美味しいお酒は至上の喜び^^
飲兵衛で万年ダイエッターのsatsukiと申します。
おかげ様で2年目突入です♪

■食事記録をする〜〜
 体重管理をしつつ、健康に楽しく生きていきます♪
■1日1画像以上アップする〜〜
 ウォーキングしながら、季節のうつろいや日々の徒然を、
 デジカメで撮ってアップします。
■毎月1日に季節の手作りスイーツをアップします〜〜
 
以上の3本柱で、これからの2年目に向けて頑張っていきたいと思います。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
最新記事
カテゴリアーカイブ
うど料理二品 [2009年05月06日(水)]
昨日5日は二十四節気の 立夏 でした。
この日から立秋の前日までが、暦の上での
山々に緑が目立ち始める

宇都宮で掘りたてのうどを買ってきました。
レシピを検索して二品ほどつくりましたよ〜
うどの酢味噌と、うどの皮のきんぴら です



美味しい〜
味噌、うどのくさみを消して独特の風味を引き出してくれる〜
皮のきんぴらもうどの味がしっかり残って、いくらでも入るわ〜
お酒に合いそうでーす。
昔ながらのレシピって、
素材の一番美味しい食べ方を伝承しているのね
改めてスゴイと思います〜




栃木の土も一緒にお持ち帰り〜
農家の奥さんがいっぱい包んでくれて、これで200円



厚めに皮を剥き、酢水にさらしあくを取り、短冊にして茹でました。



皮も千切りにしてごま油で炒めて、きんぴらに。
先日souさんとこで、皮は捨ててしまいましたが、もったいなかったね〜
皮だけで、立派な一品になりました



旅先で地のものを買ってきて料理するって、
時間に余裕ないとできないけど、素敵なことね。
これで、
美味しいって食べてくれる人がいれば申し分ないのですが・・・

5/6日の食事記録

体重 52.4kg +600g
体脂肪 23.9%
基礎代謝 1157kcal

330kcal
カフェオレ(30)
一口羊羹(200)
低脂肪ヨーグルト+ブルーベリーソース(100)

800kcal
うどのきんぴら(50)
うどの酢味噌(50)
トースト、シチュー(450)
シュークリーム(250)

700kcal
うどとパプリカのサラダ(80)
端麗生(290)
納豆(100)
しめじとにらの玉子焼き(200)
カフェオレ(30)

5/6日 合計1830kcal

今日は1日雨でしたね〜
二年分の写真の整理をしていました。
だいぶ片付いたかしら〜
後は画像ソフトを使えるようにならないと・・・

明日、明後日と会社行けばまたお休み
まだ、お休み気分は抜けないわね〜
Posted at 13:00 | 食事ログ | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
あんぱん
いちごジャム作ります〜 (05/09)
konan
あやめかかきつばた (05/09)
ももっちへ★
うど料理二品 (05/08)
ででちゃんへ★
うど料理二品 (05/08)
ででちゃん
うど料理二品 (05/08)
Laylaちゃんへ★
うど料理二品 (05/08)
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る