2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント♪
足湯を楽しもう [2012年04月12日(木)]
ぽかぽか陽気で水浴びも一段と楽しい今日この頃。
どうも水音を聞くとガマンできないようで、フジコによく洗顔や歯磨き、
洗いものをジャマされております。

とある日、台所から楽しげな声が聞こえてくるので覗いてみると、


マグカップにのるフジコ。



フジコ、何しているの?

足湯を楽しんでいるようです。






なにやらとっても楽しそうです







足湯(正確には水)








足湯、ときどき飲んじゃうので飲水可能なようです。
足りないフジコ [2012年03月30日(金)]
少し前のお話なのだけど、換羽でイチバン長い尾羽が抜けてしまったフジコ。
2本あるこの尾羽、いつもなら1本づつ時期をずらして抜け替わるため
見た目にはさほど変化がないのだけど、どういうわけか今回、最初に抜け
たのが生えそろわないうちにもう1本も抜けてしまった。
おかげで妙に寸足らずなインコになってしまい、なんともみょうちきりんに・・。
こんな姿はヒナの時以来かも〜
何度見ても笑える姿だったのだけど、最近ようやく元通りの姿に戻ってきた。





フジコさん、そのお姿は・・?








足りないよ!







下には落ちていないとおもうよ








買いますか?とスヌーピーに聞かれてしまいそうです








やっぱり足りてないフジコ
ふじのか [2012年03月06日(火)]
母が地元産のイチゴをたくさん持ってきてくれた
小粒だけれどとっても味が濃くて美味しいイチゴちゃん☆






イチゴをこんな山盛りで食べられるなんてステキ!








こ、これは新種の白いイチゴでしょうか・・?









いい感じにボツボツしているけれど、イマイチ青臭そうな・・








新種・ふじのか。絶賛熟し中
はがされたフジコの鼻皮 [2012年02月27日(月)]
フジコさん、2か月毎の定期検診へ
ここ数か月、ろう膜の茶色いのが治らず心配していたが、色は茶色いものの
特に体に異変は見られないようでひと安心。
原因としては、やはり発情によるホルモン異常とのことで、吐き戻しやお尻ふりふりが
見られなくても、楽しそうにひとりおしゃべりをしているのも発情行為なのだそう。
あれは見ているとこちらまで楽しくシアワセな気持ちになるし、やめさせるのは
忍びないと思ってしまうのだけれど、できれば止めたほうがよいらしい。
先生曰く、トリさんは「生涯発情」らしい・・!
ヒトが飼っているばかりに不自由な思いばかりさせているのではと、申し訳なく
思ってしまう事も多いけれど、フジコにはいつまでも我が家で元気に楽しくに過ごして
もらいたいから、ガマンもしてもらわないとね。

そんなフジコ、茶色いお鼻のカサカサした部分をピンセットではがされました!
取れそうだな、とは思ってはいたもののまさかはがしても良いものだとは知らず、
先生にそう云うと、「角質ですからね〜」と。
鷲掴みにされ、じたばたと足で先生の胸元を蹴り飛ばし、ビービーと悲痛な声で
わめくフジコ・・・
なんともかわいそうな姿だったわりに、角質をはがしてもイマイチすっきりしない
ろう膜の色なのであった・・。
かつてのようなきれいな青いお鼻に戻れる日はくるのだろうか。
今回は茶鼻に加え、クチバシのケッパンも出てしまいお薬も少し変更。
ちなみにケッパンの原因としては高脂血症や肝障害が原因であることが多いが
換羽も関係しているとのこと。
ご老鳥だけに何かと心配なフジコであるが今日も元気いっぱい、イタズラしたり
お昼寝したり、悪さをしたり、うたたねしたり、とっても忙しく過ごしております。。




以前の青いお鼻のフジコ。
こんなにきれいだったんだ・・・
今はなき美しき青鼻!






今のフジコ。
まわりに少し青が戻りつつあるものの、ケッパンとかあるしイケナイ色をしている・・







そんな憂い顔してみたって可愛くないのです
















ふて寝でしょうか・・
それにしては妙に背筋がのびていて、何とも堂々としたふて寝であります


フジコのクセ毛 [2012年02月22日(水)]
大好きなバーニャカウダ。
生野菜をつけて食べてもよし、オーブン焼きのソースとして使ってもよし、
いっぱい作ってもすぐになくなってしまうのである。


丸々ニンニク1個分




この季節、大根スティックが甘くてオススメ☆
でも冬はやっぱり、温かいのが美味しいかな。







おいしい冬大根に白さでは負けてないフジコ。
そんなフジコの羽毛で前々から気になっているところがある。
それは

右側の尾っぽの付け根あたりの毛が、ピヨンとはねている。
はじめ気づいたときは、何かで乱れてしまったのかな・・と思っていたのだけど、
生え変わっても同じようにピヨンとなってしまうのだ。
もう何年もその状態なので、どうもクセ毛らしい〜。
抜け落ちたクセ毛は、何ともボサボサとしていて笑えるのである。





ちなみに反対側にはないの。


頬紅も片方、アイホールも片方、どうもフジコは片側だけが好きらしい〜



そして、
クセ毛も気になるけれど、このもふもふ毛も気になってしまい、とうとう顔を写し
忘れてしまったいんのすけなのであった・・





のぞくフジコ [2012年02月08日(水)]
コーヒーをのみながらパソコンをいじっていると、マグカップの向こうに
チラホラ見え隠れする白い物体。

           ちらり







目がある・・!?

             チラリ









上から確認してみると、

セキセイインコがはりついています。





今日はミッキーがいないので、いんのすけのマグにはりつく。








コップ類なら何でもよいらしい・・・





そんなフジコさん、ほんの少しだけお鼻の青い部分がもどってきているような。
かわりに(?)クチバシにうっすら血ぱんがあらわれてしまっているようでちょっと心配。
でもそんないんのすけの杞憂をよそに、今日もよく食べ、よく眠り、カップにはりつく
大忙しのフジコなのであった。