セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
歯列矯正も進行中。
この春、ベランダガーデニングも開始☆
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ。

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
めん紀行 (09/27)
ちっぷる
めん紀行 (09/26)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
フジコ・新居の住み心地 (09/26)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
フジコ・新居の住み心地 (09/26)
chansuke
フジコ・新居の住み心地 (09/26)
ちっぷる
フジコ・新居の住み心地 (09/25)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ゴーヤのナゾ解ける [2008年07月04日(金)]
先日、花に雌と雌があり受粉しないと実がつかないという
事実が判明したゴーヤ。
雌雄の区別がつかず、どうやって受粉させたものかな・・・と
悩んでいたのだが、母が区別の仕方を教えてくれた。
説明するのも難しいので写真でどうぞ☆
ポイントは、花の付け根だった!


コチラがオス

シンプルにお花のみ。



そしてコチラがメス

なんと、花の付け根部分にミニゴーヤが!
しかも数がめちゃくちゃ少ないのだ。
何十もの花が咲いている中、たった3つばかし・・。
気づいた時には、もう花がしぼんでしまっていて受粉させられなかった
のだが、ちゃんと出来てるのかな?
花の中に小さな虫たちが沢山住んでるんだけど、彼らには羽がないので
花粉を運んでくれているかは不明・・
今後の成長を観察してみよう



ミニケイトウ。ずい分大きくなったみたい
沢山咲いたので、少し切って一輪挿しに飾ろう


ケイトウ、不思議な花デス
Posted at 14:18 | ベランダガーデニング | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/334
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/334
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
miruままさん

こんにちは!
コメントありがとうございます☆
miruままさんもゴーヤを育ててらっしゃるのですね
毎日お花がいっぱい咲くのに、メスは本当に少ないです
よね・・。
今朝、新たに咲いたメスを見つけたので、受粉させて
みたのですが、気合が入りすぎて花びらがもげてしまいました
無事に実がついてくれるとよいのですが・・。
これからも観察を続けていきますので、変化があったら
またお知らせしますね!



みみやすさん

まさに自然の驚異です!
日常口にしている野菜たちですが、どんな風に育つのか、
どんな風に実がつくのか・・知らない事がいっぱい
で新鮮です

ケイトウのコメント、意味不明でしたか?
深い意味は無いのですが、ケイトウの花って、こんなに
カラフルでキレイだけどあんまりお花っぽくなくて
不思議な植物だな〜と思ったのです。
変な書き方でスミマセン〜



獅子王 聖さん

ケイトウ、ホントにカラフルで大好きになってしまいました
今までのイメージは、赤くてそれこそニワトリのトサカ
の「鶏頭」しかなかったので
花ガラが落ちて散らからない所も

獅子王さんの所の蔦も、だいぶ大きくなったのではないですか?
植物のカーテンて、あるとだいぶ温度違うみたいですね〜。
私もゴーヤを、もう少し窓の方まで広げようかな〜
なんて考えています
蔦は、冬になれば枯れちゃうから大丈夫ですよー。
あ、でも種類によるのかな・・・
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年07月05日(土) 10:02

イニケイトウは色とりどりで綺麗ですねえ。

しかしゴーヤに雄雌があるなんて知りませんでした。
しかも雌の数がどうも押すに対して少なそうですねえ。収穫がんばって下さい。
うちの蔓は除去しようかと思いましたが覆っている部分の体感温度が低いので夏の間は覆っておいてくれた方が涼しくていいかなー。なんて……。
どうせなら朝顔とか昼顔とか花が咲くのがいいけど。
Posted by:獅子王 聖  at 2008年07月04日(金) 22:05

いんのすけさん、こんばんわ! (= ̄∇ ̄=)にぃ~

ゴーヤも雄雌があるんだ、しかも花の付け根に
子供がいるのだね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ スゴイッ!!!

受粉させるにはミツバチが一番なんだろうねd(*^o^)グ〜♪

ケイトウ、不思議な花デスとは何故ですか
Posted by:みみやす  at 2008年07月04日(金) 20:55

こんにちは
私も ゴ-ヤを植えています。我が家も 雄花ばかりで 雌花が少ないのです。でも実が5ヶあり 収穫が楽しみです。これからも 様子を教えて下さると嬉しいのですが・・
Posted by:miruまま  at 2008年07月04日(金) 15:11

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る