セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
とりはむ (02/12)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
とりはむ (02/12)
みわ
とりはむ (02/10)
りょこ
とりはむ (02/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
とりはむ (02/09)
かしまま
とりはむ (02/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
勝ち誇るフジコ (02/09)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
生らぬゴーヤ [2008年07月28日(月)]
我が家のゴーヤ。
その後どうしているかというと・・・・・
1つも実が生らない
正確に言うと、けっこう実はついているのだが、大人になる前に
黄色く変色して落ちてしまう
最初の1個目は、「日当たりが悪かったかな?」などと気楽に
考えていたが、2個目もまったく同様に真っ黄色に。
終いにはパックリ割れて、中から赤い種の様なモノがのぞいており、
気味が悪いので処分した。
こうなってくると、他の実たちもイマイチ色が薄く感じてしまうのは
気のせいだろうか・・・。
肥料もあげてるし、やっぱり日当たりの問題かな。
ゴーヤは太陽が大好きな植物だから、お日様が足りないのかもしれない。
かわいそうだけれど、場所だけはどうしようもないので、このままもう少し
様子を見ることにしよう。



はじめ緑色だったのが、しだいに下から黄色に。

観賞用だったらキレイな色なんだけど・・・


ここにも、


ここにも居るんだけど・・

頑張れ、ゴーヤたち!




そしてお花
実家から貰ってきたインパチェンス。
一気に大きくなったみたい!
持ってきた当初、咲いていた花が全部落ちて葉だけになって
しまったのだが、花も咲いてきた☆
早くこんもりと満開にならないかな〜


一緒に植えたグリーンは「プミラ」という葉っぱ。
インパチェンス同様、半日陰を好むらしいので相性もよいかなと。
プミラも元気に育っていて、そのうち鉢から這出ちゃいそうな勢い



エキザカム。
枯れた花を切ってもすぐに沢山の花が咲き、よい香り

寄せ植えのグリーンは「リシマキア」
どんどん伸びて床についちゃった。
黄緑色がかわいくてお気に入りなのだが、調べたところ黄色い
花が咲くらしい。
てっきり葉モノだと思っていたので驚いたが、それはそれで楽しみかもしれない
Posted at 09:24 | ベランダガーデニング | この記事のURL | コメント(11)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/352
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
たくまこみかんさん

初めて野菜&お花デビューしたので、もう分からないこと
だらけで
ゴーヤは初心者にも育てやすい、と聞いていたのですが、
こんなに悩まされるとは思いませんでした!
花にオスメスがあるなんて知らなかったし〜。
たくまこみかんさんの所のゴーヤちゃんは、2個実が
ついたのですか??
ちゃんと受粉もしているんですね
無事に大きくなってくれるとよいですね
私も早く、自家製のゴーヤで食卓を飾りたいです
Posted by:♪いんのすけより・たくまこみかんさんへ☆  at 2008年07月30日(水) 11:30

こんばんは

うちもゴーヤ、なりはじめです。
種が赤いのは、完熟した時と
聞いたことがあります。

うちの花が「ポロッ」と
何個か落ちてしまって・・・
????です。
まだ2個だけ、赤ちゃんです。

葉やつるをいじったら
ゴーヤのにおいがしてるのに
とびっくり!
そだててわかる不思議ですよね〜
Posted by:たくまこみかん  at 2008年07月29日(火) 22:13

マーメイドさん

なかなか鮮やかな黄色ですよね
キレイはキレイなんですけど、この後更に全身黄色に
なって
実がしなしなと腐って(?)くるので気味悪いです
初心者でも簡単、と聞いていたので、こんなに苦労する
とは思っていませんでしたよ〜
食べられる日はくるのかな・・・



とりきちさん

我が家のベランダは東向きなので、朝の水遣りは汗だく必至です!
寝巻きの上から長袖シャツを羽織り、帽子をかぶって
素早く引っ込むようにしています
フジコもあ然な格好ですよ
最近は、日光の大好きな花たちの元気がなくなってきたり、
ちょっと寂しいこともありますが、やっぱりベランダに
緑があるのは癒されますよね
そのうち小さなバードバスも置いてみたいな☆と思って
おりますが、我が家へ来るのはスズメちゃんだけカナ〜



葉月さん

熟れ過ぎると黄色くなっちゃうんですね〜
全然知りませんでした!
なにせ野菜もお花も全くの初心者なので、初めてのこと
だらけで戸惑っています
葉月さんのご実家のゴーヤは、毛虫にやられちゃったのですね〜
ウチのも先日、しゃくとり虫みたいなのが2匹いて、
他所へうつってもらいました
こんなマンションベランダへ、どうやって来るのか不思議
なんですけど、けっこう色んな虫たちがいます☆
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年07月29日(火) 14:04

獅子王 聖さん

お日様・・足りないみたいな気がします
もともと日照条件はあまり良くないんですけど、ゴーヤは
トレリスに絡ませてあって、そのトレリスは風で飛んだり
しないように固定してあるので、動かせないんですよね
暑さだけなら十分すぎるくらいなんだけど〜。
お花たちは、だんだん学習して、「半日陰でもOK」という
のを選んだりしています。
そういえば、獅子王さん宅のツタは大きくなったのかな〜



みわさん

色々と情報をどうもありがとう!
なるほどなるほど・・と思いながら読んでいました。
ゴーヤは熟れ過ぎても黄色くなっちゃうんだねー。
それは知らなかったよ。
我が家のも、待ちすぎたかな?
でもねこのゴーヤたち、写真で見るとなかなか
立派に見えるんだけど、実はまだ5センチ位しかないの。
黄色くなったのでも10センチないかな・・ってくらい。
だから、まだ大きくなるもんだと思って待っていたんだけど・・。
ミニゴーヤなんて無いよね!?
ちょっとこれから、みわさんの教えてくれたサイトをのぞいて
勉強してみます



ハートさん

ゴーヤでこんなに苦労(?)するとは思いませんでした!
暑さにも強く、初心者にも育てやすいと聞いていたので・・。
確かに、手間をかけなくてもどんどん大きくなっては
くれたんですけどね
欲張って、大きくなるのを待ちすぎなんでしょうかね
写真で見るとけっこう立派に見えるんですが、実はあの子たち
5センチくらいの大きさしかないんですよ!
最近、ミニゴーヤってあるのかなと疑いはじめた
この頃でありました〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年07月29日(火) 13:42

おはようございます
黄色くなったり赤くなったりって熟れすぎた状態??って気もします。
ピーマンもほっといたら赤くなりますよね関係ない?
綺麗なデコボコができてるから害虫がいるわけでもなさそうですし
やっぱり日当たりなんでしょうか。。。
実家のゴーヤは一昨年、ケムシさんのせいでだったんですよ
立派なゴーヤができたら知らせてくださいね
Posted by:葉月  at 2008年07月29日(火) 09:31

いんのすけさん、おはようございます。
いんのすけさんのお宅のベランダは本当に色とりどりで、毎日お世話が楽しそうですね。
でも一方で、気をもまれるのもよく分かります。
ゴーヤさん、なんとか元気に育ってほしいですね。
そして、いんのすけさんの手で美味しいお料理に変身した姿を見たいです。
フジコちゃんも、なにかご馳走を食べた跡がありましたね^^; あ、クラウス機嫌は直りましたよ〜
Posted by:とりきち  at 2008年07月29日(火) 06:52

ホントだー見ているだけならステキなグラデーションのゴーヤだけど…

他のゴーヤは、立派に成長して美味しく食べられますように
Posted by:マーメイド→いんのすけさん  at 2008年07月29日(火) 01:03

初めてだと何かと悪戦苦闘してしまいますよね
いい感じに実はなってるようだし、黄色くなるってことはやっぱり熟しちゃったから
2枚目の写真なんか、収穫してもよさそうに
見えますけどどうなんでしょうかね〜

インパチェンス増えてよかったですね
いんのすけさんもすっかりガーデナーですね
Posted by:ハート  at 2008年07月28日(月) 22:23

たびたびすみません。
熟れたゴーヤの写真が載ってるHPがあったのでURL貼っておきます。
結構下の方までスクロールして見てみてね。
たぶん同じ状況の黄色いゴーヤが載ってるので。
ここまで行ったゴーヤは種を収穫してみるとか^^

http://www.tmcreate.com/so-tasty/saien/goya.html

ゴーヤはすぐに育っちゃうと広島のお父さんが言ってたので、熟れるのも早いんだと思う。
もう食べられるのがあるかもよ♪

Posted by:みわ  at 2008年07月28日(月) 12:11

黄色くなっちゃうのは、熟し過ぎちゃったのでは??摘んだゴーヤも、食べないで室温に置いておくと同じような状況になるよ。(黄色くてヤワヤワになっちゃう。)
写真で見たところによると、2枚目くらいで収穫できそうだけど、写真だからなんとも微妙だね〜。
一度思い切って、ある程度のところで収穫してみては?
色が薄いのは多分日当たりの問題で、待っててもそんなに濃い緑にはならないかもねぇ。としたら、丸々プリプリしてきたやつから食べてみるとか。
広島の実家のゴーヤ摘みしかしたこと無いから詳しくは分からないけど、ゴーヤ好きでゴーヤ料理のために昔イロイロ調べたので、2枚目くらいで食べれそうな気はするわ〜。
Posted by:みわ  at 2008年07月28日(月) 12:00

ゴーヤくん、中々苦戦しているようですね。
収穫できるといいですねえ。
お日様が足りないような場所なんですか
お花たちは綺麗に元気に咲いているようで可愛い花ですねえ。
Posted by:獅子王 聖  at 2008年07月28日(月) 11:41

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る