セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
すけ子
ことしの新米 (10/08)
ささ
ことしの新米 (10/01)
しろぷくぅ〜
がにまた過ぎるインコ (09/30)
チュン
ことしの新米 (09/28)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/26)
ささ
がにまた過ぎるインコ (09/24)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/24)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/24)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/24)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
アメリカンアンティークの魅力 [2011年07月26日(火)]
アメリカンアンティークといえばファイヤーキングやパイレックスなど、
古き良き時代のステキなアンティーク品がたくさんある。
いんのすけ、実はあまり詳しくは知らないのだけれど、アンティーク好きの妹
連れられモールをまわるうち、だんだんとその魅力にハマってしまった☆
いんのすけがすっかりその魅力に取りつかれてしまったのは、

フランシスカン社製 デザートローズ シリーズ


アメリカの陶器の老舗メーカー、フランシスカン社は、その昔ウェッジウッドに買収されて
しまい今はもうない。
なので刻印には「フランシスカン」のものと「ウェッジウッド」のものがあり、アンティーク
モールで見かけるのにも両者ある。
今回はフランシスカン社製の小皿が欲しかったのだけど、残念ながら目的の子には
出会うことができず、写真のマグツリーのみを購入。
ちなみに我が家のデザートローズたちも、フランシスカン・ウェッジウッド入り乱れており、
おそらくイチバン古いのはシュガーポッドとミルクピッチャーで、これらはお誕生日に
妹がプレゼントしてくれたもの。
この二つだけはまだ実際に使用した事がないのだけど、こうして飾っておくだけでシアワセな
気持ちになってしまうのもきっと、アンティークの魔力なのでしょう
なにやら白い物体もその魔力にあらがえず引き寄せられているもよう・・・





アンティークモールは、巨大な倉庫のような建物が多い。





中は細かくブース分けされており、





じっくりと色んなものを見て歩くだけで楽しい







どう考えてもガラクタにしか見えないような不思議なモノもいっぱいあるけれど、
その中から自分のお気に入りを見つけたり、目的の品を探すのもまた楽しく、
アンティークモールめぐりの大きな魅力なのだと思う。
次回はいつ行けるか分からないけれど、ステキな出会いがあると期待しつつ、気長に
集めていけたらいいなと思う。
Posted at 16:42 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(10)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/660
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みわさん

もしみわさんがココに居たら、超牛歩間違いなしです!
どこにどんなモノが隠れているか分からないし、
見ていると楽しくてついつい歩みがのろくなってしまいます〜
そして薄情な案内人においていかれるのです・・
次回は是非ともご一緒して牛歩戦術に加勢して
いただきたく思います!
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年09月06日(火) 19:49

あれ、この記事にコメントつけたと思ったらついてない。。。
おそらくコメント途中でPCがシャットダウンしたのであろう。。。
あらためて!

魅惑のアンティークモールですね!!
とっても楽しそう!
きっと私も牛歩戦術で進むことでしょうw
一番最後の写真の棚の品々がきになるう〜〜〜〜(笑)
Posted by:みわ  at 2011年09月05日(月) 14:04

ケヅメさん

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます。
小鳥はよくなつくし、とてもカワイイですよ



さささん

こんにちは☆
そうなのです、シカゴへ行っていました〜
妹宅はシカゴ郊外なので、自然と動物もいっぱいで
いつも楽しませてくれます
リスさんも毎日のように遊びにきてくれましたよ
日本では見慣れないハイイロリスさんという子
なのですが、大柄で食欲も旺盛でカワイイのです
どんぐりは、本当は人間用として売られているもの
らしいのですが、リスさんも好物のようです。
でも、あげてもすぐに埋めちゃうので、本当に
森になる日も遠くはないかもしれません!

アンティークの似合うお部屋、よいですね〜
きっとるるちゃん&ききちゃんも引き寄せられ
ちゃうこと間違いナシですよ



しろぷくぅ〜さん

こんにちは☆
ハイ、アメリカへ行ってまいりました〜
確かに家族がいるとじっくり楽しめちゃいますね
今回もわがまま言って色んな所へ連れて行って
もらいました!

アンティークのことは私もまだ勉強中なのですが、
モールをのぞいていると、これは本当に売り物
なのだろうか・・と悩ましいガラクタ 品物にも
多数出会えて楽しいです
フジコも興味深々なくせに、ちょっと怖くて
やたらと周りをぐるぐると走り回っておりました〜
どうも初めて見るマグツリーが恐ろしかったようです(笑)
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年08月09日(火) 17:20

てん。さん

こんにちは☆
お返事が遅くなってしまいスミマセンでした

アンティークって、私もよく分からないのですが
アメリカのモノは親しみやすい気がいたします
そんなに高価なものもないし、気兼ねなく普段
使えてしまうのが大きな魅力なのかなあなんて。
しかしながらティファニーなどとなると、さすがに
普段使いはできない、というか買えない!?
でも、好きなものを眺めて楽しんだり、いつか
買いたい☆って夢見るものよいものですよね



チュンさん

こんにちは☆
お返事がたいへん遅くなりスミマセン

チュンさんもアンティークがお好きなのですね〜
しかもファイヤーキングも集めてらっしゃるとか!
私は持っていないのですが、あのジェダイのガラス
の不思議な色合いや、ぽってりした感じを見ていると、
不思議と好きになってきてしまいます
日本の古いモノもよいですよね〜。
陶器だったり切子だったり・・。
今自分が使っている食器たちが、いづれアンティーク
と言われるほどに、いつまでに大事に使っていけ
たらステキな事だと思いました



コメハナさん

オシャレな妹は、ゆっくり見たい姉を取り残し
どんどん先へと進んでいってしまう薄情者なのです。
そして目的のモノを発見すると、はるか遠くから
興奮して走ってきて集合をかけるのです!

おかげさまですっかりハマってしまったアンティーク
だけど、ほんとうに欲しいモノがかぶっていなくて
よかったです。
それは悲劇ですからね。
そういえば何処ぞのモールで見た、割れちゃってる
チカディのグラスが忘れられないでおります〜
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年08月09日(火) 16:52

いんのすけさん!ご無沙汰してます

アメリカに行かれていたのですね
いいな〜妹さんがいるとじっくり楽しめるからいいですね♪
アンティークものはよくわからないけど、ローズシリーズ
かわいくてオシャレですね
マグツリーもステキ〜
いんのすけさんは何でもセンスが良くて羨ましいです!
小走りで走り去るフジコちゃん
走りながらもしっかり見てますよね(笑)かわいい〜
Posted by:しろぷくぅ〜  at 2011年08月06日(土) 20:20

いんのすけさん、フジコちゃん こんばんは

シカゴに行かれていたのですね
前回のリスさんのお背中、スリスリしたくなる程かわいいです
妹さん、ちゃんと「どんぐり」を用意されているのですね(笑)どんぐりの森になったらぜひ教えて下さい

アンティークには詳しくはないのですが、アンティークの似合うお部屋に住んでみたいです
かわいらしい白い物体(笑)魔力とはインコちゃんまで引き寄せるのですね!

Posted by:ささ  at 2011年08月01日(月) 19:29

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
鳥は、飼育経験は無いのですが、とても可愛いですね。
また遊びに来ますね
Posted by:ケヅメ  at 2011年07月29日(金) 17:26

ホント、妹さんはおしゃれさんですね〜
でもそんな妹さんは牛歩戦術ではないかと思われるほど
見て回るのが遅い姉に困っていたそうですよ。
しかしアンティークはたまらない雰囲気だよね。
人によって好むものが全然違うのも面白いし。
君とは好みがカブってなくてよかったです!
Posted by:コメハナ  at 2011年07月28日(木) 09:53

こんばんは
アンティークって素敵で不思議な魅力がありますよね。私もファイヤーキングが大好きで少し集めています。日本のちょっと古い時代の物も好きです。昭和チックってものかもしれませんが、戦後、時代が新しく変わりはじめた日本の良い時代・・・みたいな気がしてなんだか好きです。今より物を大切にしていた時代・・・?
今も自分の考えかた次第ですよね。
なんか、古い時代のものに魅力を感じてしまいます
Posted by:チュン  at 2011年07月27日(水) 20:43

 おはようございます
こちらは とっても寒い朝です

今回は 買い物ですね〜うらやましい
アンティークが好きなんて、妹さんはお洒落さん
ですね
  
私は、アンティークに詳しくはありませんがファイヤーキングは有名ですよね〜。

こんなに いっぱいあると 見ているだけで
ワクワクしちゃいますね

アンティークの ティファニーのランプなどを
見るのが大好きです(とても買えないから)
Posted by:てん。  at 2011年07月27日(水) 08:42

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る