2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイコレBOX

日曜日の遅い昼食 [2008年05月10日(土)]

普段の朝食はお味噌汁とご飯、納豆。
それからフルーツ×プレーンヨーグルト。これにオリゴ糖をかけます。
お通じバッチリです

この日は休日。ブランチです。

まず、ほうれん草の胡麻和え。
胡麻和えには最近使いやすい容器になって販売されている練りゴマに、
醤油とお砂糖を少々、おダシを少々、そして頂いたすりゴマをタップリ加えます。
それらをよく混ぜ合わせたら、湯がいて刻んだほうれん草を加えます。
簡単でとても美味しいです。


味噌汁には必ずニンジンとキノコ、そして青い野菜をいれます。

便秘がちな私ですので、刺身コンニャクを毎日食べています。
これは辛し酢味噌でいただきます。



ご飯がDHC発芽玄米だったら良かったかもー。
ま、冷蔵庫に残りご飯があったので白米を食べました。

映画「めがね」より、一日の初めに一粒の梅干を食べると良いということで
梅干を一粒。ついでにらっきょうを一粒。

我が家のらっきょうは底をつきました。
でも、そろそろらっきょうの漬け込みの時期。
今年は沢山つけるぞっ!!
Posted at 14:30 | ・ご飯 | この記事のURL

夕暮れ [2008年05月09日(金)]

GWのとある日、旦那が睡魔に襲われ車の運転が危うくなったので、本屋さんの駐車場で仮眠をすることに。

私は本屋さんをウロウロ。
約20分後、本屋を出た空がキレイだったので写真におさめました。

空の青は本当にキレイです。
夏前の夕方の匂いはなんだか昔を思い出します。
どれだけ昔かというと・・・小学生の頃くらいかな(適当だが・・・)。
とにかく、大きく深呼吸をしたくなるこの季節の夕方です。



Posted at 00:23 | ・空の写真 | この記事のURL

ドライトマト [2008年05月07日(水)]

デパートで開催されていたイタリアンフェアに旦那と行ってきました。
必ず購入するのは「ドライトマト」と「ボッタルガ」。

GW中のある日の晩のご飯は旦那が作ってれたドライトマトのパスタ。
これ、やみつきです


この日もワインをタップリ飲んでしまいました。
食後は前から観たかった映画、「めがね」をレンタルしてきて観ました。
なかなかステキな映画です!
すっかり癒されて睡眠。

翌日は前の晩の暴飲暴食を反省してジムで走りこみました。
そしてまたワインを飲んでしまう休日・・・・・。
Posted at 22:18 | ・ご飯 | この記事のURL