2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイコレBOX

花ニラを食べる [2008年08月27日(水)]

ベトナムで見かけた花にら
かわいい野菜

昨日偶然デパ地下で発見。しかも105円!
お買い上げです

まるで開花をまつ花束みたいよ〜



で、容赦なく炒めてみた。
とてもキレイな緑色!!!
今晩のおかずは豚細切れと玉ねぎのしょうが焼き。
最終的に混ぜてしまった。

ほのかなニラの味。
こんなお野菜、もっとスーパーで買えたらいいのにー。
そしたら料理がもっと楽しくなって、
家事もチャッチャッとできそう

で、昨晩の夕飯はこんな感じ



今日も元気にいただきました。
健康に感謝です
Posted at 15:44 | ・ご飯 | この記事のURL

貧血治療-終了 [2008年08月26日(火)]

約一ヶ月前から造血薬を一日に一錠だけを
飲み続けた・・・いや、たまに飲んでいませんでしたが、
本日一ヵ月後の経過診察がありました。

便潜血検査もありました。
「引っかかったらどうしよー!!」と、
頭の中では内視鏡検査の図がグルグルしていましたが、
大丈夫でした

貧血もアッサリ治りました。
完全ではないけれど、一日一錠だけで
ここまで復活したなら大丈夫とのこと。

「もっと詳しく調べたいのなら、婦人科を紹介しますがどうします?」
と医師に聴かれたんですが、
「いや・・・・・今回はいいです・・・」
と、急に弱気のワタシ。

とりあえず貧血の数値が平均値まできたんですもの、
いいのいいの。

これでまた数値が下がってしまったら
婦人科を訪問してみようと思います。

しかし、なんとなく身体が軽い感じ。
疲れやすい身体が
結構楽になってる????
貧血が治ってきている証拠??

残った薬はしばらく飲み続けることに。
で、治療は終了

以外にアッサリでビックリ。
Posted at 16:23 | ・体調管理 | この記事のURL

旦那がいない夕飯 [2008年08月24日(日)]

昨晩、旦那が飲み会でお留守。
1人晩御飯です。

さて・・・・・・・・・
何を食べようか・・・・・。

最近海草を食べていないので
海草を食べよう。
(スープに放り込むだけだし)

ご飯は炊かないといけないので
お素麺にしよう。
(すぐに湯がけるし)

野菜は・・・レタスでも食べよう。
(ちぎって洗うだけで、包丁要らずだし)

じゃぁ・・・
で、出来上がったのがコレ



中華スープにかぼすを一個ギュゥーッと絞って
食べました。
酸味がきいておいしい

その前の晩の残りのおかず、
・・・というか、わざと残しておいたおかず
小松菜とエノキのお浸しと、
レンコンのきんぴらで食べました。

食後、赤い野菜を取っていないことが
妙に気になり、
プチトマトを食べながら
(プチトマトは洗うだけで包丁いらずだし)
ワインをいただきました。

あぁ、優雅やん

1人ご飯もいいもんですわぁ
Posted at 16:32 | ・ご飯 | この記事のURL

ベトナム航空&ホーチミン空港にて [2008年08月23日(土)]

ベトナム航空の飛行機内、座席ポケットに入っていた
緊急時のしおり。
よくみると、イラストのお姉さんがアオザイを
着ていたので思わずパチリ
日本に置き換えると、
しおりのお姉さんが着物を着ていると言った
ところなんでしょうか



続いて、ホーチミン空港のおトイレの中。
便座に座って、目の前の注意書きに目をやると、
「・・・・入れてくださり。」




忍者ハットリ君か??
という事でこれまたパチリ
海外の日本語は面白いナリ。
きっと、日本の街中にある英語も
おかしなモノで溢れかえっているんだろうな
Posted at 14:18 | ・旅 | この記事のURL

カンボジアの旅 [2008年08月22日(金)]


カンボジアはシェムリアップ;アンコールワット遺跡で有名な地を旦那と旅してきました。



行く前は、不衛生・デング熱・雨季・暑い・タクシーやトゥクトゥクでぼられる等の
情報が多く、「また色々注意をしなくてはならないアジアに行くのか 
30代後半にもなると、いい加減気楽な旅をしたい・・・」
と思ったりもしたんですが、今行かないと歳をとって体力もどんどん低下し、
もっと行けなくなるアジア。

今までで一番注意を払った旅の準備となり、
体調不良に備えた多種多様の薬、
うがいにも使える緑茶、
体内を消毒してくれそうな梅干などを持って旅してきました。


行って分かる現地。
歯磨きも一応ミネラルウォーターを使った方が良いと
言われたくらいで、観光地やレストランのトイレは問題ないし、
雨季だったけど天気に恵まれ、
タクシーやトゥクトゥクも偶然とはいえかなり良心的。
アンコール遺跡の観光中も、
トイレが少ない事を気にしていたけど、
汗がどんどん出るからかトイレに行きたいと思う事もなく、
何時間も黙々と歩けました。



カンボジアのシェムリアップというたったの一箇所しか
行っていないのでなんとも言えませんが、
私が今まで旅した数カ国の発展途上国の中で、
一番貧しい国だったと感じました。
それと一番優しい国でした。


「アジアの旅」となるとつい身構えてしまう精神的な色々な事が
全く必要なかったように感じます。

素敵なところでした行って良かったです。

Posted at 09:44 | ・旅 | この記事のURL

明日から旦那の実家 [2008年08月12日(火)]

明日から一泊だけだけど、旦那の実家にお泊りです。
年に一度の大イベント〜

と、ゆーても、おもしろい訳ではなく
何人の親戚が集まるのかなぁ〜
楽しいこともあるけれど、基本的にアウェーですものね
昔は3泊とかしてたんですよー
ありえないでしょ??
しかも、ゴールデンウィーク、お盆、お正月に

どうもね、体調がすぐれないの
きっと、イベント前だからだわ



この写真、日曜日に撮りました。
人生を語っているかのような青空と黒雲
Posted at 14:03 | ・空の写真 | この記事のURL

貧血治療−造血薬 [2008年08月09日(土)]

造血薬を飲みだしてから19日目。

毎日食後に造血薬と胃薬を一錠ずつ、
一日に計3錠ずつを飲むように指示されているけれど、
実際は一日に一錠ずつしか飲んでない

なぜなら、たった一錠で翌日のお通じがすこしユルイ!!!
だけど、こわしている訳でもない。
食べ物に気を使わないとすぐに便秘に
なる私には少しだけありがたい。

そのお通じ、造血薬のせいで色が黒い
最初はその色に驚いた
一日に3錠も飲んだとしたら、
一体どんな色になるのやら(怖)

そして19日目の本日、ふと思う。
果物や海草などをキチンと食べて、
その結果自分の便通力が向上&安定だったのに、
ここで薬の副作用で便通があるとなると・・・

自分の身体が持つパワーは維持されているのだろうか??

肝心の貧血だけど・・・
どうなんだろう?
でも、目の下をベーっと裏返してみると、
今まで血色がなかったのに、
赤みがあります。

効果が見られているということかしらっ
でもこの薬、ちょっと数日やめてみようかな〜
自分の治癒力、生命力はお元気かしら・・・と気になるの
Posted at 10:26 | ・体調管理 | この記事のURL

白髪染め [2008年08月08日(金)]

前回の美容室から約二ヶ月が経った本日、
美容室に行ってきました。

目的は、白髪染めっっっ

現在住むこの土地に移り住んでから数ヶ月経ったある日、
前頭部右側に円形脱毛を発見。

しかし、すぐに伸びた

しかし、しばらくするとそこだけが白髪に。
それはまるで関口宏の前髪メッシュのよう・・・。

ワカメやゴマを食べ、
シャンプー類にも気を使ったが
結局白髪のまま。
そして染め始めておよそ2年が経つ。

昔は美容室は癒しの場だった・・・。
が、しかし、今は違う。
これまた若〜い、お化粧バッチリ〜で、巻き髪〜
なんてしちゃったアシスタントの女の子
「白髪染めですね」と、無垢に大きな声で発言する。
「ここだけ白髪なんですねー」とトドメの一発もあったり。

雑誌は何がいいですか?
と、週刊誌を持ってこられた時には
軽くショック

かと言って、cancamとか持ってこられても
微妙

本日は、朝イチに予約をしたので
アシスタントレディースはまだ勢ぞろいしておらず、
20代青年2人がアシスタントをしてくれた。
蝶よ花よと、扱われている様な感じ
しちゃうだけで、決してされている訳ではないが・・・
(以外におろかでイタイ自分

片方の青年は旦那もお気に入り(旦那と私は同じ美容室に通ってるの)。

もう片方の青年は・・・変わっている。
余りにも変わっていてここでは書ききれないが、
「自分」について語る語る。
ここでピシャリ!!と言ってやりたいところだけど、
優雅なマダムを演じて美容室に行っている私なので、
「個性的ですねー」が精一杯!!

そのうち、オーナー夫妻も会話に加わり、
彼に対して説教が始まった。
オーナー夫人なんて「この子、きっと宇宙人に
さらわれて、脳に何か埋め込まれたんだと思うわ!!」
ですって。


その間、旦那共々気に入っている青年は
黙々と他のお客様のついてお仕事をしていた。

そんな彼に今日は癒された!!
一生懸命の若者は素敵である

無事に白髪も染まって良かった
なにより、レディースがいなかったのが良かったんだな、うん。
Posted at 14:46 | ・美容 | この記事のURL

歯−磨耗症 [2008年08月05日(火)]

なんかね、磨耗症らしいのです。
奥の歯の付け根が磨り減っているの。
付け根がベコッとへっこんでいる感じ。
しかも数本あるの。
ひどい所は風や冷たい物がしみる

要因は様々らしいけど、
ヘタ&強いブラッシングが一番の要因らしい。
で、今年の4月にその箇所を
少し削って、薄い詰め物(凹みをカバーする感じ)
を歯医者さんでしてもらって
快適になったんです

「取れやすいけど、また詰めたらいいからー」
と、歯科医。

で、昨日一箇所取れた
幸い、痛くもないし、しみもしない。

でも・・・やっぱり軽く削ってるわけだから
詰めてもらいに行くべきよねぇ・・・。

暑いなぁ・・・。
汗かいて歯医者さんに行くのもねぇ・・・

しかも、最近の歯科助手さんって、
キレイなお姉さんが多いのなんの

汗だくでイスに座って大口を開けるのって
美しくないわ・・・

なんて言ってないで早く行けっ!
って感じですよね

今週中に行って来よう(たぶん
Posted at 12:55 | ・体調管理 | この記事のURL

レンズ豆のスープ [2008年08月02日(土)]

レンズ豆は女性の身体にとっても良いと聞きまして・・・
葉酸が多いとか?
食物繊維が豊富だとか・・・
とりあえず買ってみた。


無難そうで味の予想がつくスープを作ることに。

ちょうど旦那が一泊の出張で留守する予定。
そんな日は家事をサボるに限る
台所には立ちたくない。
しかし栄養と美容には気を配りたい・・・
ならば、
「たっぷりスープをつくって
お腹が空いたらそれを延々食べてやろう・・・」


というわけで、たっぷり作りました。

昨晩、鶏ささみを蒸した時にでたスープを
取っておいたので、それも混ぜてしまおう。

で、
玉ねぎ
ピーマン
ニンジン
椎茸
ネギ
生姜
セロリ
レンズ豆

オリーブオイルで炒めて・・・
カレー粉入れちゃおうかな」
とふと思ったのでカレーパウダーを加え・・・
スープを加え・・・
コンソメも加え・・・

煮こんで完成。


結構おいしい
旦那もお気に召したよう。
しかし、
「これはカレー?じゃぁ、ご飯にかけないとっ」
と、すっかりカレーライスとして食べていました。

特徴的な味が別にないレンズ豆ではあるけど、
お腹も一杯になるし、いいかも
Posted at 13:18 | ・ご飯 | この記事のURL