2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マイコレBOX

ダイヤモンドを着けてみる [2008年09月27日(土)]

今日はとってもいい天気。
秋風の冷たさと秋のにおいがふわ〜って感じ。

秋の気候になったとたん、
私の少し癖がある痛んだ髪の毛はサラサラに、
お化粧のノリはバツグンに。
これは気分が良くなります

気分がいいので近所の雑貨屋へお買物に行くことに。

なぜだかふと、エンゲージリングを取り出して、
何年かぶりに指にはめてみた。
ちょっとキツイぜっ
と、焦ったけれど、はいったので良かった

久々に太陽の下で輝くダイヤモンドはとても綺麗で、
その奥深いキラキラから元気をもらえた気分。

パワーある石だなー。
たった一つの小ぶりのダイヤだけど、
底から輝くそのパワーは本当に美しい

私、頑張ろう
と、やけに単純に明日に向かって走り出す
私なのであります。
Posted at 15:37 | ・雑談 | この記事のURL

ちょっと怖い彼女 [2008年09月19日(金)]

最近、人付き合いでトラブルが
いや、そんな大袈裟な事ではないけれど、ちょっと怖かった。
相手は習い事で知り合った30代女子、未婚である。

もともと自分から話しかける事はしない彼女。

大勢で食事に行った時は気づかなかったが、
以前2人で食事をする機会があり、
私は辛かった。
「なぜ、この子は話さない・・・??」
シーン・・・・・・・・・・・・
っとするのが嫌な私は色々話題を投げかける。
しかし、
「あぁ、興味ないですね」
「知らないです」
「そんな事はないですよ」
「色々あるんですよ」
「私をよく知らないからですよ」

・・・のような返事をし、
話題が続く事はない。

で、ある日、「私を避けているでしょ?」
と言って来た。

「はぁ〜!?」
どこから、どうしてそうなるのやら?

ま、そこからゴチャゴチャするわけですが、
「私を知ってください」
「話し合いましょう。時間を作ってください」
「私を誤解しています。本当の私を知って欲しい」
「友達同士なら沈黙は苦にならないはずです」
「沈黙が平気なのは、空気の存在になれているからです」
・・・などなど、エンドレスなメールが届く

ゆーか、私はキミの彼氏ではない!!!

で、
@話し合う必要などない
A「自分」を言葉にして説明する必要はない
Aいつのまにかお互い知り合えるものだ
B自分を知って欲しいなら、話す努力を
C被害妄想する前に聞いて来いっ

などを私からやんわり言ってみました。
そしたら
「OK!私、前を向いて頑張ります!」ときた。

・・・おいおい、ちょっとさぁ、
細かいかもしれないけれど、
とりあえず、軽くでもいいから
「ごめん」の一言があってもよくないかな??


と、言ってみたら・・・

「被害者は自分だけのつもりですか?」

ときた!!

意味ワカランでしょ?

で、先日のお稽古の日、
「クラスの空気を悪くしては申し訳ないので、
お休みします。悪く思わないでください」
と、メールがきた

なにが申し訳ないんだろうか?
「行きたくない」だけではないのだろうか?

私から、
「心機一転、楽しいお稽古になるよう
頑張っていこう!と思っていたのに
残念です。」

と送ってみたら・・・

「分かりました。行きます。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう」

と返事が。

かなり意味不明な誤解に執着し、
何回もメールをしてきて、
・・・・・・・・・怖くないですか???

しかし、、、女性は平常心を保てなく
なる時期があるのかもしれないなぁ
と思ったのであります。

そんな予期せぬ心の乱れに
対応すべく、心身共に普段から鍛えていこうと
固く誓った私なのでありました・・・

Posted at 19:19 | ・雑談 | この記事のURL

豚肉と干し椎茸の炊き込みご飯 [2008年09月13日(土)]

以前の日記に載せた
「豚肉と干し椎茸の炊き込みご飯」のレシピです



<材料>

DHC発芽玄米・・・3カップ
干し椎茸・・・4枚(戻し汁を取っておいてね)
豚ロース・・・200g
銀杏・・・15粒程度

A 水・・・1.5カップ
  酒・・・0.5カップ
  醤油・・・大さじ2
  砂糖・・・小さじ1
  塩・・・少々
  ごま油・・・小さじ2



<作り方>

1. 適当な大きさに切った豚肉をさっと湯がいておく。

2. お鍋にの材料と、椎茸の戻し汁を適当に加えて
   豚肉と干し椎茸を煮る。大体、煮汁が半分に
   減るくらいまで煮る。
   煮たら具と汁を分けておく。

3. 炊飯器に玄米と煮汁を加え、
   水加減を普段より少し控えめに調整して炊く。

4. 炊き上がったら具と銀杏を加えて蒸らして仕上げる。


・・・私は豚肉の細切れをいつも使用しています
味付けは上記の量より少なめにしています。
玄米の変わりに、白米ともち米を半分ずつ使用して
おこわにしてもおいしいです。

是非、この秋にお試しくださ〜い
Posted at 11:34 | ・レシピ | この記事のURL

青菜炒め(ベトナム料理) [2008年09月13日(土)]

NHKのアジアクロスロードという番組を録画して観ています。
アジア諸国のニュースや情報の番組。
番組の中で、アジアの食卓のコーナーがあるんです。

その中で以前放送された、
ベトナム料理、「ラウ ムン サオ」。
空芯菜の炒め物なんですが、
昨晩、小松菜を使って作ってみたら、
とてもおいしかったです。





材料は
空芯菜(青菜ならなんでも良さそう)
厚揚げ
にんにく
砂糖
ニョクマム(私はナンプラーを使用)

サラダ油
白ゴマ


厚揚げと野菜を炒めて
味付けをするだけ
つけダレとした使った事のなかった
ナンプラーが炒め物に
こうやって使えるなんて

昨晩のメインディッシュは
サバの竜田揚げ。



その他サラダやフルーツなど。

どんなチャレンジ料理にも
文句一つ言わず食べてくれる旦那。
ありがたいわぁ、ホント
Posted at 11:20 | ・ご飯 | この記事のURL

玄米で豚肉+干し椎茸の炊き込みご飯 [2008年09月10日(水)]

DHC発芽玄米を白米と半々に混ぜて
たまに炊いて食べています

以前、マクロビオティックのお店で
100%玄米ご飯を食べた時、
とても美味しかったんです

でも、白米好きの旦那には
100%玄米なんて憂鬱に違いない


そこで昨日、旦那は炊き込みご飯が好き、
そして秋という事で98%玄米
2%白米(玄米が足りなかった)の炊き込みご飯
を作ってみました



豚肉と干し椎茸の炊き込みご飯。
これは一応、もち米を使って
おこわを作る時のレシピ
でも玄米でも問題はないはず。
うん、食べてみたけど問題なし

しかもおいしい
旦那も玄米の臭みは気にならなかったようです

豚肉と干し椎茸を調味料と少量のごま油で
煮てから炊き込みご飯にするんです。

秋が深まってきたら、
これに銀杏を加えると
それはとても美味い

・・・・・太ります
Posted at 13:05 | ・ご飯 | この記事のURL

方言−佐賀のとあるエリア [2008年09月05日(金)]

昨日、「50男のダイエット」という日記を書いて
いらっしゃる友和三浦氏のご訪問があり、
足跡をたどって私も彼の日記をのぞいてみました。

そこに方言について書かれた日記があり、
ちょっと笑ってしまいました。

で、本日方言について書いてみようと思い立った次第です。

旦那の実家は佐賀県。
方言がすごい。

友和三浦氏の日記にもあったように
(日記では長崎県の話のようですが)、
「すーすーす」=「隙間風が寒い」という意味。

「とっとーと」=「取って置いている」である。

旦那のご両親が本気で方言で
話したとき、私には全く意味不明でありました。
その度に旦那が、
「今のはぁ・・・」と通訳をしてくれました。
その旦那の通訳ってのが、斬新(?)である。
簡単な方言の通訳例を下記に挙げてみました

「ばってん」=but and
すなわち、
でも、それでさという意味。

「これ、届けるって言ったきゃん?」=can
すなわち、
「届けることができるって言ったよね?」という意味。

・・・なんで英語やねん
・・・・・・・・・なぞである
Posted at 11:03 | ・雑談 | この記事のURL

むくみには春雨! [2008年09月04日(木)]

ここのところ、雨続きで涼しかった九州北部。
汗をかくことがなくなり、
でも水分は沢山摂取するのでむくみ気味

さらに生理中の為、ぼーっっとして昼寝三昧

私の生理は大量出血です
しかし、最近の生理ナプキンは良くできている!!
過去なら何度もナプキンを替えなくてはならな
かったであろうが、
今の製品はよく吸収してくだサル
しかも、しっかりガードもしてくだサル

貧血治療の時の医師が、
「生理の出血はひどくないですか?」と
聞いてきた時も、私は思わず
「最近のナプキンは吸収が良いので
大量なんだか普通なんだかよくわからないんですよー」
などと発言してしまった。


ところで、むくみに効く食材が春雨なんですって!!
薬膳の本を持っているんですけど、
春雨の原料の緑豆には利尿作用があり、
からだの水分代謝をよくしてくれるのだとか。

で、先日の夕飯はマーボー春雨!!
これ、旦那の好物です。



鶏胸肉を蒸して細かくちぎり、
豚肉の代わりにしました。

蒸した時に出たスープはそのまま
スープに。
安上がりですわっ
Posted at 18:10 | ・体調管理 | この記事のURL

食事の支度 [2008年09月02日(火)]

どうも、夕飯の支度がおっくうでならない今日この頃。

旅行に行って外食三昧だったからだろうか、
とにかく自炊が面倒だったりします

でも購買意欲はあるらしく、
スーパーに行っておいしそうな野菜を
見つけるとついつい購入してしまう

その時は、「あれを作ってぇ、これも作ってぇ」と、計画的。
が、しかし、その計画を練って野菜類を購入した
だけで、「やり遂げた」気になって、
結局何もやらないという

さて、冷蔵庫には色々な新鮮野菜が
鮮度を失いながら存在中。
・・・これではいけない

昨晩、「おっし、頑張って作ろう!!」
と立ち上がり、購入してきた鯵の切り身
お刺身にしようと包丁を手に取ったまでは
よかったが・・・
思いのほか、骨が多い

骨抜きで一本ずつ抜く作業を続ける。
・・・・疲れた
最初からお刺身状態の
モノを購入すれば良かった・・・と後悔。
一気に夕飯準備のやる気が失せる

お刺身用の鯵だったんだけど、
骨を抜く作業をトロトロ行ってしまったので
なんとなく不衛生な気分におちいり、
小麦粉をつけてソテーにしちゃいました



夕飯を作る気がなく、かなりの時間がかかって
やっとこさ出来上がった夕飯。

そんな事はつゆ知らず、
しかもかなり地味〜な夕飯に、
「おいしいー」と言いながら食べてくれる我が旦那。
ありがたいっ
Posted at 09:45 | ・ご飯 | この記事のURL

フォー・ボー [2008年09月01日(月)]

ベトナムのスーパーマーケットで購入した
フォー・ボー(牛スープのフォー)。


日曜日のランチに旦那と作ってみた。
ベトナム語表記の為、作り方の説明
が全く読めない。



400と5という数字だけが理解できる。
「きっと、400CCのお湯を注げって事だわ」
「で、フォーは5分湯がけってことっぽい」

と、勝手に理解し作ったフォー。
もっとお野菜を入れるべきだったけど、
ちょっと面倒くさかったので
長ネギと玉ねぎと唐辛子だけを投入。

できあがりのフォーはなんとも色気のない物に
味気もなさそうだけど、
さすがインスタント、しっかり味がついていました
ちゃんとハーブの味もしています。



で、食後ずーっと、インスタント特有の
後味に悩まされ、
何度も歯磨き・・・
何度もガムを噛み・・・
何度もフリスクを食べました。

でも、フォーっておいしい
日本はお米が余っているとニュースで
聞いた事がありますが、余っているなら
国産フォーってことで米麺を
作ってくれないかしら・・・。

米粉のパンは最近見かけるけど、
やっぱり麺が良い!!
もちろん、ライスペーパーでもいい
ただのサラダもライスペーパーで巻けば、
立派なおかずに早がわりだしね
Posted at 16:07 | ・ご飯 | この記事のURL