日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうね
きっちゃんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニンさんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニン(mutsu)
12月の点字歳時記 (12/01)
mutsuさんへ
うそうそ (12/01)
mutsu
うそうそ (12/01)
ミロクさんへ
能楽堂です (12/01)
ミロク
能楽堂です (12/01)
やっくんへ
能楽堂です (11/30)
やっくん
能楽堂です (11/30)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
ホワイトロール リベンジ [2008年11月23日(日)]
 だいママさんのホワイトロール

真っ白 ふわふわのホワイトロール・・・

レシピを教えて頂いて 挑戦したものの

ダマになって大失敗してから

密かにリベンジを試みようと 白身がたまる日を待っていました

やっと 挑戦できました

今回はダマにならないように 少しずつ少しずつ混ぜ込み〜

バナナを1本ど〜んと巻き込みました



焼き色が付かないように 温度を下げて時間も調整してみました



これなら 人にも食べていただけそうです



ところで 話はがらりと変わります

・・・追記で



続きを読む...
posted at 14:17 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
1991年のカレンダー [2008年11月22日(土)]
昨日とうって変わって 良いお天気になりました 

昨日済ますはずだった リリの爪きりに行って

預けている間に 上階の電気屋さんで 

プリンターのインクを買ったんですが

No.を控えていったのに・・・色を間違えた・・・

自分で自分が情けないです


で・・・話は変わって 押入れの隅から

こんな1991年のカレンダーが出てきました



17年前ですか・・・

写真は 可愛かった頃のアホバカ君と若かった頃の私です

幼稚園の親子遠足「みかん狩り」の時の物

末っ子だったので 下の子を引き連れて行く事も無く

ゆっくりと 二人の時間を楽しんだんでしょうね

この遠足にはカメラマンさんも附いていったらしく

この写真は幼稚園で買った物で

しかも 卒業アルバムにも使われた 思い出の写真です

それを翌々年位にカレンダーにしてもらったんですね


posted at 15:22 | 家族 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
チーズケーキの切れ端 [2008年11月21日(金)]
 先日 月夜の散歩の月子さんに教えていただいた

天使の贈り物のチーズケーキの切れ端

昨日やっと届きました

留守の間に 隣の娘が預かっていてくれたんでお裾分けをして

冷蔵庫で解凍 1〜3時間

濃厚なチーズのお味でがまったりと・・・

切れ端といっても 結構しっかりした形をしていました

私は 解凍しすぎないほうが好きかも〜


はい 召し上がれ〜

(フフフ なんと不自然な持ち方だこと)

ラベンダーに シールを貼って
 (やっくんの昨夜のシールと同じだよ〜〜ん)

濃い目の紫のラメのフレンチを入れてます
posted at 07:14 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
タイトルは何としよう〜? [2008年11月20日(木)]
今日はお稽古日なんですが

その前に先週の主婦検診の延長で

子宮ガン検診に行ってきました

クリニックを選べるので 去年にも受けた

ヒルトンプラザウエストにある レディースクリニックへ

子どもを3人生んでいても 椅子に上がる時はイヤですな

それから阪神の地下で パンと珈琲を






お見かけ通りのメロンパン 内にメロンクリーム入りあんま〜い

そして・・・・ ウインナー珈琲と思うでしょ

さにあらず 11月限定のマロンコーヒー

栗が一個 ゴロンと入っていて 

クリームの上にはマロンソースがかかってます

めっちゃあんま〜い

食べ終わった後 まるでケーキを食べた気分に浸れました
安上がりな私です


おっと こんなところでゆっくりはしておれません

お稽古です 

謡は 「紅葉狩」を終えて 「羽衣」に

お仕舞いは 「三輪 クセ」を終えて 「松虫 キリ」に

それぞれ進みました

やっぱり予習復習無しの ヤクザな生徒です・・・

笛はしっかり練習すんのになぁ〜


posted at 17:10 | お稽古 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
お土産 3品 [2008年11月20日(木)]
 今日はお土産のご紹介

これはダンナの名古屋出張のお土産

栗むしういろう






小さくカッとされた外郎が9個入っていて

それぞれ一個ずつ栗が入ってます

外郎は羊羹のように甘くないので大好きです


それから 香港土産 (息子の友人が行ったらしい)

白花油 私 最初「しろはなゆ」って読んでました

ダンナが「はっかオイルかぁ〜」って言ったんで そうか

でもね箱の裏に WHITE FLOWER EMBRO〜って書いてあるの?

適用は 頭痛 筋肉痛 鼻詰まり かゆみ止め 消炎殺菌作用なんですって

確かにつけたら 凄くすぅ〜〜っとします


そしてもう一つ 得体の知れない「マンゴーのジェル状の液体」

そのままでは 食べにくいので ゼラチンで固めて 

上に生クリームも乗せて撮ったんですけど

削除してしまった・・・

タピオカみたいなのも入っていたんですが

結局コレは何なのか 良く分からず仕舞いでした

posted at 10:21 | その他 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ストレスの話 [2008年11月19日(水)]
 昨日に引き続いて 健康ネタです

先日 笛のお稽古に行った時に聞いた話です

よくある腰痛 
2足歩行の人間にはついて回る症状だと聞いた事もありますけど

特に肉体的に原因のある場合を除いて

例えば 今回の私の腰痛など・・・

ぎっくり行った時も 重いものを持っていた訳じゃない

その腰痛のかなりのパーセントがストレスから来る物だというのです

もちろん冬に多いから 冷えがとか言う事もあるんでしょうが

ふ〜〜〜ん ストレスねぇ・・・

自分の身体の事をつらつらおもんみるに

良く歩いているので 運動不足は考えられない
どちらか言うと 動きすぎって感じ

関節には異常は無く 筋肉が緊張して固まってるように思うんです


筋肉の緊張←ストレス(精神緊張)


ありえますね

ここんところ お義母さんの入院騒動だけでなく

家族の色んな心配事が一気に噴出しています

どうして 難儀な事って まとめて来るんでしょうね

まぁ ぼちぼちと続くのもイヤやけどね・・・



話 変わって
の上にサンタさん

名古屋の何処かのビルです
ダンナが出張先から送ってきました


posted at 08:19 | 健康 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
つるし柿の季節には・・ [2008年11月18日(火)]
今日は珍しく 健康について・・・

お義母さんと病院に行って来ました

下肢静脈瘤の手術の日を決めるつもりで行ったんですが・・・・

なかなか手術日が決まらないのが 不思議で仕方が無かったんですが
全くもって はぁ〜〜って言う感じです

その理由がやっと分かりました
余り興味は無いと思いますが・・・

受診した病院は 心臓血管外科もある大きな病院なんですが

これから寒くなるシーズンは特に 心臓の急患が多く

命に関わる緊急オペも 少なくは無いと・・・
うんうん確かにそうでしょうね

要するに 命に関わらない 静脈瘤の手術なんかは

そういう手術が入ると 簡単にキャンセルになってしまう訳です

入院して さぁ明日に手術という時でも 出来ない事も・・・

先生曰く 「心臓手術をしていなくて 静脈瘤の手術はしてくれるの方が

確実に手術日が確定できる」 という事です

なるほどね 

でも もっと早く知りたかったよぅ〜

お母さん 「肩透かし」を喰らったような顔をしてはりました

入院中は お義父さんの介護施設入所という問題があるので

手術日が確定できないと 困るんですよね

それから 医師によって 考え方が色々あるようなんですが

今日の先生は 「下肢静脈瘤は命には全く別状無い」と仰いました

先生によっては 「血栓が心臓に流れて行くかもしれない」という人もいてはるんですよ

・・・・・・・・・

とりあえず手術は無くなってしまいました

まずは 良かったと言うべきでしょう




つるし柿の季節です 大阪も木枯らし1号

寒波が来るそうです 今日の先生も仰ったように 

季節の変わり目 急に寒くなると 救急患者が増えるようです

皆様 ご用心めされよ 

特に高血圧の方と心臓が弱い方
私も心臓弱いけど・・・誰や毛生えてるなんて言ってるのは!!


posted at 17:27 | 健康 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
スイートポテトと・・ [2008年11月17日(月)]
 今日は 先週に続いて笛のお稽古でした

夏前から お稽古していた「神楽」が やっと終わりました

長い道のりでした〜

今日は 「絵馬」 神楽 急ノ舞 を吹いて

「今度はゆっくりした 序之舞 にいきましょか〜」って

先生曰く 「序之舞はゆっくりしてて難しい」そうです

しかも 長い・・・・頑張ります

唱歌 (符)も頂いてきましたから しっかり予習します



で・・・帰ってきてスイートポテト にかぶりつきました 

美味しい



これはだいママさんのレシピを見て 昨日作ったんですよ



生地が柔らかくて 形作るのを諦めて ・・・

アルミホイルに流し込んで焼きました

でも 一日たったらちょうど良い加減の柔らかさなんですね

だいママさん いつもご親切なレシピありがとうございます チュッ

何故に 形にならんほどに柔らかかったのか〜

まぁ 美味しかったから良いです



それと・・・昨夜遅くに帰ってきた息子が ぽいっとくれたのが



ポンジュースのチロルチョコ



お味は・・・それなりにジュースの味のチョコ (そのまんまやがな)

posted at 17:50 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
お誕生会 [2008年11月16日(日)]


七五三に続き お祝い事が続きます(^o^)

パパの誕生日が14日

1号の7歳の誕生日が17日なので

昨夜 いつもの居酒屋さんでお誕生会です♪♪

お店の灯りを消してもらって

♪ハッピィバースディ トゥユー♪

常連さんのお子さんと仲良くなって

一緒にロウソクの火を消して

お店のお客さんみんなで

ケーキを分け合いました(笑)

一人分は小さくても(ペラペラでした〜笑)

楽しくて美味しいケーキでした(^-^)
posted at 10:48 | 家族 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
七五三 [2008年11月15日(土)]
 
今日は 七五三 ですね

地域によって 色々でしょうけれど

この辺りでは 7歳と3歳の 5歳の がお参りします

先日娘が7歳の時に着た晴れ着を 縫い上げした も書きましたね

実は 9日の日曜日に お天気はでしたが

一足早く お参りしてきたんです (空いてると思ってね


孫1号は もうすぐ7歳になります

孫2号は2歳になったばかりの 数えの3歳

一緒にやっちゃいました

2号は弾け飛んでいましたよ 

お姉ちゃんは殊勝でしたけどね


得意そうな顔 普段の顔ではないので あえてアップしました

内股で立ってるでしょう 歩く時も内股です

歩き始めたの時は

よく足がぶつかってこけへんなぁ〜という超内股でした

今は少し直ったかな


ではでは これから ダンナとドライブ 行ってきま〜す



続きを読む...
posted at 09:00 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る