夕飯の手伝いが終わって…
母がテレビのチャンネルを回していたら、
昔の歌の特番がやっていて、
『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』っていう…
サブタイが、『未来へ歌い継ぎたい名曲』かな?
お風呂に入る時間まで見ていたのだけど、
昔はほんとに歌が上手い人じゃないと歌手になれなかったから、
ほんとに歌が上手い…!
昨日、ヒロセコウミ(漢字分かりません。)がラジオで生歌で、
『有楽町で会いましょう』を歌っていたけれど、
下手ー…(げっそり)
と思ったけれど、
フランク永井の昔の映像が流れて、
改めてやっぱり下手ーと思った。
ちなみに今日は『秋桜』…山口百枝の…
そしてさだまさしの…を歌っていたけど…
ああやっぱり山口百枝ってさすがだねって、
さだまさしってさすがだねって(げっそり)。
ところで『濡れて来ぬかと気にかかる』って、
小糠雨と来るとが引っかけてあるんだよね?多分。
二葉百合子さんが出て、
『無法松の一生』と『岸壁の母』を歌ったけれど、
声は出てるし張りはあるし、高音は出てるし、伸びるし、
ものすごく上手くて、
あれだけの人に上手いなんていうのは失礼だけど、
本当に感動して涙が出たくらい!
すごい!
年をとると声が出なくなるから、
悲しいけれどもごまかして歌うしかない人たちがたくさんいるのに、
聞いているあいだ、感激しっぱなしでした。
来年3月の東京公演を最後に
現役を引退するっていうことだったけれど、
まだまだまだまだ、やめるには早い…!
『無法松』を歌うとき、
未熟ですが頑張って歌いますみたいなセリフがあって、
いやいやいやいや未熟だなんて!!!
(そしたらヒロセコウミは)と思ったけれど、
そこはご本人の心意気なところだから、
『未熟』だなんてとてもとてもとんでもないことだけど。
私は昔っから古い時代の曲が好きでねー。
今の曲も聞くけど、昔の曲の割合が大きい。
私は中身が古いのだ。
だから同年代とは通じないし、年上でも通じなかったり。
年配の人のが話が合うと書いたけど、
こーゆーところも理由。
|