去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
そういう時期です。 [2009年06月03日(水)]
更年期の話です。

昨日、婦人科受診してまいりました。

10日ほど前に、一度受診して、子宮がん検診していただいたので
その結果を聞きに。

結果は、何事もなしでした。


何でわざわざ婦人科を、というと、
このところの生理不順です。

更年期ってのは分かってたのですが、
いい薬でもあるのかなぁと、相談も兼ねて行ってみた次第です。

生理不順以外は、少し(かなり?)イライラするぐらいで、
あまり、自覚症状はないのですけどね・・・

2週間も出血がだらだら続くと、さすがに心配で…

先生のお話では、更年期でホルモンバランスが崩れているせいでしょうから
心配ない、とのこと。

もっと、いろんなつらい症状がでてきたら、また来て下さい、

とのことでした。


ほてり、冷え、のぼせ、動悸、息切れ、肩こり、腰痛、頭痛、イライラ、
生理不順、肌の乾燥・かゆみ、口の渇き、眠れない、鬱症状などなど…

ホルモンのバランスが崩れると、いろんな症状が出てくるものですね…

軽く軽く過ぎていきますように〜
posted at 07:10 | 介護 | この記事のURL
コメント(10)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/akechan5933/archive/262
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともさんへ
ホルモン量って、調べられるんですね。
私は年齢が年齢だったからかな、
調べる間もなく、その症状ならそろそろ更年期の症状ですねと、診断されました(笑)

大豆イソフラボンとると、更年期が軽いって聞いてるので、最近豆乳飲んでます^^
Posted by:あけ  at 2009年06月04日(木) 06:51

youちゃんへ
ほんと、ちょっと疲れたからかなぁって、
更年期過ごす人もいるでしょうね。
そのほうが気楽かな?
女性にしかわからない、この手の悩み。
軽くすんでほしいものですわぁ^^
Posted by:あけ  at 2009年06月04日(木) 06:49

gaiさんへ
ネットって、ほんとに便利ですね。
更年期も、ネットでいろいろ調べたのですが、
やっぱり、実際お医者様にお会いして、お話聞いた方が安心しましたよ。

それにしても、ネット=練炭自殺(笑)
気持ちわかりますよ^^
ニュースじゃネット犯罪のことしか言いませんものね。
御父様の愛ですね^^
Posted by:あけ  at 2009年06月04日(木) 06:44

ゆかさんへ
この前みたいに、だらだらと続くと、他の病気かなぁなんてドッキリしてしまいます。
2か月来なかったり、1ヶ月に2回来たり。
もう、すぱっと、止まってくれ〜って感じですよ(笑)
Posted by:あけ  at 2009年06月04日(木) 06:41

ひろみさんへ
ホルモンバランスが少し違うようになるだけで、いろんな症状がでるものですね…
動悸がするということですが、大丈夫ですか?
更年期過ぎれば、また元気な時期がやってくると聞いてます。
穏やかに過ぎていってほしいものですね。
Posted by:あけ  at 2009年06月04日(木) 06:38

ある雑誌で婦人科の先生が
30歳過ぎたらホルモンバランスを調べてみたほうがよいといってました。

自覚症状が現れなくても女性ホルモンが減っている場合があると。

私も調べたほうがいいかなと思っています。

肌の乾燥や頭痛など気になる症状もチラホラ・・・です。
Posted by:とも  at 2009年06月03日(水) 22:11

あけちゃんさん

結果が何事もなく良かったですね
更年期っていろんな症状がありすぎて、更年期やと気づかない方とかもいらっしゃるのかなぁ・・
ただの、年で疲れ気味なだけとか思っちゃうかも。

ほんまにこんなことでいちいち気分が振り回されるのってやですね
Posted by:you  at 2009年06月03日(水) 21:11

今は早い人は三十代から更年期の方もみえると聞きましたよ〜
なんだか子供を産むだけでも女性は大変なのにね
でも、ブログでいろんなこと学べるのでいろいろ教えてもらえて得した気分です

実家の父は母にネットをやっている話を聞き、練炭自殺するとあかんであんまりのめり込むなと言っていたそうです
するか〜
Posted by:gai  at 2009年06月03日(水) 12:40

そうですよねぇ・・・。
ずーーとアレが続くっていうのも不安ですねよ
私みたいに今年になって
アレがこないっていうのも不安ですけど(笑)
そうですよね・・。今のところ
私も何の自覚症状もありませんが
軽く軽くすぎていきますように。
ですよね〜〜〜。

Posted by:ゆか  at 2009年06月03日(水) 12:00

若い頃(中学生)、よく顔だけカーッと熱くなったり、かったるくてかったるくて仕方なかったのを覚えています。
何しろトイレに行くのも面倒でした。生理も来たり来なかったりだったし・・・。

今は、生理不順はないのですが、ちょっとしたことでカッとしたりしてしまいます。
たとえば、ポテチが食べたいのに、袋がなかなか開かなかったりだとか、そういうたわいもないことです。
動悸やめまいもします。

これも、更年期のせいだったのか・・・と思うと、ちょっと安心しました。
動悸がひどいので病院に行ったけれど、なんでもなかったので・・・。
女性として、これから閉経に向かって行きますが、辛い思いはしたくありませんよね・・・。
Posted by:ひろみ  at 2009年06月03日(水) 10:21

プロフィール


おともだち


http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る