運命のギブス4週間目 [2010年07月10日(土)]
運命のギブス4週間目
 7・9(金)
でギブス外してもらえました〜

ギブスを外して、一旦立ってみる。
「ちょっと、歩いてみて、どう?」
と、先生。

どう? と言われても、
始めての経験でよくわかんない。。

やっぱ、膝のあたりがすごく、ツッパる感じだけど、
一ヶ月動かしてないんだから、このくらいなのかしら。。

「これで歩けるかな? 
心配なようなら、添え木あてて
また固定するけど…」

と、先生。

「ゆっくりなら、歩けるけど、
何もなしで生活できるかと言われれば
どうなんだろう…」
 
と、考えあぐねていたら…

「じゃあ、念の為、添え木作っとくか…」
と、先生。

ほんと、せっかちな先生だ。
こちらに考える隙を与えてくれない…

まぁ、
ないと不安かもしれないし、
様子みて外せばいいか。。。

そして、
今日は、診察の後、
はじめてのリハビリ

理学療法士の先生が
ギブス外してすぐの足の状況を
丁寧にチェックしてくれた。

まずは、現状の右足と左足の測定。
ギブスの左足は、
筋肉が落ちてさぞやか細くなっているかと思いきや、
そうでもないらしい…。

筋肉は落ちるが、その代わりむくむので、
寸法的にはそうそう変わってないみたい。
…でも、やっぱ、タプタプしてる…

「左膝、まだ、ちょっと腫れてますね」と言われた。
へぇ〜そうなんだぁ。。

足をゆっくり、ゆっくり、様子を見ながら
曲げ延ばし。
膝の辺りがパンパンに突っ張る。

でもまぁ、最初はみんな
こんなもんらしいから、
リハビリ頑張らなくてはっ

今日からは、また、第2ステージよね。

まだもう少し、
ヨガ教室も自転車もお預けみたいです。

はやく普通の生活に戻りたいよ〜!





今夜、一ヶ月ぶりに、
湯船に浸かりましたぞぉ〜

やっぱ、お風呂は気持ちがいいもんです。
湯船の中で左足をさすっていると、
つっぱり感も少し和らいだような。。

そして、左足をしっかり洗いましたとさ。。

ギブスを外して、足は曲がるようになったけど、
足の曲げ伸ばしや、体重をかけた時に
膝が痛いので、怪我しそうで怖くて
動きは、かえってゆっくりモード。

来週からは、様子を見て
仕事の全面復帰かぁ!
と思ってたけど、
もう少し、
午後から出勤で許してもらおうっと。


記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ami4649ne/archive/403
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
40年以上経っても右のほうが細いの!?

そうなんだぁ…
キキ手、キキ足があるように、
左足のほうを良く使うような癖が残ってしまったんだろうか…。

今日は、左足にサポーターをして、
1か月ぶりに、
スカート&ストッキングはきました。

気分一新デス。








Posted by:ami > 夢P様  at 2010年07月12日(月) 13:10

第2ステージも頑張って・・
夏本番には、
今年こそ! 浴衣が着たい

でも、浴衣を着るには、
相当回復しないと難しいよねぇ。。
頑張らなくては

明日、2回目のリハビリの予定デス。





Posted by:ami > pakupaku様  at 2010年07月12日(月) 13:01

ギブスとおさらば、おめでとう。
あの前の記事のギブスの写真は迫力満点だわね。どんなに大変だったかわかるわ。夢はもう少し長くギブスしていたから、足の太さが全然ちがって、細くなった。40年以上たつのに、まだ右のほうが、少し細いよ。
リハビリ頑張ってね。
Posted by:夢P  at 2010年07月12日(月) 12:04

脱ギブス!おめでとうございます
4週間良く頑張りました

まずは涼しいでしょ〜
軽いでしょ〜

第2ステージも頑張って・・
夏本番には軽やかステップに

お仕事も融通がきいて良かったですね!
無理せずきっちり直して下さいね
Posted by:pakupaku  at 2010年07月12日(月) 00:50

そうですね。

ゆるゆると少しずつ…
良くなるのを待つしかありませんね。

未姫さんにそう言われると、
なんか妙に、納得してしまいますわ。


未姫さんは、その後、
腰の具合はどうですか?

私なんかより、ずっと大変なんですよね?

お大事にね。。。





Posted by:ami > 未姫様  at 2010年07月11日(日) 19:28

こんばんわ

やっとギブスが取れても
次々と難問が押し寄せて来ますね。

でもこういうことって
時間が解決してくれることなので、

あせってもどうにもならないから・・・

ゆるゆると少しずつ
良くなるのを待つしかありませんね。

急がば回れですよ〜
Posted by:未姫  at 2010年07月10日(土) 21:34