ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
kdp⇒ROSE様
漢(おとこ)はニコタマ! (08/04)
キャサリン
ダークナイト先行上映レポート (08/03)
shiro
小ネタその5 (08/03)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
No, No, No Pt. 2[2008年07月12日(土)]
(7月9日の続きです)

(・∀・)本当に人間は食いしん坊なんですか?

ええ、人間には他の動物に比べてたくさんエネルギーを必要とするものを持っているんですよ。

(・∀・)それって・・・でかいおっぱいですか?

   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡
  ⊂彡

・・・確かに女の人の胸は他の動物にはない大きさですが、それは別の意味があるのです。それに男の人は大きくないでしょう?

(・∀・)じゃあ、もしかして・・・また脳ですか?

そうです!人間の脳は成人で体重の約2.5%の重さしかないにも関わらず、エネルギーの約20%から25%を消費しているんですよ

(・∀・)すごいねぇ。脳って食いしん坊さんだったんだ

エネルギーの体への貯蔵は飢えを凌ぐという意味でも大事なのですが、人間はそんな脳を持ったために、より多くのエネルギーの貯蔵が必要になりました。その結果、とっても体脂肪率が高い生き物になっちゃたんです

(・∀・)や〜ん。人間は脳のために他の動物より元々オデブちゃんなんですね

はい。でも蓄えたエネルギーがあるので、人間はたくさん歩いて食べ物を確保することもできたんです。動物にはない持久力を身につけたんですよ。また歩くことにより筋肉がポンプの役目をして脳に新鮮な血液を届けることができます

(・∀・)あ、足は第二の心臓っていうもんね。歩くことと脳はモチでモタれた関係なんですね

・・・それを言うなら持ちつ持たれつですよ。ただ人間の脳は、お腹の中にいる時に大きくなり過ぎると外に出れなくなるので、生まれた時はまだ成長途中です。生まれてから成長する部分が大きいんですよ

(・∀・)生まれてから一生懸命お勉強しないと人間として成長しない訳ですね。大変だ!

そう、正にそこなんです。人間は生まれてから脳が成長するので環境によって生き方が多様化しています。一人ひとり生活パターンも違えば食べる物も違いますからね

(・∀・)お料理が美味しいおうちの環境では太っちゃいますか?

美味しい料理が全て太るという訳ではないですが、料理をするというのも他の動物にはないことです。人間は食べることを快楽にまで高めてしまったこともひとつの要因かもしれませんね

(・∀・)他にもいろいろ太っちゃう要因があるんですね?

はい、先に述べたように、元々人間は「歩く動物」なのですが、交通の発達によって歩かない人が増えました。そんな運動不足もひとつの太る要因ですね。生き方の多様化の中でさまざまな太る要因がありますが、それを回避できなかった人が肥満になってしまうんでしょうね。ボクちゃんも太らないように注意して下さいね

(・∀・)はーい、わかりました。ありがとうございました

プチソ


参考文献:
佐藤方彦編『人間を科学する事典』東京堂出版、2005
井村裕夫『進化医学からわかる肥満・糖尿病・寿命』岩波書店、2008
濱田譲『なぜヒトの脳だけが大きくなったのか』講談社、2007
posted at 02:30 | コポちゃんデンわ相談室 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dekopon/archive/34
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/dekopon/tb_ping/34
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みみやすさん、こんばんは!

購入したのは一眼レフではなくてコンパクトカメラです

COOLPIX S600

私が宣伝しています(ウソです)
Posted by:kdp⇒みみやす様  at 2008年07月15日(火) 20:49

ひめさん、こんばんは!

こちらも、まさか「おっぱい」にコメントがあるとは思っていませんでしたよ

「マタンゴ最後の逆襲」が健全かどうかは置いておいて、ご紹介ありがとうございました。ひめさんのブログで読んだ時にチェックしました

角川ホラー文庫ということで夏休みの課題図書にピッタリですね
Posted by:kdp⇒ひめさん様  at 2008年07月15日(火) 20:43

kdpさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪


ニコンのカメラはよく知らないのですが
一眼レフですか
Posted by:みみやす  at 2008年07月14日(月) 06:36

 思わず・・ホンマかいな〜と突っ込んでしまいました
 小さくて良かった

で・・・「マタンゴ最後の逆襲」は読まれましたか
 話を健全な方に

Posted by:ひめさん  at 2008年07月13日(日) 14:03

ひめさん、こんにちは!

初コメント、ありがとうございます
これから、ふたりだけが通じるマタンゴ談義で大いに盛り上がりましょう

女の人の胸の話はエッチになっちゃうので簡単に。アレはお尻のカタチの擬態で、つまり畑中葉子サンの「後ろから前から」という事です
Posted by:kdp⇒ひめさん様  at 2008年07月13日(日) 13:51

だいママさん、こんにちは!

自分も仕事とかでなかなか他の人のブログにコメントしたり、返事を書いたりできない時があります(と言うかいつもですが)夜、会社で息抜きに友達巡りとかはしてます。決してサボってる訳ではありません

だいママさんはキッチン他でこまごまと動いているから、太るヒマがないですね

コメント、長く書いて頂けて嬉しいですよ
Posted by:kdp⇒だいママ様  at 2008年07月13日(日) 13:41

みみやすさん、こんにちは!

グリムス全8種類自分も気に入ったブログパーツを置こうと思っているんですが、なかなか時間がとれません

そうそう、ついにデジカメ買って来ましたカメラの師匠として、みみやすさんに色々お伺いするかもしれません。よろしくお願い致します
Posted by:kdp⇒みみやす様  at 2008年07月13日(日) 13:32

shiroさん、こんにちは!

2ヶ月自分は6月1日開設なので「20日間のセンパァ〜イ」ですね

モチでモタれた、気がついてくれてありがとうございます。ネタ考えていてなかなか文章は進みません
Posted by:kdp⇒:shiro様  at 2008年07月13日(日) 13:25

ナッチ、こんにちは!

ブルーハーツなんて、そんな昔の人たちのことわからないそういえば、去年、夏木マリ様が「リンダ リンダ」をカバーしていたなぁ・・・夏木マリ様の方が昔(略)

ところで知ってた?大沢たかおのFanクラブ会報誌のタイトルは「T」って言うんだぜ
Posted by:kdp⇒ナッチ様  at 2008年07月13日(日) 13:22

ROSEちゃん、こんにちは!

ランチ少なかったかなと思っていると、案の定夕食前にお腹が空いて来る時があるよ。そう言う時はちょっと甘いものを食べるようにしています。

そうやって一日単位でバランスを取って行けば良いのではないかと。なにより、お腹が空いて仕事に集中できなかったら効率悪いもんね

ROSEの記事には昨日コメントしておいたよ。
危なかったゼ
Posted by:kdp⇒ROSE様  at 2008年07月13日(日) 13:12

 おはようさんです

よく分かる相談室のお話でした

人間の女の人の胸が大きい事に別の意味があるって事に 引っかかって 考えたんですけど
私は大きくないので 考えるの止しました(苦笑)

失礼しました
Posted by:ひめさん  at 2008年07月13日(日) 08:05

寅さん、おはようございます。

わかりました。5000万円お渡しいたしましょう。
もうね、振込みなんてしないで直接お渡し致します。

ハイ!

どうぞ、受け取って下さい。え?何処にあるんだって?
ほら、そこ、目の前ですよ。え?見えないんですか?
残念、頭の良い方なら見えるハズなんですがね
Posted by:kdp⇒葛飾の寅様  at 2008年07月13日(日) 07:51

遅くなりましたこんばんは〜
そして素敵な紹介文どうもありがとうございます

kdpさんの電話相談室
とっても面白くためになりますね
納得して、ついコメントし忘れるところでしたよ

脳って凄いですね〜驚きです
そんなに消費していたのですね

そうそうみみやすさんの言う通り

たとえば私は主婦なので・・・
お料理する主婦としない主婦、これだけでもどんだけの差が出てくることか
私はお馬鹿ですがキッチンに立つと人が変わります
(うそうそ)
生活の中で一番脳みそを使って体を動かしている時間と
言っても過言ではありません

ごめんなさい長くなりました
また遊びに来ます
Posted by:だいママ  at 2008年07月12日(土) 21:50

kdpさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃


成程、これが電話相談室ですか、
為になりますねd(*^o^)グ〜♪

脳がカロリーの四分の一から
五分の一を消費するなんて、
痩せたいなら体を使うより
頭を使った方が良いのだ(^-^ゝ了解!!
Posted by:みみやす  at 2008年07月12日(土) 18:50

こんにちは

モチでモタれたって・・・最高

kdpさん面白くてスキ

今日もためになるお話どうもありがとう
Posted by:shiro  at 2008年07月12日(土) 13:18

ブルーハーツに「No No No」ってタイトルの曲が
あったのを思い出しちまいました
ブルーハーツ好きです、僕

脳にやさしいダイエットを心がけたいっす
必要最小限の糖質補給をして、
美味しいものだからといって食べ過ぎたりせず、
少々の空腹感であれば逆に身体を動かす

…葛飾の寅さんが「デスノートのL」なんて言うから
デ○ノートの○ って言いたくなってしまうんだけど、
それはやめておこう
Posted by:ナッチ  at 2008年07月12日(土) 11:56

じゃあROSE
今よりも まだ食べても平気

単車には乗るけど、ちょこまか動きまわってるから
多分 歩く度合いは最近非常に高いと思われますっ(`-´)>"
それに ポンプの役割も高い足首
歩くとき走るとき 
ちゃんと関節の可動域が広がってるから
新鮮は血液が脳まで行ってると思うよ〜

おかげさまで 今 だいぶ冷静になってきたよ
kdp兄ィ、もしもROSEへモノ申すなんてのがあるなら
お小言は とりあえず
後で更新する記事へど〜ぞ



でも食べすぎはダメだよね
苦しくて動けなくなっちゃうもん
Posted by:ROSE  at 2008年07月12日(土) 11:31

確か デスノートの L も いくら食べて運動しなくても 脳を働かせれば カロリーは消化できるといっていたぁ 映画かよぅ
ということはだよ 太っているやつは やっぱり バカということだすかぁプンプン
デブへの侮辱だぁ うったえてやるぅ
ただし 5000万円くらい振り込んでくれれば ゆるすでし
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年07月12日(土) 09:06

プロフィール


ともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る