ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
みみやす
マナカノ(おしい!) (08/01)
葛飾の寅
マナカノ(おしい!) (08/01)
ROSE
The Hit Parade ! (07/31)
kdp⇒MEGU様
年に一度のお楽しみ♪ (07/31)
kdp⇒ナッチ様
年に一度のお楽しみ♪ (07/31)
kdp⇒tosasa様
年に一度のお楽しみ♪ (07/31)
kdp⇒みみやす様
年に一度のお楽しみ♪ (07/31)
kdp⇒キャサリン様
年に一度のお楽しみ♪ (07/31)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Oh No[2008年07月09日(水)]
リーソ…リーソ…ガチャ

はい、コポちゃんデンわ相談室です。通称コポデンです

(・∀・)もしもし?なんで野生動物さんは太らないの?

はい、野生動物が太った場合は動きが鈍くなって、捕まって餌にされてしまったり逆に餌を捕まえることが出来なくなります。このように生きることに不利になることは進化の過程で淘汰されてしまうんですよ

(・∀・)沢○エ○カちゃんも淘汰されちゃったの?原始人の格好をしていて退化しちゃったみたいだけど

・・・アレはああいう衣装なんですよ

(・∀・)でも、野生動物は餌が沢山あったら際限なく食べて太っちゃうんでしょう?

誰がまた、そんなおマヌケなことを言ったんですか?際限なく食べ続けていたら、すぐに食べ尽くして今頃動物は全滅してしまうでしょう。食料が豊富にある時は、個体数を増やすため、そのエネルギーを繁殖に使うんですよ

(*ーー*)きゃー、子供が起きていてもイチャイチャしちゃう?

・・・まあ動物にとって一番大切な仕事は子孫を残す事ですからね。ただ人間の肥満とは違いますが、あえて太る動物はいます。

ええ?そんな動物いるの?野生動物はみんな飢えているんじゃないの?

知ったらなあんだと思いますよ。野生動物はいつも飢えている訳ではありません。餌は豊富な時期もありますよ。その時に栄養を蓄えておくんです。冬眠前のクマとか、旅行前の渡り鳥とか

(・∀・)あ、そうだね!なあんだ。あ、なあんだって思っちゃった

ところでボクちゃんは、どうしてお腹がすくと思いますか?

(・∀・)ええとね、お腹の中が空っぽになっちゃうとお腹がすくの。お腹がごはんなくなったよーって言うんだよ

そう思っている方が多いようですが、残念ながら胃腸がお腹がすいたのを知らせる訳ではありません。食欲は全て脳がコントロールしているんですよ

(・∀・)オー!ノー!

・・・はいはい、脳には満腹中枢と空腹中枢があって、そこで食欲をコントロールしているんです。動物実験では満腹中枢を破壊すると際限なく餌を食べ、空腹中枢を破壊するとまったく餌を食べなくなります。

(・∀・)へー。でも人間に買われているペットさんや動物園の動物は太っちゃうのもいるよ?

動物だって本能だけで生きている訳ではありません。これを食べても敵が来ないとか、これを食べても安全だとかを学習するんですよ。あとはやはり運動不足ですね。適正な量を与えているつもりでも、室内だけで飼っているとか、散歩に連れて行かなかったりすると太ります。これは人間の飼い主の責任ですね。

(・∀・)はーい。よくわかりました。じゃあ人間はどうして太っちゃうの?

それはね、人間は食いしん坊だからですよ

(・A・)え!?

人間は「食・い・し・ん・坊」だからです

(・A・)いいんですか?そんな答えで

フフフ。続きます
posted at 22:22 | コポちゃんデンわ相談室 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dekopon/archive/33
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/dekopon/tb_ping/33
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ナッチ様、おはようございます。

自分も本名で裏プロフやってみました。
本当の職業は女優ですた

その映画に出演してあげても良くってよ
Posted by:kdp⇒ナッチ様  at 2008年07月13日(日) 07:40

え〜
麻雀ダイエットは、
映画として撮る (*´∀`*) のがイチバン
僕自身はやりたくないです
Posted by:ナッチ  at 2008年07月12日(土) 11:03

We Fight The Blues
憂鬱に負けそうになった日もある
流した涙は ぼくの自由

We Fight The Blues
くよくよしてちゃ敵が喜ぶ
男も女もタフじゃなきゃね

(宇多田ヒカル『Fight The Blues』)
Posted by:再返信!  at 2008年07月12日(土) 08:04

ナッチ様、おはようございます!

何か、コメ返ししている途中でいつのまにか寝てしまいました

空腹中枢をなだめるには、やっぱり何かに夢中になるのが一番でしょ!アドレナリン分泌で食欲抑制。
ナッチにオススメなのは徹夜マージャンです(うそ〜ん)
Posted by:kdp⇒ナッチ様  at 2008年07月12日(土) 08:00

葛飾の寅、おじんです!

寅さんがもうひとつ余計に食っているものがありました。
仕事帰りに、みちくさ食ってパチンコしてるでしょ?

儲けは全て、kdpちゃんの口座に振り込みましょう
Posted by:kdp⇒葛飾の寅様  at 2008年07月12日(土) 02:57

ミーチコタン様、初コメントありがとうございます!

もし仕事中とかだったら、飴玉などの糖類をちょっと補給します。自由が利くときは笑ったり怒ったりすることをしましょう。コーフン時に分泌されるアドレナリンは食欲抑制効果があるそうですよ

今でしたらプリン様の『嫁VS姑(プラス夫?)バトル日記』が大コーフンです。キャー
Posted by:kdp⇒ミーチコタン様  at 2008年07月12日(土) 02:53

先日は返答に困らせ、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
謝罪と、お礼を。と、思いながらも、中々思うように言葉が見つからず、今になってしまいました。
伝えたい本当の意味を、文章だけであらわす時は、感情と勢いだけでは難しいものですね。
大変、勉強になりました。
そして、本当に申し訳なく思います。
また、貴殿がご配慮下さった事に、痛く感謝いたします。
今回の記事のように為になり、そして楽しいブログ。
時間が許す限り、今後も拝見させて頂きたいと思っています。

ブログを読む限り、お忙しい身であると存じてますが、どうか体調など崩されぬよう、ご自愛ください。
Posted by:私信。  at 2008年07月11日(金) 23:52

コポデン相変わらずオモロイ
ジサクジエーンがカワイイよ
愛されるアフォの子って感じだ

空腹中枢をどうなだめるか
これがダイエット成功のカギですよねー
続き、期待してます
Posted by:ナッチ  at 2008年07月11日(金) 22:08

おばん じゃない おじんだぞぃ
たまにしか 人間 くっとらんぞぃ
人くうひともすきずきってかぁ
いつも わけのわからん 寅でっせぇ
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年07月11日(金) 12:52

空腹中枢にしばらくお休みいただくのは、
どうすればいいのでしょうか
どうすれば、
食・い・し・ん・坊バンザイ
と叫ばなくても済むようになるのでしょうか
Posted by:ミーチコタン  at 2008年07月11日(金) 12:35

寅さん、おばんです!

会社にも蒔いているんスか?さぼジィ。でも、サボテンがあんなものから成長するとは初めて知りました

ゆっくり食べるのはカラダに良いんですけどねぇ。まあ、寅さんの場合は、ネットのコメントでヒト食ったりしているから痩せないんでしょう
Posted by:kdp⇒葛飾の寅様  at 2008年07月11日(金) 00:16

shiro様、こんばんは!(夜になってしまいました)

すいません、おちゃらけ者なので。でも良かった。楽しんでいただけたら幸いです。

これでも結構考えながら書いているので続きはちょと待って下さいね

今度はABCのことも書いてみます
Posted by:kdp⇒shiro様  at 2008年07月11日(金) 00:09

やっくん、いらっしゃ〜い♪(三枝風味)

満腹だよ信号!実は最新の研究でステキな信号が見つかったそうなんですよ。でも、やっくん痩せる必要ないぢゃん!

お腹すいた〜って思わないのは、何かに夢中になっているからじゃないの?充実してるとお腹すくことも忘れちゃいますよ。アイスは・・・だいママさんのせいかも(美味そうだよね)
Posted by:kdp⇒やっくん様  at 2008年07月11日(金) 00:04

キャサリンさん、こんばんは!

お読み下さいましてありがとうございます
真面目に書こうとしても、おちゃらけてしまうのです orz

前回のコポデンはコーヒーについての問答でしたが、既にキャサリンさんが書かれていましたね。色々と勉強になります。

自分の方でもコーヒーのダイエット効果についてはまとめていないので、まとめたいなと思います。

Posted by:kdp⇒キャサリン様  at 2008年07月10日(木) 23:58

おっはぁ みみやす2号・3号・・どんどん 増殖させますよ会社・自宅で種蒔いてますから 出てきた順番に紹介いたしますぅ
寅は一人っ子のせいもあるのかなぁ 食べるのは ものすごく 遅いのでし ランチタイム みんなと食べに行くと いつも 寅が 一番最後まで食べている状態なんですがねぇ
でも 太ってるう 今度教えてくれぇ〜
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年07月10日(木) 08:10

kdpさん、おはようございま〜す

これ、めちゃめちゃ面白いです

朝から笑った(笑)

1日元気に過ごせそう

そうなんですよね!
脳が指令を送っているんですよね!

Posted by:shiro  at 2008年07月10日(木) 06:50

オーノー
胃が空っぽになって グゥ〜っとお腹がなって
お腹がすくのかと 思ってましたぁ
じゃあ [満腹だよ信号]を脳に送れば、 お腹がすかないんですね

最近 お腹すいた〜って思わなくなりました
でも アイスとかはほしくなるんですよ
続き、楽しみにしてますね
Posted by:やっくん  at 2008年07月09日(水) 23:41

でんわ相談室と銘打っているので、コメント欄か何かを使って誰かと相談事の遣り取りをするのかと思いましたが、ひとりダイアローグだったんですね。面白い!
また、動物の生態について実にお詳しいですね。勉強になりました。
Posted by:キャサリン  at 2008年07月09日(水) 23:16

プロフィール


ともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る