ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
Rukko
増分量10%の真実 (09/18)
葛飾の寅
たまたま見つけたんだ (09/17)
kdp=>Rukko様
光る店名 (09/17)
kdp=>葛飾の寅様
光る店名 (09/17)
kdp=>ジル様
光る店名 (09/17)
kdp=>メロ様
光る店名 (09/17)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
The Hit Parade ! [2008年07月12日(土)]
昨日のコメントでナッチに『ブルーハーツに「No No No」lってタイトルの曲があったのを思い出しちまいましたとコメントして頂きましたが、実はここ数日のタイトルは、好きな曲名から付けたものなんです。簡単に紹介しておきましょう。


『A Rose Is Still a Rose』
ROSEちゃん繋がりということで選びました。「Queen Of Soul(ソウルの女王)」と呼ばれるアレサ・フランクリンの、1998年のヒットナンバーで、プロデュースはあのローリン・ヒルが担当しています。自分は元々ブラック・ミュージックが大好きです。最近は肥満がひどいようで、体調が心配されています。

『Walk This Way』
ウォーキングがテーマだったので「walk」の入っているこの曲を選びました。デビュー35年を経た今も活躍を続けるロックグループ、エアロスミス初期のクラッシックナンバー。1988年にヒップホップグループのRun-D.M.C.のカバーでリバイバル・ヒットしました。女優のリブ・タイラーは、ボーカルのスティーブン・タイラーの娘です。

『Sweet Little Sixteen』
やっくんが企画した「20年前の写真」から連想して選びました。でも公開した写真は決して20年前でも、16歳でもありません曲はチャック・ベリーの1958年の大ヒットナンバーで、その後ビーチボーイズが1963年に大ヒットさせた「サーフィンU・S・A」の元歌になっています。昔、チャックはパルコのCMにも出ていました(関東だけ?)。

『Golden Years』
「Golden Spoon」と「golden」繋がりで選びました。20世紀を代表するミュージシャンのひとり、デヴィッド・ボウイがブラック・ミュージックに傾倒していった頃の1976年の超クールチューン。髪がボサボサの頃は、あみだババアとそっくりでした最近はよく奥様で元モデルのイマンとセレブの集まりに顔を出しています。

『Darkness On The Edge Of Town』
クールアース・デーの東京タワーから連想して選びました。1978年に発表したブルース・スプリングスティーンのアルバム・タイトル曲です。浜田省吾、佐野元春、尾崎豊等に影響を与えたといわれる彼。この2年後に発表した「ザ・リバー」で全世界に認知されました。自分の中でのベスト・アルバムの一枚です。

『Oh No』
「脳」と「No」のかけ合わせで選びました。ライオネル・リッチー脱退直前のコモドアーズ1981年のスマッシュ・ヒット。脱退後の彼は、男性ブラック・アーチストとしてはマイケル・ジャクソンと並ぶ80年代のスーパースターとなりました。今はニコール・リッチーの父としての方が有名?

『No, No, No Pt. 2』
「脳」の続きと言う事で「Pt. 2(パート2)」がちょうど入っているこの曲を選びました。残念ながらブルーハーツの曲ではなくあのディスティニーズ・チャイルドの1998年のデビュー曲であり、最初の大ヒット曲のほうです。この曲のPVで見たビヨンセは衝撃的でした。16歳にして、あの美貌、あの歌唱力、そして作詞・作曲・プロデュースまでこなすとは!その時点でアメリカン・ミュージックの頂点に立つことは約束されていたようです。


という訳で、そのうちまた企画してみます。
posted at 21:40 | 音楽の話題 | この記事のURL
コメント(22) | トラックバック(0)
プロフィール


ともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る