ここは私の穴。
王様の耳はロバの耳の笛吹きのように
お腹に溜まったことを吐きださないと
お腹はどんどんふくれて苦しくなって
病気になってしまうような性格。
だからここは
私が
王様の耳はロバの耳!!
と叫ぶ穴。

私が勝手に
私の勝手を
叫ぶ穴。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ruriiro_ageha様へ
抜け出せない (05/27)
山のおばちゃん様へ
 (05/26)
ruriiro_ageha様へ
日記。 (05/26)
☆tsukiusa☆様へ
小さい (05/26)
山のおばちゃん
 (05/26)
☆tsukiusa☆
小さい (05/25)
hanako様へ
決断 (05/24)
若冲様へ
やっぱり (05/24)
月別アーカイブ
プロフィール


スゴイ!! [2008年05月31日(土)]
女ですが・・・

一目見て欲しい!!と思った。
けど
男性の皮膚理論に〜って書いてある。
ちょっと悩んだ。
でも欲しい!
だってクレイソープだよ。
いろいろなソープでてるけど、クレイソープはなかったでしょ。
それがforMENで新発売なんて。

スゴイゾ
泡がふわふわもっちり
ちょー弾力
肌にのせても最後まで全然壊れない
ホントの意味で泡洗顔ができる!
いつまでも泡がしっかりしてるから
洗い流すのが惜しかったくらい!

今まで多分全部のソ−プ使ってきたけど
こんな泡は初めて!
あっQ10ソープは使ってない。

私はホワイトソープの泡立ちが好きで
全身ホワイトソープ。顔も。
肌がデリケートに傾いてる時はマイルドソープ

そのホワイトソープよりもスゴイ泡立ち!
いつもの感じで手の中で転がしたら
泡あわになっちゃったから
軽く転がすだけで相当泡立ちがいいんだと思う。

すすぎの時の泡切れもよくて
そのあとの肌もしっとりすべすべ

で、もっとすごいのが
洗顔後の顔を鏡で見た時。
肌が明るくなってる
たった一回で

正直言って
10年以上DHCだけど
私はらくがき板に書かれてるような
劇的効果ってのを感じたことがあまり無い。

失礼ながら
会員だけど、らくがき板はやらせ?とか思ったり・・・
掲載された人たちはいったいどんな肌や身体をしてたんだろうと・・・

今回はらくがき板
スゴイ!とか
一回ですごい効果!ってのが
わかった気がする。





DHCマリンクレイ フェースソープ【DHC for MEN ハイライフ】
泡立ちがよく、きめ細かい泡
スッキリ洗えてつっぱらない! 洗顔ソープ
¥1,500 (税込)
商品番号:3114

Posted at 09:58 | DHC | この記事のURL | コメント(6)
嗚呼 [2008年05月29日(木)]
素晴らしきかな薬の力

いったい自分の身体か脳ミソかでは何が起きているのか?

恐ろしきかな薬の力

診察に行くまでのあれはなんだったんだろうかと思うような

今日の気分

すこぶるいい
本調子というわけではないけれど。

まぁ、本調子ってのは病気になって以来ないんだけど。

昨夜からちゃんと処方薬を服用して
一昨日までよりは楽な気分。

その代わり
薬がかなり抜けきってしまっていたのでしょう・・・
副作用バンバンバシバシ

これからもっとでるんだろうな
食欲不振とか倦怠感とか

引き込まれるように眠い。

一昨日までは恐いから
逃避のためにひたすら眠って逃げて
でも眠っていても焦りは消えず、募るばかり。

今の眠気は
薬のせい
何かしたくてもグイグイと引き込まれる。
これが今の私のすべきことなんだと
若干の開き直りとも感じられる思考。

でも、何をしたいかとか
何をしようかとか
8月までに体調整えて歌舞伎に行かないととか
そうゆうことが思えるようになった。

早く復活しないとって
これが仇になったりするんだけどね

薬の力は恐いけど
ちゃんと通院して薬があったから
過去2年やってこられたんだって気もする。
転んでもタダで起き上がらない私
一昨年も去年も検定試験受けて、パスしてる。
でも、悲しいかな
勉強したこと半分以上記憶がなかったりする・・・


あとは
松さんかな

そういえば調子悪い間
全然聴かなかった気がする。

松たか子のうたは
私にとってのファイトソング

松さんのうたを聴いていると
不思議と強くなれる
ひとりでやっていけると思える。


とりあえず今は
薬に身体負けないようにしないと。
頭と視界がぐわんぐわんだー
Posted at 19:56 | この記事のURL | コメント(4)
 [2008年05月29日(木)]
診察の後
警察で免許更新の手続きをして。

午後は
陽気もよかったので
叔母と出かけることにした。

この人はなんなんだろうと思う。

何度断っても誘ってくる。

行く気のない態度がアリアリでも
懲りずに誘い文句をメールしてくる。

しかもいつも妙なタイミング。

私が部屋にこもっている時。


最初
駅前で待ち合わせましょうか
と言うことだったのに
いざで話したら
バラ園にでも行く?

わりと近いところにバラ園がある
巨人軍発祥の地の記念碑があるバラ園。

その駅で待ち合わせ。

病院へは車で行ったけど
やっぱりちょっと調子がおかしくて
ミラーをガコッとしてしまったから
電車にした。

電車に乗るから
少しだけ裾丈の短いパンツに履き替えて。
親友に何年か前に貰ったクローゼットに入ったままの
日傘をさして出かけた。

駅までの道で
後ろに小学生が2人いた。
病気になってから
後ろに人がいると駄目。
一緒に歩く人が後ろなぶんには平気なんだけど。
むしろ後ろにいてくれたほうが安心できる。
で、後ろが妙に気になりだして
Uターンをしてしまった。
彼らより後ろになりたかった。
すれ違った瞬間
何か言われた。
1「かわいい」
2「なに?」
1「あのお姉さん 携帯してる」
えっ?
耳を疑った。
でもその通りにいたのは私だけで
すれ違った直後メールがなって、見てた。
お姉さん?
あれはまだ低学年だろう。
お姉さん?
もしかしたら私は彼らのママくらいの年齢かもしれない。
もしかしたらママの方が若い可能性もある。

いやー外に出ると面白いことがあるものだ。
ちょっと嬉しかったりして。
これがナンパだったり、キャッチだったりすると
外に出るのが嫌になってしまうのだが。
可愛い世代に言われるのは


ちょっと不安症状がでたもので
駅まで思ったより時間がかかってしまって
病気になってから、したことのない駆け込み乗車をしてしまった。
なんせ昼間は電車が少ないから。


駅に着いて
先に腹ごしらえをしようと言うことで
地元を取材する仕事をしてる妹にどこがお勧めかメールしてみた。
返事がくる前に
いい感じの店があって
入っちゃったんだけど

バラ園に入って少ししてから
妹からきた。
お勧めは入った店だったようで
「なにしてんの?」
「うーん すげーババくさいけどバラ園にいる」
「なんでそんな所にいるの?」
「叔母さんに誘われた」
「渋くて優雅な時間だわね
  でも今日ちゃんハードだね
  バラアイス食べなね」
横で叔母さんが「もおいで」と呑気なことを言ってる。
「仕事中だから」
また今度遊ぼうねとバイバイした。

そう。
近いといえども
近いからこそ
子供の頃家族で来たきりだ。
人生で2度目。

そんな古いバラ園でもないし。
えーっと
あっディズニーランドくらい。
昔は遊園地だった。
それが無くなってバラ園やマンションやができた。
遊園地が無くなる時
おじいちゃんが「代わりに新しいのができるらしいから」と言っていた。
遊園地といえば観覧車とかってイメージだったから、
おじいちゃんの言ってたのがディズニーランドだったと認識したのは
だいぶ経ってから。

若い子なんてろくにおらず

最初は微妙な感じだったけど

正直バラに興味はあまり無かったりする。
バラの花束をくれる人より
チューリップを一輪くれる人の方が好き。
でも、赤のチューリップはなんか苦手。
昔それを知ってるのに付き合ってる人が
お見舞いに赤と白のチューリップの花束をもって来たことがあった。
いやーと言ったら、いやーはお姉ちゃんだと妹に怒られたことがある。


バラ吹雪を見たりしてから楽しかった。

いろいろな種類があって。

2人であーだこーだ言いながら見て回った。
品種改良やかけ合わせのせいか
バラらしからぬバラとかあって
邪道だなとか
牡丹ぽいとか
椿っぽいとか
テッセンぽいとか
そんな話の中
これなんだ?バラじゃないねと言った時に通りかかったオジサンが
「バラですよ」と。
わかってますよ。バラ園ですもの。
きっと純粋なバラではないねって話をしているので・・・
多分私たちの話が聞こえてた人たちは
皆、何を言っているんだろうと思っていたのだろうか。

でもこれバラっぽくないでしょう


いろいろな人をイメージしたバラもあって
アンネ・フランクをイメージした
一番それっぽいイメージだった。

これはプリンセス・アイコ


香りも種類によっていろいろあった。

カフェと名札のついたバラは
ほのかにコーヒーの香りがしてた。

いろいろクンクン嗅いだ後に
食べたバラアイスは
花びらをムシャムシャしてる気分だった。

誕生日祝いで全部叔母さんが出してくれて
帰りにケーキも買ってもらった。

いい気晴らしになった。

どうもありがとう

Posted at 01:16 | この記事のURL | コメント(3)
診察 [2008年05月28日(水)]
今日はここ数日の私からするとハードな1日だった。


午前中 診察に行った。
やっぱり恐くて
妹のスケジュールを確認してしまった。
午後なら病院の近くの外回りがあった。
でも、担当の院長先生の診察は今日は午前のみ。
本当のことを話したら、
前日までに言ってくれれば調整できるから、言ってね。
と言ってくれた。
叔母からも
午後に外に出ませんか?
と誘いがあったから、暇なのかとても遠まわしに聞いてみた。
午前中は教会へ行くから、その帰りに待ち合わせようかと。
と。


覚悟を決めて
ひとりで行くことにした。

病院までの道が嫌い。恐い。苦痛。
殆ど元職場までの道と重なる。
駅もひと駅しか違わない。

病院も嫌い。
自分のしてたこと環境のせいで
医療機関が信用できない。

先生はそれらのことを全て知ってるから
私が真面目な患者じゃなくても何も言わない。


今日
診察
3ヵ月ちょっとぶり。
薬が切れて20日くらい。
一番最初に出された安定剤が
ウチの難病の治療薬が開発されるまでの一番効果がある薬として出てたものだった。
だからその薬がウチには大量にある。
それも全部先生は知ってるから
今の薬に変わってからも
副作用の出易い私が自分の薬を体調で調節しながら
その安定剤も服用することを了承してくれてる。
とっても扱いにくい自分勝手な患者。


待合室が嫌い。
またスタッフが変わっていた。
去年の終わりにスタッフが変わった。
それからなんか嫌い。

待合室 ストレス

会計の人
そつなく仕事こなしてるけど
超声小さいの。
まぁ精神科だからね大きい声で名前呼ばれるのも・・・
でも初めて来た人
あれじゃ
気づいていないじゃない。
だって椅子から全く腰上げないで手だけ延ばしてる。
あのねアナタが少し腰を上げてカウンター越しから待合室を見渡せば
患者さんいるのよ。
それかもう少しだけ声を大きくすれば。

嫌いなのこうゆう人。

もうこうゆうのが気になるのも
病気かな。

病気になって
お金が恐くなって
現金が使えない私は
こうゆう人に支払いをするのが恐い。
私が信用するのはキャッシュディスペンサーや販売機。
人より機械。

これも元職場の会計がおかしかったせいなのかな
患者さんで額が決まったりした。


患者さんが声かけてるのに
気づかないの。
なんでそんなことに窓口預かってる職員みんなで集まってるの?
なんで声かけてるの気づかないの?
視野に入ってるよね?
それくらいの視野ないと駄目だよね?
患者さんが第一だよね?
患者さん不安そうだった。

キレそうだった。
これ自分の職場だったらキレてる。


あと
元職場の私のストレスだった人と似た人がいる。
なんで
あんな人が医療機関で働くんだろ。
不安なことを尋ねた患者にとんでもない対応してた。
横から、その人の不安をちゃんと解ってる人(=初めて行った時からいるまともな人この人だけになっちゃった)が指摘してるにも関わらず解ろうとしない。
その人がいなくなった後、ブツブツ言ってた。
あれくらいの年代の特徴なのかな。

私も嫌味や溜息を何度されたか。

こうゆうの見えていいのかな。

見えてるの私だけなのかな

まだ普通だった頃
デッカイ病院で診察受けて、診療費間違ったのに、
それを誤魔化そうとした時もわかっちゃったんだよね。
顔に出てんだもん。
保険証に職場名入ってるのに。
一緒にいた妹もわかってた。
妹も医療関係かじってるからな。

素人にはわからないだろうと思ってる医療人
大嫌い。

人には勤労の義務があるからね。
そんな人でも働くなら、それを引き受ける職場が必要なんだよね。

私が辞めたいって言った時
辞められたら困るからって
その不出来な問題ある人を辞めさせるからって言ったのに
患者さんからも苦情とかあったし
けどねバツイチのひとり者でどこ行っても使えないだろうからクビにできないって。
それが上も
手に負えなくて困ってる
って言ってたけど。
で、社員から常勤パートに落としたの。
その人自分の落ち度なんて全く感じないで文句言ってた。
それから社員じゃないからさーって言って
ますます責任逃れして
ふざけた仕事の仕方で。

私の負荷はますます増えて
私が壊れてドクターストップかかったら
お払い箱になったのは私だった。

医療従事者の基礎知らない人って
恐い。
まぁ、元職場の看護士は
学んだであろうはずなのに
酷かったけど。

年配の患者さんが
多分認知症の始まりだったんだろうけど
最近物忘れが激しくてなって、そうゆう病院に通っていて・・・
って、それをものすごく気にしていることを一生懸命お話してくれた。
それを看護士に伝えたら
パーって言ってカルテを回した。

だから嫌いなの。
こうゆう場所。


診察室入って
先生と話したら
いつの間にか涙がでてた。
先生がティッシュを差し出してくれた。
初診の時もそうだった。
しばらく薬切らしちゃったから。
先生は決して悪くなったとは言わなかった。
否定語ではあるけど
薬飲まなかったから調子よくないのかもね。
先生が行きたいなら行けばいいと言ってくれてた歌舞伎も行けなくなって、
楽しみの歌舞伎も気が重くなっちゃったのは調子よくないもかもね。
辛かった時期と重なっちゃったんだね。
薬と診察をサボったことに
全然非は言わない。
体調があるから仕方ないという感じ。
でも、
これからは自分でちゃんと気をつけないといけないと感じさせる。


睡眠剤が追加された。

あー・・・
先生しばらくしてから
この睡眠剤記憶失くすことがあるって言われたんですけど・・・
先生も驚きながら
ちゃんと詳しく説明してくれた。


薬局では
また衝撃的なことが

もうずっと出てる薬なのに
今更なことを説明してくれて。

今まで質問した時と
教えてもらってることなんか違うし。
新しい薬剤師さんだったけど
最初に提示されたお名前は
この薬局のご子息
思わず
今までこのような説明受けてないんですけど。
思いっきり聞きたいこと
いろいろ聞いた。
これで少しうまく薬と付き合えるかもしれない。

もっと早く知りたかったよ



Posted at 22:55 | この記事のURL | コメント(0)
おお!やっと [2008年05月27日(火)]


もおぉ
庭の池といえど獲るのも
撮るのも大変だった

前回と同じショットとはいかなかった

虫とか紫外線とか
すっかり忘れて集中してしまった

最初に獲ったほうは後足しか出てなかったのに
これはわりと前も出てる
まだしっぽだけのもいる

今日は池の水の色が悪い
ウチの池
栄養悪いのかな
それとも
オタマの成長ってこんなもん?

Posted at 12:07 | 春 観察 | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る