ここは私の穴。
王様の耳はロバの耳の笛吹きのように
お腹に溜まったことを吐きださないと
お腹はどんどんふくれて苦しくなって
病気になってしまうような性格。
だからここは
私が
王様の耳はロバの耳!!
と叫ぶ穴。

私が勝手に
私の勝手を
叫ぶ穴。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ruriiro_ageha様へ
抜け出せない (05/27)
山のおばちゃん様へ
 (05/26)
ruriiro_ageha様へ
日記。 (05/26)
☆tsukiusa☆様へ
小さい (05/26)
山のおばちゃん
 (05/26)
☆tsukiusa☆
小さい (05/25)
hanako様へ
決断 (05/24)
若冲様へ
やっぱり (05/24)
月別アーカイブ
プロフィール


ペットボトルキャップのエコ [2008年01月31日(木)]
どなたかのブログに書いてあった。
ペットボトルのキャップもリサイクルされていると。

気になっていたら、昨日の朝刊に出ていた。
千葉市の県立高校の生徒達が売却益を寄付したと。

私、第一回eco検定合格してるんです。

今まで、わざわざペットボトルはパッケージとキャップを捨てて、ボトルだけリサイクルに出してました。
早速、ボトルとキャップの分別の袋を作りました。
Posted at 22:32 | この記事のURL | コメント(3)
おおたかの森 [2008年01月31日(木)]
妹たちに連れて行ってもらった。

最初、候補は3つあった。
おおたかの森とビックホップとららぽーと柏の葉。
私はららぽーと柏の葉に行ってみたかったのに・・・
「ららぽは船橋にあるっぺ」

そう、前日
「明日、鉄板焼きアイス食べさせに連れて行ってあげるから今日も泊まっていきー」
と言われ、「どこ行きたい?」と聞いてきたにもかかわらず・・・
「んで、その鉄板焼きアイスってのは、どこならあるのさ?」
「全部ある」

鉄板焼きアイスとは、妹亭主の言い方。アイスを鉄板焼したらデロデロだろぉ。
正確には、今流行の冷え冷えの鉄板の上で歌を歌いながらアイスを混ぜて作る店。

「私、31があればいいよ」と言ったら「安い女だなぁ」と言われた・・・

で、自分のから行くとしたら、一番面倒なおおたかの森に決定した。

大きなショッピングセンターって楽しいよなぁ。
でも、楽しいなぁと思う分、イマイチ気持ちが晴れないんだ・・・

これは今の私の現状のせいなんだけどね。


その鉄板焼きアイスの店で食べたのがコレ
ココナッツが好きだからココナッツ入りのにした。

写真撮ってたら、「なに撮ってんの!田舎モンみたい」と言われた。
いいぢゃん。初めて来たんだもん。
では行列なのをみたことあるけど、全然混んでなかった。
もしかして流行終わった
でも、なんで歌うの
あまり清潔感を感じなかったワタシ

あと、妹からのおみや。

長ーいコロン。
妹は変ったお菓子とかを見つけると、私の分も買っておいてくれる。

Posted at 21:35 | この記事のURL | コメント(0)
解放 [2008年01月31日(木)]
妹宅へ行くと・・・
たいてい予定通りに帰してもらえない

今回も、パパが夜勤だから子守を手伝うというつもりで一泊の予定で行ったのだが・・・
行ったその晩から、妹が「お姉ちゃん明日ほんと帰るの?」
妹がお姉ちゃんと呼ぶ時は恐いのだ。
でも、妹がこう言ってくるのも珍しいのだ。
いつも妹の亭主が必ずこう言う。
「えーパンツ買ってあげるからさ〜 最近ちゃんとした人間と話してなくて寂しいんだよね〜」
私よりマシでしょ。
「亭主や子供や園ママとかいるでしょうよ」
「えー違う」
ちゃんとした人間。
喜んでいいのか
先に登場の人たちは??
私よりは絶対ちゃんとした人間とまともな会話をしているはずなんだが・・・

結局、甥たちの寝返りや、オムツやおっぱい泣きで、
目が冴えて明け方5時近くまで話した。

起きたら、
「お姉ちゃん夕飯何食べたい?」
「帰るよ」

妹の旦那が帰って来たら、
ちゃん夕飯何食いたい? 明日どこ行きたい?」
だから帰るって言ってんの!今日は意地でも帰る!
「えー!育児の大変な妹ひとりにできるのぉ?」
「アンタがいるでしょう!」
「今日ボク夜勤明けだから使いものにならないから」
今日は意地でも帰るの!
帰らないと家の雰囲気が恐いのだ。
それを説明したら、妹が「何で妹の家に泊まるのがダメなの」と。
結局、2人が親はどうにかするからと、妹がお母さんに「お姉ちゃんもう一泊借りていい?」と電話した。
お母さんは「なんでちゃんが連絡してこないの?」
「お姉ちゃんは意地でも帰るって言ってるけど、引き止めてるからが電話したの」
で、
また一泊することに。
妹がなのは馬に似てるとかではなく、
私と妹は3つ違い。

ほんとにパパは使いものにならなかった
何時間かジャンプの立ち読みをしに行き、帰ってきてから寝続けた。

保育園から帰ったは「パパおしごと」と言って、居ないものと過ごしていた。

翌日はを保育園に送った後、
私の帰り支度をしてから、みんなでおおたかの森へ。

お昼過ぎ
「今日の夕飯は何にしようか?」
「昨夜作ったスープと、うどんならあるけど」と夫婦の会話。
と思っていたら、妹亭主が
ちゃん何がいい?」

妹が「もう今日は解放してあげよう」

解放?

Posted at 11:58 | この記事のURL | コメント(1)
妹宅へ [2008年01月30日(水)]
日曜日は歌舞伎を観て、お土産を置きに帰った後、
パパが夜勤ということで、妹宅へ。

玄関を開けるなり、
ちゃーん かぶき!」「どしんみる!」と足に絡まってきて、
ずーっと歌舞伎について喋りまくってる。
妹に話さなきゃならないことがあるのに、ずーっと。
「こう!こう!」「こうするの どしーん!」と振りを教えてくれてるよう。
ちゃん ママとお話しあるから、ちょっとまってね」なんて聞くものか。
仕方ないから、お土産で抑えようと。

は少し弟に意地悪です。
自分の物は「これの!!」と言って触れさせもしません。
ママや私のも普段はイタズラして、自分が取り上げられるのに、
下の子が触ってると「これママの!」「これの!」と
弟から奪って、笑顔で渡してくれます。

ずるくて、弟の物は「かーして」と言えばいいと思ってます。
0歳のはダメなんて言うわけもなく・・・

そこでには前に忘れて帰った靴下をお土産として、
には人形焼の包みを渡しました。

なんだか腑に落ちない様子。
はとっくに靴下をポイッとしていて、
の貰ったものに興味津々。
でも、奪う気配なし。
大人しーく眺めてて。
その姿が、とても切なくなってきたので、
ちゃん ごめんね これはみーんなにお土産だよ。ママと一緒にね」と言ったら、笑顔が戻りました。
そしたら、「かぶき!」のテンションも・・・

ご飯中も「かぶきみる!」「どしんみる!」「こう!」と・・・
とにかく「ご飯食べたらね」「ママがいいって言ったらね」とご飯を食べさせ。
と言っても、妹の家には染ちゃんのいざやカブかん!のDVDしかなく。
それもが触りすぎて、再生不可能状態。

妹に「毎日こんなん?」と聞いたら、
「だいたい。特に今日はお姉ちゃんがいるから」と。
結局、子供もののDVDに気持ちが切り替わるまで、「かぶき!」だった。

気持ちが切り替わってからも、私は枕とされ。
「いーしょにねんね」と。
寝たら寝たで、
夜中も寝ぼけたままガシッと抱きつき乗ってくるは・・・

ハードな夜でした。


Posted at 21:20 | I Love | この記事のURL | コメント(0)
念願の [2008年01月30日(水)]
日曜日は千穐楽に行ってきた。

2年前に昼の部だけは観たことあるんだけど。

私、新春浅草歌舞伎の千穐楽をあまくみてたかしら?
会場に着いたら、今までみたことのない行列だった。
並ぶ時に「確実にチケットが取れるとは言い切れません」と説明された。
どうにかチケットは取れたけど、今まで経験したことない切なく遠い席
千穐楽観られるだけで、とってもいいことなんだけど。
一番左の一番後ろ。
2年前は、同じ時間に行った当日券で花道横の前から5番目だったのに。


休憩中に席から。
舞台変換中です。

生の舞台。
いろいろな席から観るのは大事なことだけど・・・

私は少し贅沢なのかもしれないなぁって思った。

昔、バイト先でディズニーランドの話題になった時、
待ち時間について、すっごい時間並んだって話しをしてた子に
「なんでそんなに並んだの?」って聞いたら「普通ですよ」って言われた。
私、30分以上並べないかも。
しかも、そんなに並んだことないし。5分くらい。
そしたら、その子に「さんは贅沢ですよ」って言われたの。
いつも平日に行ってたし。
そんなに遠くないから、混んでたら「今日はやめるかぁ」ってなことができたから。

今年の千穐楽は曜日も公演日程も今までと違ったから。

獅童ちゃんのお年玉挨拶は相変わらず楽しかった

三津五郎さんが観にいらしていたようで。

休憩の時にロビーにムカチャン(六平直政さん)がいた

終わったあとは、駐車場や楽屋口にたくさんの出待ちがいた。


私は、母親の好きな木村家本店の人形焼を買いに。
これがまたすごい行列で。
私、ココに並ぶのってな具合で。


休日の浅草は私には大変な所でした
それはまた・・・

Posted at 19:57 | 歌舞伎 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る