スピリチュアル・エマージェンシー [2011年02月16日(水)]
「うつ病」等の精神的、心身的不調な病は・・・

実は「巫病」や「スピリチュアル・エマージェンシー」というもので、あるそうです☆ ↓  


【巫病】 フリー百科事典『ウィキペディア〈Wikipedia〉』より・・・〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AB%E7%97%85


“ 巫病(ふびょう)とは、呪術者・巫(シャーマン)がシャーマンになる過程(成巫過程)において罹患する心身の異常状態をいう。

概念

いわゆる召命型のシャマニズムにおいて、巫病は成巫過程の重要なステップと位置づけられている。思春期に発症することが多く、具体的には発熱、幻聴や神様の出てくる夢、重度になると昏睡や失踪、精神異常、異常行動などが症状として現れる。これは世界的にあり、症状はどの地域でも似通っている。

シャマニズムの信仰において、巫病は神がシャーマンになることを要請しているのだと捉える。これは本人の意志で拒絶することが困難であり、拒んだために異常行動により死亡するという例も散見される。そのため、巫病になった者は、たいていの場合がその社会の先輩のシャーマンから、神の要請に従うことをアドバイスされる。巫病は、夢で与えられる神の指示の通りにすることや、参拝や社会奉仕などを行っていくうちに解消されていくとされ、巫病を克服することによって、シャーマンとして完成すると信じられている。

巫病を経てシャーマンとなった者は、神を自分の身に憑依させることができ、神の代弁者となるとされるが、シャーマンとしての仕事を辞めると、再び巫病を発症すると考えられている。 ” 



こんなふうに書いてあると・・・

どこかの「特別な人」だけが、そんなことになるような・・・

そんなイメージがありますけど〈汗〉。


実際は、そうではないですよね☆ 

全ての人が、そうですよね☆

例外なんて、一人もいないはずですね☆


みんな、神様の子孫☆〈そして神様☆〉 

「宇宙」そのもの☆ 

命を持って生まれてきたことが、その証☆ 


・・・ 

こんなこと、スピ的には常識ですよね☆ 


【2010.01.31 Sunday 宮沢賢治とスピリチュアル・エマージェンシー■クンツアイトの写真】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://kitade.stonesbazar.lolipop.jp/?day=20100131


“ 青年時代の宮沢賢治は石ヤになりたがった。
東北のあちこちで採れるメノウやジャスパー、琥珀などで印材を作って売ろうとか、
人工ルビーの製造・販売などということを考えていた。
うちの店などは彼にとってまさに理想といったところだ。

(だから賢治に関してはぼくが彼を選んだのではない、
彼がうちに来たのだ、と疑っている)。
 
彼の実家の家業は質屋・古着屋。大正時代の岩手県地方では着物が主で、
それも仕立て屋に頼んだり、自分の家で着物を縫える人たちはごくわずか。
おおかたの家では古着屋で衣服を購入するのが一般的だった。
だから実家の古着屋は大都市で仕入れをして、小卸もするほどに繁盛した。
加えて父親は投資家でもあった。
 
貧しい人やお金に困った人たちばかりが訪れるこの辛気臭い商売を賢治は嫌った。
絶対にあとを継ぎたくない商売だった。それに彼には著しく商才が欠けていた。
困っている人と遭遇するなら、情にほだされて有り金全部あげてしまうこともしばしばという性格は、
金銭勘定が身上の質屋などには向きようもなかった。
 
父親はこのあたりのことに気づいていて、
宮沢家の家業となるような新商売を賢治が探すよう迫った。
 
そうやって賢治は困惑し、根が超真面目な人だったので、
次第に鬱病類似の症状を病むようになった。
この時期の賢治を周期的な鬱病期間ととらえる研究書もあるが、
ぼくは巫病(ふびょう)の延長としてとらえたいと考えている。
目下書き始めた本のテーマの一部分である。
 
生まれつき、他人の死期がわかる、霊が見える、彼岸からの声が聞こえる、
などといったシャーマン体質の人の多くは、
伝統的文化では大病を患うことでシャーマンへの道を歩み始める。
病気の譫妄(せんもう)状態のなかで彼らは一度死んで生まれ変わる。
彼岸と此岸に掛けられた橋を行き来できる人になる。
軽いところでは喘息などというのも多いようだ。
 
古い時代にはこういうのを巫病(ふびょう)といっていた。
彼岸からの召命であり、これにさからうと、狂人になったり、
自殺したりすることも多かった。

(精神的な混乱がつづいて日常生活に適応できない。
向こうとこちら側の両側によって引き裂かれる。誰も助けてくれない。
ついには本当に気がふれてしまう)。
 
現代の精神医学は巫病と病理学的な鬱病・統合失調症を区別できない。
シャーマンのトランス状態をテンカン発作と分類するぐらいだから、
精神世界的には不毛の分野となっている。
 
トランスパーソナル心理学という自我を越えた人間性を問う心理学が生まれて、
巫病やシャーマン的状況が発現して来る精神危機を
『スピリチュアル・エマージェンシー』(スタニスラフ・グロフ他、高岡よし子他訳、春秋社、1999)
からの視点で問い直し、ケアしていく試みが始まっている。
 
スピリチュアル・エマージェンシーは当然のことながらシャーマン的体質の人が遭遇しやすい。
宮沢賢治のように両親との軋轢によるストレスや、仕事、離婚などのストレス、
交通事故などの極度のストレスが引き金になる。
白隠の例に見られるように、瞑想や修行の途中、パワーの開き方に問題があって
対面せざるを得ない場合もある。
 
日本では30年ほど前から、神秘的であり非日常的な体験をする人たちが増えていて、
それがパワーストーン・ブームの底流となってきた。
だからスピリチュアル・エマージェンシーは、本のなかの珍しい症例ではない。
 
これに対して具体的にどうこういえる立場ではないが、
神秘的世界からの誘いが強く、精神的に不安定な状態がつづくようであれば、
白隠やクリシュナムルティ、ユング、ブラックエルク、などの
人生を追体験するのは光明となるだろう。
(その他、あなたが求めるなら、あなた向きの過去の賢人が必ず現われる)。
宮沢賢治のように詩作したり、ゴッホのように絵に没頭することで、
パワーを昇華していく方法もある。 ” 



【トランスパーソナル心理学】 フリー百科事典『ウィキペディア〈Wikipedia〉』より・・・〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6


“ トランスパーソナル心理学とは、1960年代に展開しはじめた心理学の新しい潮流で、行動主義心理学、精神分析、人間性心理学に続く第四の心理学。人間性心理学における自己超越の概念をさらに発展させたとされる。人間の究極的な目的とは、自己を越えた何ものかに統合されると考え、そのための精神統合の手法を開発した。

トランスパーソナル心理学の定義 [編集]

Lajoie and Shapiro (1992) は、40の1969年から1991年までの記事になったトランスパーソナル心理学の定義をレビューし、各定義に共通の5つの特徴を抽出した。それは(1)意識的な状態、(2)至高または究極の潜在性、(3)自我または個人的な自己を超える点、(4)超越性(トランセンダント)、(5)スピリチュアルであること、だとした。

Walsh and Vaughan (1993)は、存在論的または方法論的に、暗黙的合意を前提としてしまっている点について、多くのトランスパーソナル心理学の定義を批判した。 また、彼らはトランスパーソナル心理学を、意識の健康な状態や、永遠の哲学にだけ結びつけようとする定義の問題点を指摘した。これらの研究者はトランスパーソナルな体験や現象に気を配るだけでなく、「これらの現象は、トランスパーソナルな経験の原因、効果や相関物、修行やそれらの影響で創り出されたものも含む。」と記している。(Walsh & Vaughan, 1993, p203). ”



【S.Eとは、】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www010.upp.so-net.ne.jp/ahrayasiki/SE3.html


“ S.Eとは、「スピリチュアル・エマージェンシー」のことで、トランスパーソナル心理学の著名な精神科医のスタニスラフ・グロフ氏の奥さんクリスチィナ・グロフという人が言いはじめた言葉のようです。
彼女によると、霊的修練などにによって、精神の危機的な状態に陥ってしまった場合、精神病院などで治療されるのではなくて、人間成長のプロセスのなかの一部として見るほうが適切である。
という考え方から、その人たちをサポートするためのネットワーク(SEN)を作ったようです。詳しくはこちらのURLへ・・・・・・
http://elfi.com/sen/index.html
SEN JAPAN
http://www.npcj.com/sen/index.html

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S.Eとは、古くから日本の禅などでは、魔境や禅病の時などに起こる状態として知られているものと大体同じものだろうと思います。
禅病にかかった人で、最も有名な人は、白隠禅師があげられます。
白隠禅師は、その著書「夜船閑話」でその症状を次のように語っています。

「心火は逆上し、肺金は焦枯する有様であった。それゆえ両脚は冷えきって氷水の中へつけたようになり、両方の耳は谷川のせせらぎのような耳鳴りがするし、肺胆ともにつかれ弱まり、立ち振る舞いは、ものに怯えるごとくであった。そして心は疲れきってしまい、寝ても覚めても種々の幻覚に悩み、脇の下はたえず汗をかき、両目にはいつも涙がたまる状態となった。」

このS.Eのおもな原因としては、

(1)体験を理解する概念的枠組みがない。
(2)必要以上に必然性のない行法をしたため身体のバランスを崩す。
(3)内部のエネルギーの覚醒によって、それらの体験 に圧倒されてしまう。
(4)新しい自己イメージをうまくうけいれられない。
(5)霊的なオープニング(サイキックな現象や共時 性、幽体離脱や過去世体験)などによる恐怖。
などがあげられます。

近くにこれらの体験について、理解がある人がいる場合は良いのですが、一人でそのような状態になった場合、その人にとっては、相当深刻な問題になります。
私の場合もそうでしたが、その当時は何の知識ももってなかったため、自分は頭がおかしくなってしまったんじゃないかと思ったり、
内部のエネルギーによって、このまま死んでしまうんじゃないかと思ったりしました。病院に行ったりしましたが、病院では、最初から少しノイローゼぎみの患者として見られ、なにやらわけのわからない病名をつけられて、いっこうに症状が改善しませんでした。 ” 



【スピリチュアル・エマージェンシー】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www.heartc.com/column/psychology/column.jsp?no=105


“ 自己受容に伴う至高体験の前には、深刻なうつ状態や、いいようのない不安におそわれる事が少なくありません。その状態は、「魂の暗夜(文献1、P.84)」と呼ばれています。

生まれてから人は、外へ外へ成長していきます。親との共生段階から、しだいに独立した自我を持つようになり、学校という新たな環境に投げ出され、やがて親の元を(物理的に)離れ、社会の一員となっていきます。すなわち、世界がどんどん外へ広がっていき、その世界と自己との調整役としての自我が確立していきます。

しかし、その外への成長が飽和し安定すると、次第に日々の生活はほとんど予測可能な、新しさのない無味乾燥なものに感じられていきます。このような状態になった時、人の関心は、自らの内面へとシフトしていきます。これは、それまで社会と折り合う形で形成されてきた自我の再構築のプロセスとなります。

「魂の暗夜」は、欧米では、ある程度個人の社会的な立場が確立した中年期に多く見られるとされ、「中年の危機(Mid life crisis)」と呼ばれたりします。

欧米人は、その社会の個人尊重の傾向から、東洋人に比べ強い個人的な自我を形成し、その強い自我が自分そのものだと思うようになっていきます。彼らには、社会の中で(戦いの中で)自我を確立してきたという強い自負があります。

強かったはずの個人的自我は、中年期に至り、その内面を振り返るプロセスの中で、次第に「実はみかけほど強かった訳ではない」事が明らかになっていきます。個人的な自我が意識の中心という座を追われ、その強さの根拠が揺らいでくるのです。

一方、日本のような相互依存的な社会では、元々「強い個人的自我」が育ちにくい環境にありますから、その内面回帰のプロセスは欧米と少し異なるように思われます。

日本においては、個人的な自我が比較的弱いまま、自分の属するシステム(家族、学校、会社等)のグループ自我(社会的自我)に保護されます。ある時点まで、個人的自我は社会的自我と同一化していますが、やがて個人と社会からの要求の差に気づきはじめ、それが内面回帰へのきっかけとなります。

このきっかけは、やはり中年の時期が多いのでしょうが、欧米の様な強い個人的自我が形成されていない日本人にとっては、転校・進学・就職・転職・失業・退職・子供の独立などの環境の変化によっても、比較的容易に内面回帰が促されます。いずれの文化圏にしても、内面回帰の旅は、人間の精神的成長の重要なステップなのです。

内面への関心のシフトにより、人はそれまで忘れていた、あるいは目をそらしていた自分の中の暗部に接する事になります。そうした経験は、恐怖・孤独・狂気を伴う場合があり、言いようのない不安や深刻なうつとして体験されます。

恐怖・孤独・狂気といった感覚は、それまで持っていた「強い個人」や「社会的役割」との同一化の基盤が崩れた事により生じるのです。そして、それに伴う不安や抑うつ状態は、自分の不完全さを認め、さらに自分の潜在性に接する事によりしだいに克服されていきます。

「魂の暗夜」は、その症状から、精神病・うつ病・不安神経症・パニック障害等と診断される事が多いのですが、その本質は、自己受容に向かうプロセスなのです。そして、自分の潜在性に接した時、多くの人が、至高体験と呼ばれる数分から数時間続く、一時的な高揚感を体験します。

至高体験に伴う高揚感は、言葉に言い表され得ないほど強烈なものであると言われ、そのプロセスがあまりに急激な場合は、自分が全知全能の神であると感じたり、過去生を見たと信じたり、自分が予知能力やテレパシーを持つと確信したりする時があります。

至高体験及び、それに前後して起こる、こうした変性意識状態は、スピリチュアル・エマージェンス(プロセスが比較的おだやかな場合)、及びスピリチュアル・エマージェンシー(急激なプロセスの場合)と呼ばれます。

そして、プロセスが急激なスピリチュアル・エマージェンシーに伴う高揚した感覚およびその感覚への固着は、カルト宗教のリーダー達にしばしば認められる傾向です。

彼らは、至高体験とともに沸き起こる圧倒的な幸福感と、それに伴う非日常的な体験(超能力の獲得等)を、悟りの体験と取り違えてしまっています。これは、いきすぎた自己肥大であり、意識のインフレーション(文献2)です。また、彼らは、「自分はエリートである」といった、スピリチュアルなエリート主義(文献3)に陥っていると言えます。

こうしたカルト宗教(すべてのカルトではありませんが)のリーダー達は、なぜ、時にスピリチュアルなエリート主義の様な傲慢さを見せるのでしょうか?
それは、至高体験により、全ての内面的問題が解決する訳ではない事を理解していない事によります。

本稿の最初に至高体験に先立ち自己受容があると書きましたが、実は、その自己受容が完全でなくても、すなわち部分的な自己受容においても至高体験は引き起こされ得るのです。そして、至高体験のほとんどが、実は、部分的な覚醒なのです(文献4)。

さらに、ほとんど自己受容のプロセスがなく、自分の潜在性に接する事すら可能です。
例えば、薬物によって引き出される高揚感は、ある意味で自分の潜在性と接する体験といえます。ただし、薬物による高揚感(擬似至高体験)は、自己受容に伴う「生みの苦しみ」を、ほとんどバイパスしています。

薬物による擬似的な至高体験を含め、部分的な覚醒においては、内的な問題が未解決のまま残されているのです。未解決の内的な問題は、至高体験をそのままの形で受け入れる事を阻害します。そして、例えば「自分は神である」とか、「自分は最終解脱者である」といった歪んだ観念に固執するのです。

至高体験は悟りの境地を垣間見せてくれるかもしれませんし、その体験は、人間の精神的成長の大きなステップになり得るのですが、それはゴールではなく、人間がなし得るスピリチュアルな成長のプロセスの一部なのであり、その誤った解釈は、逆に「スピリチュアルなエリート主義」の様な退行を起こします。

至高体験があった場合、無理な解釈をしようとせずに、その体験を静かにただ受け入れる事です。そうすれば、その体験は、自分の中に静かにおさまっていき、自らの潜在性は、その力をしだいに具現化していき、そしてその後に見える世界は、それまでと全く
違ったものになると言われています。

(文献1)グロフ、S.,グロフ、C.(1997)、「魂の危機を越えて」、春秋社
(文献2)Kornfield, J.(1993), A Path With Heart, NY: Bantam Books
(文献3)ラムダス(1999)、スピリチュアルな道の可能性と落とし穴「スピリチュアル・エマージェンシー」、グロフ、S.、グロフ、C.編、春秋社
(文献4)向後(1999)、スピリチュアル・エマージェンシーとパーシャル・アウェアネス、日本トランスパーソナル心理学/精神医学会第2回大会研究抄録 ” 



最後のこちらは〈↑〉ちょっと・・・

スピリチュアル的には、柔軟性が足りないような〈?〉感じの説明のようにみえますが・・・〈攻撃的な感じがしました〉

そのような説明も、アリだと思います☆〈自由な方向で☆〉


「自由」って、いいですね☆ 

・・・ 


そして、そんな「自由」を感じなくなった状態が・・・

「ストレス」なのでしょうか? 


【ストレス (生体)】 フリー百科事典『ウィキペディア〈Wikipedia〉』より・・・〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E7%94%9F%E4%BD%93)


“ ストレスとは、生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。元々は材料力学上の言葉で例えばスプリングを引き伸ばしたり、ゴム球を押し縮めたりした時にその物質の内部に生じた応力の事を言う。

起源 [編集]

ハンス・セリエはこの非特異的生体反応を系統的な一連の反応として捕らえストレス学説(ストレス理論)を提唱した。この学説ではこのようなストレス状態は主として内分泌系、特に脳下垂体、副腎皮質系が主役を演ずるものとしある種の心臓血管系、腎臓、関節等の疾患の原因は、この反応に深い関係を有しているとした。

ストレッサー [編集]

ストレスの原因はストレッサーと呼ばれその外的刺激の種類から物理的ストレッサー(寒冷、騒音、放射線など)、化学的ストレッサー(酸素、薬物など)、生物的ストレッサー(炎症、感染)、心理的ストレッサー(怒り、不安など)に分類される。ストレッサーが作用した際、生体は刺激の種類に応じた特異的反応と刺激の種類とは無関係な一連の非特異的生体反応(ストレス反応)を引き起こす。

ストレス反応 [編集]

ストレス反応とはホメオスタシス(恒常性)によって一定に保たれている生体の諸バランスが崩れた状態(ストレス状態)から回復する際に生じる反応をいう。ストレスには生体的に有益である快ストレスと不利益である不快ストレスの2種類がある。これらのストレスが適度な量だけ存在しなければ本来的に有する適応性が失われてしまうために適切なストレスが必要である。しかし過剰なストレスによってバランスが失われてしまう場合があるため、様々なストレス反応が生じる。しかしストレスがある一定の限界を超えてしまうと、そのせいで身体や心に摩耗が生じる。この摩耗の事をアロスタティック負荷と呼ぶ。

緊急反応 [編集]

ウォルター・B・キャノンは1929年に外敵に襲われるような緊急事態において生理的・心理的な反応を観察した。その研究から交感神経系によって副賢髄質から分泌されるアドレナリンの効果と一致して心拍数増加、心拍出量増加、筋肉血管拡張、呼吸数増加、気管支拡張、筋収縮力増大、血糖値増加などの緊急事態に有効なストレス反応が生じることが分かった。具体的に緊急事態において採られるべき闘争、逃走のどちらにも有効な反応である。

一般適応症候群 [編集]

一般適応症候群(全身的適応症候群、汎適応症候群)とは下垂体から副賢皮質ホルモン系への反応が生じるというストレス反応についての代表的な考え方である。まずストレッサーの刺激が視床下部、下垂体に伝達し前葉副賢皮質刺激ホルモンが分泌され活性化した身体にエネルギーが供給されるように働き警告反応期(ショック相、反ショック相)、抵抗期、症憊期と段階的に発展する。

ストレス障害 [編集]

急性ストレス障害(Acute Stress Disorder, ASD)とはトラウマの体験後4週間以内に見られる急性な高血圧、消化器系の炎症、乖離症状、フラッシュバック、感情鈍磨などの特異的な症状が見られるものを言う。心的外傷後ストレス障害(PTSD)とはトラウマ体験後に生じるフラッシュバック、過覚醒症状、感情鈍磨などの特定的な症状が継続するものである。(心的外傷後ストレス障害を参照)

コルチゾールとの関わり [編集]

コルチゾール(cortisol) は副腎皮質ホルモンである糖質コルチコイドの一種であり、ヒドロコルチゾン(hydrocotisone)とも呼ばれる。炭水化物、脂肪、およびタンパク代謝を制御し、生体にとって必須のホルモンである。3種の糖質コルチコイドの中で最も生体内量が多く、糖質コルチコイド活性の約95%はこれによる。ストレスによっても発散される。分泌される量によっては、血圧や血糖レベルを高め、免疫機能の低下や不妊をもたらす。また、このホルモンは、過剰なストレスにより多量に分泌された場合、脳の海馬を萎縮させることが、近年心的外傷後ストレス障害(PTSD)患者の脳のMRIなどを例として観察されている[1]。海馬は記憶形態に深く関わり、これらの患者の生化学的後遺症のひとつとされている[2]。

心理的ストレスを長期間受け続けるとコルチゾールの分泌により、海馬の神経細胞が破壊され、海馬が萎縮する。心的外傷後ストレス障害(PTSD)・うつ病の患者にはその萎縮が確認される[3]。

ストレス対処 [編集]

ストレス対処(ストレスコーピング)とはストレッサーを処理するために意識的に行われる行動及び思考を言う。これは個人と環境の相互作用的な過程であるとする対処戦略という考え方があり、ストレッサーの解決を目指して情報収集や再検討を通じて解決を図る問題焦点型対処とストレッサーが起因する情動反応に注目した攻撃行動や問題を忘却するような情動焦点型対処に大別できる。またパーソナリティ特性であるとする考え方もある。 ” 



【ストレス診断テスト】 ↓ 〈一部掲載させて頂きます。ご了承下さいませ・・・〉

http://www.sinritest.com/stls_kokoro.html


「ストレス」を、受けると・・・

では、自分は・・・


「何をしたいのか」

「どのようにありたいのか」


そんなことが、「明確」に分かるようになるので・・・

悪いことでは、ないですね☆〈神様の導きですね☆〉 

・・・ 


★ 「執着を手放す」ために何かを捨てる自己ワーク


今日〈2/25〉は・・・ 

蓋と本体が合わなくなっても、何故かとっておいてあった・・・

「麦茶用クールポット」と、お別れ致しました☆〈お世話になりました☆〉


だんだん「捨てる」という表現に、心が痛むようになってきたので〈汗〉・・・

これからは「お別れ」という表現に変えました☆

どうもありがとうございました☆ 


三次元的シガラミを含めた、色々な「執着」から、お別れするためにも・・・

これからも続けようと思いますが・・・


「なんかもう、どうでもよくなった☆」〈何もかも☆〉


みたいな感じに、自分がなっていくのではないかと〈汗〉・・・

そんな気がしてくる時がありますが、大丈夫なのか私?・・・ 


様々なご縁と、導きのある今に感謝致します☆


今日も全てに感謝☆ 
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