2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナメコとキムチ→ナナシサソRさんへ
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→kdpさんへ
「体重」よりも「体調」をチェック! (06/25)
ナナシサソR
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→ROSEさんへ
久々のジョギング (06/25)
ROSE
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→ナナシサソRさんへ
てれんこ走り (06/25)
ナナシサソR
てれんこ走り (06/24)
ナメコとキムチ→皆様へ
てれんこ走り (06/23)
ナナシサソR
てれんこ走り (06/23)
最新トラックバック
イベリコ豚の吟醸漬焼丼 [2008年06月22日(日)]
 今日は、通販で奮発した
 イベリコ豚 骨付きロースの
 吟醸漬を頂きました〜

 あとは御覧の通り、わかめの味噌汁、
 レンジアップしたじゃがいもとアスパラ、
 サニーレタスとトマトのサラダ

 手抜き感アリアリだけど、 
 所詮は男の料理( ´_ゝ`)
 出来上がりが美味しければいいのだ
 
 (まっ、手を抜かないと
 男の自炊は続かないよなぁ)

 このイベリコ豚、御覧の通り焼いて
 ご飯に乗せて丼で頂きました

 たまーの高級食材、
 料理するのもワクワクです

 大吟醸の酒粕と味噌
 独自の配合で合わせた漬けだれを
 ぺろりと舐めてみると…くどい甘さは無く、
 絶妙なコクと風味になってます

肉をカットして、フライパンを暖め、サラダ油を軽くひいて、
弱めの中火でじゅぅゎゎゎぁぁっと焼く。

どんどんにじみ出てくるイベリコ豚の脂と
湧き上がる柔らかな香りが、否応無しに食欲をそそる

焼き上がったら肉を取り出して、
しょうゆと酒をフライパンに入れてひと煮立ち。
軽く塩・胡椒で味を調えて、タレの完成

ご飯を丼に盛り、輪切りにしたトマトを乗っけて、
その上に肉を乗っけて、タレをかけて出来上がり

食べてみると…
吟醸漬のコクと、イベリコ豚の柔らかさと豊潤な旨み。
トマトの酸味と相まって、食が進む進む
もう サイコー です (*´∀`*)

posted at 21:48 | 料理とおやつ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
てれんこ走り [2008年06月22日(日)]
ゆほびかに載ってた「てれんこ走り」。
僕もやっていた。

「てれんこ走り」というのは、
歩くスピードに毛が生えたくらいの速度で
時間をかけてだらだらと走る…というもの。

負荷を強くすることで消費カロリーは上がる…という
考え方でみると、「何をチンタラやっとるか」と
言われてしまいそうな走り方なんだけど、

実際やってみると、しっかり汗をかくし、
糖質や脂肪が燃えている感覚もわかる。
心拍数も上がるしね

いきなり頑張って走ってしまうと、膝が痛くなる
若い頃ほど、身体に無理が利かないのを感じていたので、
これはなかなか良いと思った

4kmほどの距離を、30〜40分かけて、ゆっくりと走る。
周りのランナーにバンバン抜かれるのは何だか悔しいけど、
でもあくまでマイペースで、てれんこ、てれんこと走る。

1ヶ月ほどで、足腰や心肺が強くなり、
普通に走っても大丈夫な身体になった

ウォーキングだとユルイ、タルイ
でも走るのは膝を痛めそう

そんな人に是非お勧めしたいです

posted at 13:48 | かるーく運動 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
ケーキ屋さんの子供 [2008年06月22日(日)]
僕の実家は洋菓子屋
いわゆるケーキ屋さんです

小さい頃、よく
「いいなぁ、毎日ケーキが食べられて」と言われた
多分、このブログを御覧の方の中にも
そう思っていらっしゃる方がいると思う

でも、ケーキは売り物だから、
そう簡単には食べさせてもらえませんでした

今振り返ってみると、ケーキ屋の息子ということで
いろんな役得はあったような。

例えば…

カステラを焼いたとき、周囲の型に当たる部分は
カットするんだけど、その部分は僕らのおやつになってました。
コーヒー飲みながら、ザラメのついたカステラをつまむ。
結構嬉しいおやつです

高校生の頃なんかは、寝付かれずに夜中に起き出して
売り物のクッキーが入ってる缶箱を開けて、
お気に入りのクッキーを少しくすねて、
インスタントコーヒー片手に深夜映画を見てたっけ
色んなクッキーを焼いてたけど、
中でも好きだったのはチョコクッキー
チョコレートを練りこんだ生地をプレーン生地で巻いたやつ。
(◎←こんな具合に)

そして何よりも、
誕生日やクリスマスでは、
うちのデコレーションケーキが食べられたこと

毎日ケーキ…とはいかなかったけど、
何だかんだでいい思いをしてきたのかな

今となってはいい想い出だし、親父の菓子は
僕のソウルフードになってるのかもしれません。

posted at 12:45 | 徒然語り | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


ナメコとキムチ
自己紹介
私の履歴
ブログ
友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る