2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナメコとキムチ→ナナシサソRさんへ
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→kdpさんへ
「体重」よりも「体調」をチェック! (06/25)
ナナシサソR
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→ROSEさんへ
久々のジョギング (06/25)
ROSE
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→ナナシサソRさんへ
てれんこ走り (06/25)
ナナシサソR
てれんこ走り (06/24)
ナメコとキムチ→皆様へ
てれんこ走り (06/23)
ナナシサソR
てれんこ走り (06/23)
最新トラックバック
続・ケーキ屋さんの子供 [2008年06月25日(水)]
こないだの記事の続き。

ケーキ屋の息子の役得といえば…もうひとつ。
たまーに、うっかり焦がしてしまったマドレーヌが
おやつになることがあった

焼き菓子は、焼き上がりからしばらく経ったほうが
バターがこなれて美味しくなるのだが、
まだアツアツ、表面コゲコゲのマドレーヌは、
それはそれですっごく美味しかった

もっとも父もプロだから、こんな風に
商品をこがすようなことはあまりなかったのだが

                


あと、ちょっと昔話。

こないだ書いたように、僕の周りでは
「ケーキ屋の子供は、毎日おやつにケーキが食べられる」と
思っていることがあるようで。

小学生の頃、僕のクラスメイトが、
「(ナメコとキムチ)、何か菓子ちょうだいよー」なんて
頼んでくることがあった。

僕は頼まれるとあまり「ヤダ」とは言えない性格だったし、
人が喜ぶ顔を見るのは悪くないものだと、
幼い頃から何となく思ってた。

で、そいつと一緒に帰宅し、
家の前(つまり店の前ね)でそいつを待たせて、
父親に頼んで、クッキー数枚を分けてあげた。

このくらいの年頃のガキ共は、調子に乗りやすいもんで、
数日後には、そいつがさらに数人のツレを引き連れて、
僕の家の前でクッキーをおねだりするようになっていた

「なんであまり仲良くないコイツラまで、
うちの菓子をねだりやがるんだ

「でも、人に喜ばれる、それはそれで悪くないよなぁ

「やばいなぁ、お父さんに怒られないかなぁ

僕の中では、こんな気持ちが交錯していたっけ。
ああ、なんて優柔不断

…結局、見かねた両親に、
「ビシッと断れ」と叱られ、
この「クッキー振る舞い事件(?!)」は幕を閉じたのだった。


善良な読者の皆様へ(*´∀`*)
ケーキ屋さんの家族は、好きなように
ケーキやらクッキーやらを食べられるわけではありません

ちょっとだけ、嬉しい思いができる
ただそれだけ、なのです

posted at 23:40 | 徒然語り | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
「体重」よりも「体調」をチェック! [2008年06月25日(水)]
ダイエットをやっていると、
つい目先の体重の増減を気にしてしまうもの

一生懸命頑張れば頑張るほど、

「これだけ食べるの我慢して運動したんだから、
体重はスッキリ落ちているはずだ


と期待してしまうものだ。

で、体重計 に乗ってみると、

さほど減っていなかったり
減ったと思って反動で食べ過ぎてしまったり で

思うような成果を得られなかったりする。

これは、一生懸命に頑張っちゃう人が陥りやすい、
ダイエットの罠

                


物事の常として言えることだが…

何かをやった分が、すぐに結果に現れるとは限らない。
ダイエットなんて、その最たるもの。

目先の体重を減らそう減らそうと頑張ると、
その努力は得てして的外れな方向に向かいがちだ。

無理して食事を抜いたり…
無理目の運動をやって身体を痛めたり…

頑張ろうという気持ち、必死な気持ちはよく分かる。
でも、頑張り具合を間違えると、かえって自分を辛くしてしまう

そして、そういう「自分を辛くする」ような、
ある種のストイシズムのあるダイエットこそが
正しいダイエット という意見が散見されるのも
まったく嘆かわしいことである。

                


では、どうしても気になる体重の代わりに、
何に気を配れば良いのだろうか

それは、自分の体調だ。

身体が元気かどうか、
飢えているか、腹一杯か、
ダルイか、まだ踏ん張れるか、…などなど。

自分の体調を鑑みて、

「今ひとつ調子が悪い、身体がだるい」とか、
「腹一杯なのに、食べたくて食べたくて仕方がない」

となるようなダイエット法は、
どこか間違っている可能性があるとみていいだろう。

あるいは、身体の具合をおかしくしている可能性もあるので、
医師の診察を受けるのも一案だ。


栄養面、心理面、適切な糖質補給を考えながら
適度に食べて、適度に動けば、
必ずある程度までは、ダイエットは成功する。

大切なのは、その過程で
焦ったり、頑張ったりし過ぎないこと。

体重が落ちなくてもガッカリせずに、
身体が元気であること、
毎日の食事が美味しいことを喜びながら、

無理なく、適度に食べて、身体を動かしていれば、
いつの間にか、スリムになっている

やることやってて、体調が良ければOK

どうせやるなら、元気にダイエットしよう

posted at 00:59 | ダイエット考 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
久々のジョギング [2008年06月25日(水)]
雨がようやく止んでくれた。
ずうっと走りたかったので、楽しくジョギング

筋トレのサーキットをこなし、
思わず弾かれたように走リ出す

数日間運動控えめだったせいか、身体が動く動く
いつもの川沿いの道を、8kmほど走った
それだけ身体にエネルギーが溜まっていたんだろう。

そういえば、今日は
サーキットを休まずにこなすことができた
少し筋力がついたかな

この季節、雨が鬱陶しいから、
できるときに、ちゃんと身体を動かしておきたい
posted at 00:05 | かるーく運動 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


ナメコとキムチ
自己紹介
私の履歴
ブログ
友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る