食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→meemaさんへ
おしさひぶりです (12/17)
ナッチ→皆様へ
おしさひぶりです (12/16)
ナッチ→だいママさんへ
おしさひぶりです (12/15)
最新トラックバック
すくなかぼちゃを食べる [2008年08月31日(日)]
↓これ、なーんだ


…タイトルで書いてしまったが、これは かぼちゃ である

ヘチマみたいな見た目だけど、
飛騨地方特産の「宿儺(すくな)かぼちゃ」という
れっきとしたかぼちゃなのだ

昨年から気にはなっていたが、実際に買って食べたことはなかったので、
今回、試しに買って煮付けにして食べてみた。

食べてみると…
普通のかぼちゃよりも保水率が高くて、でも ほっくり している。

ん ま 〜 い

これでアイスクリームを作ったら、美味しいだろうか
いや、これからの時期はスイートポテトか、はたまたパイか

ホント、美味しいものって、癒されるよね
posted at 15:47 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
ローストチキン [2008年08月30日(土)]
こないだ焼いたローストチキン



塩、ローズマリーオリーブオイルで1日マリネし、

表面をキッチンペーパーで拭き取ってから、
だし醤油はちみつを合わせた漬けダレに
半日程度つけてから焼いてみた

やや意外だが、
テリヤキ味とローズマリーの風味がマッチしていて

かなーり んまい (*´∀`*

自分で焼いてみると、割とカンタンにできることを知ったら
年末とか、他で買おうと思わなくなった

ま、ケンタのチキンとかも美味しいんだけどね
posted at 10:00 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
サイダーゼリー・その2 [2008年08月09日(土)]
もっと 鮮やかな サイダーゼリーを作ってみました



こないだの レッドドラゴンフルーツりんご です

天然素材なのに鮮やかな色、そしてりんごの
心地良い酸味と甘みがとても(・∀・)イイ
サイダーとも好相性でした

今度は、りんごだけで作ってみようっと
posted at 23:25 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
サイダーゼリーを作ってみた [2008年07月29日(火)]
お菓子の師匠・だいママさんが作ったサイダーゼリー
簡単で美味しそうだったので、ぜひ作ってみたいと思い、
今日作ってみた

だいママさんの、サイダーゼリーの記事はこちら

サイダーとみかん缶を用意して、
少しのお湯で溶いたゼラチンをサイダーと合わせて、
缶詰のみかんと一緒に容器に入れて冷やし固めるだけ

途中、ゼラチンとサイダーを合わせるとき、
いきなり「しゅわっ」と発泡して溢れてしまい焦った けど、
バッチリできていました

ゼラチン減らしてとろーり柔らかめで、
サイダーのシュワシュワ感とみかんの甘さがベストマッチ

これはんまいです
もうた○みイラネ…かも
皆さんにもオススメ

ゼラチンとサイダーの割もちょうど良い配合が見つかったので、
次つくったときにレシピと写真をアップします
posted at 19:56 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
昨日のポークシチュー [2008年07月26日(土)]
買ったはいいが、使っていないポークシチューのルー、
余ってる人参とじゃがいもとしめじ…

今こそシチューを作るときだ とばかりに
作ってみました



カレー用の、ブロックを細かくした肉がなかったので、
スライスした肉を使いましたが、美味しくできました
いつもながら、圧力鍋バンザイ です。

ついでにローリエにもバンザイ! あるとないとじゃマジ違います

ご飯と食べましたが、パンと食べてみたかったかも
ご飯も美味しいけど、バケットもいいんです


それはそうと、ここ数日バテ気味で、
自分で用意する食事の栄養バランスも悪くなってます

今日は、久し振りにちゃーんと作って食べました
このうだるような暑さに m9 耐えるのだ
posted at 21:54 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ハンバーグ、ハンバーグ(*´∀`*)  [2008年07月21日(月)]
というわけで、今晩はハンバーグでした

 玉ねぎを炒めて冷ますとこまで
 事前に準備しとくこと、
 卵は入れすぎないようにすること、
 あと、最初の焼き加減がポイント…
 みたいです

 こないだよりも美味しくできた…
 はずですが、

 ( ´_ゝ`) タネに塩を入れ忘れてしまったのは
        僕と君だけのヒミツだ 


多分、次でバッチリ美味しくできるはず

ちなみに、付け合せは人参のグラッセ、
ほうれん草としめじのソテー、スクランブルエッグ、

後ろに映ってるのはトマトサラダ、
ワインそのまま飲むにはマズかった)のサイダー割りです
posted at 22:19 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
ハンバーグの話 [2008年07月21日(月)]
子供の頃に食べた、母の料理。
色々あったが、実はハンバーグがちょっとだけ苦手だった

母のハンバーグは玉ねぎのみじん切りが粗くて、
肉よりも玉ねぎの味が目立っている…
毎日一生懸命ご飯をつくってくれた母には悪いが、
この「玉ねぎデカめ」があまり好きになれなかった。

加えて、ソースが塩辛い
ケチャップ味が強すぎて、舌に痛い。

肉は好きだから、美味しく食べたことは食べたのだが、
外食とかで食べるハンバーグのほうがんまいよな…と
内心思っていたのも確かだった。

(おふくろ、ゴメソよ

(でも、これもひとつの「想い出の味」ってやつだよな)


で…最近、料理をするようになって、
「もっと美味しいハンバーグを、自分の手で作りたい」と
思うようになった。

玉ねぎっぽくなくて、肉汁たっぷりで、ソースが辛くないやつ

幸い、うちにはフードプロセッサーがあるから、
玉ねぎのみじん切りもさほどの苦にはならないし。

よし、チャレンジだ

…というわけで、こないだcookpadのレシピを見ながら
ハンバーグを作ってみた。

結構美味しくできたのだが、タネが柔らかすぎて成形に手間取ったり、
火力を強くし過ぎたりで、やや不満の残る仕上がりに。

師匠(勝手に師匠と呼んでしまっていいのかしら)の
だいママさんに、

・卵の量を減らす
・タネを冷やしておく

と、アドバイスを頂いた (ありがとうございます

あとは、火がきちんと当たるよう成形して、
最初に火力を強くし過ぎなければ
憧れのハンバーグが、バッチリ美味しくできるはずだ

また、作ってみようっと

posted at 17:18 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
フィナンシェを焼いてみた [2008年07月20日(日)]
今日は、卵白とアーモンドプードルが結構あったので…

 フィナンシェを焼いてみました

 結構美味しくできたのだが、
 もっと焼き色をきれいにするには、
 バターをあまり焦がさないようにして、
 火力を少し抑えれば良いのだろうか
 
バターを焦がす分の手間はかかりますが、
これも簡単でとても美味しいお菓子です
満足いくデキになったら、レシピをアップします

セブンで買うのもいいけど、手作りも(・∀・)イイ

posted at 22:28 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
チョコレート、製菓用がいいのかな? [2008年07月19日(土)]
カレーと一緒に、チョコのアイスクリームを作りました。

前回挑戦時はチョコ感が足りなかったので、
今回はこれでもかとチョコを入れた。

( ´_ゝ`) 間違って、予定の倍量のチョコを入れてしまったのは
      僕と君だけのヒミツだ 


おかげで、チョコ感たっぷりの、あとをひく美味しさで
とても満足できた のだが…

口の中で溶け切れずに残ってる
チョコのつぶつぶ感 がやけに気になる。

チョコはちゃんと湯煎にかけて溶かして、
その後、牛乳と生クリームを合わせるときにも湯煎で暖かくしている。
やっぱり、チョコの質が原因なのだろうか

それとも、チョコを入れ過ぎたからだろうか
でも前回挑戦時にも、チョコの粒々はできていた

製菓用のチョコであれば、粒々はできないんでしょうか
それとも、チョコシロップを使う…とか
知ってる方、(だいママ師匠〜)教えて下さい
posted at 16:52 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
巨大玉ねぎでチキンカレー [2008年07月19日(土)]
昨日は、お気に入りのチキンカレーを作ったのですが…

とてつもなくデカい玉ねぎを手に入れたので、
それを使って作りました


 ちょっと分かりづらいかもですが
 350ml缶に迫る高さ
 普通の玉ねぎの
 2コ分くらいはありそうです



例によって、半分はじっくり炒めて
もう半分は人参と一緒にサッと炒めて…と。
これだけ玉ねぎが入ると、いい甘さが出そうです

出来上がったカレーは、野菜の水分が多かったせいか、
いつも以上にサラッとした仕上がり

もっと辛くしたい僕は、
カイエンペッパーをいつも以上に容赦なく投入
チキンと野菜の甘さと、スパイスの辛さがマッチした
いい具合に仕上がりました



画像ではあまり美味しそうに見えない けど、
とても *´∀`* ウマ辛でした

今度は、tosasaさんみたく牛スジのカレーを作ろうかな
posted at 15:35 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る