写真、美術、デザインに興味ありげな気まま主婦。
38歳で子授かり通院スタートし、40歳になりました。
一昨年2度目の採卵→顕微授精で着床したものの
5週目0日で流産。。。そして2009年10月20日、
初の凍結胚を移植後陽性反応が!
babyに会えるまで、あきらめませ〜ん!

2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
パセリ→イワシナくん
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/15)
パセリ→イワシナくん
お茶のお稽古再開! (03/15)
イワシナ
お茶のお稽古再開! (03/15)
イワシナ
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/15)
パセリ→イワシナくん
お茶のお稽古再開! (03/15)
パセリ→イワシナくん
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/15)
イワシナ
お茶のお稽古再開! (03/14)
イワシナ
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/14)
パセリ→イワシナくん
お茶のお稽古再開! (03/14)
パセリ→イワシナくん
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/14)
15週2日 スクール&ヨガ再開! [2010年01月06日(水)]
昨日お昼に天やで天丼を食べて以来
なんだか腹具合がイマイチ。ユルいというかなんというか。
やっぱり脂っこすぎたのかなぁ。

ほぼ通常通りの気分&体調になってきたので
お休みしていたグラフィックデザインのスクールに
行き始めました。

スクールに通い始めてすでに2年目
来月は引っ越しをするのでそれまでに卒業したいのだが。。。
課題はあと3つ。
先生に事情を話してみたところ、協力してくれそうな感じ ヤッタ!
でもなるべく自力でがんばろうと思います
今月は通い詰めるぞ〜

今日からヨガにも行くことにしました。
前回産院で聞いてみたところ、以前していたなら
いいですよと言ってくれていたのでね。
公民館でやるので、寒さ対策はしっかりして行かねば。
カイロをペタペタ貼っていこうと思います

今日はヨガの後、コンサートに行きます。
ボイトレを習っている先生たちが出る
歌のニューイヤーコンサート。
先生が人前で歌っているのを聞いたことがないので
楽しみです。

先生は80歳くらいの女性です。
身体はご病気持ちで大変なようですが
歌を歌っているときはそんなことを全く感じさせないほど
お元気。いつも褒め上手な先生の言葉を真に受けて
いい気分で声を出させていただいています。

先生のお声ももちろんすばらしいのですが
ご自分の半分ほどの年齢の私にも
他の方と同様にきちんと話してくださるところも
尊敬しています。
見習いたいものです。

引っ越してしまったらボイトレも行けなくなるので
寂しくなるなぁ。。。

今日も寒そうですので、暖かくしてお過ごしくださいね
10:46 | この記事のURL
コメント(2)
15週0日 寅年スタート! [2010年01月04日(月)]
少し遅くなりましたが、

皆様、明けましておめでとうございます

身ごもっている私は、今年のお正月は特別な気持ちで迎えました。
今年出産を控えている方々も同様の気持ちなのでしょうか。

なんだか全てが新しく見えるのです

もちろん身ごもっているからなのですが、
18で実家を出て以来、初めて両親とお正月を過ごしたから
ということもあるかもしれません。
夫と私そしてお腹の御子とお正月を迎えられて、
ちょっぴり親孝行な気分です夫バジリコのお陰です 感謝

年末年始はバジリコが私が住む実家に来てくれ
私の両親と一緒に4人で年越ししました。

元旦には、私が昨年初めて自分用に買った訪問着を着て
4人で初詣に行きました。

2日は叔父、叔母、従姉妹とその子どもたちが来て
賑やかに過ごしました。

いや〜バジリコ君ってば馴染み過ぎ^^;
ウチに来た翌日は昼まで寝てるし、
私の着付けを待っている間、居間でイビキをかいて寝てるし
でも全然嫌みな感じを与えないところが彼の特技ですな。
ウチの両親があまり気にしないというのも功を奏していますが^^;

結構べったり私の両親と一緒にいた訳ですが
口べたな父ともテキトーに話しを合わせられるし
ほっといても平気なので私は楽々でした
食器洗いなどは率先してやってくれて
助かりました
さすが我が夫

そういえば、バジリコの郷里香川では
お屠蘇を飲む習慣がないそうなのです。
彼は自分の家だけかと思って、職場の人や
先日来てくれたいとこなどにも聞きましたが、
「お屠蘇って日本酒だっけ?」程度の知識のみ
毎年屠蘇器でおとそを飲むウチでは
それが普通で、全国的にどこでも一緒だと思っていましたが
違うところもあるんですね〜

ちなみに香川のお雑煮は
みそ仕立てで餡入餅を入れます。
昨年バジリコのお母さんにリクエストして作っていただきましたが
みそのしょっぱさと餡の甘さが絡まって
なんともオツです。私はたぶん嫌いではないです。

今私が住んでいる福岡の『博多雑煮』は
お吸い物に丸餅、魚のぶり、そしてたぶん地の野菜”かつお菜”という
葉っぱを入れます。

地域によっていろいろあって面白いですね。
福岡のことも勉強中でしたが
これからは香川の習慣をいろいろ勉強していかねば

クリスマスから年末年始は
私がバジリコのところへ行ったり彼が来たりと
慌ただしく過ごしたためか、私の頭の中では
時々クリスマスソングが流れたりします。なんでやね〜ん!

そんなこんなで始まった2010年寅年。
まずは無事に出産できるまで、見届けてくださいませ。
どうか本年もよろしくお願いいたします
16:52 | この記事のURL
コメント(4)
14週0日 産院決めました&友人の出産 [2009年12月28日(月)]
気分の良い時が増えてきて
食欲も戻ってきました。
体重は妊娠前に比べてマイナス一キロまで回復。
これからどんどん増えるのでしょうか。
気をつけないといけませんね。

気分が良い時は、お腹のパセリコちゃんは
ほんとにいてくれてるのか?と不安になることもありますが、
何もないのは良い便り、と信じて
あまり心配しないようにしています。

さて、夫バジリコに会いに行ってきました。
24日のクリスマスイブの日、
休みを取ってくれたバジリコと一緒に
出産をする病院候補に診察に行ってきました。

市内で多分2番目に大きい総合病院。
今まで私が行った病院のなかで一番大きいです。

尿検査、体重&血圧測定の後、
助産師さんが心音を確認したり、
腰痛予防の骨盤を締める帯の締め方、
おっぱいマッサージなど、
病院の流れなどを含めて
たっぷり時間を取って説明してくれました。
母ちゃん感激

もうおっぱいマッサージするんですね〜
二日に一度するように、
そして締め付けないワイヤーのないブラをするように
言われました。
さっそく今日授乳にも使えそうなマタニティーブラを
買いました

あまりに助産師さんが時間をかけてくれたので
これで診察終了??と思いきや
ちゃんと先生も診てくれました ホッ

女性の医師を希望しましたが、その日はいなかったので
お任せしたら20代くらいにも見える若〜い男性の先生でした。
経膣とお腹から超音波で診てくれて、
パセリコちゃんに問題がないことを確認してくれました ヨカッタ

土地の言葉が関西弁に近い柔らかい感じのせいか
皆さん優しくて、とっても好印象
その病院で出産することに決めました
2月に転居予定と話すと、もう予約を取ってくれました。はやっ

難を言えば、超音波の写真の質があまりよくない

まぁ赤ちゃんがちゃんとモニターで確認できれば
いいということにしよう

バジリコ家滞在中に彼のいとこ夫妻が
10ヶ月の男の子を連れてやってきてくれました。
私が妊娠していると知って、
会いにきてくれたそうです。
私は彼らに会うのは2回目くらい。

手みやげにかわいい水玉の母子手帳ケースをくれました
今の産院でもらったものがあったのですが
イマイチだったので、とても嬉しかったのでした

10ヶ月の男の子はとてもおとなしくて
ニコニコしていて、かわいかった
でもだっこをしたら、さすがに重かった^^;

ちなみにこの旦那さんがバジリコのいとこなのですが
なんと今回が結婚3回目。
去年私たちより1ヶ月前の2月に結婚。
今のところとても仲が良さそうでちょっと安心しました

あ、ちなみに2、このご夫妻は私たち夫婦と
それぞれ10歳違いで、私たちと同じ14歳違いの年の差カップル。
奥さんは30歳。
あ〜こういう年代の人たちとこれからつき合って行くのだわ。
いろいろ教えてもらって、若さを吸い取ろう(笑)


夏に結婚式をする予定のところ切迫早産で
キャンセルになってしまった友人から電話が。

無事に出産して子どもは2ヶ月になったとのこと
彼女はまだ20代だけど、経験を聞ける貴重な先輩となりました

出産のことをちらりと聞いたところ
17時間陣痛が続き、促進剤を打って
赤ちゃんを先生に引っ張ってもらったとか。
ひゃ〜大変!
本人は痛いのは苦手だったらしいけど、
産まれてしまえば大したことない、みたいなことを
言っていた。
やはり母は強し、かな。

今年もあと少しですね。
皆様健やかに良いお年を迎えられますように
22:46 | この記事のURL
コメント(4)
13週1日 検診&お葬式 [2009年12月22日(火)]
13週に入りました。

食欲は普通に戻りつつあります。
しばらく悩んでいた夜の寝付きの悪さも
気にならなくなってきました。
ま、これは少し早めに起きることにしたからかも
しれませんが(といっても8時ですが^^;)

気分がいい時も増えてきた気がします。
そんなときはまだお腹もそんなにふくらんでないこともあって
ほんとにアノ子はいてくれてるんだろうか??と
ちょっと不安になったりもします。

12週3日の先週、検診に行ってきました。

5ミリほどになった我が子に対面



これは真横からの図。
左側に頭があって、右の方に小さな足がちょこんとあります
ぴょこぴょこ動いていて、母ちゃん感激
今回は経膣でなく、お腹の上からの超音波だったため
画像がちょっと不鮮明かな?


そして3D?写真ももらいました



これはほぼ真正面からの図。
ちょっと見にくいですが、
ピーナツのからのような形をした縦の楕円のなかに、
上から頭、手、胴体、足が見えます。

ちゃんとヒトの形になってます

対面できる日が今からとっても楽しみです。
ゆっくりじっくり大きくなっておくれ


ネットでは首の根元にむくみが見えると
ダウン症などの可能性があると読んだことがあったので、
先生に聞いてみたところ、
今のところそういう異常は見られないとのこと。ホッ
でもむくみがあってもダウン症ではない場合もあるし
なくても異常がある場合もあるとのこと。
産まれてくるまで分からない部分は多いんですね。


胎児の染色体異常を調べる検査はふたつあります。

クアトロマーカー検査では、染色体異常児出産の確率がわかります。

羊水検査では、胎児の染色体異常があるかどうかがわかります。


異常の確率だけ分かってもあまり意味がないので
受けるなら羊水検査だとは思っていました。

40歳の出産の場合ダウン症の確率は100人にひとりだそうです。
この確率を多いと見るか少ないと見るか。

私の場合はこの羊水検査を受けるなら来月(16〜18週)になるのだけど
今のところ受けない方向です。

異常なしと診断されれば安心するけど、
もしありと出たとき、どうしたらいいのか判断ができないからです。

せっかく授かった命だし、どんな子でも大切にしたいという気持ちがあります。

もう一度夫バジリコと最終的な話し合いをして決めようと思っています。



検診の翌日、
親戚のおじさんのお葬式に母と行ってきました。
母のいとこにあたるらしいです。
私はそんなに親しいという人ではなかったけど
面識はあったし、ちょっとウチの家系にしては
珍しい感じの人だったし、せっかく行ける距離にいるので
行くことにしました。

おじさんは、なんとか心筋症?を10年ほど前に発症し
10年生きる可能性が50%と言われていたらしいのですが
たぶん11年生きました。66歳。
若いですね。

おじさんは、若い頃はマラソンやトライアスロン、
スキー等を楽しんでいたらしいのですが、
病気を発症してからは
短歌に精を出し
その日その日を大切に生きてきたらしく、
やりたいことをいろいろしてきたらしいです。
今年9月に自費で歌集を出したばかりでした。

そういう生き方を聞いて、
やりたいことはできるうちにやっておくべきだな、
と改めておもったのであります。
言い方は悪いけど、やったもん勝ち。
人に迷惑をかけなければ尚よし。

病気でない人だっていつ事故などで命を落とすか
わからないですからね。
もちろん日々十分に気をつけながら
できることを出来るうちにしていきましょうね

さて、明日からバジリコのところへ行ってきます。
産院を下見がてら夫に甘える旅となりそうです

いつも応援ありがとう
こどもが欲しくてがんばっている方々に
一人でも多く授かりますように 妊娠菌取って行ってね
10:21 | この記事のURL
コメント(6)
4ヶ月目突入☆ 胎教 [2009年12月16日(水)]
12週2日。
4ヶ月に入りました!
妊娠初期の後期ですね。よくここまでこれたもんだ。
支えてくれた方々、そしてお腹の中のパセリコちゃんに
感謝感謝でございます。

前回の診察で「不安に思ってもどうにもならない」と
いうようなことを先生に言われ、
なぜか吹っ切れてしまった私。
それまでは楽しみ半分、不安半分だったけど
その言葉を聞いてなんとなく納得してしまい、
今は全く心配していません。
このコはきっと無事に産まれて来る、大丈夫!
と自分そして、パセリコちゃんに言っています。

このコがお腹に宿って以来、いいことがたくさん起きています。
パセリコちゃんは、そのままいるだけで、幸運をたくさん
運んできてくれているのです。
安心して何も心配することなく出ておいで、とお風呂で
話しかけたりしています。
まずはのびのびと育って、この世に出てきて欲しいです。

さて、胎教のために、と母とコンサートに行ってきました。
若い音楽家によるピアノと歌でした。
大人のためのコンサートでしたが、
「子どもの頃の情景を思い出してもらえれば」というテーマの基に
選ばれた曲たちは、可愛らしい感じの軽やかな曲も多く
とても楽しかったです。
きっとお腹のパセリコも楽しかったんじゃないかなぁと
勝手に想像しています



コンサートと言えば、音楽好きな母に連れられて
子どもの頃何度か行ったことがあります。

覚えているのは2つ。
一つはポールモーリア楽団。

ポールモーリアさんがステージで
「コンバンワー」
と言っているのを見て、子どもながらに
外人さんが日本語しゃべってるーなんて思った
記憶があります。



もう一つはたしかオーケストラ。
その時に生涯忘れないだろうと思われるハプニング?がありました。

会場に入る時にもらった曲目や作曲者名が書いてあるプログラムを
隣に座った姉と開演前に見ていました。
すると、プログラムの作曲者名のところに数カ所シールが貼ってありました。
貼られたシールには「バッハ」と書かれていました。
その当時の私たちでもわかる作曲家です。

好奇心いっぱいの姉と私。
このシールの下はなんだろう?と二人ではがしてみました。
すると…

バハッ

とか

ハッバ

とか書いてあるではありませんか

見た瞬間から笑いが止まらなくなってしまった私たち。
コンサートのあいだ中、思い出し笑いを抑えるので
必死でした(笑)

今これを書いていても笑っちゃってます(爆)
あの時の衝撃は忘れられないですね。

しかし、この間違いはひどいですよねぇ^^;
どうしたらこんな間違いが出来るのか
今でもそちらの方が不思議です
本番前に気づいてよかったですけどね
14:11 | この記事のURL
コメント(4)
11週4日 これもつわり?? [2009年12月11日(金)]
2日前念願の映画「パイレーツ・ロック」を観に行った帰り、
頭痛に見舞われました。
妊娠前にも時々あったような、前頭葉のズキズキする痛み。
身体を動かすと、脈と連動しているみたいに
ズッキズッキ痛い。

映画を見ている時はお菓子を食べるほど食欲もあったのに
帰宅したら食べる気がせず、
とりあえずいつも空腹時に飲む漢方薬を飲んだら
嘔吐してしまった。しかも2回。

熱はなかったので、インフルエンザでも風邪でもなさそう。

ってことは、これもつわりなのかしら。

昨日は多少食欲はあり、お粥
おにぎり、鶏そぼろごはん、卵焼きを食べた。

でもさすがにこれまで食べていた量より少なく、
増え始めていた体重もまた落ちた。

2日経った今日はまあまあ良くなってきたけど
本調子になるのは明日か明後日かな。

つわりもどんどん軽くなると思っていた矢先に
これですわ

油断するな、無理するな、というお知らせと思って
またゆるゆる過ごすことにします。

お腹のパセリコちゃんは元気でいますように

いつも応援ありがとうございます
15:08 | この記事のURL
コメント(4)
11週1日 お茶のお稽古再開! [2009年12月08日(火)]
つわりは相変わらず軽いけど、まだ続いています。
朝昼は比較的気分が良いけど
夕ご飯はあまり食べられず、食後に
気持ち悪くなったり、歯を磨いてたらウッときたり。
でも吐いたりはしません。
好みはだいぶ緩やかになってきました。


昨日は一ヶ月お休みしていたお茶のお稽古に
行ってきました。
着物が着たくて着たくて(笑)
着付けはあんまり絞めないようにゆるゆるにしたので
帯が落ちないか、ちょっと心配でしたが
なんとか大丈夫でした。

前回の10月の時とは違って、お道具が冬の仕様に変わっており、
少し進んでいたお手前も、また少し戻ってしまいました^^;
どこにも属さない”個”になれる空間がとても好きです。
お産をするまで続けたいと思っているけど
お腹が大きくなったら厳しいかな?(笑)
16:07 | この記事のURL
コメント(4)
10週4日 診察 [2009年12月04日(金)]
悪阻も何日か前から楽になってきたところで、
ふと、不安になりました。
自覚症状がなく胎児が死んでしまうと言う稽留流産。
そんなことになっていないだろうか?と。

不安になり始めたら止められず、
産院で見てもらうことにしました。

そしたら…



ちゃんとピコピコしてました
しかも手も足も出来ていて、
足でたいのうの壁を蹴っている姿まで見ることが出来ました

感動…



大きさは3.3〜3.4センチ。
前回の2週間前の倍の大きさになりました

この写真ではうつぶせになって下に向かって浮いており、
右側の塊が頭、左側が身体、
頭の下にある小さい白い陰が手です。
足は曲げているようなので見えませんが。

週数に対する成長度合いも順調とのこと。

あーひと安心。行ってヨカッタ

先生には不安になっても何もならないから
なるべく考えないことと言われました^^;

今日母子手帳を貰いました
前回の血液検査等は、貧血気味であること以外
問題なし
鉄分補給大作戦開始です。

今日は臨時の診察だったので助成券が使えず自費。
でもあと2週間不安に思っていることを考えたら
全然高いとは思いません。

検診は後2週間後。
そのときは超音波での様子をビデオに撮ってくれると思うので
家族に見せるのが楽しみです

だんだん人らしい形になってきたパセリコちゃん。
ひとりの人間がこのお腹の中に生きているんだ、と思うと
とっても不思議。そして、何としてでも守らなければ
と改めて思うのです。

受精した段階でもう姿形も決まっているというのも
とっても不思議ですね。
どんな子になって出てくるのか、楽しみだわ〜

私、出産したら絶対泣く自信があります
今でさえ想像するとウルウルしてしまうんです。。。
16:23 | この記事のURL
コメント(4)
10週0日! たまごクラブ&産院選び [2009年11月30日(月)]
とうとう10週に入りました。
いや〜ここまでこれるなんて、考えたことなかった。
感無量(嬉泣)

先々週から先週の始めにかけては
薄い茶色のおりものが出て、ちょっとだけ気になったけど
今は全くおさまったようで、
ほとんど心配するような要素はなし。

この茶色のおりものは3週間くらい前に
子宮に出血があったとき、それがおさまる時に
子宮で吸収しきれなくて出て来ていると
子授かりクリニックで聞いていたのでたぶんそれでしょう。

9週半ばには少し悪阻がきつくなったかなと思ったけど
週の後半からは夜の食事も少し量を食べられるようになったし
なんとなくウツウツとしていた気分も少し晴れやかになりました。


先日、「今しか買えない!」と思って
たまごクラブ買ってみちゃいました



検診まではあと3週間くらいあるから
お腹の様子も分からないし、
どんな情報が出回っているのか見てみたかったのです。

しかし、載っている人たちは当然若い人たち(笑)
40代はさすがにいませんね
でももし無事に出産できたら、若いお母さん方と
おつき合いすることになるだろうから、
ま、練習練習
私は精神年齢が若いと自分では思っているので、
なんとかなるだろうとも思ってるけど甘い?

産院リサーチも夫バジリコにぼちぼちしてもらってます。
でもさすがに男の人が産院のことを友人に聞くのは
ちょいと恥ずかしいみたいですね
でも頼るのはバジリコしかいないので、よろしく!と
押し付けてます(笑)

子授かりクリニックでも今の産院でも40代で出産だからね〜
と、リスクを漂わせていたし、
なにかあって手遅れになってもこまるので、
やっぱり総合病院にしようと考え直しました。

でも40代でも必ずしもリスクがあるとは限らないと思うので、
母子に危険がおよばない限りと限定して、私の希望も
医師に伝える予定です。
理解のあるやさしい先生だといいな〜

そういえば、お腹が少しだけふっくらしてきたような気がします。
体重が減っているので、お腹が比較的目立つとも言えますが^^;
メルマガ「そのママ」を読んでいると
これからものすごいスピードで成長して行く様子。
早く胎動を感じてみたいな

あーしかし、長い道のりだ…


ここまで支えてくださった皆様に感謝しています
子どもが欲しくてがんばっている方々にもどうか授かりますように。
10:47 | この記事のURL
コメント(6)
9週5日 不妊治療費助成金 [2009年11月28日(土)]
今週は先週までと比べて悪阻が少しだけひどい気がします。

食後(特に夜)胃が気持ち悪い。
お腹が空くと気持ち悪い。
軟便。
寝付きが良くない。

つわりは英語でmorning sicknessというようだけど、
私の場合はevening sicknessという感じでしょうか。

食べる量が減って来ているので、
体重も減ってしまい、先日はあやうく小台にいってしまう
ところだったので、慌ててお腹空いた時には夜食を
食べるようにしています。



さて、ようやく不妊治療費助成の交付決定のお知らせが来ました。
採卵をした6月に申請したので、実に5ヶ月かかっています。
申請するときに4〜5ヶ月くらいかかりますよ、と言われていたので
やっときたかという感じです。

支払われるのは上限いっぱいの10万円。
まぁ全部で50万円ちかくかかっているので
何分の一とかですが、ないより全然助かります。

去年は、私が働いていたときの収入も入ってしまうため
所得制限を上回ってしまい申請できませんでしたので、
今回初めての助成となりました。

そして、親切なことに、助成金が増えたから
その分も申請できますよ、というお知らせも同封されていました。
ありがたや〜うまくいけばあと5万円追加で頂けます

あと、今回の凍結胚移植も助成対象になるというので
申請しようと思います。

やーなんだかこれまでの苦労?が報われた感じで
チョット嬉しいですね


不妊治療と言えば、
卒業する時にCDをくれました。



中には今回子宮に戻した卵たちの画像が入っていました。
ナントモ不妊治療専門クリニック的なお土産(笑)
先生の卵への愛情を感じます。

出産後、この受精卵の画像を筆頭に、超音波の写真や
今の産院で録画してくれる映像を並べれば、
ハイ、受精卵からヒトになるまでの歴史が一丁上がり

やーすごいですね。

パセリコちゃんが無事に産まれたら、
将来見せようと思っていますが、
果たして何歳くらいになったら理解できるでのでしょうか??(笑)
17:13 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち


http://www.dhcblog.com/herb/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る