写真、美術、デザインに興味ありげな気まま主婦。
38歳で子授かり通院スタートし、40歳になりました。
一昨年2度目の採卵→顕微授精で着床したものの
5週目0日で流産。。。そして2009年10月20日、
初の凍結胚を移植後陽性反応が!
babyに会えるまで、あきらめませ〜ん!

2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
パセリ→イワシナくん
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/15)
パセリ→イワシナくん
お茶のお稽古再開! (03/15)
イワシナ
お茶のお稽古再開! (03/15)
イワシナ
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/15)
パセリ→イワシナくん
お茶のお稽古再開! (03/15)
パセリ→イワシナくん
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/15)
イワシナ
お茶のお稽古再開! (03/14)
イワシナ
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/14)
パセリ→イワシナくん
お茶のお稽古再開! (03/14)
パセリ→イワシナくん
こえび隊 瀬戸内国際芸術祭 (03/14)
安産祈願 [2010年02月04日(木)]
もう19週4日に入っているんです
胎動も毎日感じて嬉しいわぁ
最初の頃は感じるのは一日一回くらいだったけど
今は一日に何度もぽこぽこやってくれて
毎回のように蹴る場所が変わります。
どんな体勢で何をしてるんだろう?と
想像ばかり膨らみます

さかのぼること10日ほど、
1月24日(17週6日)に安産祈願に行ってきました。
福岡ではよく知られた宇美八幡宮へ母と。

そんなに大きくない神社はけっこう人多し。
お宮参りの小さなベイビーや子どもたちも
たくさんいました。

ちょうど戌の日だったこともあり
祈願には結構な人数の列が出来上がっていました。
祈願場所には一度に50〜60人入るので
そんなには待たなかったけど。

しかしこの中の若めの女性のお腹には
それぞれベイビーがいるのだなぁと思うと
とっても不思議でした。
だってそこに実際いる人の倍なわけでしょ、実際は^^;

祈願をすれば腹帯を貰えるのかと勝手に思っていましたが
貰ったのはエコバッグタオルと安産お守りでした。
あー車に貼るステッカーもありましたね。



腹帯は手持ちのものを持って行けば祈願してもらえたようです。
ちぇっ せっかくサラシを持っているのに
知らずに持って行かなかったぜ。残念。

その神社の一角に小安石というのが山積みしてあって
安産祈願の後そこの石を持ち帰り、
無事に産まれたらまた持って来るということが
行われています。
また持ってくる時には石に産まれた子の名前や
生年月日を書くようで、山積みされた石にはほとんど
かいてありました。何も書いてない石を探すのは
けっこう大変でしたが、なんとか見つけました。



よくみると、うっすらと書かれた跡があるけど
無事に産まれたから持ってきた物だろうと思うので
あやかる意味であえてそれにしてみました。
手にすっぽり入って持ちやすかったしね

そういえば、5ヶ月に入った頃
スカイプで夫バジリコにサラシの腹帯を装着の図を
実況中継しました

でもそれっきりで、ふだん腹帯はしていません。
まだそんなにお腹も大きくないし、
サラシを巻くとお腹が強調されて大きくなっちゃうので
恥ずかしいのです

サラシを巻かなくてもお腹が大きくならないかな〜
今は服を着ると全然妊婦と分からないので、
妊娠バッジを鞄につけていても
バスの中で席を譲ってもらえることは皆無です。
ちょっぴり寂しー…

ま、きっとお腹のパセリコちゃんも
私と同様、大器晩成型よ(勝手に仲間にすなっ?!)

いつも応援してくださって本当にありがとう
ベイビーを望んでいる皆さんに授かりますように
22:40 | この記事のURL
コメント(4)
友人からの手紙 [2010年01月31日(日)]
胎動を初めて感じた日に届いた手紙。

20年来の友人で、
私の友達のなかで一番早く結婚、出産し
長女と双子の3人のお子さんに恵まれた彼女。

手紙には
私の妊娠へのねぎらいとおめでとうの言葉、そして
結婚も出産もトントン拍子にできてしまったので
子どもがいることが当たり前になっていたけど
子どもが欲しくてようやく授かった
NちゃんやMちゃん(一昨年40歳で出産/妊活中)や私を見て
子どもに対する感じ方が変わったこと
今では子どもたちといる時間が輝いているということ
親子の絆を結び直すのに手遅れにならずにすんだこと
などが書かれていました。

彼女が私の妊娠をとても喜んでくれたことも
嬉しかったけれど、私の姿をみて彼女の生活に
良い影響があったことを伝えてくれたことが
とても嬉しかった。
なんだかこれまでの私の経験が少しでも
人によい影響があったことが嬉しかった。

妊娠するまでは辛いこととかもあったけど
私にとって必要な経験だったと思っていた。
でもそのことが周りのいいことに繋がるなんて
こんな経験をしていてよかった、とさえ思えてきました。

こんな素敵な祝福の言葉を
ありがとうSuga。
23:28 | この記事のURL
コメント(0)
胎教&友人とお食事会☆ [2010年01月31日(日)]
実家のお向かいの奥さんが所属している
マンドリングループの発表会があるというので
胎教にと出掛けてきました。

母と行く予定にしていましたが、法事に行くことになったので
私一人で行ってきました。

毎年趣向を凝らしている定例コンサートらしく、
マンドリンだけでなく、クラッシックギター演奏や
ギターとソプラノなど、なかなか飽きない構成に
なっていました。

マンドリンって、なんだか軽やかな響きですね〜
スペイン風のちょっと哀愁のある曲がとてもよく似合います。
クラッシックギターで日本の童謡なんかを弾くと、
琴のような音にも聞こえて、とても新鮮でした。

ここのところ、座ってじっとしていると
たいてい胎動を感じるのですが、
このコンサートの間はぴくりとも動きませんでした
でもアンコールのときに手拍子を求められ
私も打っていたところ、なんとお腹のパセリコちゃんも
そのリズムに合わせるかのようにキックを始めました
かわいくておかしくて、ひとりでにやにやしてました(笑)
やっぱりもう聞こえてるんだ〜と思うと
どんどん話しかけたりいろんな音楽を聴かせたくなっちゃいます

同じ日の夜は
仲の良い友人たちと2人とお食事会に。
2人とも私の妊娠をとっても喜んでくれていて
お腹を触ってくれ、たくさん話しかけてくれました
お酒好きな一人は「20年後の7月1日に飲みに行こう」と
誘ってくれていました(笑)

「お母さんはいいお友達を持って幸せだよ
産まれてきたらかわいがってもらおうね」と
お腹に話しかけながら帰りました。

引っ越したら彼女らともしばらく会えなくなるので
寂しくなるな
23:10 | この記事のURL
コメント(6)
体調不良回復! [2010年01月31日(日)]
先週はなんだか体調が良くない日が続きました。
主に頭痛です。

二日痛くて一日休んでまた次の日痛い、とか、
午前中は大丈夫だったのに午後から痛い、など。
数日間断続的にだらだらと続きました。

頭痛って身体のごく一部が痛いだけなのに、
何もする気になれませんよね。
辛かったです。
ご飯は母が作ってくれるし、食欲はあるので
こんなときに実家にいてよかった…とつくづく思い
感謝しました。
だって体調の悪い時に作る人がいなくて
バランスがよくない食事が続いたりしたら
治りも遅いような気がするから。

しかし安定期と呼ばれる時期なのに
こんなんだっていうことは
妊娠している間は常にどこかしら
不調な部分がでてくる可能性があるということかな
と認識しました。

用心して過ごそうと思います。

ここ数日は体調がいいので
普段通りの生活に戻りました。

今日は西松屋でマタニティジーンズを買っちゃった



お腹も少しずつ大きくなってきていて
持っているほとんどのジーンズが
履きにくくなってきたので。
ジーンズは季節を問わないし、
これ一本を産後まで使おうと思います。

しかし、西松屋は安いですね〜1899円也
他にも安くなっているスパッツ(おっとレギンス?)とかに
手が伸びそうになりましたが、我慢我慢。
マタニティショッピングはこのジーンズで終了して
あとは持っているものを工夫して着ようと思っています。
もしどうにもならなくなったら、そのとき考えます。
22:56 | この記事のURL
コメント(2)
性別判定プログラム [2010年01月20日(水)]
ちらりと覗いたあるブロガーさんの記事から
こんなの見つけました。

性別判定プログラム
http://www.asebi.com/ez/pc/baby.html

で、やってみた結果は…

「女の子みたいです」

らしいです(笑)


私は性別は産まれるまでお楽しみにしたいので
産院では分かっても言わないでくださいと
お願いするつもりです。

健康であれば、どちらでもいいんです〜

家には男兄弟がいなかったので
男の子を育てるのも面白そうだし
女の子は将来が楽しみだしね。

今のところなんとなく男の子かな?という気はしてるけど
でも…女の子だったらきっと

かわいいに違いない

今から親ばか全開でーす
14:00 | この記事のURL
コメント(2)
胎動?? [2010年01月20日(水)]
17週1日の出来事。

友人からの手紙を読み
感激のあまり放心しているときに
お腹の右の方で小さな塊がポコポコッと
動いた気がしました。
感じたことがない感触。

もしかして…

胎動??

あっという間の出来事だったので、
もう一回感じてみたくて
お腹をつつきながら

「もう一度やってよん

と話しかけました。が、

シーン…

返事なし(笑)

この日は体調が良くなかったので
ソファで寝転びながら
お腹の動きを意識していましたが
さっきほどの大きい動きはありませんでした。

一瞬だったけど、10センチほどのヒトが
お腹の中で動き回っているということがわかって
今頃ですが、妊娠しているという実感が
少し増したような気がしました。

パセリコよ、もっとどんどん動いて存在感を主張しておくれ
母ちゃんにもっと実感を抱かせておくれ

先日従姉妹と話していた時に
お腹のヒトが動いた時に
手でつかめるほど飛び出す時があると
言っていました。

えええ〜
そんなにお腹の皮って伸びるんかい?
胎児ってそんなに力があるんかい??

いや〜未知なことばかりですね。

これからどんなことが起きるのか
楽しみです

応援してくれている皆様、いつも本当にありがとう
13:19 | この記事のURL
コメント(4)
体型の変化 [2010年01月18日(月)]
毎日お風呂に入る時にお腹を見ているせいか
あまり大きくなってきている実感がありません。

服を着ると全然妊婦と分からないのも
チョット寂しかったりします。

夫バジリコと会うたびに、
横からお腹と胸の写真を撮って貰ってるのですが
先日並べて比較してみました。

それを見ると、確かに少しずつお腹が大きくなっています。

最初のは11月で、悪阻真っ最中だったので、お腹はぺったんこ。

2枚目は12月で、下腹部が少し膨らみ始め

3枚目は1月始めで、胃からお腹にかけて曲線を描いて出てきました。

昨日スカイプでバジリコにお腹を見せたところ キャッいやらし

「おおっ 妊婦だ!」

と感激しておりました

やっぱり大きくなっているようです。

胸も、実感はないけれど写真を見ていると
少しずつ丸みを帯びてきているのがわかります。

普段は貧乳なんだけど、これから嬉しいくらい
大きくなるのかしら。楽しみね

めざせ!母乳保育。
2日に一度のおっぱいマッサージ実行中です

そういえば、
産院で腹帯はした方が良いかと聞いてみたところ、
日本だけでの風習だし特にしなくてもいいと言っていました。
腹巻きと同様で、母体は暖かいけど、赤ちゃんには関係ないそうです。
フーン、そうなんだ。
じゃぁ節約のため、今までどおり伸びまくった
ヨレヨレ腹巻きをつけておくとするかね。

来週行く予定の安産祈願の時までには
マタニティワンピースを購入して
さらしを巻いて行きたいなぁと密かに?思案中です
10:43 | この記事のURL
コメント(4)
検診! [2010年01月18日(月)]
今日から17週です。
なんだか早いような遅いような?

先日皮膚科に行きもらった塗り薬を塗ったら
2〜3日で一番かゆかったお腹周りのかゆみが
おさまりました。
でもその反動?なのか、ひどくはないものの
いろんなところがかゆくなります。
腕やらすねやら肩やら。
なるべく掻かないようにガマンガマン

塗り薬はステロイド剤が入っている物です。
産院の先生も皮膚科の先生も体全体とかに塗らない限り
身体に害はないと言っていたので。
ステロイドが入っていないと効き目が弱いそうです。
たしかに、よく効きます。
かゆくなくなったら塗るのをやめてくださいと言われました。


さて、先週16週4日に検診に行ってきました。

お腹のパセリコちゃんはずいぶん人間らしくなってました



頭の大きさ約3.3センチ。
頭からお尻までは、およそ8センチ。

小さいながらも人間のように見えてきました。

こんな人が自分のお腹にいると思うと
とっっっっても不思議です。
自分の他にもう一人自分の中にいるなんて

しかし、この写真をじっと見た時にフト気になりました。
足首から先がない??

すんごく不安になりました。
それじゃあ歩くのがとっても不便じゃん〜
でも出来るだけのことはしてあげよう!
などという軽い覚悟も決め始めていました。

しかし、産院で撮ってもらったビデオを両親と見たところ
これは足の裏が見えているのではないか?
ということで落ち着きました。
確かにそのようにも見えたので、ホッと一息^^;

産院で計っている体重は、初診の時から0.5キロくらいしか
増えてなかったので、看護師さんに
「がんばってますね〜」
と言われました。
食べたいだけ食べて過ごしているんですけど。
体重があまり増えていないのは、
悪阻が比較的軽かったから急に食欲が増えたりしてないからかな?

上がり続けていた血圧は前回とほぼ同じでちょっと安心。
このまま上がり続けたらどうしよう!と不安になって
以前先生に聞いたのですが
ストレスが原因になることも多いから
なるべく考えないように、対策をするなら
塩分を控えめに、と言われました。

何事も問題になるほどでなければ、
気にしないようにしようと思います。

新型インフルエンザのワクチンをやっと打ってもらいました。
季節性のは昨年末香川で打ちに行ったので
これでインフルエンザ対策はバッチリです
でも口裂け女マスクはやめませんよ〜フフフ

この産院に行くのも次回が最後。
この立体写真とビデオともおさらばじゃ〜寂しいのぅ
転院先の超音波写真は白黒であまり質がよくないのでねぇ
でも夫バジリコが一緒に検診に来れれば
パセリコちゃんが動いているところも一緒に見れるかも!
と期待するとしよう。
10:10 | この記事のURL
コメント(2)
かゆ〜い!! [2010年01月11日(月)]
少し前から身体がかゆいです。

最初は足の付け根あたりだったのですが
一時かいたらそこはおさまりました。

その後はお腹の横あたり。
足の付け根の少し上あたりです。
そしてお腹の下の方、恥骨のすこし上あたりも
かゆくなり始めました。

かゆくてかゆくてかいていると
ひどくなってぶつぶつができてきてしまいました
このまま掻き続けていると痕が残りそうなので
あまりかかないようにしていますが。

足のすねや、肩あたりもときどきかゆいです。

乾燥しているからかなと思い、スクワランオイルなどを
ぬっているのですが、一向によくなりません。

ネットで調べてみたら妊娠性掻痒というのがあるそうです。
ホルモンの関係でおこるようなのです。
早く調べておけばよかった…

お腹周りはだんだんお腹が大きくなっているから
引っ張られるとかでかゆくなることもあるとか。
お腹のパセリコが大きくなってる証拠と思えば
嬉しいですが、あんまりお腹は大きくなってないんですよね

とりあえず近いうちにまず産院に聞いてみて
皮膚科に行こうと思っています。
12:37 | この記事のURL
コメント(6)
5ヶ月突入☆ 胎教また胎教 [2010年01月11日(月)]
いや〜とうとう五ヶ月に入りました!!
ここまでとっても長く感じましたが
心配するような出来事もなく、
順調であることが奇跡です

応援してくださっている方々、本当にありがとう
そして、子どもが欲しくてガンパっている方々の
励みに少しでもなればいいなと思っています。


体調も落ち着いてきたので、先日から習い事を
再開したりして、通常生活に戻ったとたん
なんだか風邪をひいたようです

頭が重く、時折微熱があったりして。
無理は禁物、と思い、
楽しみにしていた友人たちとのお食事会2回を
泣く泣くキャンセルしました

昨日は少し治りかけていたので、これまた楽しみにしていた
九州交響楽団のニューイヤーコンサートに行ってきました

楽しかったです〜
オーケストラを生で聞くなんて、子どもの頃以来なので
とても新鮮でした。
なんだか楽団が一つの楽器のように
滑らかに演奏しているようでした。

ソプラノで出演した佐藤しのぶさんと指揮者の現田さんは
ご夫婦だそうで、一緒に行った母によると娘さんが
一人いるそうです。

いいですね〜ご夫婦でそれぞれ活躍されて
ご家庭もつくり、時々一緒の舞台に立つ、なんて。
あ〜理想的。あこがれちゃいます。

そういえば、先日みに行ったボイトレ先生のコンサートも
とてもよかったです。
30人ほどのメンバーで、女性はソプラノとメゾソプラノ、
男性はテノールとバリトン各一人。
ボイトレ先生はそのなかで最高齢。80歳ほどの先生以外は
50代だそうです。

それぞれソロで歌い、時折二重唱があったのですが、
母娘で歌った二重唱が素敵でしてねぇ。
20代くらいの娘さんはハリのはる声で、
50代くらいのお母さんは深みのある声で
それがハモるとなんとも美しいんです

他のみなさんも本当に上手で、不覚にも私途中で一瞬寝てしまいまして
寝られるほど気持ちよかったということです
一緒に行った母は、私が寝てしまっていた間にあった
オペラの男女二重唱が一番良かったと言っていました…

ボイトレ先生は最高齢ということもあって
声量や声の張りなどは若い人たちには劣りますが
あの年で普通はあんな声は出せないと思います。

先生は歌っている間だけは持病の痛みも忘れるといいます。
末永くご指導していただきたいなと思いました。

いや〜音楽の力って素敵ですね。
いろいろパワーを貰った気分です。
おなかのパセリコちゃんにも伝わったかな?
12:04 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


おともだち


http://www.dhcblog.com/herb/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る