写真、美術、デザインに興味ありげな気まま主婦。
38歳で子授かり通院スタートし、40歳になりました。
一昨年2度目の採卵→顕微授精で着床したものの
5週目0日で流産。。。そして2009年10月20日、
初の凍結胚を移植後陽性反応が!
babyに会えるまで、あきらめませ〜ん!

2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
パセリ→あははさん
23週0日 寝付きが悪い (03/03)
あはは
23週0日 寝付きが悪い (03/03)
パセリ→はなさん
23週0日 寝付きが悪い (03/02)
パセリ→イワシナくん
挨拶回り終了 (03/02)
イワシナ
挨拶回り終了 (03/02)
パセリ→nico
23週0日 寝付きが悪い (03/01)
パセリ→nico
思えば一年前… (02/26)
パセリ→nico
検診@新病院 (02/26)
最近の悩み [2009年10月28日(水)]
5週2日。

おとといの夕方お向かいのMさんが
一人で過ごす私の様子を見に訪ねて来てくれた。
その時の5〜10分ほどの立ち話が効いて
腰痛が悪化した。
昨日は座っても立っても痛くて
唯一布団に仰向けになっている時だけは
すこし和らいだ。

これはその兆候なのか?
30代に入ってから、筋力を鍛えていないと
よく腰に違和感を感じるようになったため
腹筋&背筋を休みながらも続けて来た。

でも先週陽性反応がでてからはピタリとやめ、
1週間ほどが過ぎた。
筋力の低下によるものなのか、妊娠の関係なのか
定かではない。

時々お腹に何か感じる時があるが
痛いほどでもなく不快に感じるほどでもなく
”何か”を感じるくらい。

本題の悩みというのは、
病院で処方されている膣座薬が入りにくくなったことである

朝晩入れているのだけど、
夜はお風呂上がり間もなくであれば入りやすいことがわかった。
でも朝は何やら固くて奥まで入らない。
入りきらない時は途中まで入れた状態で一度トイレから出て、
用事を済ませてまた挑戦。

でもね、細かい話、座薬と指とか爪の間に膣内の皮膚?が挟まると
痛い一気に入ればそれはないのだけど、一度指を出してから
また入れると挟まる可能性大(笑)
それもあって一気に入れたいのだけど、なんだか奥が
ぐりぐり固くて少し痛みもあって、どうしてもそれ以上押せないのだ。

先日病院から貰った紙には、「座薬は8週まで続ける」と書いてある。
はぁ〜これがあと1ヶ月近く続くと思うと、どうしたものかと
思ってしまう



余談。

両親は私が子授かり通院をしている事を最初から知っており、
通院費のスポンサーでもある。私はとっても恵まれてます

先日病院から飲み薬、貼り薬、膣座薬を処方してもらった時に
「あ〜また薬が増えちゃった」と両親がいる時に言った。

すると父が
「飲み薬か?」と言うので
「飲んだり、貼ったり、入れたりだよ〜」と答えたら

「入れるって、どこに?!」

と真顔で聞いて来た(笑)

私が普通に
「あそこにだよ〜」

と答えると、

「はぁー…」

と分かったような、これ以上聞いちゃいけないような声が
聞こえた(笑)

端から聞くと、変な父娘の会話だよねぇ



ここまで来れたことに、そして支えてくれた皆様に感謝
10:43 | この記事のURL
コメント(2)
判定日! [2009年10月20日(火)]
昨日の夜は、結果が気になってあまりよく眠れませんでした…

本日の判定結果は。。。







陽性  ヤッター!!!!!!!





もしだめだったら、どうやって心を落ち着けようか
そればかり考えながら結果を待っていました。


ようやくここまでたどり着けたことに感謝(涙)

応援し支えてくれた両親、姉、夫、友達、
イワシくん、はなさん、読み逃げしてくださった皆様に
とても感謝しています(号泣)

今日は夫バジリコの誕生日
念願のダブルおめでとうになりました

病院の帰りに両親へのお礼のお菓子を買ったら
おまけがついてきました買ったものの味違い。お陰で数が倍になりました(笑)
お店の人、今日が私のめでたい日って知ってたのかしら?ラッキー☆


今日は4週1日。
自然に妊娠すれば、まったく気づかないくらいごくごく初期です。
前回陽性が出たときは、この一週間後の5週1日でお空に帰って行きました。
今回はそんなことがないように願いながら、身体を温めて
看護師さんに言われた通り、ひたすら安静に過ごそうと思います。

今日は朝からリクエストしていたウナギでパーティです 両親と
17:50 | この記事のURL
コメント(10)
胚移植終了してます♪ [2009年10月10日(土)]
8日は無事に2つの受精卵が融解。
状態の良さを表すグレードは2と3のもの。
数字が小さいほど良い状態とされるので、
今回はまずまずの卵たち
それぞれ8分割と6分割している胚を子宮に戻しました。

やはりグレードがよく分割が進んでいるものほど
妊娠の期待が持てるようで、先生はグレード3のものは
サポートだと言っていました。

しかし「分割」なんて何かの細胞みたいですよね。
これが人間になるということがとっても不思議です。

胚を戻す時には、モニターで子宮がよく見えるようにするため
膀胱をいっぱいにします。
つまりおしっこにたくさん水分を貯めておかなければ
いけません。
病院では長く待つことが多いので、このおしっこを貯める
タイミングが非常に難しい
トイレ行きたい直前くらいに病院にいっても
すぐ呼ばれなかったら、かなり辛い状態で待たなければならないし
下手するとがまんできなくなっちゃうかもしれない。

なので、病院にいく1時間くらい前にトイレに行って
その後はお湯を飲んで準備を始めました。

ところが、病院は比較的空いていて、
すぐに呼ばれちゃったのです。
まだおしっこがたまってないと話すと
準備できたら教えてくださいねーと言われ、
ひたすらお湯を飲みながら待機。

病院に行く前にマイポットにスタバでお湯を入れてもらったのに
それも飲み干し、仕方なく冷たい水を飲み始めたところ
尿意が始まりました。

と、思ったら今まで飲んだ分が急激に膀胱にたまり、
すげートイレに行きたくなってしまった(笑)

なんとか移植中は我慢し(さすがにおまたの前に先生がいるからね^^;)
その後5分間仰向けのまま安静にするのだけど、
看護師さんに頼んで、3分ほどで終らせてもらい
ソッコートイレへ

なんとか間に合いました ホッ

この話しを帰って母にしたところ
「大変なのね〜」と妙に感心?!されてしまいましたとさ

ま、無事に終って良かったヨカッタ
あとは20日の結果を待つのみ。

実は20日は夫バジリコの誕生日
ダブルおめでとうになるといいけどナ
12:46 | この記事のURL
コメント(6)
移植日決定! [2009年10月05日(月)]
本日内診に行きました。

子宮内膜は10ミリ。
8ミリ以上で合格とのことで、
最初の予定通り、移植は8日に決定しました!

今日からまた薬が増えました。

子宮内膜症の改善薬デュファストン、膣座薬、
またまた貼り薬のエストラーナテープ。
カイカイの日々は続くのでした(笑)

判定日は20日。

勝手に8日の2週間後だろうと思って22日と
想定していましたが、2日早まりました。

今回は新鮮胚ではなく凍結胚なので、
移植日から2週間経たなくても判定できるんだそうです。

今回は夫のバジリコもいないし
(しかも今月から出勤している新しい会社の研修中。
東京の芦花公園にて(笑))
まずは一人で結果を受けとめなければなりません。
うー心の準備をしておかねば。
どんなことがあっても受け入れる!!!
次があるさ!!!と気楽に努めよう。

しかし今日の看護士さんは事務的だったなぁ。
去年初めて妊娠したときの看護士さんも
そうだったんだよね〜
「おめでとうございます」とはいうものの
顔は笑わず、間を置かずに薬の説明に入ったもんね。
私は嬉しくて舞い上がってたから全然気にならなかったけど。
あれからもうすぐ一年。
その時の出産予定日なんて普通にあれこれ過ごしていたら
あっという間に過ぎ去ってしまった。
今度の9ヶ月は違うものになって欲しいな
22:54 | この記事のURL
コメント(6)
秒読み開始! [2009年10月03日(土)]
胚移植に向けての準備が進んでいます。

先週から女性ホルモンを補う貼り薬を隔日と
プロラクチン値を抑えるカバサールを週一回飲み始めました。

貼り薬なんて、初日〜3回目までは3枚、
4〜6回目までは4枚、最後に6枚もお腹か腰の下あたりに
貼るのです。
今日は最後の6枚を貼る日です。

しょっちゅう貼ってるので、周りがかゆくなって
貼り場所にも困ります
でもあと一息

5日月曜日の内診で、状態がよければ8日木曜日に
いよいよ移植です。
もし5日に状態がまだ準備できてなければ
再度貼り薬かなんかして、7日に内診、
10日に胚移植となります。

前回初の凍結胚ができたので、今回は移植だけというのが
金銭的にも身体的にもとてもラク。

ああどうか、私の体が準備できていますように。
そして無事に凍結胚が融解して、私の体に戻ってきますように。

東洋医学的にみてくれる医者に処方してもらっている
冷えを取る漢方薬と、体温より高いものを
飲み食べするという指導で、冷えも以前より感じなくなっている
気がしています。
今度こそは!と願わずにはいられません。
23:13 | この記事のURL
コメント(10)
一夜明けて [2009年06月09日(火)]
いつもと変わらない眠ーい朝を迎えました。

昨日は妊娠判定日でした。
結果は…









陰性ー!    ドッボーン






なんだかね、歩いていた地面が知らないうちになくなっていて
急に顔面で着地した気分でした。


どんな結果でも受け入れる!というつもりではいましたけど
やっぱり期待度のほうが高かったようで、ショックは大きかったですね。

先生も残念がっていました。

まさか着床にも問題があったとはね…

前回着床までいったときにしていたことで
今回していなかったこと。
それは血流をよくするというレーザー治療。
着床に効果があるそうなのです。

流産してから、レーザーをお休みしている間
びわきゅうを始めてしまったので、
レーザーには行かなくなってしまったのでした。
行っときゃ良かった…というのは後の祭り…

また始めることにします。
レーザー、びわきゅう、鍼灸院…忙しくなるなぁ
金銭的にも


今後は、2個ある凍結胚の移植を目指して
まずはまた2ヶ月間ディナゲストを服用。
この薬は子宮内膜症にも効くけれど
子宮の血流も良くする効果があるらしい。
2ヶ月後の内診で、子宮内の状態が良ければ移植、
そうでなければ、さらなる治療をしてから、ということに
なりました。

また2ヶ月かー。すぐそこまで来ていたのに
またお預けを食らってしまった気分。
卵ちゃんたちは私の子宮に吸収されちゃったのかしら。
また必ず会いに来てね。さらに努力するからね。


病院を出てから何をしたいのかわからず
街中をフラフラ歩きました。

帰りがけに寄った本屋で衝動買い。
460円 安いなー(笑)



しょうがないから、お菓子作りに精を出してやるキーっ

夕食はジャンクのやけ食い(笑)

インスタントカップやきそばとスーパーのフライドチキン。
デザートはポテチ

インスタントやきそばなんて、何年ぶりかなぁ。

病院で結果を一緒に聞いたバジリコも私の心情をさっしてか、
普段は野菜たっぷりのめちゃめちゃ健康志向ですが、
「こういうジャンクもたまには食べなきゃね」と
崩れきっておりました(笑)


さて、私の判定日はこのようにして終りましたが、
次はバジリコくんの就職の判定日。
先週木曜日に面接を受けて、
明日までには結果が分かるはずなんだけど…遅い。
こちらはうまく行って欲しいけどなぁ。

あーそういえば、こういうわけで妊娠検査薬は今回は使いませんでした。
次のチャンスはいつだ???!!!!
10:28 | この記事のURL
コメント(10)
ガーン…! [2009年06月05日(金)]
えー先週月曜日に胚移植をして以来、
毎日朝晩、ホルモン補充のための
膣座薬というのを入れております。

コレはできるだけ奥に入れるんですけども
溶け出てくるというので、生理用ナプキンを
するよう病院で言われていました。

始めの数日は普通の昼用のナプキンを
していたのですが、なんとなくうっとうしいので
軽い日用のものを使い始めました。
ちょっと生々しいですが、朝起きたときとか
ときどきナプキンから液体が漏れてたりしましたが
寝ている間だったからだろうと
軽い日用のナプキンを続けました。

今朝洋服のクローゼットを開けた時に
そこにかけてあるジーンズ類をふとみてみると
おしりらへんになんか濡れたような跡が…
しかもひとつでなく、最近履いたものすべてに
ついているんです…おろしたての麻のパンツにまで…

ショックー

モレモレやんか〜

最近出掛けても知り合いに会うような用事が
なかったからよかったものの 麻のパンツで行った歯医者の人は気づいたかな??
えれー恥ずかしい

気づいてよかった あと数日だけど。

仕方がないから、ジーンズ類を今日ゼーンブ洗濯しました
麻のパンツはジーンズの色が移ったら困るので後日。

あーショックショックー

過信はいけませんね。
今日から毎日昼用ナプキンのみにしまーす。
こんなんコリゴリやわーもー



おっと、判定日まであと3日!
無事にその日を迎えられますように…
妊娠検査薬の出番があるかどうか?!
21:33 | この記事のURL
コメント(4)
判定日まであと5日。 [2009年06月03日(水)]
なんだかね、いる気がします、お腹に誰かが。

今朝からなんだかお腹のなかがふにゃふにゃ言ってます。
生理痛のごくごく軽い感じというかなんというか。
だから、勝手な勘でいるような気がしちゃってます。

初めて妊娠検査薬を買ってみました。
基本的には判定は病院で聞こうと思っているけど、
もし妊娠してたら、一度は見てみたいなーと思って。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか
安売りしてました、妊娠検査薬(笑)398円!
オムロンのクリアブルー。
病院で妊娠判定が出たら使おうっと ←順番が違う?


今日夫のバジリコ君が仕事の面接のために帰省しました。

ここ数日、彼は非常に神経質になっていたようで、
自分で調べて作った面接予想質問&回答をを基に
私が面接官になって、何度かリハーサルをしたりしました。

私が風呂に入っている時にバジリコの声が聞こえたので
誰としゃべってるんだろうと思ってよく聞いていたら
その回答を覚えようとひとりでぼそぼそとしゃべっていたのでした。
抑揚がないからちょっとコワイの

あるときは、私が洗面所に行こうと立ち上がると
バジリコが魚のような真顔で私の目を見ながら
「臨機応変な対応…臨機応変な…」と言いながらついてくるので
ヒェーコワイヨ〜といいながら逃げました(笑)
あー大笑いしたけど怖かった。
「臨機応変マシーン」になったかと思った。
全然臨機応変には対応してませんでしたが(笑)

昨日はカツ入れのメンチカツに初挑戦
メンチカツ…メン…カツ…面接に勝つってことで
愛情と気合いが入ったことでしょう ↑この説明にバジリコは大受けしてくれました

いってらっしゃ〜い
落ち着いて面接に挑んでね
私たちのために
私たちっていうのは私と勝手に増えている気がしているもう一人よおっとまだ一人かどうかは分からないんだった
14:03 | この記事のURL
コメント(4)
移植後7日目 [2009年06月01日(月)]
えー卵さんたちからまだ音沙汰ありません
先週書き忘れた
たぶん薬の副作用の口の乾きもなくなりました。
今日は夜になって腰が痛くなりました。
食欲は極めて旺盛。
先週から便通があまりよくありません。
下痢ではないので、鍼灸院の先生の話しによると
お腹は冷えてないんだと思う。

判定まであとちょうど1週間。
ぬくぬくと育っていますように



4月から7月までの着付け教室に行っているのですが、
昨日は課外授業の形で博多織の帯の工場見学に行きました。

一通り見学や帯の制作行程、品質の見方などの
話しの後、お昼ご飯。
午後はその部屋にずらりと並んでいた
帯のお触り&購入大会となりました。

話しによると、この工場からいろんなところに卸して
デパートにたどり着くときには最初の価格の倍以上に
なるらしい。
だからその部屋にあるものは同じものでも
デパートの半値以下で買えるというのです。

来てるみなさんは着物に興味ありありのひとたち
ばかりですから、心動かないはずはありません。

その営業さんも話しがとてもおもしろく、
そして営業上手だったこともあり
皆さん30万弱する帯(1本ですよ)を
次々に購入していました。

わたしも、そりゃー欲しかったですよ。
今持ってる着物や帯は全て母のもので
自分で好きで選んで買ったものは一つもありません。
のどから手が出るほど欲しかったです…
3万5千円の半幅帯ですごくかわいいのがあったのですが
コレもガマン…

だって、バジリコくんは就活してるのに
わたしだけそんな買い物できるわけないですよね。

でもせっかくだから何か小物が欲しい!と思い
5千円の帯揚げを買いました。
思っていたよりも高かったけど(普通に買うと2〜3万らしいです)
絹100%だし、色がいろいろ入っていて
着回し?できそうだからいいとしましょう。
バジリコ、許してくれ


バジリコくんの面接は今週木曜日。
その前日には面接地の地元に行きます。
なので、明日が旅立ちの前日です。
就活に勝つってことで
明日の夕食はメンチカツにする予定です。
初めて作るけど、失敗はしないようにしなくちゃね。
勝負に響かないように
22:20 | この記事のURL
コメント(8)
移植後4日目 [2009年05月29日(金)]
ほとんど何も変化がありません。
ってまだ何もないのが普通か^^;
今朝左の足の付け根がちくちくしました。
むくむくと根を張ってくれるといいんだけど。

毎日のようにお腹に

どんなかんじですかー

とか

ふかふかにしておいたけど、
気に入ってくれたかな?

とか
話しかけていますが、音沙汰ありません。
そりゃそうか


今日は母と月一回の山登りに行ってきました。
といっても今回は来月分の繰り上げなので
今月は2回目です。

曇りで最高気温20度だったので
頂上はさっむ〜
しかも眺めがよいはずなのに
霧で真っ白で、なーんにも見えない時も
ありました。

まぁでも、良い運動になりました。
今日登った皿倉山は522メートル。
のぼりは1時間半ほどかかりました。
毎度のように母と他愛のない話しをしながら
のんびり登ります。

私の最高は830メートルの宝満山。
この山はきついけど好きで2度登りました。
名前もなんだか縁起良さそうだしね



ここ半月ほど脳内ラジオで鳴っているのは
「ケ・セラセラ」。
夫バジリコくんの就職の面接日も決まったし
なるようになる!ってかんじでしょうか。
うまくいきますように
21:53 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


おともだち


http://www.dhcblog.com/herb/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る