2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来てくれてありがとん☆
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
どうぶつダイエット
リンク集
http://www.dhcblog.com/nonbiri-moco/index1_0.rdf

おきにいり★
ログイン
Mypagetopに戻る
掃除機2号&ボンちゃんの活躍☆ [2009年10月02日(金)]
おはようございます

雨は嫌いじゃないけれど、主婦的にイヤですね、やっぱり。。。

早くスッキリとした秋晴れの日がやってきますようにーっ



突然ですが・・・

我が家の掃除機、私が独身時代、一人暮らしをするときに購入した安ーいものなんです。

今でも十分現役ですが、新居に来て、サブ的に使える掃除機が欲しくなり(以前から考えてたケド)

先日、とうとう購入しました

その準備で家電量販店をいくつか回ったのですが、今の掃除機も沢山、ホント沢山あるんですね。

たかが2台目の掃除機と思ってましたが、あまりに色んな種類があるのですごく悩みました。


で、結局コチラにしました。

TOSHIBAの掃除。スタンドタイプの中でもパワーが一番あるものです。

  


昨日、ネットショップから届いたのですが、とにかく掃除機1号よりも吸引してる感じです。

掃除機1号のヘッドはブラシが弱〜い感じなのですが、掃除機2号はとてもパワフル。

だからさらにすごいのでしょうね。

私の母はダイソンのもの使用してるのですが、ゴミがとれるというのは快感だそうで。

パワーとしてはこちらはずっと下なのでしょうが、それでも我が家内ではパワフルになった掃除機、

mocoとしても大満足です。

部屋の隅にスタンバらせておいて、サッとかけられるものぐさmocoにはぴったり。


そうそう、電気といえば、夫ぼんちゃんが今回かなり頑張りました・・・


電気のスイッチの交換

ホントはちゃんと資格を持った人が扱わないといけないのだそうですが、

その資格を持った友人から教わり、殆どのスイッチをつけかえました。

 以前のタイプ

     


 交換したスイッチ(これはスイッチが1つのタイプ)

   


スイッチがこの新しいのに変わったら、新築の家のようになりました

まだ数ヶ所スイッチ手配中で未交換だけど、印象の変化に驚いています。

 ぼんちゃんスゴーイ

 新築みたいだねー

 完全に新築だーっ


ホメ殺しかというくらい絶賛しております

この勢いで庭の雑草もキレイにしてもらいたくって〜(よっ、鬼嫁ーっ

といっても、庭の手入れ自分でやるって宣言したから初めだけお任せすることにしてます。

多分続かないでしょうし。。。



引越しして、本当の意味で全て片付いて落ち着くのはどのくらいたってからなのかな。

気長に、でもボンちゃんママに脅され(笑)てるので年内にはキッチリさせておかないと。。。

さ、今日もこれから頑張ります☆

みなさんもこの天気に負けずに充実の一日を〜




新居もだいぶ落ち着きました。 [2009年10月01日(木)]

おはようございます

久々のブログ更新、嬉しいな〜

今日はようやく日差しを感じられる神奈川です。

久しぶりに洗濯ものを外に出せる喜びを感じつつ、太陽のありがたみをホント実感しますよね。


さて、10月になり、いよいよ今年も残すところ3ヶ月。

引越しをして1ヶ月半、生活もだいぶ落ち着いてきたのでそろそろ本気で荷物(不用品が多い)で

あふれた部屋をスッキリさせるべく、頑張りたいと思います



今日から不定期で(←mocoの得意技)新居ネタを書いてみようと思います


今回は、『引越しをして変わったこと』です


 1. 家の中で動くようになった


 2. ホコリが気になるようになった


 3. 掃除がラクになった


なんだか、”無精者mocoならでは”の変化っぽいですよね

実際、そのとーりなんですが。



 1. 家の中で動くようになった

新しい我が家には小さな庭があり、そこに物干しができるようになってます。

が、秋めいてきた頃から、気温のせいもあるのでしょうが洗濯物の乾きが若干悪くなりました。

で、2Fベランダに

ベランダの奥行きが狭い(前アパートは本当に気持ち良いほど広いベランダだったの)ため、躊躇してたのだけど、これが日当たりが恐ろしく良かったの。

で、それ以来、2Fに干すようになりました。

おかげでとにかくスッキリ乾くので、日々、洗濯ものを抱えて階段を駆け上がるようになり

バタバタ動くようになりました



 2. ホコリが気になるようになった

フローリングにしてる場所が和室と脱衣所以外はほぼ全てなので、ホコリが目につくのなんのって・・・

正直、ここまでとは思ってなかった

もともと典型的A型男子(亭主関白的発言が意外と多い)の夫、特に大きな買い物の新居では

掃除にさらにうるさくなりました

でもホコリの目立つ家なので、注意されるまでもなくmocoも居心地悪く感じるので

掃除しようという気になるから不思議(当然かっ



 3. 掃除がラクになった

これはキッチン、洗面台、お風呂のこと。

リフォームして新しくしたこの3ヶ所は、色々ショールームを回って決めたヤマハリビングテックのもの。

ガラストップのガスコンロだったり、人造大理石のシンクだったり、髪の毛やゴミを集めてポン

と捨てられる排水口部分であったり、とにかく掃除がラクになりました。

換気扇の掃除も相当ラクで、これなら定期的にチョコチョコ簡単な手入れをしてれば、年末の

掃除に悩まされることもなさそう。



今日はキッチンを・・・






リフォーム直後の状態です。

キッチンは奥行き65cmのL字型。

アパートの頃に比べると圧倒的に広いです。

シンクの人造大理石はライムグリーンの色。かなりアクセントになってます。

奥に見える2本のバーはIKEAで購入。リフォーム業者さんに取り付けてもらっちゃいました。

キッチンは基本色を明るい薄いベージュにして、リビングとの仕切りになっている部分は

あえて白にしました。おかげで広くないリビングダイニングからキッチンの圧迫感が消えました。

我が家はリビング・ダイニング・キッチン、1部屋なのですが、その3分の1をキッチンが占めているという

まさに鬼嫁系の間取りですよね。

でもあくまで、前の家主さんのサイズから変えていませんけど・・・


個人的にはヤマハのものを選択して大満足なので、この場を借りて宣伝したいくらい。

新居ネタで色々書くと思いますが、御容赦くださいませ


では、長々と復帰1本目(まるで作家気どりかっ)を書いてしまいましたが、

天気も良いし、今日は色々用事を済ませたいと思います。

皆さまも充実の1日を〜


すすまない・・・ [2009年08月05日(水)]

おはようございます

荷造り、進んでいません

日々色々ありまして、自分の思ったように作業時間がとれてません。。。

うーん。

ジレンマです。

直前だった数日前は夫と言い争いになってしまいました

だってさ、今週はできるだけ準備に当てていいよって言われたのに、結局、そんな風に時間を

使えないんだもの。

今は特別なんだから、何とかしてほしいというのが本音なんですが、

身内に弱い夫、それは難しいのでしょう。

ま、私も楽しいので、すごーーーくジレンマとストレスを感じながら日々過ごしてます。





リフォーム開始して差し入れ以外に夜に進行状況を見に行ってるのですが、

だんだんと進んでいく作業を見ると、完成を妄想しつつ、元気になれるんです

文句ばっかり言ってないで頑張ろうと思えます。




今日は友達が来る日。

久々だし、だし、ランチは外でと思ってます。

明日お誕生日だから、何かプレゼントしたいなぁ。。。

平日休みの友達。子供を預けてまでして私に会いに来てくれます。

本当にありがたい存在です。


今日はホッと一息な一日となりそうです。

皆さまも良い一日を


いよいよ荷造り! [2009年08月01日(土)]
こんにちは

ようやく引っ越し業者も決め、梱包資材もそろそろ到着です。

いよいよ、荷造りです

mocoの場合は荷造りというより、『不要なものをリサイクルor処分』できるように

仕分け???しつつの梱包作業です。

現在のアパートに越してきて2年、開かずの箱となっている荷物、

あるんですよ〜

とにかく身軽な状態で荷物も減らして引っ越すのが目標です。

リサイクルに出すものは、間に合わなければ新居に運び込む予定。


休み明けには姪と甥が遊びに来るのだけど、義父母だけでは大変なので、多分そのうち1,2日は

mocoも体をあけておかないとかなぁと思ってます。

可愛い姪&甥、会うのが楽しみだし、我が家のクワガタちゃんを早く見せてあげたいです。

甥は可愛いことを言います。

『ぼんちゃん(moco夫)はいいなぁ。お家が2つもあって〜

お家が2つというのは家を買う前のこと。夫は実家の自分の部屋がまだそのままなので、

甥にとって、おじさんであるmoco夫は今生活してるアパートと、じぃじ&ばぁばの家(夫実家)とで

2つ家があるってことなんですねぇ

と、いうことは・・・今は3つも家があるってことじゃ

ホントに発想が可愛くて、毎回楽しませてくれます。

姪もだいぶお姉さんぽくなってきてるだろうなぁ・・・きっと相手にしてもらえるのはあと数年ですよね。

今を楽しまなくては



ということで、来週は引越し準備に加えて姪・甥の訪問、そして大学時代からの友人が

会いに来てくれることになったので、まさに大忙し。

そう、時間がありませーん

あと、来週はリフォームが始まるので、できれば毎日見に行きたいです。

記録のため、写真もとりたいし。めもりーぃ

昨日は現場の養生作業をしていただきました。

まさにいよいよ、な感じです。



引っ越し業者選定では、ちょっとした事件(mocoにとったらね)がありましたが、

悪い気分は引きずらずに気持ちリセットで明日からまた頑張ろうと思います。

消化しきれない状態の時に助けてくれたお友だち、本当にありがとう


そして、訪問・コメントできていないお友だち、本当にごめんなさい

また息抜きタイムに戻ってまいります。



『夏休みの宿題が終わってないのにすでに夏休み終了間近』な、

悪ガキ小学生状態のmoco

お尻に火がついたのは言うまでもありませんが、気合いで頑張りまーす

ではでは、皆様も素敵な週末をお過ごしください



本日引っ越しました・・・(?) [2009年07月08日(水)]

こんばんは。

ちょっとパワー不足のmocoちゃんです



本日、もろもろの事情により、引っ越ししました。

といっても、届け出上の話。

ローンの申し込みの関係で、そうなりまして、

住所の変更やら新住所での住民票とか印鑑証明なんかをとってきました。

ホント、どんどん話が具体的に進んでいく気がします。

この週末にはいよいよリフォーム会社と打ち合わせ&発注となります。

早いです。



話は変わりますが。

私、サンダルを素足で履けません。

履くと、皮がむけて流血の事態に・・・

実際、先週末に履きなれないサンダルで散々足を傷めつけ、

昨日はまた別なサンダルを履いたのだけど、痛くないはずが、もう激痛で

見事に絆創膏グルグル巻きでございます

でもさぁ、ストッキングはいちゃカッコつかないし、

どうしたものかと・・・。

慣れる以外に方法はないのでしょうか。

普段足など太陽にさらさない私、久々にそんな格好したもので、

足も拒絶反応をしちゃったんですかねー

当面、傷が治るまではスニーカー生活となりそうです。痛いし。

妙案ございませんか〜

せっかくサンダルで闊歩しようかと思ったけど、そんな日は当分おあずけ。

さびしーっ

そこは譲りません! [2009年06月22日(月)]

こんにちは

今日はドンヨリ曇り空。それに加えて湿度が高いし気温もそこそこあるので

かなりジメジメ。

扇風機を回して風をつくらないとムシムシして気持ち悪いです

ぶー子なmocoには嫌な時期です



さて。

おうちのリフォームのお話。

私たちが考えてるのは大きく

  壁紙の全張替え

  トイレと脱衣所の床の張替え

  浴室の交換

  洗面台の交換

  ふすまの張りかえと畳の表がえ


表札とかカギとか細かいことはあるけど、大きくはそんな感じです。

何か足りませんよね

そう、キッチン


あまり痛んでなかったのでシステムキッチンのガスレンジのみ交換でいいかな?なんて

思っていたのですが。。。

色々考えると、どうせなら今まとめてやった方がお得だし、気持ちも一新だし、

と思って見積もりを取ったんです。

そうしたら、コスト的にもダイジョウブそう

ということで、moco夫婦の間ではキッチンも交換てことで決めてたの。



そしたらねー。

始まりましたよ、義母からの強い発言が・・・

『あんなにキレイなんだもの、交換したらもったいないわよ』

『お金かかるんでしょう

『なんで急にキッチンを変えることにしたの



ご心配はごもっとも。

なんか、mocoを鬼嫁的に思う部分もあったのでしょう。キッチンは予定してなかったからね。

でも、とにかく2人でいるとき、こんな感じの集中砲火でした

でもさぁ、買うのはわれら夫婦だぜ

お風呂も明るい色がいいとか

壁紙はいろいろ可愛いのにしたら、とか

夫に個別の部屋を与えられるのかとか

とにかく、とにかく、

うるさかったーーー


夫も辟易しています。

挙句、『俺がこれまでいかに嫌な思いしてきたか、わかるだろ。。。mocoにそれだけの勢い

なんだから、息子の俺に対しての凄さと言ったら・・・



お義母サマ、そのおしつけやら決めてかかる感じで夫は委縮してしまう人になったのです。

これ、かなり正しいと思うわ。

おかげで夫とmocoは絶対自分たちの納得のいく家にしようという気持ちになれました


めちゃくちゃお金をかけるわけじゃないし、

ホント、家のことについては譲りませんよ〜



私の両親は(というか普通の親なら)こんなうるさくありません。

有難い限りです。

昨日ばかりは夫がちょっと可哀想になりました。


やはりこの先長く住む家、自分たちのお気に入りの家にしたいです

これから何度か集中砲火に悩まされるような気がしますが、めげずに頑張ります




mocoの計画 [2009年06月16日(火)]

おはようございます

なんかこう、スッキリしないお天気ですが、朝から夫を会社近所まで送り届け、

朝のブログタイム〜


昨日、早速、リフォーム会社の方が山のようにカタログを持ってきてくれました。

壁紙、床材、ふすま、たたみ、等々。

実は昨年、新築の家の購入を考えていた時期があり、

そういったカタログでも、だいぶ部屋のイメージがつかめるようになっていました(たぶん)

ご存知の方も多いと思いますが、壁紙やら床材やらのほんの数センチ角のものが

カタログに貼られているだけなので、模様によっては部屋全体のイメージをつかむのってかなり

難しいです

キッチンや洗面所のイメージのできている今は、壁紙を選ぶのにはあまり困りませんでした。

が。。。


問題はフツーの和室

何とか素敵な部屋にしたい。。。

本当は琉球畳でちょっとモダンな感じにしたかったのですが、ケチなので、そこはカット。

で、考えたのが、ふすまなんです。

今回、リフォーム屋さんが持ってきてくれたものは、純和風なものばかり。

和風でもモダンな感じのものはありませんでした。

で、ネットで探してみたら・・・

意外とナイ。

1件くらいかなぁ。

奇抜なデザインではなく、控え目だけどモダンな感じのもの。

もう少し頑張って探す予定です。

和室の雰囲気を少しモダンにする方法、何かございましたら是非mocoまで〜



さて。

本当の本題はこちら

昨日はね、ブロ友のみんながダイスキなshachoりん(社チョさま)のレシピ

トマトソースを作ってみましたよ

夫は酸っぱい味が少し苦手なので、仕上げに少しだけミルクを足しました。

あと、shachoりんの言ってたタマネギと白ワインも先に入れておきました

料理の写真はなんと撮り忘れたので

1週間ほどの保存用に移し替えたビンの写真を



もともとジェノベーゼソースが入ってたやつを洗って使いました。

チキンのトマトソースがけなんですが、胸肉を使ったので小麦粉を薄くはたいて焼いたものに

トマトソースをかけました。

すごい勢いで夫がたいらげましたよ

ということで、shachoりんのレシピ、リピ決定でーす

mocoはランチにキャベツのレンジ蒸しを予定してるので、これをソースにしてみようかと思ってます

まるで、どこぞの”つくれぽ”だけど、本当に美味しかったよん

ありがとう、shachoりん

ダンドリ魂 [2009年06月08日(月)]

おはようございます

昨日、とうとう契約を交わしてまいりました。



マイホーム、


手に入れることになりました




これから入居までの数ヶ月、バッタバタになりそうです

ダンドリ魂に火がつきそうな予感


みなさんは何かをするとき、ダンドリ好きな方ですか

私はそれをしないと不安で不安で・・・

夫はビミョー。

頼りにしてよいものかたまに不安になります。

結婚式や披露宴の準備の時もそうでした。

うーむ。

でも日中仕事してるもんな。

とりあえず、私はまだフリーの身だからダンドリしっかりして、問題なく新居に移れるよう

がんばりますか

ある意味、一番楽しい時期かもしれないもんね。

結婚式の準備がワクワクだったように。




家を買うことがほぼ決まったころ、改めてこの古いアパートでの暮らしが妙に気に入ってる

ことに気付きました


そのことを夫に話したらジーンときたのか目がウルウル

まったく、ホント義母にソックリ・・・私がウルウルする隙を与えない、キミはすごい





感謝の気持ちを忘れずに、また今日も1日頑張ろ










でも本音は・・・

実家に近いとこで暮らしたい・・・結婚すると叶いづらいことも多いですね。