ライトオタクのよろずらくがきブログです。
今のところ絵柄が定まらないWJ・OO絵、マクロスF・ギアスのつたない感想が中心です。
たまに日記あります。
コメント・お友達ばっちこい!
リンクはフリーです。

こんな、ブログですがよろしくお願いします。
これからも、好きなことを好きなだけつづっていきますよ〜^^

あと、キリリク承ります!
(描ける範囲で…)
キリがいいと思った数字なんでも結構です。
もちろんスルーO.K.です^^




2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントあざーっす!
紀月
結果です (09/23)
ゆみさんへ←海帆
眠剤 (09/20)
ゆみ
眠剤 (09/20)
紀月さんへ←海帆
結果です (09/19)
紀月
結果です (09/18)
ゆみさんへ←海帆
眠剤 (09/17)
ゆみ
眠剤 (09/17)
紀月さんへ←海帆
アレルヤ (09/15)
紀月
アレルヤ (09/15)
マイモカさんへ←海帆
アレルヤ (09/15)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
シパダン旅日記〜5日目〜 [2008年07月26日(土)]
5:15にDC集合で、シパダンへ早朝ダイブです。
まだ日が昇ってないです…
風が強く、ボートの上は寒い!!
海の方があったかいよ

今日の目的はカンムリブダイの群れ。
いましたいました!
気持ち悪いぐらい(笑)
早朝に潜るのは、夜は団体で浅瀬で寝て昼間はバラバラに散ってしまうので、それを狙ってのことだそうです。

その他にも恒例のギンガメアジ、バラクーダ、ツバメウオが、壁のようにいました!
その代り2本目は何にもいなかったけど

これで、ダイビングは終了。
しかし、今日もトラブル?が待っていた。
誰かが間違えて私の部屋のキーをもってっちゃったよ!!
(○→M105、×→S105
キーはDCにドロップしてるんです)
しばらくして、外人の女の方がづかづか怒って戻ってきて、無事に部屋には入れたのですが、DCの人に私がきキーのチェックをしてねと言われた…なぜ??
私の方が後だったのに。
納得いかん

戻って着替えたあと、2日間仲良くしていただいた方のお見送りをし、これからパッキングして昼食です。
最後だと思ってデザートもいっぱいとりました
朝もシパダンでの休憩でバナナケーキいっぱい食べたから、絶対太ってる
(実際には、変わってませんでした。アルコールは摂ってないし、それなりに動いてたからかな?)

14:00にSWVを出て、今夜のホテル、マルコポーロホテルに着いたのが16:30。
長距離移動の疲れをとるためにバスタブにお湯を張ってゆっくり。
ずっとシャワーだったから極楽でした〜。
日本人だなと思う瞬間ですね。

夕食は付いていないのですが、一応♀なので夜間の外出は控えます。
質素にSOYJOYとDHCオニオングラタンスープですませました。
この何日間か食べすぎっだったので、カロリーコントロールしなくちゃね。

今、気づいたのだが、今日は天気がよかったせいか日に焼けた?
なんか黒くなってるよ…

今日は、朝早くから忙しかったので、もう寝ます。
(一人だから、やることないし)
おやすみなさい


これがツバメウオです。平べったい魚です。
(魚はみんな平べったい??)


カンムリブダイです。こいつらでかいです。
(大きいのは1mぐらいあるんじゃないのって感じです。まぁ、水の中は大きく見えるんですが…)
このでかいのが、何メートルにもわたって群れてるわけです。圧巻の一言ですね!


1本目、潜り終わって水面でボートを待ってるところ。
空が白みがかってきました。朝だ〜!


2本目。特に撮るものなかったので、海底の景色を
色とりどりの小魚が舞っています。
浅瀬だと光が入るのでもっときれいに撮れるのですが


オニオングラタンスープの出番です。
これ、好きなんですよね〜
何とも言えず質素な夕飯です
Posted at 08:39 | シパダン島への旅 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
シパダン旅日記〜4日目〜 [2008年07月24日(木)]
今日もシパダンダイブ。
波が高くAさんグロッキーです。
(私は船酔い全然しないですね〜)

1本目。
昨日夜に雨が降ったせいか透明度が悪くmid reefから昨日とおなじbarracuda pointへ。

2本目は、south point。
待望のカメがいっぱい見れました

リゾートに戻り、お昼を食べてから3本目。
マブールのold house reef。
やはり透明度が悪く8mくらい??
ハゼもあんまり見れなくて、いまいちでした

明日は5:15集合のシパダン早朝ダイブ。ラストです!
Yさんご夫妻とAさんは今日で最後だったので、日本人一人です。
(ほんとにリゾートに一人です。)
こころぼそいな〜…

夕食はまた3人とご一緒させていただきました。
とても楽しかったです
フルーツもこれで食べおさめかな?
マンゴー、うま〜い

今夜は星がきれいに出てました。
南十字星、北斗七星、さそり座。
天の河もきれい〜!!
(星はあまり詳しくないのでメジャーなものしかわかりません
写真が取れなくて残念…
(Yさんのご主人はケンカしながらも三脚も持ってきたそうです(笑))

明日も晴れるといいな

しかし、東洋人の若者がうるさいです。
はしゃぐのもわかるのですが…
リゾートなんで静かにしましょう。
(たぶんタイの子たちだと思います。去年は中国系の子たちでにぎわってた)

私はもう寝るよ。
明日早いから、おやすみ〜


モヨウフグ?だっけ。とにかくフグです。
フグ大好き〜ハリセンボンとかハコフグとかカワイイですよね。


飛んでるカメ。
あちらこちらで飛んでました
優雅に泳いでる姿がたまりません


なんじゃこりゃ!!と思われる方もいるかと思いますが、イカです。
コウイカ?コブシメ?魚の名前を一向に覚えない海帆です。
(もう200本近く潜ってるのにね…)
色があっという間に変わるんですよ〜。面白いです


夕日に綺麗に照らされた桟橋のゲート。
SWV、15周年なんだね。
リゾートっぽいでしょ?
右に見えるのがロビーで、バーがあります。
ハッピーアワーや夜は外人さんがいっぱいです。
(日本人はもともと少ないのであまり見かけませんね。)
Posted at 20:03 | シパダン島への旅 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
シパダン旅日記〜3日目〜 [2008年07月21日(月)]
もう、私が旅に行ったことなど忘れてると思いますが(本人も忘れかけてる…)、一応記録なので書きますね。
シパダン旅日記3日目です。

6:30から朝食をとり、すぐにDCへ。
午前はシパダン、whitetip avenueです。
(ホワイトチップ(鮫)通りですか?)
しかし、透明度悪すぎ。なんも見えん!
かろうじて、ホワイトチップ確認です
exitの時なんか味噌汁状態でしたよ(笑)
前の日の夜に雨がすごく降ったからかな?

その後シパダン島で1時間ほど水面休息をとり、2本目は同じくシパダンのbarracuda point。
1本目よりははるかに良い状態で、名前通りバラクーダ(オニカマス)の渦だ〜!
ギンガメアジもトルネード!!
ツバメウオも群れてる〜
あとはナポレオンもいたかな?
カメもいたそうですが、私は3本潜ってまだ見てません
去年は探さなくてもいたのに…

午後はカパライのmaki point。
ジョーフィッシュがいっぱいだよ
クロースアップレンズのデビューでしたが、微妙…
写真の才能がないことがよ〜く分かりました。

夕食は、昨日から一緒に潜っているYさんご夫妻に誘っていただきました。
今日から女の子1人できているAさんも一緒です。
やっぱり日本語がしゃべれるっていいな〜。
しかし、知らずに辛いソースをかけてしまって大失敗!!
醤油かと思ったのですが、トウガラシが〜
今回の旅はなにかとあります…

そういえば、明日がラストダイブになってたんですよね。
(ボートが多いのでホワイトボードに次の日に乗るボートと自分の名前、集合時間などが書いてあるんですよ)
オールインクルーシブで払ってるんだから、ちゃんとエージェントに確認してね。
明後日が最後だよ〜。

今夜は晴れて星がいっぱい見えます。
メガネかけて見てから寝ようと思って、外に出たら、星がない!!
あっという間に雲が出たらしい…
ついてないな〜


ホワイトチップ。大きくないし、もちろん人も襲いませんよ(笑)


バラクーダ。これが渦になってるので、大迫力です!


は〜い。皆さんご存知のクマノミです。ライト使ってないのでゴミが写りこんでます


ジョーフィッシュ。砂地から顔出してます。口の中に卵育てるんですよ。


やっと出会えたカメ!かなり近くによっても逃げません。触るのは厳禁ですよ!
Posted at 18:01 | シパダン島への旅 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
シパダン旅日記〜2日目〜 [2008年07月10日(木)]
保存しそこなってから、途中でイヤになってすごく時間が空いてしまいました
だって、絵描いてた方が楽なんですもの

でも、気を取り直して、2日目いっときたいと思います

天気は曇り時々晴れ。

早朝タワウに向けて国内線で移動し、その後港まで車で1時間、そしていよいよマブール島に向けボートに乗ります。
ここまで、日本語しゃべってないよ〜(独り言はいってましたが…)

約1時間後、マブール島にあるシパダンウォータービレッジリゾート(SWV)に到着。
すぐにチェックインできました。

そして、チェックダイブ(ダイブマスターが、スキルを確認する)があるかと思ったのですが、リピーターなのでなしとのこと。
(でも、1年潜ってないんだよね、私。)
チェックダイブなしと言った割に、11:00にDC(ダイビングセンター)に来てといわれたので行ったら、やっぱり勘違いでした

だけど、そのおかげで(?)大変なことが発覚!!
なんと!ファーストステージ(空気を吸うのにタンクに直結してるところ)が、壊れてました!!
去年は大丈夫だったんだよ〜
「メンテナンス、全然してないでしょ?」
って、言われた
確かに、してませんでした。
何も言えない…英語だから余計に何も言えない…
こういう時に自分の英語力のなさを痛感しますね

直してくれようとしたのですが、結局直らずにレンタルしました。(35MR/1日)
重いものをわざわざ持って行ったのに〜!
(自分が悪いのですが…)

さらに、時計のバッテリーが切れてる!!
ログがとれないよ〜
幸先悪いな…今回の旅行…

そんな訳で、昼食を取ってから、少し昼寝をして、2:30にあらためてDCへ。
Stingray Cityで潜りました。
少し波が高く、ボートが揺れる!
透明度も悪く、魚もイマイチ
ピグミーシーホース(ちっさ〜いタツノオトシゴ)は見れたのでよかったです
でもね、せっかく買ったクローズアップレンズを持って行かなかったので、私のデジカメでは撮れませんでした

ダイビング終了後は夕食の時間までコーヒーを飲んでぼーっと過ごす。
部屋がDC から丸見え&ノイジーなのが難点ですが、追加料金払わずに一人でジュニアスィート使ってるので文句は言えません。

今日の夕飯。
BBQでいつもと違う場所で食べました。サテーとウィンナー、シンガポールフライドヌードルと野菜少々。
あと、待ってました!フルーツ
(昼にはなかったんだよ〜)
ドラゴンフルーツははずれでしたが、ペリカンマンゴーパパイヤはおいしく頂きました
南国にきたら、やっぱこれでしょ

明日から本格的に潜ります。
7:15にDC に集合。
シパダン×2、とマブールorカパライです。
明日の天気気になります。(TVないのでチェックできない)
問題は魚影の濃さと透明度。
せっかくのシパダンなので、期待してます!

でも、今、風が強いんですよね〜…
雨は降ってないのですが、この季節、夜中〜朝方にかけて雨が降ることが多いので。

それにしても、部屋ひろいな〜。
後で記録だ

やることもないので、とりあえずこの日記書いたら寝ます。
明日は、日本人ゲストいるかな?
そろそろ、日本語で会話したい…


これね、魚が隠れてるんですよ〜
ひれとしっぽがわかりやすいかな?
うまく、擬態するものですよね。
わかりましたか??



部屋の写真。
セミディでもかなり広く感じましたが、今回の部屋はジュニアスィートなので、去年以上に広く感じられました。
お水は毎日ミネラルウォーターをポットに補充してくれます。
飲み物はコーヒー、紅茶、ミロがあります。
私はミロをそのまま食べてました(笑)

おやつは、DCにクッキーが置いてあるので、持ってきちゃったりした
もちろん飲み物もフリーで置いてあるので、そこでログを書いたりするのもいいと思います。



食事に向かう途中で撮ったものです。
水上コテージはいいな〜
Posted at 21:17 | シパダン島への旅 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
シパダン旅日記〜1日目〜 [2008年06月28日(土)]
最初に

6/19〜24の6日間で、マレーシアのシパダン島にダイビングに行ってきました。

レポとか苦手なので、その時・その日にメモしたことを、ほぼそのまま載せました。
気の長い方は6日間分お付き合いいただけたらと思います

では、スタート!

++++++++++

香港経由コタキナバルに到着しました。
(ボルネオにある国際空港。コタは街と言う意味で、キナバル山の街という意味です。)

香港まで約4時間。そこからコタキナバルまで3時間位かな?


不安だったトランジットもなんとかなり、今日のホテル、シャングリ・ラに20時ごろチェックインできました
(コタキナバル直行やクアラルンプール経由もあるのですが、キャセイ航空で香港経由、ドラゴン航空利用の方がサーチャージが安いんです。乗り継ぎもいいです。)


それにしても、ボルネオ3回目って言ったら、現地係員さんに同じボルネオのラヤンラヤンを妙に勧められました
ハンマーヘッド(鮫)が見れるそうです。
(3月から10月と言っていたような…ハンマー好きな方はいかがでしょうか?)
フゥ…耳が慣れないと、久々の英会話は疲れるな〜(笑)

夕食はついてなかったのですが、機内食ですでにお腹いっぱいなので(キャセイでチキン。ドラゴンでビーフ。中華系の航空会社なので機内食も割とおいしいです)夜はサッサと寝ます。

ちなみに明日の起床は3:30、ピックアップは5:30。
(朝食の時間もあるから早起きなのさ〜)

朝、起きれないのが恐ろしいので、いつもより眠剤は少なめに…

…21:30。
眠くなってきた!!
目覚ましは4つかけますよ〜(笑)

明日も半日移動だ〜
では。おやすみなさい

++++++++++

下手くそ写真館
(たまに何が撮りたかったのかわからないものがあります



↑シャングリラホテル。
(ラササヤン・タンジュンアルと間違えてはいけません!あれは別格の素晴らしさです
ラックスだそうですが、スタンダード?
町中のホテルなので、周りにはいろんな食べ物屋さんがありました。
立地的にはビバリーよりも便利かも。

ミネラルウォーターはタダじゃなかった(ケチ)ですが、湯沸かしポットとコーヒーなどのティーセットはちゃんと置いてあります。

あぁ、空港のMAY BANKで両替したら、水もらいました



↑私の旅のお供。
トラベル時計、携帯、腕時計のアラーム、計4つを使っていました。
どんだけ自身がないんだ、自分…
ちなみに携帯は「曇天」で目が覚めてます
(曇天なのに目覚めは爽やか〜

初回、こんな感じで

シパダンに行く予定の方とか、行きたいという方に参考になるような記事が書けるといいのですが…
(実際、シパダンで検索されてる方がいらっしゃったので

Posted at 13:18 | シパダン島への旅 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


大事なおともだち

リンク集
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへにほんブログ村 イラストブログへ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る