2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント♪
フジコの頬っぺ毛 [2012年06月01日(金)]
鳥カゴ近くの床に落ちていた小さな羽毛を発見。
拾い上げてよく見てみると、なんとフジコの頬っぺ毛ではないか〜!
左頬にしかない紺色のチークパッチ。
フジコの体色の中で紺色はここだけなので間違いない!
ついつい手帳にはりつけて保管してしまう親バカなのであります。



ち、ちいさい・・・!






気味の悪い指も巨大化しちゃうけど、
よかったら拡大してみてね









頬紅が紺色だなんて・・
誰もマネできない。








片側にしかないように見えるフジコの頬紅。
実は右側にも存在します!
左側の紺色と同じ個所に、地の白とは少々質の違う
白い頬紅があるのだ。
光の加減なんかによってはよく分かるのだけど、ちょっと
光沢のある白。
なぜ紺色にならなかったのだろう〜




なんとなく分かるカナ・・?








記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/687
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/687
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
じゃんえっとさん

ほうとうにそう思います!
ひとつの羽の中に数種類の色が入っている羽も、
抜けるとちゃんと同じものが生えてくるから
不思議だなあって思います
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月06日(水) 21:56

なるほど、こうやってあらためて羽の色をみると、
自然の羽の色ってすごいもんだなあ〜。っと時間を忘れそうねえ。
Posted by:じゃんえっと  at 2012年06月06日(水) 12:00

はるくとぴなのママさん

こんにちは☆
ついつい手帳に貼ってしまう親バカっぷりを理解して
いただけてうれしく思います
尾羽とか、きれいな色のとか、ついつい保管して
しまいますよね〜

そして、はるくちゃんもなんとフジコと同じ
お顔が左右非対称だとか!
ブログなどでも色んなセキセイさんを見ていますが
あまり見かけた事がなかったのでビックリしました!
お目目もやぱり左右非対称なのでしょうか〜
似ている二人を対面させてみたら面白いでしょうね
はるくちゃんの紫色の頬っぺ毛も、かわいいだろうなあ
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月05日(火) 19:19

すけ子さん

こんにちは☆
もしやワタクシの新しいニックネームができてしまった
のかとビックリいたしましたが、すけ子さんの
入力ミスと分かり安心いたしました

白い頬紅わかりますか〜?
私もフジコの両親について考えてみることがよくあります
片方は普通の白ハルクイン、もう片方はアルビノさん
ではないか?など・・
しかしながら、どちらもお目目は黒いはずで、フジコの
右目のアイホールはどこからきているのだ!?
と悩んでしまうのであります。

ぴすけちゃんは黒子を四個もお持ちなのですね!
あれは一枚羽だという事を最近知りまして、これも
「セキセイ七不思議」にいれるべきではないかと考えております!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月05日(火) 19:08

コメハナさん

ばっきゃろーーー!
そんなセキセイファンを敵に回すような発言を
しやがって〜
しばらく表を歩くときは注意が必要ですよ!
爆弾とかいろいろなセキセイ攻撃の)
かりにも元インコ飼いなのですから、不適切な
発言は控えるように。

しかし頬っぺ毛も白と紺に分かれているのは
ホント不思議ですね〜
白い毛なのに筆毛の先端は黒いとか、「セキセイ
七不思議」のひとつに入るやもしれません、なむ!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月05日(火) 18:49

さときちさん

こんにちは☆
お鼻のカサカサ、やっぱり目立ちますか?
実は数日前、病院での健診があり、また少し
はがされてきたところなのです〜
ほんのちょっとだけキレイになりましたが、
まだまだ男子の青さには戻りません
でも状態は悪くはないようなので、このまま
様子を見ながら頑張りたいと思います

頬っぺ毛さん、ぽっち様のように1枚毛では
ないようです(笑
頬紅が取れちゃったら大変か
白い方の変化はよく(いえ全く!)分かりませんが、
時々筆毛になっているのを見かけます
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月05日(火) 18:43

バストあっぷるん効果さま

ありがとうございます☆
どうぞまたフジコに会いに遊びにいらして
くださいね♪
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月05日(火) 18:35

いんのすけさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

ウチのはるく♂もフジコちゃんと同じく紫色のチークパッチが右側にしかなくて左側は白いチークパッチのみです!

品種は白いハルクインで、フジコちゃんに良く似てるのでいつも親近感を持ってブログを拝見させて頂いてます♪

人間の顔もアシンメトリー(?)左右対称でないといいますが、それは動物も同じなんでしょうかねー。

それにしても、チークパッチの抜け毛に遭遇する確率なんてそうそうないですょね!

私も綺麗な色の抜け毛を発見すると棚のなかに大事(?)にしまってしまうたちなので、手帳に貼るいんのすけさんの気持ち、良く分かりますょ♪
Posted by:はるくとぴなのママ  at 2012年06月05日(火) 13:26

「いんのすけさん」と書くべきところ、「いんのすけん」になっていました。ごめんなさい!
Posted by:すけ子  at 2012年06月04日(月) 22:14

いんのすけん、こんにちは

フジコさんの白い頬紅!良く分かりますよ〜!白いチークパッチはルチノーのセキセイさんで良く見かけますが、左右非対称のセキセイさんは、フジコさんが初めて。とても希少なインコちゃんではないでしょうか。フジコさんの両親の片方は、真っ白なセキセイさんだったのでしょうか〜。

実は私めも、ついついぴすけの黒子の羽毛を見つけると指の上に乗っけて『じ〜』っと見てしまうものです。不思議な黒子(頬紅の下あたりに左右大小2つづつあります)は、1枚の羽の上にしかプリントされていないので、それが落ちると次が生えてくるまでしばらくの間、見慣れてないせいか間の抜けたお顔になってしまいます。

それにしても写真がこんな近づいてもカワユク撮らせてくれるフジコさんは何ていい子なのでしょうか。ぴすけはエアカメラだと近づいてくるのですが、本物で近づくと直ぐに彼方へ消えていきます。
Posted by:すけ子  at 2012年06月04日(月) 10:35

なんてビックリな親バカっぷりなのでしょう!
セキセイの頬羽を手帳に貼り付けている人、
いまだ出会ったことはない気がします…
でも抜けてもちゃんと同じ色で生えてくるのが不思議だよね〜
しかも羽1本の中で色が分かれているという、セキセイの不思議!
Posted by:コメハナ  at 2012年06月04日(月) 00:50

いんのすけさん、フジコちゃん、こんばんは

おお!やりましたね
貴重な頬っぺ毛さん
落ちてても中々見つけられないんですよね・・・
レア物ですよーー

フジコちゃん、わかりますよ〜
毛質が違いますね(笑)
かわいいですよ〜

お鼻、かさぶたさん出来てます?
また剥がされちゃいますかね・・・
Posted by:さときち  at 2012年06月03日(日) 02:27

こんにちは。
可愛いですね〜〜〜
色が。。ほんとうに可愛いですね〜〜

Posted by:バストあっぷるん 効果  at 2012年06月02日(土) 15:55

獅子王丸さん

そうそう〜真っ白いインコちゃんもちゃんと
頬紅あるよね!
ジャンボのシロちゃん、元気にしてるのかな〜

獅子王さんとこのセキセイズはカラフルだけど
頬紅の色は紺色が多いのかな
クロたんは白かったよね〜
ほっぺの色だけ違うなんて、かわいいよねえ
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年06月02日(土) 15:12

うんうんたまにほっぺ毛
落ちてるよね。
小さくてきれいな青色しているのが
右側にもちゃんとあるんだねえ。
そういえばシロちゃんも
全身真っ白なのに
ほっぺだけ微妙に違う白色してた。
Posted by:獅子王丸  at 2012年06月02日(土) 01:16