また韓流か… [2010年04月27日(火)]

久々に『躍るさんま御殿』を観た

子持ち既婚タレントがゲストで、ところどころ観ただけだが
なかなか共感出来て面白かった

しかし、子育て中のストレス解消の方法について
ゲストの大神いずみさんが

「東方神起にハマっている」と発言

「日本の男とどう違うねん」といぶかしがる司会者さんまさん

「ストレス解消はわかるけど、なんで皆して韓流にハマるの?」
と突っ込む芸人の土田さん

自分も激しく同意します

ま…個人の自由だけどね
いちいちテレビに出るタレントが不自然なくらいここ数年韓流を
アピールするのが気持ち悪い

なんか上から支持から出てるのかね?

そういえば数年前放送していたさんまさんのレギュラー番組
『明石家さんちゃんねる』


さんちゃんねるガール?のような専属アナウンサーの女性を募集して、
まだ無名のエドはるみやら、一般人女性が大勢応募した

最終選考に残った数人が、レギュラー人との面談を行った
(さんまさん、工藤静香、飯島直子など)

なんの変哲も無い、ごく普通の可愛い大学生風の女の子の
面談で、

「彼氏が韓国人なんです」と言うと、
レギュラー人がいっせいに
「ええええええ」とオーバーに驚く

「彼は今兵役中で…」と細かい説明を始める

またもやレギュラー人が
「どこで知り合ったの???」など、食いつく

何が何だか視聴者としては意味不明何で盛り上がってるの

別に当時の自分は反韓でもなんでもない
ただただ不自然な盛り上がり方に気持ち悪さを感じただけだ

結局その女の子はその彼氏の話だけで合格

その後この番組を観ることはなかったので、女の子がそう活躍したかは知らない

ちなみにこの番組は TBS だったと思う

ただ、さんまさんに関しては
かつてハッキリ韓国への批判を名言していたことがあったので
このさんちゃんねるで、自分の意志で韓国を持ち上げたとは思えない
上からの支持なのだろうか


他には、毎週火曜日放送しているこれまたTBSの
『リンカーン』(ダウンタウンのレギュラー番組)

今もやってるのかな?ちょっとそれは知らないけど

この番組で、2〜3年前に 練馬ザファッカー?とか言う
ヒップホップ?ラップ集団だかなんだか、とにかく柄の悪い人達と、
お笑いの中川家が友情を深めていく企画があった

ま、思いっきり台本アリアリな感じで、ヤンキー達も棒読み丸出しだったが

ストーリー展開は、中川家の兄がその集団のところに
ラップを習いに行く、というもの
案の定その集団に
「俺ら舐めてんのかメ〜ン?」と凄まれて兄はおどおど…
そんなこんなでラップ修行を始めるわけだが

とある定職屋?のようなところでラップメンバーの1人が
中川家兄を励ますのだが、唐突に

「俺、在日でさ…ずいぶんイジめられたけどよ。」
と語りだすシーンがある

「はあ????」
何?何なのこれ?
思いっきり棒読みでいきなり在日差別の不幸自慢??
気持ち悪かった
ほんとーーーーに気持ち悪かった
この人が、ではなく、番組が気持ち悪かった

やっぱ視聴者を洗脳でもするつもりなのかね

きっと注意してテレビを観ていたらもっともっと気持ち悪いことがたくさん
あるんだろうな…

写真で観る19世紀韓国 [2010年04月27日(火)]

日韓併合が植民地支配だといまだに思っている人へ

日本統治前のソウル



日本統治後のソウル



写真で観る19世紀韓国の人々 [2010年04月27日(火)]