2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

DHCオンラインショップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


ベルメゾンネット

Apple Store(Japan)

センプレ


我が子の写真を載せるリスク〜ブログ初心者講座・5 [2006年08月16日(水)]

おはようございます。
久しぶりに「ブログ初心者講座・5」です。

今日はずっと前から気になっていたことを、あえて書かせて頂きたいと思います。

これを載せることで、不安な気持ちになる方がたくさんいらっしゃるかとは思いますが、何かあってからでは遅いのと、このまま無視できない私の気持ちを察してください...

私はネットを初めて3年。

始めた頃は会ったことのない人とネット上で交流できるのが楽しくて、こんなに楽しいことが世の中にあったのか!と思うほどハマりました。

たくさんの友人が出来て、直接会ってさらに交流が進み、これからもずっと付き合っていける仲間も出来ました。

そのことに関してはネットをやってて良かった!と本当に思っています。

でも、嫌な思いもたくさんありました。

ここで詳しく書くのは控えさせて頂きますが、あえて言うならば、
本当に「誰が見てるか分からない」
ということです。

自分の知ってる人、知らない人を含めて、自分のブログをどういう気持ちで見てる人がいるか、想像したことがありますか?

よろしければ参考にコチラをご覧ください。
ちょっと恐ろしい話が書いてあります。
(勝手にリンクさせて頂きました)

これがネットの裏世界の現実です。。。

DHCブログの人たちだけが、良心的な気持ちの人たちだけが、自分のブログを見てる訳じゃないってこと、理解して書いてますか?

私はできれば知られたくないことは、ココではなるべく書かないように心がけてますが、ついつい日記記事になると、書いてしまうこともしばしば。。
(話の流れ上、書かないと分かりにくいことが多いですもんね)

自分でここにこんなことを書くのも、正直、怖いと思って書いてます。
(誰が見てるか分からないので)

過去に、会ったことの無い人に突然「HN」で呼ばれたことがあります。
びっくりしたのはもちろん、嬉しい時とそうでない時がありました。
はっきりいって、怖い、と思いました。
相手が知らない男性だったらどうしますか?
女性ならでは、の恐怖です。

それから私は一時的にネット世界から離れました。。。

こうして戻って来たのは、ここでなら、また前みたいに楽しむことができる、と思ったからです。
けど、十分注意を払って記事を書くようになりました。

でも私だけ気を付けていたって、仕方が無い。
このままだとココのみんなもいつか私と同じようなことが起きるかもしれない。。
そう不安になって、思い切ってこの記事を書くことにしました。

せっかく盛り上がって楽しんでる所に、あえて水を差すような形になって、それは私の本意ではないことだけど、これを読んで何かを考えるきっかけになってくれたら。。と思います。

上手く伝えることができたか、かなり不安ですが、今の気持ちを正直に書かせて頂きました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ご意見、ご感想があればお待ちしています。
トラックバックでも結構です。
(午後から出掛けるので返事は遅くなりますがご了承ください)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/103

» DHC以外からのトラックバックfrom 行け★三十路ちゃん!
最近ブログのリンク元を見てみると、やたらDHCブロガー以外からMy Blogにアクセスしてくれる件数がふえている・・・

なんでやねん・・・?

と思って調べてみると、以前書いた大曲の花火大会のお話しでヒットしてるらしくて・・・
(このブログです→コチ... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月29日(火) 11:49

» ますます注意報from 秋 雲
リンク元見てみると、多方面からリンクされてるのが

分かって、「ヒェ〜」と思ってしまった。

例えば私のブログ名「夏雲」で検索されてるし、

作ったメニューの材料で検索されていて

DHC以外のところからたくさんアクセスされて

いることが今更ながらに... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月26日(土) 08:20

» やっぱり怖いね。。。from ミサトのダイエット日記
あたし、別のところでも日記を書いてるんだけど
どっちにしてもできるだけ個人情報は載せないようにしてるんです

個人情報の流出ってのはホントに怖いってのを実感してるからです
まぁ、元プログラマだったからってのもあるんだけど
あたしみたいなシロートだって、... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月20日(日) 12:45

» ブログとストーカーfrom 猿の右手が星を掴む
京香さんのブログで自分の子供の
写真をのせるのは危険だという
記事がありました。
こちら

けっこう説得力がありましたね。
私は子供はいませんのでそういった危険は
ないですが、いつも自分がばれることに
おびえてます…
いつもこういうことにはビクビクして... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月17日(木) 15:43

» ブログを楽しむためにfrom ミルミル カフェ☆
昨日夜、何気にマイ・ページの送信元URLを見たのです
DHCブログからだけでは無く、
他の検索サイトから来ている方もいました

危機感がありながらも
変に慣れてきて・・・ついつい
知り合いが近くにいないので、
分からないようなを載せていましたが

最近、顔も... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月16日(水) 13:17

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

さやぴ〜さん

コメント&トラバありがとうございます
背筋がさむ〜い記事を書いて、今では良かったと思ってます(笑)
グーグルからのヒットがほんとに多いですよね。
知らないトラバは嫌だったら削除できるので、そうしてもいいかもですよ

顔写真は絶対にやめておいた方がいいと思います。。
もちろん、自己責任なので何も言えないのですが。
ここは女性ばかりのブログなので、安心してる方が多いのですが、逆にそこを狙われてもおかしくない、ということを感じてほしいです。。。

デジカメを載せるのはまず画質を落として(ノーマルで)サイズを小さくしたら大丈夫だと思います
いつでも頼りにしてください
Posted by:京香  at 2006年08月30日(水) 10:50

こんにちは

ちょっと前にこの京香さんのブログを読んで、背筋がさむ〜くなったのですが、特に何も対策を考えてなかったんです。
でも最近あまりにもグーグルからのアクセスやトラバが多いので、やっと重い腰を上げてちょっとブログの内容など、改めてみました。
初トラバもさせていただきました

(パソコン初心者なので)サイズが合わないのか、デジカメの画像を載せることができなくて、なぜか載せることができたのが自分の顔写真だったので
それをプロフ写真に使ってたのも改めました

変な事件に巻き込まれてからでは遅いですもんね・・・

大変参考になりました。
ありがとうございます。
これからも頼りにしてます

・・・するなって!? (^_^;)
Posted by:さやぴ〜  at 2006年08月29日(火) 12:02

めぶみっきーさん

昔とか最新の記事とか関係ないですよ!
そこがブログのいい所

めぶみっきーさんとこはお顔も出してないし、いいと思いますよ。
しかもあの双子ちゃん、顔見なくても可愛いのが滲み出てるし
考えた上でこれからも気をつけるって感じでいいと思いますよ
ヒットしやすいのは、ほんとにすごいです。
試しに何かで検索してみてください。。
Posted by:京香  at 2006年08月24日(木) 14:01

昔の記事からごめんなさい
とても、とて〜も考えさせられました。
うちも・・・
ギリかな?なんて甘めにライン引いてたかも・・・
ヒットしやすいんですね。ここ。
気をつけなきゃ!ですね。

Posted by:めぶみっきー  at 2006年08月23日(水) 21:12

kikiさん

初めまして、なんて無くても全く気になりませんですよ

kikiさんはご家族の知人から先に知られてしまったのですね。。
それはどなたでも窮屈な思いになって当然だと思いますよ。
私も同じような感じなので分かります。。
別に読まれて困るような内容じゃなくても、気持ちが違いますよね。

kikiさんのブログは「ねこ日記」さんだったのですね!
すみません。ずっと見たいなぁと、気になっていたブログだったのですが、なにしろずっと忙しくて
新しいブログに遊びに行く余裕がまだないのです。
落ち着いたらゆっくり見に行かせてくださいね!
私も実家に3匹のがいるネコ好きなので
Posted by:京香  at 2006年08月21日(月) 13:36

こんばんわ♪
「初めまして」を忘れました
以前にもお邪魔してコメントしたとばかり・・。失礼しました。
私の場合、
突然、家族の知人が家族に言ってきました。
なので、「家族が知人に話す」より先にもう、知っていたわけです。

仕方ないですが、
なんとなく、家族の知人に読まれることを
意識して書くということや、
その人が話す可能性を考えて書く、というのは、
何だか窮屈で、閉鎖しました。

今は「堕猫」ばかりで、
京香さんにも、自信を持って遊びに来てください!
といえるような猫でもなく、文章力もないですが、(笑)
今回のお話は思っていたことを
そのまま解りやすく書いてあったので、
とても同調しました。
またお邪魔します♪
(実は密かに通ってたりします)
Posted by:kiki  at 2006年08月19日(土) 23:13

kikiさん

はじめまして!コメントありがとうございます
長文、大歓迎です

kikiさんも過去に同じような目に遭われたことがあるんですね。。
どうってことのない内容でも、やっぱり知られたくない人に知られると、続けにくいですよね
やはり誰が見てるか分からない、という前提を常に持ち続けないといけないのだと思います。
ストーカーや犯罪に利用されるなんて、私も考えたくはありません。
でも、実際に怖い目に遭いました。。
こうやって知って頂くことで、kikiさんのように自分の保身について考えるきっかけになって、本当に良かったと思います。
またこういう話で、書きたいと思ってるお話がありますので、その時も読んでくだされば幸いです
Posted by:京香  at 2006年08月19日(土) 22:07

京香さん こんにちわ
実は前にもこの記事読ませてもらいましたが、ショックで
そのまま失礼しました

私も何年か前に日記を公開してたのですが、
知人、家族の知人等から、当てられたことが何度もあり、
その日記は閉鎖しました。

書いていて楽しくアクセスも多かったのですが、
固有名詞(地名なども)をいれることの危険性を
ひしひしと感じたのです。

別にバレてどうという内容ではなかったのですが、
日記にすると、同じ組織、人間関係を共有する場合は、
勘ずかれる、ということはあります。

それでも、結構いい気持ちはしなかったですが、
子供さんの件は、こんなに物騒な状態で、犯罪も多発している以上、
「楽しくにぎやか」で済まされなくなっていることに、
ショックを受けました。

私は「猫」主体の物を書いてますが、
自分の事に関しては、前のことがあるので、
「見てくれた方が、笑ってくれるような話」を
メインにすることにしました。

でも、昔と違い、ストーカーや犯罪に
楽しいブログや日記が使われることへの
怒りも禁じ得ません。同時に保身についても必要性を感じます。

改めて文章にしていただいて感謝してます。
長々と失礼しました



Posted by:kiki  at 2006年08月19日(土) 13:56

モモちゃん

改めて考えてくれることができて、姐さんはうれしいよ
いつのまに自分のブログがこんなにヒットするようになったのか、私も定かではないです。
そういえば、何かで検索したときにモモちゃんのブログがヒットしたことある!!
プランタン銀座の輸入食材だったかな?何番目かだったけど...
やっぱりDHCブログならではだね。。
だから余計に気をつけないと
逆に考えれば、それだけたくさんの人に見てもらえるってことだから
お互い肝に銘じて、楽しもうね!



紫月さん

トラバありがとう!
時間ができたら見に行きます
今回の話は子供さんのことだけではないので、紫月さんのように自分自身のことを気をつけるという点で、同じように思ってもらってうれしいです。
私自身もストーカーまではいかないけど、怖い目にあったことは確かです。。
(詳しくは書けません...)
予期せぬ知り合いに知られるのも経験済み。
なので紫月さんも注意してね



さららさん
はじめまして!コメントありがとうございます
ご自分のブログを改めて見直された、と聞いて私の話がお役に立ててうれしく思います。
実は私もある程度書き直したり、下書きに戻した記事もあります
私自身、楽しさのあまりついつい大事なことを忘れてしまい、思わず書いてしまったりしたことを反省しています。。
地元の人に知られるのって恥ずかしいですよね
特に近所だとなおさら...

こうやってたくさんの方に考えて頂くことができて、本当に良かったです。
また料理の話にでも時々突っ込みに来てくださいね
Posted by:京香  at 2006年08月18日(金) 15:32

はじめまして。
記事を読んで改めて、考えさせられました。
PCは初心者ではないものの、ブログは初心者です。
携帯からアップした時に、自分の署名を消すのを忘れてしまって、慌てて、会社で、せっせと消していました・・・

この記事を読んで、自分のブログを改めて見てしまいました。現時点では、大丈夫かな?と思いますが・・・。幸い私はランキングにも載ってないし、行った場所も事後報告ですし・・・。
でも、地元に住んでる人が見れば、わかっちゃうかな?って思ったりします

これからも、肝に銘じて更新していきます。
ありがとうございました。

京香さんのブログはたまに拝見させて頂いております。料理、私に作ってくれないかな・・・。と思いながら
Posted by:さらら  at 2006年08月17日(木) 23:06

こんにちは

京香さんのこの記事を見て(しつこいですが)
また自分のブログ振り返りました。
私の場合は、子供があぶないということではなく
自分が知り合いにばれるかも、というたいしたこと
ないですが、今回またネットについて考えさせられました。

コメントの中にも私もそうだ、と思うことも
あり、みんなの意識が高まればいいですね。

つい慣れてしまって、ということがよくあるし
京香さんがこうやって書くとみなさん意識するので
こういう機会を設けるのはいいですね。

自分がばれるかも、ということの内容で恐縮なんですが、
今回の記事を見てまた自分のブログで
書いたのでトラバさせていただきますね

Posted by:紫月  at 2006年08月17日(木) 15:40

遅ればせながらコメントさせて頂きます・・・。
いつも楽しいブログながら、
みんなの安全を考えて時にはっとさせられる
こういう記事を矢面に立って書いてくれる
姐さんを尊敬します!(ToT)
皆さんと同じように、
私も、すっごい可愛いお子ちゃま写真♪を眺めながら、
悲しいかな安全とはいえないこのご時世、
大丈夫なのかな〜?と思ってはいました。
かなり外食履歴を載せている私ですが、
事後報告にするようにしたり、ジムは特定していても
規模最大級とかだからいいか、とか
一応気をつけてはいるつもりでした。
でもこの記事(コメントも)を読んでから、ドキっとして
検索サイトで調べてみたら昔はひっかからなかったのに、
すぐヒットしてきたりして驚きました!!
アクセス数とともにどんどん広がっているんだ!!
意識して続けていかないと・・・これからも楽しくブログ
続けられるよう、肝に銘じていきたいと思います!!
Posted by:モモ  at 2006年08月17日(木) 15:30

Mikiさん

今回の話がお役にたったのならうれしいです。
どうしても初心者の時は、警戒心がなくなってしまいますよね。
でも、ネットの世界は初心者も経験者も区別がつかないんです。
それ故に、いい点と悪い点を知った上でうまく付き合っていかなければ...と思ってます

怖いことかもしれませんが、友人、知人に知られるかもしれないと思っておいた方がいいと思います。
でもMikiさんのお話はご友人にも知っておいてほしい!と思うのは私だけ?
ただ、Mikiさんが書いてくれた貴重なお話は、本当に何も知らない未経験の私のような人間からすると、今後、自分の身に起こった時、もしくは周りの誰かがそういう状態になったときに、心強さと共に気遣いが違うと思うんです。
私としては、お話を伺うことが出来て、感謝しております。

なので、仮に友人や知人に知られて、どうしても困るのか、それとも知ってもらってもいいのか、どちらのウェイトが大きいかを考えてみるのもいいかもしれませんね。



ユカにくさん

そうそう!見る人が見たら一発で分かるんですよね
私もそうです。。
ユカにくさんとは似たような環境だったみたいなので、いつかゆっくり話してみたいです

「行き先を書かない」というのはすごく大事ですよね。
ここにいます、って予告してるようなものですから。。
以前、私もそれで怖い思いをしたことがあります。。
HNでの検索はしょっちゅうあります
同じHNの人を捜してるのかもしれないけど、それはそれはドキッとしますよね。。
ネットに詳しい人からすると、ネットの中に居る限り、すぐに見つかるんだと思いますよ。
ユカにくさんも、知られたくない一部の人にも知られてると思っておいた方がいいかも
Posted by:京香  at 2006年08月17日(木) 12:12

サラさん

やっぱり子供さんの写真は気になりますよね
ご本人が映ってる写真もあったんですか?
それは知らなかったです。。
でも大人はまだいいと思います。大人だから。
ちゃんの写真はでしょう!
知り合いから見たら分かる、というのはその前後の日記の内容も含めて、、とかでしょうね。
写真だけでは分からないと思いますよ。
だからランキングには載らない方が気楽なんです...

サラさんもトラバされたんですね。
ただあえて言わせてもらうと、ブログをしてる以上、トラバは断り無く自由にしてもいいんです。
一言コメントがあった方がいい、と前に書いたのは、このDHCブログの中でのお互いの関係を良くしたい、と思ってのこと。
実際、そういう場合はコメントもしなくていいし、トラバされても文句いえないし(設定で許可してる場合)トラバ返しもまったく必要ありません。
初心者だから。。という言葉はネットでは通用しないので、やはり勉強しないと、、と思います。



みっちーさん

お久しぶりコメントありがとうございます。
警戒心の差はかなり激しいと、私も思います!
ここはブログどころかPCも初心者、という方が多い印象です。
でも、誰でも初めてのときはあるわけで、こういう経験談をお話することで少しでも気をつけてくれたらいいな、と思います
やっぱり何かあってからでは遅いので。。

検索に引っかかりやすいのはやはりDHCだからでしょうね。
それを分かった上でうまく使わないと、自分が思ってる以上に世間に広まってることに戸惑いが生じると思います。
結局、どう楽しむかなんです。
私は前にやってたブログよりもあちこちでヒットするのがうれしいです
Posted by:京香  at 2006年08月17日(木) 12:11

こんばんわ。
ネットに関する警戒心って個人差が凄いよなぁと私も日々、思ってます。
過去に知り合いで画像掲載の危険性について、
考えた事も無かったという方がいて、驚いた事があります。
肖像権とかの問題もありますしね。
分かった上で載せてる方ももちろんい多数いらっしゃると思うのですが。

それと、検索。そうなんですよね、
ここのブログってほとんどの検索に引っかかるんですよね〜
HTML打ちにしてロボ避けタグを入れれば大丈夫なのかもしれませんが
ブログって気楽に楽しめるっていうのもポイントなんでしょうし。

難しいですね〜
Posted by:みっちー  at 2006年08月17日(木) 01:59

こんばんは

子供さんの写真が載ってたりしてたのは、少し気になってました
なかにご自分も写ってる方もいたので、逆に心配したり
は大丈夫かなといっぱい載せてますが、実際知り合いと言う点では、自分のし待受にしてるので、バレバレ!?とか

実は私のトラックバックにもDHC以外の方からのがあって、びっくりしました
まぁ甲子園の今治西高を書いたから、そこから今治ネタでヒットしたようで
でもせめてコメントくらい載せて欲しいですよね
さすがに怖くてトラバ返し出来ませんでした(しなくてもいいですよね)

特に初心者の多いDHCブログ
楽しい反面、いろいろ考えなきゃですよね
Posted by:サラ  at 2006年08月16日(水) 22:44

こんばんわ

ニクもこれは心に刻んだ上でやってはいます。
っていうニクも写真出してるから、
見る人が見ればすぐ分かるんですが

気をつけてることは、出かけるときは「ココに行きます」って
事前にはかかない。後日に「ココに行って来ました」
って形式で書くようにしてるくらいです。

怖い思いといえば。先日ニクのHNで検索かけられ、
ココのブログを見てる人を発見し、怖かったです。
ココは一部の人にしか教えてないので、
前メインでやってたブログの影響でしょうが、
やっぱり教えてる以外の知ってる人から見られるのは、
ちょっと心外だったりします
Posted by:ユカにく  at 2006年08月16日(水) 22:40

こんばんは
とてもためになるお話、ありがとうございました。
私はブログ初心者で、最初の頃はそんなこと全く
気にかけていませんでした。 アクセス数が増えるようになって、
どこぞの「ブログ検索サイト」から見に来られた方もいて、
DHCユーザーさんだけじゃないんだ、って気づきました。

もしかしたら友人・知人に気づかれているかもしれないんですね。
今のところ変なことは起こっていませんが、私も慎まなければ・・・
って、あんなに個人的なこといっぱい書いておいてもう遅いか
Posted by:Little Miki  at 2006年08月16日(水) 21:44

しーちゃん

しーちゃんのご主人はネットの世界をよく理解されてる方のようで、私も安心ですなんのこっちゃ
ご主人の言う通りです。
書く時はくれぐれもよく考えて書くべきだと。。
不安な気持ちになること自体、大事なことであって、不安にならない方が大変なことだと思います。

私が書いたことで考える機会になって良かったです



あんこさん

本当にココのブログはアクセス多いですよね。。
私も前にブログしてたことがありましたが、雲泥の差です。
それほどたくさんの人が見てるってことなんですよね。
私も改めて気が引き締まります。

今回の話が勉強になった、と言ってもらえてほんとにうれしいですうれし泣き
またこういった内容で書かせていただきますので、よろしくです



chomomiさん

勝手にトラバ。。私もありましたブリの記事ですが
前に私がトラバの記事を書いたとき、相手に一言あった方がいい、と書いたのはこういうことなのです。
基本的にはトラバ受付OKの設定にしてるなら、許可無くトラバされても何も問題ではないのだけど、された方はあまり気分のいいものでなかったりしますよね。。

それと、「DHCブログ内だけでクローズ」とか、「閲覧の承認」などは、ここでは不可能でしょうね。その方が楽しいけど...
DHCブログは商品の宣伝効果も期待して、ブログを無料で開放してる、ということもあるわけで、クローズにするとあまり意味が無い訳で。。
他がやってるプロバイダのブログはそういう利益関係がないから、パスワード制にすることも出来ます。
なのでDHCブログにそこまで求めるのは酷かな?と思います
Posted by:京香  at 2006年08月16日(水) 21:41

実は先日全く知らないところから勝手にトラバされててちょっと怖いなと思ってたところです。(しかもヌーブラの記事

個人的な内緒ごとを書けるから楽しい一方、その個人的なことを世間に大声でばらまいてるんですものね。 
DHCブログ、いっそこの中だけでクローズしてくれたらいいのになと思いますが。。。
閲覧の範囲を自分が承認した人だけとか選べるブログもありますよね? 
いずれそういった機能も充実していってくれるといいなと思います。

京香姐さんの提言でDHCブログがよりよい方向に発展していってくれることを望んでいます。
Posted by:chomomi  at 2006年08月16日(水) 21:06

こんばんは

ブログをはじめてから、思った以上にアクセスが多いのにビックリして
それこそ、誰に見られているかわからない不安から
いろいろ考えてしまった時期もありましたが、
逆に今は最低限のマナーを守りつつ
深く考えすぎないように続けていこうと思っています。

と言いつつ、今日も昔の似顔絵載せてしまったり…
(全く似ていないのですが

まだまだ、送信してからも大丈夫かな??と
心配だらけですが、
京香さんのこのブログを読んで、
そして、皆さんのコメントを読んで勉強になりました。

もしかしたら、まだまだ初心者ブロガーのあんこですが
何かありましたらご意見いただきたいと思います
Posted by:あんこ  at 2006年08月16日(水) 20:49

こんばんは

私もブログをはじめるにあたって、主人からもよく考えて書くよう、何度も釘を刺されました(今も時折言います) 一応どなたに見られても大丈夫なようには書いているつもりですが、後で「いろいろ書き過ぎたかもしれない……」と不安になることも

京香さんがこうやっておっしゃって下さったことで、自分はもちろん、皆様も考える機会ができて、本当によかったと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by:しーちゃん  at 2006年08月16日(水) 20:07

ともちゃん

私たち「だけ」が見るのなら、いいんだけどね
見ると可愛いし、楽しいし、微笑ましいし
でもやっぱりこの世界は危険と背中合わせだから、気をつけないと。。

私もともちゃんと同じで、もし子供が出来たら載せたい。
同じく、顔の見分けが付かないくらいまでならいいかな?と思ってます。



紫月さん

長文、大歓迎です

紫月さんも書いてましたね。
知り合いにばれるのがイヤだって。。
でも、ばれててもおかしくない、と思っておいた方がいいですよ。
ネットに詳しくなればなるほど、個人を特定できるのは簡単なことなので
ここは認証制のない、オープンブログなので、ばれてもいい事を書くのが一番いいです。。
なんてこと言ったら、また不安な気持ちになっちゃうね。
でもランキングに入ってる人ほど、気をつけないといけないのは確かです。
そう考えると、難しいよね

今回の話がお役に立ったのならうれしいです。
また機会があったら書かせてもらいますね



ミルミルさん

トラバ、ありがとうございます。
ミルミルさんも載せてらっしゃいましたね。。
怖い思いをさせてごめんなさいね。
でも、これからは気を付けて載せていけばいいだけのことなので、お役に立ったのなら良かったです
私もきっと子供がいたら載せたい!と思うので、お気持ちはすごく分かるんですよ
でも、最近では年賀状に写真載せるのも危ない時代になってしまって
ずっと平和な世の中だったらこんなこと、気にしなくていいのにね。。
Posted by:京香  at 2006年08月16日(水) 19:07

910さん

コメントありがとうございます
お子さんのお顔を、ご両親に見せてあげるなんて、お優しい
そんなお気持ちで書かれていたのに、こちらこそ怖い話をしてごめんなさいね。
でも、そういう風に言って頂けるとうれしいです。
書いてよかったのかな?と思えて。。

お子さんの写真をオープンで公開するなら、パスワード認証制の付いたブログをオススメします。
(大抵のプロバイダがやってるブログはパスワード設定できます)
ここはDHCがやってるというだけあって、アクセスされやすく(宣伝費が功を奏して)他のブログよりヒットしやすいのが事実です。
また何かあったらいつでも聞いてくださいね



etyuさん

たくさんコメントありがとう
etyuさんはちゃんと考えて書かれてるなぁ〜と前から思ってました(笑)
楽しさと裏合わせ、まさしくそうです。
私も改めて考えることができて良かったです
Posted by:京香  at 2006年08月16日(水) 19:06

とりあえず見られたら困る事は書かないようにはしているつもりで・・・
アップしている。
本当にどこで引っかかるかわからないし・・
自分自身でできる事は・・・限られているけど・・
楽しむ事と裏合わせに・・・
考えて
Posted by:etyu  at 2006年08月16日(水) 17:41

こんにちは
まさに私のことだなぁと思って読ませていただきました私は元々自分の両親が孫の成長を見てくれればなんて軽い気持ちで始めているのでなおさらずっしり今回のお話はきました。
気づかせていただいてありがとうございます
Posted by:910  at 2006年08月16日(水) 13:33

トラバしました
ではでは、また〜来ます
Posted by:ミルミル  at 2006年08月16日(水) 13:21

こんにちは
遅れながらも、そう感じていました
なんとなく分からないように
も普段とは違う顔を載せていましたが
最近、はっきりした顔になってきたので
気をつけないとと思いつつ、
ついつい
載せてました

そうですよね。。。
初心者なもんで。。。
言ってもらえると気を引き締めていけます
ありがとう

これから、もっと気をつけなきゃと思いました
Posted by:ミルミル  at 2006年08月16日(水) 12:25

こんにちは

実は前から自分のお子さんの写真をのせるのは
大丈夫なのかな?と思っていました。
私も日々、家族や知り合いに見られるのをビクビク
恐れて何度かブログでもばれるのが嫌だと
書いたことがあります(笑)

実際に知り合いの方に見られた、という方も
いますよね。その方の「誰が見ているかわからない」
という言葉の通り、その時やはりあまりにも
個人的なことを書いて知り合いにばれることを
恐れました。

最近思うのはDHCブログを見ているかもしれない
知り合いにばれることもそうですが、検索で
引っかかることもあってばれることもあるかも
しれない、と思いました。

たまに、ドキッとする検索で自分のブログが
ヒットして来られる方もいるので。

今のは私だけの話ですが、お子さんがいられるのなら、
より気をつけたほうがいいですよね。

いつも今のは個人的すぎたかな〜と反省しては
考える…の繰り返しです。

(子供はいませんが)またブログにあまりにも
個人的なことを書いたらまずいと考えるいい
きっかけになりました。ありがとうございます。
(長くなってごめんなさい

Posted by:紫月  at 2006年08月16日(水) 11:58

京香さん、こんにちは。

私も少し気になっていました。

自分の大好きな人(自分を含め)程載せたくなるかのは分かりますが、世界中に宣伝しているようなものですもんね。危険にさらしているようなものです。
あ、動物は別です。見分けがつき辛いですから。

私も子供が出来たら載せたい。
でも、顔がまだ他の子とあまり見分けつき辛いかな?くらいまで。
それ以降は、やっぱり考えます。
Posted by:とも  at 2006年08月16日(水) 11:54