食べたい物よりも身体にいい物を食べるようにしてます。ずっと綺麗でいるために。。。
食生活や日常生活について語ります。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ☆

2006年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
プロフィール


お気に入りの場所


ブログパーツ

ブログ初心者講座・2「トラックバックって何?」[2006年06月26日(月)]
昨日は出掛けてたのと、疲れてたのでブログが書けませんでした(^^

好評だった(?)第一弾に続き、調子に乗ってやってしまいます(笑)
今日は「トラックバック」についてです。
ちなみに第1回「コメントの入れ方」の記事はコチラ

トラックバックは簡単に言うと、
あなたの記事を読んで、面白かったので私のブログにそのことを書きましたよ!」ということをお知らせする機能です。

「面白かった」という他にも、「影響を受けた」「感銘した」「私もやりました」などなど、なんでもいいのです(^^
もちろん反論でもOK。。要するに自由です。

コメントはその人のブログに直接コメントしますが、トラックバックは自分のブログにコメントを書き、その人のブログにリンクを残す、ということなんですね(^^


そこで、トラックバックのやり方です。

1. 他の人のブログの記事にアクセスする。
2. 記事の一番下にあるトラックバックをクリックする。
3. 「 この記事へのトラックバックURL」のURLをコピーする。
4. 自分のブログの「ブログを書く」にアクセスする。
5. 新規記事作成の下の方にある「トラックバックURL」をクリックする。
6. 入力ボックスに(3)でコピーしたトラックバックURLを貼り付ける。
7. 通常通り記事を書いて保存する。


これで以上です!

あと、これは人によって考え方が違うかもしれませんが、トラックバックする時にはあいさつのコメントを残した方が望ましい、と私は思います(^^

そしてもし出来ることなら、トラックバックをした相手のブログへのリンクを、自分の記事に貼る事で「相互リンク」が成り立ち、お互いの記事がリンクし合うのがスマートだと思います。
(リンクの貼り方はまた後日)
もしくは、トラックバックを受けたブログの人が、相手に「トラックバック返し」をすることで相手の記事とリンクすることができますので、それもいいかもしれないですね。


いかがでしたか?
ちょっと難しいですかね(^^;
このトラックバックという機能はブログ独自のコミュニケーションツールです。
ぜひこの機能をどんどん活用して、楽しいブログライフを送ってくださいね☆

良かったらこのブログにトラックバックしてみてください(^^
(もれなく「トラックバック返し」が付いてきます・笑)
どんどん練習台にして頂いていいですよ♪

次回はさきほど話に出ました「リンクの貼り方」です。
お楽しみに☆
Posted at 15:24 | ブログ初心者講座 | この記事のURL | コメント(17) | トラックバック(10)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/21
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/21
» ありがとうfrom 私が社長になった理由
参考になりました。 [ReadMore]
Tracked on 2006年09月20日(水) 01:24

» 1日ぶりにアップfrom ブロガーデビュウ戦!
1日空けたら、アクセスが一気に↓
そんな事は気にせず練習のつもりで始めたのに
ついつい気にしてしまいます( ̄_ ̄ i)

コメント、トラックバックに初挑戦。
トラバって、しくみやり方を理解するのに
けっこう苦労してしまった。
とりあえず、「トラバ講座」みた... [ReadMore]
Tracked on 2006年09月06日(水) 17:25

» シュー作成。from 普通って幸せな事。
土曜日に旦那の実家へ遊びに行く前に・・
手土産をとシュークリーム作成


全部で12個
なかなかよく撮れてるでしょ




中身はカスタード&生クリーム。
結構多めに作ったのに、詰め過ぎて足りなかった
旦那は生クリームの味見王
味・・変わってないから

... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月05日(水) 17:17

» 勉強の成果は…from ジャイ子の自分探し
こんばんは、ジャイ子です

今日は、「京香さんのうちのごはん」のブログに行って参りました

そこでは、初心者のためのブログ講座が開かれてて、わかりやすく馴染みやすく、料理のレシピ共々、参考になるのですよ\(^O^)/

昨日はコメントの書き方や、自分のU... [ReadMore]
Tracked on 2006年06月27日(火) 03:22

» スザナ・ジュリアfrom 恋は二の次
ブログをはじめる時に憧れていたものがありました。
その名は『トラックバック』ブログの特徴、ブログの醍醐味、ブログのオリジナリティー。
が、にそんなきっかけがそうそう来るわけも無く。
憧れのまま日は過ぎていたのです

ところがなんと!!
「練習に使ってく... [ReadMore]
Tracked on 2006年06月27日(火) 01:07

» トラックバック出来たかな?from いつかのいろいろ
ブログって、日記や思った事などをただ書くだけで済ませていたけど
色々な機能を使いこなせれば、幅が広がりますよね

て事で、初トラックバックに挑戦してみました〜
うまくできてるかな

何はともあれ、京香さんに感謝です [ReadMore]
Tracked on 2006年06月26日(月) 23:04

» トラックバック&京香様from 猿の右手が星を掴む
意味のわからないタイトルの今回、
「うちのごはん」でおなじみの京香さんのところに
図々しくもロラックバックの練習させてもらいました!!

ちゃんとできてるか不安だけど、
コピーっていうやつ、初めてだったんだ・・・・!

できてびっくりしましたよ。

次... [ReadMore]
Tracked on 2006年06月26日(月) 22:35

» 初めてのトラックバック。from 30代半ばでも!
京香さんのブログで教えて頂いて、トラックバックに初挑戦です。上手くいっているといいのですが…… いつもいろいろ教えて頂いて、ありがとうございます
次の講座も楽しみにしております [ReadMore]
Tracked on 2006年06月26日(月) 19:27

» チャレンジfrom naokoのダイエット日記
も一度チャレンジ [ReadMore]
Tracked on 2006年06月26日(月) 17:44

» 挑戦☆トラックバックfrom Booちゃんが痩せる日まで・・・
ブログ初心者の私ですが・・・
トラックバックに挑戦です

私と同じように初心者の方たくさんいらっしゃるみたいですね
楽しみましょう。そしてDHCについて情報たくさん載せましょう [ReadMore]
Tracked on 2006年06月26日(月) 15:54

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともさん☆
こんばんわ♪遊びに来てくれてうれしいです(^^
トラックバックしていただいて光栄です!
素人が生意気にこんなこと書いてていいのかしら。。と悩みましたが、こうやって喜んでもらえるとその気分も吹っ飛びます☆

RSSもぜひ、モノにしてくださいね(^^
Posted by:京香  at 2006年07月05日(水) 21:05

こんにちは〜

トラックバックさせていただきました
京香さんのブログ、とってもお勉強になります。
ありがとうございます

明日は【RSS】講座を習得するぞ
Posted by:とも  at 2006年07月05日(水) 17:21

smile_n_nさん☆
おはようございます(^^
トラックバック、残念ながらできてません〜(涙)
さきほどそちらへコメントで書かせていただきましたので、ご参照くださいませ。
あいかわらずにゃんこ、激カワ♪です♪
トラックバック、ぜひまたチャレンジを!
Posted by:京香  at 2006年06月29日(木) 09:03

こんばんは、またまたお邪魔させていただきました。
トラックバック、これでうまく出来てますでしょうか?
京香さんのおかげでわからなかったことが少しずつ
出来るようになっていくとすごく嬉しいです
またにゃんこ見に来てくださいね
Posted by:smile_n_n  at 2006年06月28日(水) 21:04

紫月さん☆
できてましたね!♪
果敢な挑戦、素晴らしいです(^^
次回はそんなに難しくないので大丈夫ですよ〜

yakoさん☆
ようこそです(^^
トラックバックはほとんどの方があまり知らないと思いますよ。
これからもどんどん挑戦してくださいね♪

7coさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます♪
レシピ、楽しみにしてくれてうれしいです。
見てくださってたんですね(^^
レシピばかりでなく、たまにはこういうのも書いていきますので、よろしくです(^^ゞ

やぴさん☆
あれ?HNがブログと違いますね。
ブログ間違えたのかと思いました(汗)
練習していただき、こちらもうれしいです(^^
また遊びにきてくださいね☆

ジャイ子さん☆
すっかり達人ですね!!
ばっちり出来てます。すばらしい(^^
これでもうトラックバックもガンガンできますね☆

このシリーズ、しばらく続きそうな気配が(笑)
でもレシピもアップしますのでお楽しみに☆
Posted by:京香  at 2006年06月27日(火) 09:17

京香さんこんばんは
コメントのURLがだとの事だったので、トラックバックも全力でさせていただきました。
できてますか?あってますか?
もし出来てたら、達人だと勘違いしてしまいそうです!
なんてね
次回も、楽しみにしてますね。
Posted by:ジャイ子  at 2006年06月27日(火) 03:44

はじめまして。
ずっとチャレンジしたかったんです、トラックバック
練習する機会を作ってくださってありがとうございました〜
Posted by:やぴ  at 2006年06月27日(火) 01:11

初めましてっ
私も初心者なので、京香さんの講座とてもわかりやすいと思います
でもでも、京香さんのお料理が見られないのも寂しいんです・・・。
お時間あるとき、またレシピも載せてくださ〜い
Posted by:7co  at 2006年06月26日(月) 23:22

京香さん こんばんわ
遊びに来てみました

今日はトラックバック講座なんですね
トラックバックって・・・実はわたしもよくわかっていない1人です

便乗して挑戦してみたいと思いますので
よろしくお願いしますぅ

Posted by:yako  at 2006年06月26日(月) 22:40

二回目のコメントです・・・!
ちゃんとトラックバックできてました!
ありがとうございます!
次回のリンクの張り方、楽しみにしてます。
Posted by:紫月  at 2006年06月26日(月) 22:39

こんばんわ〜
今日もためになる講座でした
実際にトラックバックしてみました。
が、なんとなくできてないような気がします(笑)
また挑戦したいと思います・・・・
Posted by:紫月  at 2006年06月26日(月) 22:30

しーちゃん☆
トラックバック、できましたね(^^
意外にやってみると簡単でしょ??
あ、そうだ。
前にテンプレート変更の仕方をコメントに書きましたが、分かりました?
分からなかったら遠慮なく聞いてくださいね☆
Posted by:京香  at 2006年06月26日(月) 20:38

こんばんは、お邪魔します〜

今日の「トラックバック講座」を拝見して、チャレンジしてみます! どうぞあたたかく見守って下さいませ

京香さんにはいつも教えて頂いてばかりで、感謝感謝です。これからもよろしくお願いいたします
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月26日(月) 19:26

naokoさん☆
ほんとご無沙汰ぁ〜(泣)

何度もチャレンジしてたのね(^^;
でも!ちゃんと出来てるよ〜♪
リンクはもう出来るなんてさすがです☆
ではでは、お返しに行かなくちゃ(^^
Posted by:京香  at 2006年06月26日(月) 18:35

ご無沙汰ぁぁ〜

京香さん何度もごめんなさい
京香さんのブログ読んで
トラックバックにチャレンジしたんだけど
中々出来なくって

でもようやく出来たみたいです

あと、私のブログに勝手にリンクさせて
貰っちゃいました
Posted by:naoko  at 2006年06月26日(月) 17:53

まんごーらいむさん☆
トラックバック成功おめでとうございます!
これでいいですよ〜
ではではお返しをしないと(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月26日(月) 16:22

京香さん、講座その2見ました
で、さっそくチャレンジしてみました。
なんか、できたみたいですよね
これでいいのでしょうか・・・
Posted by:まんごーらいむ  at 2006年06月26日(月) 15:58


最近の記事
最近のコメント
ともきち
野菜ばっかり☆麻婆茄子 (11/28)
バックナンバー
最近のトラックバック

http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る