デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/19)
最近のトラックバック
バックナンバー

ラタトゥイユとじゃがカレーグラタン☆[2006年06月27日(火)]
夏野菜がたくさん出始めましたよね!
なのでフランスの家庭料理で、
野菜の煮込み「ラタトゥイユ」を作りました。

私が食べた事のあるラタトゥイユはトマトソース煮込みなんだけど、今回は塩とこしょうとタイムのみ。

オロ・デ・ヘナベで潰したにんにくを熱して、たまねぎをしんなりするまで炒めたら、なす、セロリ、ズッキーニ、パプリカの順で炒め、タイム適量、塩小1、こしょう適量を加えて3〜4分蓋をして蒸し煮にして、最後にトマトを加えて塩こしょうで味を整えてできあがりです。

ちなみに材料は全てざく切り。
タイムは生じゃなく、乾燥したのを使ってます(^^

ほとんど煮込んでないし、味付けもこれだけで大丈夫かな?と思ったけど、野菜の旨味がたっぷり出てておいしい!
(たぶんルクのおかげ)
おもわずパクパク食べてしまいました。


そしてもうひとつは、
先日作ったキーマ カレーの残りを使った超簡単アレンジレシピ
ここで紹介するのも恥ずかしいほど簡単です(笑)
(キーマ カレーの作り方は→コチラ


ジャガイモを適当に切って、ラップで包んでレンジでチン。
ジャガイモを潰して解凍したカレーと混ぜ合わせて、上にとろけるチーズとパルメザンチーズをかけて、トースターで焼き目がつくまで焼いたら出来上がり☆

おいしくないわけがない!!!

久しぶりにお腹いっぱい食べちゃったよ。。
またしばらく粗食にしなきゃ(^^;

余ったラタトゥイユは冷蔵庫で冷やしたらさらにおいしいでしょうね☆

特別出演。トースターの前で待ち構えてる旦那さまです(笑)

というわけで数日後が楽しみな京香さんでした(^^
Posted at 10:55 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/22
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/22
» じゃがカレーグラタンfrom My Favorite Day
きょうは、きのうのキーマカレーの残りを使って、じゃがカレーグラタン(by京香さん)を作ってみました


ほんとに簡単で、電子レンジで茹でたじゃがいもをキーマカレーに潰してまぜてグラタン皿にいれてチーズをのせるだけ


想像以上のおいしさでした


なんか... [ReadMore]
Tracked on 2007年08月11日(土) 21:33

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
のりぴーさん

またキーマカレー作ったのね
じゃがカレーグラタンも気に入ってもらえてうれしい!
トラバもありがとう

簡単なのに美味しいのがいいでしょ(笑)
Posted by:京香  at 2007年08月12日(日) 18:31

ついに、キーマカレーの残りで作りました
簡単なのに、とってもおいしかったですよ〜
はまりそうです
Posted by:のりぴー  at 2007年08月12日(日) 16:06

店長さん☆
こちらこそ喜んでもらえて幸せです(^^

そうそう、うちの主人がスラリンの大ファンになりました(笑)
(うちも買おう〜なんて言ってます)
夫婦共に見にいきますのでよろしくです☆
Posted by:京香  at 2006年06月28日(水) 16:07

来たキタ〜

おいしそうな料理です〜

リクエストに答えていただけて幸せです

ほんとに冷やしてもおいしそうですね〜
Posted by:7co  at 2006年06月28日(水) 01:43

たばすこさん☆
今夜は何を作ったのかな?♪
やっぱり季節の野菜はその時期に食べるのが一番おいしいよね!

畑の無人販売があるの?
うちの近所は畑だらけやけど、ないです。
なのでいつも八百屋さんで買うか、スーパーの「地元農家コーナー」かな。激安なのだ(^^

インゲン、まだ食べてなかったんやね(笑)
早く安くgetできますように☆
Posted by:京香  at 2006年06月27日(火) 21:19

こんばんわ

またまた美味しそうな物がUPされてるぅぅ〜

夕方にココを訪問すると、お腹に刺激を与えちゃいますね

夏野菜、美味しい時期になってきましたね。

今日、外回りしてたら、畑の無人販売(カゴにお金を入れて野菜を持って帰る)で、キュウリ・トマト・ナスが並んでました
新鮮&安いので早速購入(←仕事中やのに・・・。)

インゲン無かったのが、悲しい(まだ実践できていません)ですが、
今夜は夏野菜で何にしよぉかなぁと、考案中です
Posted by:たばすこ  at 2006年06月27日(火) 18:26

etyuさん☆
ラタトゥイユ、おいしいですよね!
お野菜たくさん食べれて幸せ♪って気分になります(^^
適当に作っても、野菜本来の味がおいしいから失敗しないのが好き(笑)

うちの旦那さま、後ろ姿なら出演してもいいと許可を頂きました。
まるで子供みたい(笑)って言ったら怒られるかも(^^;
Posted by:京香  at 2006年06月27日(火) 13:58

これからの季節いいですよね!
ラタトゥイユ!私も好きで作ります。
夏野菜ざくぎりにしてトマト潰してハーブ入れて
煮込む(^^)
う〜ん 食べたくなった!

旦那さま、かわいいですね(^^)
待ちきれなくて、トースター前に・・・
早く食べたいよね。
でもカロリーが・・・
Posted by:etyu  at 2006年06月27日(火) 12:44

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る