2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
エレガント?防寒 [2010年01月07日(木)]
徒歩・自転車で移動する事が多く、息子に付き添って河川敷で過ごす事もある私。
冷たい風の吹く日は耳がキーーーーンと痛くなってしまう今日この頃なのですが、耳が隠れて暖かいニット帽子は脱いだ時に髪がすごい事になっちゃう
年齢的に少しはエレガントなものを・・・と思って「通販生活」で買ったのがこちら。

ベルモード 耳当て付き帽子

耳当ては内側に折り込む事もできます。
一応耳は全部隠れてるけど、もうちょっとすっぽり感があっても良かったかな。
デザイン的にこれが限界なのかも?
内側はゴアテックス社の「ウィンドストッパー」素材で防風性と放湿性に優れ快適!
ただ帽子自体が浮きやすいので定期的に引っ張って沈めてます

ちょっとだけ可愛くしたくて、かぎ針編みのお花ブローチを付けました。

おやすみ手袋 [2009年12月08日(火)]
日々の家事で手が荒れます。
例えば、洗濯物を干し終わると指先がカッサカサ。
お風呂上がりだって、指先がウロコみたい 泣
風邪・インフルエンザ感染予防で手を洗う事も多い今日この頃。

カサカサしてるだけならまだ良いのだけど私の場合は、
指先がピシィッ!と割ける。これがツライ・・・

なので「ヒビケア」も発売時から愛用しています。パックリが閉じるだけでも有難い・・・
こんな私が昨年「通販生活」で買ったのがこちら。

オーミケンシ モイストグローブ

就寝時用手袋として皮膚科医が考案したもので、指先部分の裏側にはウレタン加工がしてあって湿気を逃がさずしっとり。
更に生地に女の大好物であるコラーゲンヒアルロン酸の微粒子が吸着してあります。
だから就寝前にハンドクリームを塗って装着するだけで、手がホッとする気分。

荒れた手をこんな風に労わる事ができるなんて、贅沢です。
朝までに手袋を脱ぎ捨ててある日がほとんどだけど・・・
その名は「快菜」 [2009年11月03日(火)]
「通販生活」で買ったスライサー、快菜(かっさい)。


名まえが良いね 笑
カボチャもスライスできる程の切れ味が自慢です。
私はキャベツ、玉ネギ、ニンジンくらいにしか使わないので宝の持ち腐れかも。

ニンジンと豆のサラダ

スライサーで千切りにしたニンジンはサッと茹でて絞り、豆を加えます。
オリーブオイル、酢、クレイジーソルト、はちみつを混ぜたもので和えて完成。
分量は全て適当です。
↑の画像は残っていた水菜も入れました。
とびっきりの中華だし [2009年10月01日(木)]

「通販生活」で取り扱っているTAC21のとんこつと香味野菜の中華だしは、一箱46袋入りの3箱セット売りでありました・・・
計138袋・・・多過ぎ!こんなに要らな〜い!!
でも仙台黒豚会の豚骨・国産野菜を17時間煮込んだブイヨンと瀬戸内産牡蠣煮汁を加え、化学調味料は不使用、と魅力的なので買っちゃいました。
本当に多過ぎたので「通販生活で買った」と言うと喜ぶ友人にもお裾分け。

私はスープ、チャーハン、炒め物くらいしか作りませんが、とにかくとっても美味しくできるのであまり凝ったものは作らない、という人にこそオススメ。

<ホントは何にも作りたくないけど、外食はしたくない時のお助けメニュー>

1 豚挽き肉を炒め、出てきた余分な脂はキッチンペーバーで取り除く

2 ざく切りにしたキャベツまたは白菜、もしくはモヤシを加えて炒める ニンジンやコーン、ちくわや薩摩揚げ等を入れると手抜き感が減ります 

3 料理酒、中華だし、塩コショウ、水を少量加える

4 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ご飯に掛けてできあがり

肉の代わりにシーフードミックスを使ったり、ご飯の代わりに麺に掛けたり・・・
外食行くよりはるかに安上がりで、とびっきりの味です!

最近は一箱売りをしている模様。
きっと138袋は多過ぎる!と苦情だらけだったはず・・・
私も次は一箱で買います 笑
ブリタ、あんた変わったね [2009年09月24日(木)]
前世紀最後の誕生日に自分へのプレゼントとして「通販生活」で買った卓上浄水ポット・ブリタ。
活性炭フィルターカートリッジ使用で水道水の塩素や不純物を取り除いてくれます。そのまま飲んでも美味しいし紅茶、コーヒー、炊飯、汁物に使用しています。

ガラス製であります

この後、テレビCMが頻繁に流されたり大型スーパーでプラスチック製が山積みで売られ始め、カートリッジもお安く買える様になりました。
便利便利嬉しいと喜んだのも束の間、ブリタは小型カートリッジ仕様を新発売。

あれだけ売っておいて仕様を変えるだなんて〜ひどいわ。
どうか、どうか旧型カートリッジの販売はこれからも止めないでくださいね。

なんかさ、ガラスからプラスチックに走ったりカートリッジも小型化しちゃったりとかして、

ブリタ、あんた変わったね・・・
高品質の不便日傘 [2009年09月06日(日)]
私は「通販生活」で取り扱いのある中川千早UVカット日傘を愛用しています。

ほぼ一万円、と高価なので買う時には迷いましたがアンチエイジングが目的なのでこんなところでケチってはいけません。

傘の生地はUVカット素材エスモを使用。更にチタンがコーティングされて紫外線A波・B波ともに99%以上カット!!
これで炎天下も怖くないっ!

・・・と、品質重視で選んだので実は不満もあります。

刺繍模様は、まあ優雅ではあるのだけどホントはまだまだ可愛い日傘を使いたいお年頃・・・
ちょこ〜っと、おばさんぽいのよね〜


しかも柄は握り手式なのでお店や駅でたたんだ時に腕に掛けられない付いてる紐も腕に通らない
仕方がないので腕に掛けられる紐のついた付属の袋を鞄に入れて出掛けます。

付属の傘袋

袋を忘れた時はホンット日傘が邪魔で邪魔で・・・
傘自体を折りたたむ事はできますが、

不便です!!(キッパリ)
かかとにダイヤモンド [2009年08月04日(火)]
「通販生活」で買ったカナダ・ディアマンセル社のフットファイル。


乾いたかかとに使うのが特徴で、当ててこすれば余分な角質がさらさら落ちてきます。
今まではかかとを濡らしてから使うタイプのファイルを使っていましたが、昨年これに買い替えました。
薄いので頼り無い印象ですが、グラスファイバー製で弾力性があります。

やすり部分はダイヤモンド粒子で出来ていて6千円近くしました。
私にはかなり贅沢品だけど、大切に使っているので許してやってください。

最近届いた今年のカタログでは500円値下げになってた・・・ 悔しいぃぃ
バランスチェア [2009年06月09日(火)]
ウチは食事の時にダイニングテーブルを使っていますが、息子が絶えず足をブラブラ・バタバタ!!
背中もぐんにゃり!!

お絵描きや工作も同じテーブルを使用、来年の入学後も机は買わずに宿題をしてもらうつもりなので、「通販生活」に載っているノルウェー・リボ社のバランスチェアを絶対に買おう!と目論んでいました。

ただ、4万円とお高い。
ホントに使えるのかな??と不安も・・・
だけど試してみたい。

そんな時、バランスチェアが友人宅で眠っている事をお聞きしてしまいました。
安価で譲っていただける様にお願いをし承諾を得て、息子が適応身長を超えた今年有難い事にウチまで運んでいただき、バランスチェアが我が家に



さて、息子が行儀良くなったか否か・・・?

どんなイスでも行儀の悪い恰好はできるもので 笑

だけど普通のイスよりは断然良いです。
八種の豆ご飯 [2009年05月24日(日)]

ちょっと前の「通販生活」に載っていて食べてみたいと思っていたエイティエイト株式会社の八種の豆ご飯。
10袋セットは多いなあ・・・と購入しませんでした。

そんな折、通販生活掲載品を買える「カタログハウスの店」横浜店に行く機会がありました。
お店ではバラ売りしてるかも?の期待もむなしくセット売りでしたが、実物を目の前にしてついお買い上げ。

私は豆そのものが大好きという訳ではないのですが、パン お菓子 餅 サラダ等何かに入っていると小躍りしてしまいます。
その上、何種類も入っているものにトコトン弱い。
五種野菜ベーグル、30品目サラダ、カラフル野菜の筑前煮・・・等

豆ご飯を早速炊いてみたら夫と息子に不評でした
おこわなら美味しそうと言うので、もち米3 : うるち米1で炊いたら、まあまあ気に入ってくれたかな?


10袋はやっぱり少し多いので、母や友人に少しお裾分けしました。
「排水」の陣 [2009年05月21日(木)]
なんだか洗面所が臭う・・・
どうやら洗濯機の排水溝が怪しい!
管に汚れが溜まっているに違いない!!

という訳で早速「通販生活」に載っている明治フードマテリアの微生物分解パイプクリーナーを購入しました。


使い方は簡単、液を注ぎ入れるだけ。

有用微生物のBN菌が悪臭物質を分解して二酸化炭素や水等の無臭物質に変え、悪臭が元からなくなるそうです。
BN菌は納豆菌の仲間だとか。

洗濯機の配水管を外して排水溝に注ぎ入れて一安心。
洗面所、風呂場、キッチン、どこでも使えて便利です。