2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
イタリアの麦茶 [2009年09月29日(火)]
世界のお茶の試飲販売会、ルピシア グラン・マルシェでイタリアの麦茶オルヅォ ORZOを飲んでみました。


イタリアに麦茶があったんだ!と驚きましたが、麦は世界で広く栽培されているからもしかしたら未知の麦茶がまだあるのかも?
オルヅォはイタリア語で大麦の意味だそうで、焙煎した大麦を蒸気で抽出した飲み物。
試飲したのは全てミルク入りでした。

オルヅォ 香ばしいコーヒー牛乳みたいで美味しい
オルヅォキャラメルハニー 甘くて美味しいコーヒー牛乳みたいな味 
オルヅォいちご いちごはあまり合わないと思いました・・・

・・・と、オルヅォはコーヒー牛乳とソックリ!

私は一年中毎日麦茶を沸かしていますが、確かに沸かした後は家中にコーヒーを淹れたかの様な香りが漂っています。

今度ルピシアのお店で見掛けたら買ってみようかな。
甘い森林浴 [2009年09月26日(土)]
20代の頃はエッセンシャルオイルとは似て非なる、安物のフレグランスオイルをアロマポットでガンガン香らせておりました。当時は違いが分からない女でした 笑
今は年齢を重ねた分だけ贅沢をするのが好きになった事もあり、エッセンシャルオイルしか買いません。

そんなこんなでしまいっ放しだったアロマポットを久々に出して洗い、家にあるシダーウッドエッセンシャルオイルを香らせる事に。

早速点火


なんだか甘い香り。以前炊いていたバニラの香りがポットに残ってるの??

でも、シダーウッド自体に「ほのかに甘い」との説明書きが。
なんだか、どこかアジアの奥地の神聖な場所に居るみたい。
ヒノキの様な爽やかな香りに甘さが足されて、部屋がゆったりした空気になりました。


DHCエッセンシャルオイル
シダーウッド(オーガニック)
ほのかに甘い、おだやかな森林の香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル
¥945 (税込)
商品番号:892

posted at 10:59 | DHC | この記事のURL
ブリタ、あんた変わったね [2009年09月24日(木)]
前世紀最後の誕生日に自分へのプレゼントとして「通販生活」で買った卓上浄水ポット・ブリタ。
活性炭フィルターカートリッジ使用で水道水の塩素や不純物を取り除いてくれます。そのまま飲んでも美味しいし紅茶、コーヒー、炊飯、汁物に使用しています。

ガラス製であります

この後、テレビCMが頻繁に流されたり大型スーパーでプラスチック製が山積みで売られ始め、カートリッジもお安く買える様になりました。
便利便利嬉しいと喜んだのも束の間、ブリタは小型カートリッジ仕様を新発売。

あれだけ売っておいて仕様を変えるだなんて〜ひどいわ。
どうか、どうか旧型カートリッジの販売はこれからも止めないでくださいね。

なんかさ、ガラスからプラスチックに走ったりカートリッジも小型化しちゃったりとかして、

ブリタ、あんた変わったね・・・
地域限定「ココデシカ」 [2009年09月23日(水)]
世界のお茶の試飲販売会、ルピシア グラン・マルシェでは、国内外のルピシアのお店の地域限定商品「ココデシカ」が大集合!このネーミング 笑


どれも缶入りで可愛く目移りしてしまいましたが、私は何でもポンポン買うタイプではないので香りをかぐだけで終わりました。
約30種類のうち、20種類程買っている人を見掛けました!スゴーイ!

印象に残ったもの
ヤウー 北海道地区限定 ミルクとヨーグルトの香りの紅茶
軽井沢りんご 軽井沢店限定 りんごとキャラメルの香りの紅茶
伊予の香 愛媛限定 ミルクティーにも合うらしいみかんの香りの紅茶

「ココデシカ」取り扱い店舗や次回のグラン・マルシェに行く機会があったら試してみたいな。
posted at 20:10 | 毎日紅茶 | この記事のURL
茶彙くだチャイ [2009年09月21日(月)]
甘くてスパイシーで、まろやかで・・・チャイって最高!大好き!!
でも漢字で茶彙って書くのは知りませんでした。ルピシアの試飲販売会グラン・マルシェで知った、この事実。
たくさんのお茶を試飲しましたが、一番美味しかったのがチャイでした


なにやら良い香りが漂っていたチャイの実演コーナーは、会場内でもひときわ大きな人だかり。
紅茶とスパイスを煮出して牛乳と砂糖を加えてしばらく煮込み、茶葉を濾したら二つのカップを使って何度か注ぎ替えをする本格インド式のチャイ。
注ぎ替えをする事で、よりまろやかになるそうです。

・・・と、少し手間の掛かるチャイですが、私は電子レンジで作れるお手軽セットを買ってみました
6袋+沖縄産黒糖を使った紅茶に合う砂糖の1200円のセットが会場特別価格の1000円!ちょっと贅沢だけど、美味しくできそうで楽しみです。

posted at 10:40 | 毎日紅茶 | この記事のURL
ルピシア試飲会 [2009年09月20日(日)]
世界のお茶の試飲販売会、ルピシア グラン・マルシェ2009に行って来ました!


私は紅茶が大好きで毎日飲みますが、普段買うのはお安いお手軽なものが中心。
以前ルピシアがレピシエだった頃はフレーバード紅茶をちょくちょく買っていたのですが、最近はめっきりご無沙汰・・・最後にティーサロンに行ったのが一年半程前かな?以後茶葉を買いに行く事もありませんでした。
でも、このグラン・マルシェ開催を知り「絶対に行くぞ!」と楽しみにしていました。
どんな紅茶と出会えるのかな?

今回試飲したのは、ほんの一部。それでもお腹はガバガバ!

【フレーバード紅茶】
アールグレイレモン ちょっとトワイニングスのレディグレイみたいな感じ・・・私はホントはアールグレイは苦手であります・・・
ミルクキャラメル ミルク入りで試飲できて感激!ストレートで飲んでもミルクっぽい味がするのかな?
ショー・レ・マロン 以前何度も買った事のある懐かしの味。ストレートで試飲したけどミルクティーの方がダンゼン美味しい!
マロンショコラ 同上
キャラメレ 同上
クッキー  アーモンドの香り!一飲み惚れで、お買い上げ〜!ミルクを入れてゆっくり飲むのが楽しみです

【フレーバード緑茶】
巨峰 ブドウの味はよく分からなかった・・・
 なんとなく香ばしい様な感じ
いちごバニラ 私は、緑茶といちごは合わないと思いました
はちみつ和梨 なんとなく甘い様な味

【フレーバード烏龍茶】
ライチ 合う!さすが中国のもの同士!!
完熟マンゴー まあまあ合うけどライチには負けます
メロン メロンの香りが強すぎて烏龍茶を感じない・・・

【その他】
ジャスミンレモン レモンの香りはジャスミンに負けていて良く分かりませんでした・・・

結構混んでいて入場するだけでも20分待ち入口ではクッキーのプレゼントをいただきました。


で、帰りにもお土産があるらしく引換券をもらったのに、ワタクシ落としてしまいました〜〜!!おばか〜

巨大化したルピシアオリジナルのアイスティー用ハンディクーラーも飾ってありました。

posted at 21:10 | 毎日紅茶 | この記事のURL
科学で遊ぼ@お台場 [2009年09月17日(木)]
夏休みにお台場のホテル日航東京にお泊まりして来ました。関連記事はこちら
近くの子連れで遊べそうな場所を探したら、メディアージュ5Fにあるソニーエクスプローラサイエンスが面白そうだったので行きました。
ここはソニーの運営する科学館です。HPはこちら

こぢんまりした施設でしたが、普段はなかなか体験できない様な面白い遊びが盛りだくさん
ソニーの技術で遊ぶって感じ

チケットとパンフ 館内は撮影禁止でした・・・

以下、年長息子のベスト3

1.サウンドカオス 
人の手が発するわずかな電気を感知するソニーの技術「スマートスキン」により音と光が発生するテーブル。触れる度に浮かび上がる光に息子は魂を奪われておりました・・・

2.ヴィジブルネットワーク 
メールの送受信の仕組みを分かり易くした遊び。自分の入力した文字が信号化され相手に届く様子が目で見て分かります。自分やお友だち、好きなポケモンの名前等を送信しまくり!

3.セルラーキューブ 
携帯電話の、移動してもつながる仕組みを分かり易くした遊び。いろんな色のキューブを各自の携帯電話に例えていて、それらを動かして遊びます。

朝もっと早くからやってると有難かったのですが・・・11時の開館を待ち構えて入って遊んでも、すぐに昼食を済ませておきたい時間になってしまいました。
posted at 12:12 | 子育て | この記事のURL
ロストバゲージ遭遇記 [2009年09月16日(水)]
10年程前、初めてソウルへ行った時に遭遇したロストバゲージ。

国際線で初めてJALを利用したのが、そもそもの原因だった・・・と思っています。
出発空港で受け取った荷物預かり票には小さくNARITAの文字。JALの拠点空港?それが記されているの?と勘違いした私
ここでTo NARITA と書いてあれば気がついたかもしれません。
JALが成田便とソウル便をほぼ同じ時刻に運行していたので、成田便と思い込んだ係りの人が「本日成田へご出発ですね?」とか何とか確認する様な事を何も言わなかったのが悪いし、当時の金浦空港を識別する3レター・コード「SEL」の文字がどこにも見当たらなかった事を気にしなかった私のミスでもあります。
でも搭乗券はきちんとソウル行き・・・不思議。

少し前にヨーロッパへの乗り継ぎで来たばかりだった金浦空港に到着
初めてのソウルの街が楽しみ!とウキウキしていたのに、

私のスーツケースは出てきませんでした・・・そう、成田へ行っちゃってました・・・

この時の同行者が幸いにも母だったので、化粧品や着替えを少しは借りる事ができました。
これが一人だったり夫が一緒だったら、と考えると・・・ゾッとします。
市庁近くのホテルへチェックイン後、直ちにロッテデパートや乙支路入口駅辺りをウロウロして必要なモノを買いました。
初めての街に来た感激はなく、疲労

スーツケースは二日目の夜にホテルに届きました。
そして空港で帰国便搭乗直前に放送で呼び出され、身の回り品代金としてJALから三千円が渡されました。

これを教訓に今では「本日○○○へご出発ですね」の言葉や、荷物に付けられる3レター・コードを必ず確認する様になりました。
3レター・コードを見せながら「では、お荷物を○○○までお預かり致します」と言ってくれる丁寧な人に当たった時は安心して出発できます。
posted at 14:31 | 旅の思い出 | この記事のURL
焼チキンにハマった夏 [2009年09月15日(火)]

スーパーで見かけて買ってみた、チキンラーメンの汁なし版みたいな「日清焼チキン」
この夏の昼食に重宝し、何度も買いました。

まずフライパンで炒り卵を作り、そこにお湯と麺を入れて汁気がなくなるまで煮ます。
器に盛ったら付属の青のりと紅生姜をかけて完成。
汁気がないので汗だくにならずに食べられて、夏にピッタリです
普通のチキンラーメンより好み!

私はキャベツや水菜を等の野菜を加えて作っていましたが、野菜の水分もあるのでお湯は控えめにしました。
味のある水 [2009年09月13日(日)]
普段は麦茶を沸かし冷やして飲んでいますが、うっかり切らしてしまった時に浄水した水を息子に飲ませると「お水は味が無いから、やっぱりお茶がいい」と言います・・・

ところが7月にDHC通販した時にサンプルでいただいた海洋深層水を新幹線に持ち込んだら、麦茶の入った水筒を持参したにも関わらず「味があって美味しい」と喜んで飲んでいました。

味がある、というと語弊があるかも知れませんが・・・なんとな〜く塩味っぽいというか・・・
細胞に良い水との事で、身体に染み込む感じ

そんなこんなで500mlを奪い合って飲んだ海洋深層水でありました。


生命のバランス DHC海洋深層水[500ml×24本]
「人間の細胞に良い水とは?」そのこたえは海に、ありました。
深海800mのミネラルバランスとおいしさにこだわった、海のバランスセルウォーター。産地直送でお届けします!
¥2,880 (税込)
商品番号:4246

posted at 20:14 | DHC | この記事のURL
| 次へ