2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
子連れ香港 4歳編 A [2009年02月28日(土)]
ホテルの部屋からの眺めは面白くなく、息子は更にご機嫌斜め

でも、ここは香港。早速外に行ってみよう!

ホテルのすぐ近くには、市政百周年記念公園という広場があります。
地面にはたくさんの足跡が!
一つひとつに世界の都市名が書いてあり、お馴染みの倫敦 巴里 紐育の他、初めて見る漢字表記もあって並列の英語表記を見ては新鮮でした。
全ての足跡を踏んで遊び、ようやく息子も楽しくなってきたみたい。
大好きな噴水もありました。

すぐ近くにスーパーマーケット、パークン Park' n Shopもあるので、早速飲み物等を調達しておきます。

今度は海沿いへ。
釣りをしている人がたくさん居ます。大都市での、この長閑な光景は香港ならでは。

早起きして家を出て来たので皆疲れ気味。
ホテルで休んでから早めの夕食へ出る事に。

気軽に食事をしたかったので先程の広場にあった元気寿司へ!
三人並んでカウンターに座れました。

衛生面には気を配っているらしく、回って来る寿司には透明ドーム型のフタがしてあります。
カウンターの中での調理は、皆髪を帽子に隠し、マスク、手袋で完全武装。

私が気に入ったのは、ボストンロールでした。
かつお(多分)、きゅうり、クリームチーズを巻いてあり上に青海苔がまぶしてあるもの。
なぜボストン??

広場の噴水は、イルミネーションになっていました。
地面の足跡も、赤 青 緑に光っています。

そして、また海沿いを散歩。
シンフォニー・オブ・ライツを見ようかと思ったけど、8時まで外に居る気力も無く早々と休む事にしました。

夜空には大きな満月。
数日前、日本で見た月が十三夜辺りだったのを思い出す。
お月さまが香港で待っていてくれたみたいで、嬉しい風景でした。
posted at 08:50 | 子連れ香港 | この記事のURL
LaQ製ポケモン [2009年02月26日(木)]
ナエトル

ポッチャマ

夫がLaQで作りました。
家族皆で出来栄えを気に入ってしまって、壊さずに取ってあります。

ウチには、私の従弟が息子にプレゼントしてくれたサイレンカー・セット、その後5歳の誕生日プレゼントとして買い足した
1000ピースの全色セットがあります。

かなりのピース数があるはずなのに、凝ったものを作ろうと思うと全然足りない・・・
posted at 10:01 | 子育て | この記事のURL
デンマークのブロック [2009年02月26日(木)]
デンマークのブロックといえば断然レゴ!
色々な形があって面白いですが児童館やお友だちの家にあるので、ウチはGram Toys社クリックブリック Clic Brick です。
息子の3歳の誕生日プレゼントにしたものです。

息子作:ガンタンク ガンダム ガンキャノン

日本から個人輸入できるのかどうかは分かりません。
私は、フェリシモで取り扱いのあるmama.fのカタログで買いました。
でも、最近このブロックが載っているのを見た事が無い・・・
もう、売ってないのかな?
この他にも欲しいブロックあったのに

全て同じ形、同じ大きさのブロック。
形に特徴があって、縦はもちろん横つなぎができます。
ななめつなぎもOK!
posted at 09:35 | 子育て | この記事のURL
子連れ香港 4歳編 @ [2009年02月24日(火)]
前回から一年後の2007年、一家3人での香港再訪が実現しました!

また早朝に起こしての出発だったのに往きの機内で息子は一睡もせず、隠し持っていた幼児雑誌「おともだち」の切り貼り等をしました。
はさみは機内に持ち込めないので、必要な所を切っておいて袋に入れて準備。
液体物持込制限もあるので口紅みたいな容器のスティックのりも購入しました。
これは他の液体物と一緒にジッパー付き透明袋に入れて、空港の保安検査を受けました。

さて、香港到着。

昨年グズッて大変だったイミグレーションの長い列は、さすがに入園後だけの事はあり我慢ができました。

両替を済ませ、エアポートエクスプレス駅へ向かいます。
ここで忘れてはならないのが、昨年は買えず終いだったオクトパスカードの購入!
ようやくゲット
ここですぐに買えば良かったのね・・・
小児用は右下にペロペロキャンディーのマーク 笑

九龍駅で下車しエアポートエクスプレス乗客専用の、駅〜ホテル間のシャトルバスに乗り込みます。

日航ホテルで下車。
息子は昨年と違うホテルである事に気づき、機嫌が悪くなりました
「ここに泊まるために香港に来たんじゃない、あのホテルがいいんだ!」という感じ。

あのホテルとはインターコンチネンタル。
昨年思ったより蒸し暑くてバテたので少し時期をずらしたのですが、なんとホテルはピーク料金
インターコンチネンタルは昨年よりさらに高くて、とても払えないお値段。

とはいえ、今回泊まる日航の部屋だってハーバービューでもないのに驚く程高い。
子連れのため快適さを重視するので、仕方がありません。
posted at 14:05 | 子連れ香港 | この記事のURL
ラウンドネックセーター [2009年02月24日(火)]
細めの糸でチマチマ編んでいたサマーセーターで溜まったストレスを発散したくなり、極太糸で編み始めたのが夫のセーター。

使用糸は、ニッケ ウールランド・イレブン 色1005番


ごく基本的なデザインなのですが、製図はまた編み物教室の先生にお任せしてしまいました・・・

模様も前身ごろに申し訳程度に入れただけで、メリヤス編みでザックザク編みました。

途中、夏の二ヶ月間には全く触りもしなかったものの12月半ばには完成させました。
posted at 12:33 | 編み物 | この記事のURL
地肌スッキリやめられない [2009年02月22日(日)]


一昨年の新発売時、オリーブクラブにサンプルがついていました。
スカルプクレンジング、のネーミングに惹かれて早速使ってみました。

すごい泡立ち!爽やかな香り!
スーッとするから気持ちが良いけど刺激は無し。
指の腹で地肌の汚れを取る様に丁寧に洗うと、すごくスッキリしました。

出産以来、洗髪に時間をかけるのが面倒でリンスの要らないタイプのシャンプーを使っていました。
エッセンシャルオイルとハーブエキスを配合したアミノ酸ベースの高品質のもので、それに不満があった訳ではありません。
でもヘアワックスやスプレーを使う事が増えて来て、その様な汚れをスッキリ落としたいと思っていた所で、このシャンプーと出合いました。

今では夫も使っています。
せっかくお風呂に入って洗髪を済ませても、なんだかお風呂にすら入っていないような臭いが・・・これはもしや加齢臭では?!?!
・・・という訳で使ってもらっています。
格段に臭わなくなったし、使い心地を気に入った様です。

 私の使い方 

まず、スタイリング剤を落とします。髪を全体に濡らしたらスプレーを使った辺りを重点的に、ワックスを付けた髪そのものを洗います。
一旦すすいでから今度は地肌。
指の腹を動かしながら、地肌の汚れを取る事に集中します。

二度洗いなので、シャンプーの量はそれぞれ少しで大丈夫です。

仕上げはもちろん、モイストコンディショナー
posted at 06:30 | DHC | この記事のURL
PMSに効く!? [2009年02月20日(金)]
アロマセラピストの資格を持つ友人宅に、お邪魔して来ました。

お宅には精油やその他のアロマ関連グッズがたくさん。
とても高価だというネロリの香りも嗅がせていただきました。

今回はPMS症状を緩和する香りとしてゼラニウムをメインにラベンダーとスイートオレンジを、まずはティッシュに含ませて香りを確認。
このティッシュは持ち帰り、今でもクンクンしています 笑

ホホバオイルと蜜蝋を湯煎して溶かし、容器に移します。
この時、ビーカーに残ったものを手に塗ってみて感動!
スベスベになりました。

これだけで大満足ではあるのですが、これに先程の組み合わせの精油を足して完成

ゼラニウムは昔嗅いだ事のある本物の花より、かなり良い香りです。
種類が違うのかな?
スイートオレンジの香りは飛びやすいとの事で残念ですが、作りたての今はラベンダーと共にゼラニウムを引き立ててくれています。
posted at 13:29 | カラダ | この記事のURL
ミルクティー派 [2009年02月20日(金)]
朝起きて、一番に紅茶の支度を始めます。
こう書くと、なんだか優雅

実態は、キッチンで

新聞を読みながら、夫のお弁当を作りながら、朝食の準備をしながら

の、立ち飲みです。たまにしゃがむものの新聞も立ち読み。

なので、手軽なティーバッグを常備。
ミルクティー向きの濃〜く淹れられるものが好みです。

砂糖を加え、冷たい牛乳を注ぎ一口

この一杯のために今日も起きました
これで今日も生きていける
脳に染み込む、この快感


砂糖は、普段料理にも てんさい糖 または、きび砂糖を使っているので、そこから使います。
味に深みが出るので欠かせません。
三温糖も風味が出るので良いですね。
白い砂糖は、単に甘くなるだけなので使う事はありません。
posted at 13:01 | 毎日紅茶 | この記事のURL
大好きなお味噌 [2009年02月19日(木)]


DHCの食品の中でも、特に好きなのがコレ!
粒々が楽しい味噌です。
実は味噌の事は良く分かりません。
そんな私が美味しい、と感じる深い味わい。

味噌汁や味噌炒めはもちろん、隠し味にも
肉じゃがやカレーに少し入れてみると、いつもと違った味で楽しい。

超自己流カンタンレシピ レンコン炒め

1 レンコンは5mm幅くらいの一口大に切り、酢水にさらしてから水気を切っておく

2 フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒める

3 肉の色が変わったら1のレンコンを加え、炒め続ける

4 あらかじめ混ぜ合わせておいた味噌、砂糖、料理酒を回し掛けて更に炒め、汁気が無くなったら完成

分量は適当です

ひき肉が多ければ豪華になります。こま切れ等でも良いですが、ひき肉だと味噌の粒々と一緒にレンコンの穴に入り込むのが魅力!

調味料の量もお好みで。毎日ゴハン作ってる人なら「だいたいこれくらいかな」ってのが分かるかと思います。

そうそう、これに老陳酢を加えても良いかも知れません。
今度やってみます。
posted at 14:25 | DHC | この記事のURL
クセになるお味 [2009年02月17日(火)]


老陳酢の購入を迷っている方、まずは一本買ってみてはいかが

初回購入時にいただけるクッキングブックはなかなか読み応えがありました。

私は、まずは他の調味料との合わせ技のページに載っているポテトサラダを作りました。
マヨネーズとの相性は抜群!
カリフラワーやインゲンでも試してみたいな。

お次は、中国人女性の紹介している本格中華料理のページからもやしのシャキシャキ炒めを参考にしてあんかけ焼そばを作りました。

ピーマンの代わりに冷蔵庫にあった小松菜を使用、それに少し残っていたニンジンを足しました。ペースト状の中華スープも家になく、粉末で代用。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で焼いておいた麺に掛けました。
家族にも好評でした。

その次は、隣のページに載っている春雨と豚肉の炒めものを作りました。
これも家にない紹興酒や黒砂糖の代わりに、料理酒ときび砂糖を使うなど簡単にしましたが、また今すぐ食べたい程、美味しくできました

そして、今ハマッているのが・・・

はちみつお湯割り

老陳酢小さじ1と、はちみつ大さじ1くらいの割合でお湯割にして飲んでいます。
クセになるお味です。

疲れた時、気分転換したい時にいかがですか
posted at 10:55 | DHC | この記事のURL
| 次へ