2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
癒しマーケット A [2009年11月25日(水)]
健康・美容・癒しの、約70ブースが集まった見本市の様な「癒しマーケット」にて、その他印象に残ったものをご紹介。

まつ毛エクステンション
まつ毛の根元に接着剤で付けるエクステ。
どうやって付けるのか、どれくらい持つのか、顔を洗ったり眠るとどうなるのか、と興味津々。
30本千円だったからやりたい思ったけど、アレルギー体質で目が痒くなり眼科で目薬を処方してもらっている私はNGでした・・・残念。

オーラソーマ
9月に友人との会話で初めて知ったオーラソーマ。今回ブースがいくつかありました。
ネットで見た時はイマイチ惹かれなかったカラーボトルの実物を拝見したら、格段に綺麗でした。
でもオーラソーマは私にはちょっとスピリチュアル過ぎるかも・・・

オーラライト
オーラソーマの分派で色彩心理により重点を置いたもので、スピリチュアルなものはあまり好まない人向けだそうです。
オーラソーマもオーラライトも少しはやってみたいとは思うのだけど、私は深層心理とか潜在意識とかにはあまり興味がないから、多分向いてなさそう・・・

サンキャッチャー
スワロフスキーや天然石を使ったサンキャッチャー。窓辺に飾って太陽の気を集める開運アイテム。車用が可愛いくて買いそうになりました。

ソルトセラピー
塩のブレスレット。チューブに光触媒を混ぜた塩が入っていて目的に応じて何色もあります。
塩が悪い事等を吸収してくれるらしい。 ちょっと怪しい・・・

図形セラピー
エネルギーや波動を出すマークを眺めながら言葉を唱えるとストレスやウツが消えるんだって・・・ これは、いくらなんでも怪し過ぎる・・・
マーク付きのシール、安くはありません。信じるものは救われる?

他にはタイ式マッサージ、宗教とは関係がないという座禅セラピー、タロット占い、オーラ写真館等がありました。

癒しマーケットを一通り見た結果、私はスピリチュアルなものは敬遠気味だったと思います。
私は嗅覚が良いので、やっぱりアロマ
癒しマーケットから帰って以来ヒマさえあれば見ているのは、ニールズヤードのカタログです

posted at 12:04 | カラダ | この記事のURL
癒しマーケット @ [2009年11月24日(火)]
ヒーリング&ビューティフルライフ・フェア、
「癒しマーケット2009」に行って来ました。

@ナディアパーク 名古屋

健康と美容と癒し・・・実に様々なものがある昨今。
癒しマーケットは、聞いた事があるもの・初めて見るものが約70ブース集まった展示会でありました。

体験したのは、

株式会社メルシー 小型マッサージャーアクティブモア
15分間足のマッサージを無料で体験できました。振動ともみ玉で極楽!首、肩、背中、腰、腕等全身に使えるのでお得だけど、定価15万円・・・

株式会社プレスソニア ブルーレースインフィニティ
こちらはアウェアネス・アナトミー(気づき解剖学)。 ・・・って何?
これは関節の可動域を調べ、広げて行く事で張った筋肉が緩みリンパの流れをスムーズにする施術だそうです。
イチロー選手や北島康介選手もトレーニングに取り入れているんだって!
もしやイチローがバッターボックスに入る前の、股関節をほぼ180度に広げてるストレッチみたいなの?アレそうなのかな?
約10分の無料マッサージを足首にしていただきました。関節を外してはめ直す感じで快感!

ジェムパークカンパニーリミテド ジェムビューティ 
韓国発のアメジスト入り化粧品。パウダー状のアメジストを皮膚から体に入れ血流を良くして体温を上げる事で美しくなろう、という新感覚化粧品
無料で手の甲をマッサージしていただいたら、肌理が細かくなりました。
2007年誕生の新しいスキンケア。これから日本でも有名になるかもね。

サンプルもいただきました

という訳で体験したのは全て無料 笑

でも、10分で千円のヘッドマッサージもやってみたかった。
イスに座ったまま、髪も濡らさずオイルも使わない手軽なもの。何人も並んでいたから、諦めました。
30分で2千円の割引チケットをもらったので、ウチに出張してもらおうかな?

そして、今回一番気に入ったのが・・・
ニールズヤード・レメディーズでございます。
ニールズヤードって、あのイギリスのニールズヤードです。
2年前に名古屋にもお店ができていただなんて!全然知りませんでした。
癒しマーケットでは500円でルームスプレー作りをやっていたけど参加せず、福袋をゲット。

The 衝動買い

旧パッケージのアウトレットだと思うけど、総額1万1千円相当が3千円!!
中身は、ラベンダーウォーター2本
ゼラニウムエッセンシャルオイル 
体のバランスを整えるブレンドオイル(ラベンダーローズネロリゼラニウム等)
ゼラニウムオレンジソープ
すんごい嬉しいぃ〜〜
でも、これからニールズヤードのショップに通いそうな自分がコワイ・・・
posted at 12:15 | カラダ | この記事のURL
ミッフィー50周年ガーゼ [2009年11月12日(木)]
6年以上前の出産準備で揃えたガーゼが黄ばんで古くなり、掃除に使ったりして処分しています。


これは2005年、アカチャンホンポで買ったミッフィーのガーゼ。
この頃息子は2歳。ガーゼなんてたくさん持ってたのにミッフィー大好きだから衝動買い
4色セットのうち生き残った2枚です。
私は断然真ん中の、ミッフィーというより「うさこちゃん」と呼びたくなるデザインが好き。

さて、ちょくちょくお邪魔している他のDHCブログの方の記事でその様なガーゼの有効利用について読みました。
それは、お風呂に入った時に指に巻きつけて小鼻の汚れや足の爪の古いキューティクルを優しく取り除くというもの!

・・・って、普段私が爪でやっている事であります
「こんな事していてはいけない」と自覚していたので、早速ミッフィーガーゼをお風呂に持ち込みました。
うん、良い具合
お風呂といえば広島旅行にも持って行き、体を洗うのに使いました。
干しておけば朝には乾いているので重宝!

ガーゼの名の語源はパレスチナのガザ地区、と以前新聞で読みました。
ここの貿易港で独特の薄い布が生産されていて傷口の手当てに最適だった事から広く知られるようになり、地名にちなんでガーゼと呼ばれるようになったそうです。
posted at 12:41 | カラダ | この記事のURL
便秘でER?! [2009年09月02日(水)]
先日便秘でお腹が苦しく、痛みもある状態で就寝。
私は普段便秘とは縁が無いので、相当不快でした。

ところが明け方激痛で目覚め、その後更なる痛みが私を襲いました。
痛い痛いと言って耐えられる様な痛みではなく「何か悪い病気かもしれない」と夫に助けを求め向かった24時間体勢の救急病院。

時折我慢できる程度の痛みに変わるものの、激しい痛みに耐えながらの視触診、CT、尿検査、血液検査、更に造影剤投与をしてのCT、産婦人科の内診とおりもの検査をこなしました。
ところが異常は見つからず、結局ER5時間滞在でも原因不明・・・

一体この痛みは何なんだ?!
まさか私、便秘でERに来ちゃったの?


しかも支払い18000円!



・・・・・・・・。



分かってるんです、異常が無くて何よりという事は。
「プチ人間ドッグ」を受けたと思うしかありません。

ようやく手に入れた痛み止め。
・・・って、コレ家にあるじゃん!!
数年前に激しい頭痛に見舞われた時に出されたモノと同じ。
脱力・・・
あの頭痛もCT撮って異常無しだったなぁ・・・

紅茶依存症に限りなく近く毎日紅茶を飲む私ですが、さすがにこの日は飲みませんでした。
こんなの何年ぶりだろ?
posted at 10:48 | カラダ | この記事のURL
帝王切開の思い出 C [2009年06月20日(土)]
どうやら手術は終わりましたが、なんとも息苦しい。

普通に、否、一生懸命呼吸をしても苦しいのです。
なので酸素チューブを付けてもらったのですが、これが全然何も変わらない。
こんなもんなの?酸素チューブって。

その後は2時間程眠っていたのですが、目覚めてからが辛かった・・・

鼻には酸素チューブ 胸に心電図のクリップ 
右腕に点滴 左腕に自動血圧計 導尿 
足には術前からずっと血栓防止のキツ〜いソックスを腿まで穿かされている。

切れてきた麻酔。
傷口がズキンズキンと痛み出す。
しかし麻酔は残っているみたいで、動く様で動かない我が身体。

時折やってくる看護師の「体勢変えましょう」の言葉だけが私の支えでした。
一年中で最も夜の短い時期だったので、眠れずに見ていた窓からの空は白々した印象が強いです。

ようやく念願の起床時間が来ました。
横になっている体勢自体が辛くて辛くて、体を起こしてもらいました。

看護師に体と顔を拭いてもらってからは、朝食の全粥と具無しお味噌汁。
母になって初めての食事は体に染み渡って、とても美味しかったです。

その後は一晩だけ保育器に入っていたという息子を連れてきてもらって対面

ベッドの上で過ごすのも辛くなってしまい午前のうちに立ち上がり、ヨタヨタながらも歩いてみました。
回復は驚異的に早くて、辛そうな他の帝王切開ママさんに驚かれていました。

あたりまえに、普通に呼吸ができて
自力で動けるって本当に幸せな事です

傷口にもトラブルは無く、6年経った今ほとんど見えなくなってしまいました。
posted at 09:57 | カラダ | この記事のURL
帝王切開の思い出 B [2009年06月20日(土)]
狭いオペ台に大きなお腹で横たわるのは、至難の業でした。落ちそ〜

その時、傍らに見掛けない医師登場。
「こんばんは、麻酔科のアンドーです」と、まるでドラマのセリフみたいな挨拶の後、私に背中を丸め海老の様な体勢をする様に指示して麻酔をブスッ!

下半身のみの麻酔が効き始めました。
「これ、足を叩いているの感じますか?」
いいえ、全然。
目の前には青いシートが広げられ、私のへそ下ではオペが開始されました。

ビーッ ビーッと切られている

痛みは無いけど、それが分かってしまった・・・怖

「少し、お腹を押される感覚があります。そうしたら赤ちゃん出ますよ」と声を掛けられ、ホントに押された。

直後産声が

「おめでとうございます 男のお子さんです」
「6時56分!」とかなんとか言われてジーンとしましたが、腹を切られている私は横たわるだけ。

しばらくして真横に連れて来てもらった赤子を見る余裕はほとんどありませんでした。

そんなん(赤子)どうでも良いから早く手術終わってくれ

ってな気分でした。
posted at 09:55 | カラダ | この記事のURL
帝王切開の思い出 A [2009年06月20日(土)]
食事は美味しく、夕食も楽しみになりました。

午後は看護師が何度も血圧を測りにやって来る。
妊娠8ヶ月頃から上130くらいまで上がっていたので、要・観察という事なのでしょう。

でも、夕方に主治医が登場して・・・

血圧が170以上(!)になっている、このままでは陣痛を待って分娩に持ち込んでも早期胎盤剥離と子癇の危険があるから、安全のために今から帝王切開にしましょう、との説明。

今から、ですか?

そう、今から。これから切ります。

えええええええ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!

あの、すみません、私お腹が空いてきました・・・夕食は・・・?

しかし、そんな事は関係なく同意書に署名した後は車椅子に乗せられ猛スピードで移動しながら肺活量やら血液凝固までの時間を調べる術前検査や処置が行われ、アッという間に手術室に運ばれました。
posted at 09:51 | カラダ | この記事のURL
帝王切開の思い出 @ [2009年06月20日(土)]
今週、息子の6歳の誕生日に妊娠中の記録を読み返してみました。

人生初手術が緊急帝王切開だった私の思い出話です

臨月に入った翌日の検診で、妊娠中毒症のため要・安静で入院が決まった私。
前週の検診で軽い中毒症と診断されていたので覚悟はしていたけど・・・出産まで後少し、家でのんびりしていたかったのでブルーでした。

病院に着くと早速検査。
まず、この検査結果に問題がありました。
血小板の数値が悪く、分娩時に大量出血の恐れがあるらしい。
二日後もう一度同じ検査をして結果次第で帝王切開にした方が良い、と主治医からの説明を受けました。

・・・帝王切開???

・・・って・・・何??

まさか、あの帝王切開?

お腹切る、アレ?

それまでの検診では帝王切開の「て」の字も聞いた事がなくて、自分には関係のない事だと思っていたのでかなりビックリ!

でも、ま、入院したんだし安静にしてれば症状も治まるだろうと軽く考えて昼食のため食堂へ。
食事に添えられた名札には「妊中」の表記。
そう、妊娠中毒症患者用のメニューって事だけど、美味しいのかな?
posted at 09:46 | カラダ | この記事のURL
二の腕プヨプヨ退治 [2009年04月15日(水)]
骨格美人ヨガ 藤田かおり著 
シンプル・ビューティ 川原亜矢子著
ともに幻冬舎 



二の腕がプヨプヨしていませんか?
背中、腰の肉がダブついていませんか?





はい・・・



そんな悩みを抱え始めて早数年。
少しでもプヨプヨ・ダブダブから遠ざかりたくて、ダンベル体操とヨガをしています。

と、偉そうに書いてはいますが・・・毎日ではありません。
しかも数ヶ月お留守にする事だってある、ダメダメ人間です。

でも。

若い時と違って年齢を重ねてくると、

効果が分かり易く、早く現れる

と感じる今日この頃です。

特に最近はダンベル体操が心地良い。
「シンプル・ビューティ」に載っているものと、検索して見つけたページを参考にしています。こちら

ちなみに、このダンベルは7年くらい前にダイソーで買ったもの。もちろん一つ税込み105円

「骨格美人ヨガ」は二の腕プヨプヨはもちろん、悩み別に効くヨガが数多く紹介されています。
なにげない日常のクセに警笛を鳴らしてくれる一冊。
読んでいるだけで背筋が伸びます。
posted at 11:18 | カラダ | この記事のURL
髪に、菌?! [2009年04月10日(金)]

美容室でポイントが貯まり、いただいたトリートメントです。

アンジー EMヘア・エッセンス SPC商事株式会社

EMとは光合成細菌や乳酸菌、酵母菌などの有用微生物群の事。

使い始めてからパサパサの髪がしっとりして、まとまりやすく健康になりました。
取れかけていたパーマも復活したんです!ホント!

初めは、EM菌?

菌?!?!

と訳も分からず使っていました。
が、ある時にお掃除で有名なタレントさんの本を図書館で見ていたら、EM菌を混ぜた土で育てた抜群に美味しいトマトを遠方から取り寄せていると書いてありました。
私もそのトマト食べてみたい

地肌と土、同じなのかも。

その美容室ではシャンプーもEM菌が入ったものを使っていて勧められますが、私はDHCスカルプクレンジングシャンプーを愛用しているので断っています。

でも、このトリートメントは無くなったら買いに行きたいです。
posted at 09:37 | カラダ | この記事のURL
| 次へ