2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ヴァンクーヴァーへ! [2009年12月29日(火)]
浅田真央選手がヴァンクーヴァーオリンピック出場を決めました。

トリノオリンピック出場資格に三ヶ月年齢が足りなかった時は勢いがあった頃だった為、なんて惜しい、とメディアでも大きく取り上げられ・・・

あれから4年、経っちゃいました。

中学生だった真央ちゃんは19歳。
2歳だった息子は6歳。
私は・・・年取っただけの様な・・・

真央ちゃんはお顔も可愛いけど、体つきが綺麗で大好き。特に、余分な肉の付いていないスラリとした腿に見とれる

個人的に好きだったのは、2006‐2007シーズンのフリー「チャルダッシュ」。

千住真理子小曲集 G線上のアリア

千住真理子さんのこのCDもチャルダッシュが入っているから買った様なもの。
曲を聴いているだけで真央ちゃんの演技が目に浮かびます。
ステップからトリプルアクセルへの流れ、それから3連続ジャンプの最後で片手を挙げていたのが、忘れられない・・・
常にチャレンジ!のド根性真央ちゃんに釘付けだったんです。
「チャルダッシュは失敗だった」とご本人は振り返っている様子ですが・・・ 

フィギュアは採点方式等詳しい事は全然分かりませんが、試合の緊張感に引き込まれます。
誰も助けてもくれない独り舞台に果敢に挑んでいく姿を見るのが好きです。
なのでエキシビションは興味がありません。ちょこっと見てすぐに飽きちゃう・・・

昨日は新聞で大きく一面を飾った真央ちゃんの姿に涙ぐんでしまいました。

12月28日 中日新聞朝刊より
posted at 10:05 | その他 | この記事のURL
やっと、エコカー補助金 [2009年12月16日(水)]
来年を予定していた車の買い替え。
中古車のつもりでしたが、エコカー補助金という名のバラマキがもらえるというので買い替え時期を1年早めて急遽新車購入をする事になったのが今年6月でした。
そして7月初めに契約、下旬納車。

あっという間に買い替え完了!!

補助金の申請も済み、後は入金を待つばかり。
・・・ところが、夏が過ぎ秋が深まっても何の音沙汰もありません。
時間が掛かる事は予想してたけど、ここまで遅いと心配

もし申請許可が出なかったら、どうしよう・・・
予算が無くなっちゃってたら、どうしよう・・・ 
予定を1年早めてまで新車買っちゃったんだから、補助金出てくれないとっ
バラマキだろうが何だろうが、庶民は恩恵を受けたいもの・・・

・・・ようやく通知が届いたのが今月入ってすぐでした。
二週間以内には入金があるとの事で、一安心。
しばらく通帳を使う用事が無かった事もあり、入金確認する事もなく二週間が経過。
昨日別件で通帳を使ったら、通知が届いた頃には入金済みでありました。

25万っっ
posted at 16:33 | その他 | この記事のURL
玉ちゃんの地元へ [2009年10月17日(土)]
姪のピアノの発表会があり、中村公園駅で下車。
元ヨソ者の私だけど名古屋に住んで早四半世紀が過ぎました。でも、この界隈はほとんど縁がありません。この駅は初めてかも?
ここは玉ちゃんこと玉木宏の地元 
出身小中学校がすぐ近くです。
「のだめ」を観てファンになり名古屋出身と知った時は、今まで名古屋に住んでて本っ当に良かった!!と思いました。スカウトされたという栄地下街は聖地です 笑

駅前のミスドによく行ってた、とCM裏話をミスドのHPで読んだ事があります。あ〜アレかぁ・・・と拝んでおきました。
ちなみに今やってるプレミアムホットカフェオレのCMの玉ちゃんは好みじゃない・・・

さて、発表会後は近くの豊国神社でお散歩。


ここは豊臣秀吉生誕の地(他説も有り)で、この神社も秀吉を祀ってあります。


10月らしい爽やかな秋晴れで池では亀がのんびり甲羅干しをしていました。


敷地内には図書館、小劇場、秀吉・加藤清正の資料館それに遊具のある一角もありました。

幼少の玉ちゃんもここで遊んでたかもね
posted at 12:57 | その他 | この記事のURL
リネンのある暮らし [2009年08月22日(土)]

細かい千鳥格子が気に入って買った、リネンクロス。
四つ切にして切り端を始末して台拭きとして使っています。

リネンのある暮らしの第一歩、と思っていたもののその後なかなか第二歩が踏み出せません。
次はランチョンマットを買いたいのですが、同じく細かい千鳥格子のものが希望なのに見つからない。
この柄、汚れが目立たなくてgood布だけでも売ってないかな〜

リネンは結構高価でなかなか手が出ません。
憧れはシーツ!無理、買えない・・・
posted at 14:22 | その他 | この記事のURL
泡ハンドソープは、コレ! [2009年07月12日(日)]
ピングーの絵が可愛いボトルの、泡ハンドソープ

ハーバル薬用ハンドソープ ウォッシュボン 自然派のサラヤ

ラベンダーイランイランエッセンシャルオイルが入っていて良い香りがするのに手に香りが残りにくいし、洗った後もカサカサしないのがお気に入り。

生協で取り扱いがあるものの、カタログにはしょっちゅう載りません。
いつも行くドラッグストアにも置いてないので、ひょいっと買えないのが難点。
近くのジャスコのベビー用品売り場に置いてあるのを、わざわざ買いに行く事が多いです。

私の日常は、この種の手間で構成されています・・・ 
posted at 14:25 | その他 | この記事のURL
ある日の朝顔事件 [2009年07月08日(水)]
息子が幼稚園から持ち帰ってきた朝顔。



次々に開花するのが楽しみな毎日なのですが、異変に気がつきました。

葉っぱが減っている・・・
鉢の周りに、ダンゴムシみたいな丸いものがたくさん落ちている・・・
なんだかフンみたい・・・

まさか、だれかに食べられているの?

毎日見ていたはずの朝顔を、改めてじっくりと観察してみると・・・




















!!!!!



















でっかい青虫 発見!


続きは追記にします。
虫嫌いの方はご注意を・・・ 画像はありません。
続きを読む...
posted at 13:25 | その他 | この記事のURL
時計草の咲く道 [2009年06月29日(月)]
幹線道路沿いに住む私。
騒音や排気ガスで環境は悪いけど、周辺は歩道が綺麗に整備されガードレールには時計草が植えられています。



恥ずかしながら5年程前まで時計草を知りませんでした。

一緒に歩いていた身内や友人が「時計草だ!」と感心していたので気にする様になり、この時期に開花するのが楽しみになりました。

つぼみもたくさん付いているので、しばらく楽しめそう
posted at 11:36 | その他 | この記事のURL
素敵ふきん [2009年03月13日(金)]
近頃は、どこのお宅にお邪魔しても食洗機があります。

ウチには、ありません
関係ないけど、テレビもブラウン管。
食洗機のあるお宅は大抵テレビも薄型・・・

食洗機は魅力的
なので量販店でうらめしそうに見る事もありますが、ウチの狭いキッチンのスペースを考えると大きなものは買えそうにありません。
鍋やフライパンは手で洗う羽目になりそう。
調理時も洗い物は出るのに、それ用の洗いカゴを置く場所も無い。

そんな訳で、大嫌いな洗い物をする人生。

せめてふきんは素敵なものを使おう、と雑貨屋で見つけたのがこれ。

中川政七商店 花ふきん
 
58×58cmと大判ですが、一枚税込み735円と高価です。

置いてあった四色のうち、さくら あじさい 麻 の三色を買いました。
どうやら、すみれ という薄紫もあるみたいなので欲しい!

見た目は二枚重ねのガーゼみたいです。
なので吸水性は良いし洗ってもすぐに乾きます。

ちょっと使っただけのものをその辺に置いておいても素敵!
posted at 09:59 | その他 | この記事のURL