2010年01月  >

ログイン
Mypagetopに戻る
子連れ香港 5歳編 D [2009年04月02日(木)]
最終日の朝食はホテル近くの、以前から街中で見かけて気になっていたデリフランスへ行きました。

夫と私は卵やソーセージの付いた朝食セットメニュー。
息子はポテトグラタンとアーモンドデニッシュ。

息子が少し残したデニッシュを食べてみたら杏仁風味の餡が入っていて、今までに経験した事のない組み合わせが面白美味しい味。

食後は昨年息子の大のお気に入りとなった公園、中間道児童遊楽場で遊びます。

右後方はシェラトンホテル

夫に息子を任せ、私は近くのチムサツォイ中心に入っている奇華餅家へ
色んな種類のクッキーがあって目移りした結果・・・結局パンダクッキーをたくさんと、烏龍茶クッキーを購入。

荷物をまとめて、ホテルを12時にチェックアウト。
ホテル前でエアポートエクスプレス乗客専用シャトルバスに乗り、九龍駅へ向かいます。

早速飛行機のチェックインを済ませ荷物を預けると、昨年オープンした隣接するショッピングモール エレメンツをブラブラ。トイレがすごく綺麗!
昼食はいつもと変わり映えのしないチャーハンとワンタンメンが食べられるお店にしてしまい残念だったけど、子どもが小さいうちは仕方がありません。

さて、エアポートエクスプレスで空港へ向かいます。
さっさとイミグレも通過して目指すは、23番ゲート付近の子どもの遊び場。
最後に思いっ切り遊んで帰国便に搭乗し、車輪が動き出すと息子は電池切れ 笑

息子は一時間半程して目覚め、食事を済ませると以前は嫌がったヘッドフォンを使って映画を観ていました。
窓から見える夜景を楽しんだりと、5歳にもなると随分と機内での相手はラク

・・・なんて、ホントは窓側の二席に夫と息子が座って私は通路を挟んだ席で、殆ど相手はしてませ〜ん

9時頃着陸し、11時過ぎに帰宅しました。

今回のお土産 左は粉末ミルクティー
posted at 09:02 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 C [2009年04月01日(水)]
休憩後は、また日航ホテル宿泊者が無料で乗車できる市内巡回シャトルバスでお出掛けです。午前中と同じくスターフェリー乗り場の近くで下車。

香港に来たら、やっぱりヴィクトリア・ハーバーをスターフェリーで渡るべき
今回はワンチャイ行きに乗ってみる事に。

ワンチャイはコンベンション&エキシビションセンターの周りがプロムナードになっていて散歩にピッタリで、多くの観光客が居て混雑しています。
特に、1997年の中国返還時に中国政府から贈られたという像は記念撮影をしている人の多い事!
私たちも少し遠くからでしたが金色に輝く花の像と写真を撮りました。

ヴィクトリアピークの辺りに陽が傾いてきました。
靄ってはいるものの、オレンジ色に染まった空にビル郡のスカイラインが旅愁を掻き立てます。

チムサツォイに戻り、夕食はハーバーシティの翡翠拉麺小龍包に行きました。
昨年とほとんど同じ席に案内されて、景色を楽しみながらの食事です。
焼そば、チャーハン、それからこの店ご自慢の小龍包。
テーブルに置いてあった黒酢をかけていただきました。
これがおいしくて、DHCで取り扱いのある老陳酢を購入するきっかけに

食事の後は、また日航ホテルシャトルバスでホテルに戻ります。
バス停はハーバーシティのゾーンBとゾーンDの間。パーキングの出口付近なので出てくる車を眺めながらバスを待ってたら、通るのは高級車ばかり!
狭い香港で自家用車を所有しているのは、やはり富裕層なのでしょうか。
posted at 08:42 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 B [2009年03月27日(金)]
三日目、昨日買っておいたパンの朝食を済ませて日航ホテル宿泊者が無料で乗車できる市内巡回シャトルバスに乗り出掛けます。

スターフェリー乗り場近くで下車し、そこのバスターミナルから2番の二階建てバスに乗車。
このバスはネイザンロードを北上する、観光客も楽しめるルートです。関連記事はこちら

今日の目的地は旺角。近いので一階席に座ります。
適当な所で降車して目指すは庶民派飲茶の倫敦大酒楼。
広〜い店内はほぼ満席で席探しに苦労しました。
点心を載せたワゴンが多数行き交うものの、目当てのものもなかなか入手できずに歩いて取りに行ったり
シャーシュー饅頭、きのこ饅頭、揚げゴマ団子、エッグタルト等を食べました。
中でも私の一番のお気に入りは、牛肉シュウマイ。
クワイと香菜が混ぜ込んであり美味。皮に包まれていない代わりに下に湯葉が敷いてありました。

今度は、ランガムプレイスに向かいます。
吹き抜け部分にものすごく長いエスカレーターがあって、緊急停止でもしたら大惨事・・・と怖かった・・・

下り側に夫と息子

ここでのお目当ては、乗り物模型を扱う80M巴士専門店。
以前から、次に香港に行ったら二階建てバスと香港タクシーのミニカーを買おう、と息子と約束していたので探しに行き、購入

その後は、近くの雅蘭中心にあるラッキーデザートでマンゴーパンケーキ、あずき入りココナツプリンのおやつです
マンゴーパンケーキ 生地はクレープみたいです

二階建てバスでスターフェリーの所のバスターミナルに戻り、日航ホテルシャトルバスがやって来るのを待ち一旦ホテルに戻りました。
posted at 08:44 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 A [2009年03月26日(木)]
二日目、日本から持参したパンとスープの朝食を部屋で済ませてお出掛けです。

行き先はオーシャンパーク。
地下鉄チムサツォイ駅から一つ目の金鐘駅で下車、オーシャンパーク行きのバスが出るというB出口に向かうとたくさんの人!

チケットブースがあったので早速入場券を買っておき、満員の629番のバスに乗り香港島を縦断するとパーク山上側の入り口に到着です。

どうやらここはホントに山っ!
ちょっとした移動も坂道だから疲れる
途中長いエスカレーターにいくつも乗って上がり、ようやくお目当てのシャークアクエリアムと海洋館へ
海洋館はらせん状の通路に囲まれた巨大な水槽で、かなり見応えがあります。
本当はシャチやイルカのショーを見たかったのですが混んでいたので取り止めて、昼食後はオーシャンパーク名物のケーブルカーに乗り早々とパーク山下側へ移動。

ケーブルカー怖かった・・・

山を越えるので高度も結構あったし、
乗ってた時間も長い

息子も固まってました・・・

無事に恐怖の時間は終わり本日の私のメイン、
パンダ館へ
ガラス越しとはいえ目の前でデーンと座って笹を食べるパンダに釘付け
ホントに可愛いの・・・ が、息子は無反応でした・・・ 笑

その後は遊具のある子どもの遊び場へ行き息子を放牧。混雑と暑さでバテた夫と私は見張りをしつつ休憩です。

往きと同じルートでホテルに戻り、今度は市制百周年記念公園へ。
しばらく広場で遊んでからは、元気寿司で早めの夕食。
その後はスーパーマーケットのパークンで買い物をしました。

息子を初めて香港に連れて来て以来の、お気に入りのジュースも調達。

その名は「果汁先生」

posted at 09:05 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 @ [2009年03月22日(日)]
すっかり香港が好きになった息子を連れて、一家3人での香港旅行が2008年またまた実現しました。
が、今回の香港は遠かった・・・

朝10時5分のフライトなので8時前に空港に着くと、乗務員の体調不良の為大幅に遅れるとの知らせ。

16時40分に変更です、ってアンタ・・・

今、まだ8時ですけど?
乗務員って誰?機長?
体調不良って盲腸?それとも下痢?
香港に着くのは、一体何時?

今までも4、5時間の遅れは二度経験した事はあるけれど、今回は子連れの身。

しばらくは放心状態・・・相当滅入りました・・・

早起きして家を出てきたのは一体何だったんだぁー
息子は、早く飛行機乗りたい!ってうるさいし

でも私たちの利用空港は中部国際空港、愛称セントレア。
飛行機に乗らない人も大勢訪れる観光地でもあります。
私たちも、遊びにだけ来た事が何回かあります。
仕方がない、こうなったらここで楽しまなくてはね・・・

しばらくはブラブラしていましたが、10時からのセントレアツアーなるものに参加してみました。
制限区域に入れる訳ではないけれど、裏話を聞けてなかなか楽しい。
デッキへ出ると、私たちの乗る飛行機がポツーンと沖止めされておりました

その後は食事。セントレアは人気店、話題店がたくさん!
航空会社から配られた一人1500円のミールクーポンはお釣りが出ないので、無駄のない様に考えて堪能しました 笑
柿安の小倉ソフトクリームが美味しかった

それから愛・地球博(万博)で展示されたというロボットが見られる場所では、人通りがほとんどなく広々していて息子を放牧できて最小限のストレス、疲れで済んだ様に思います。

出国してゲート付近の子どもの遊び場へ3時頃に行き息子を更に遊ばせて、その間に両替を済ませます。
日本での両替はレートが悪いけど香港ドルは一応セール中でべらぼうに高かった訳ではなかったし、香港到着後の手間を一つ減らしたかったのです。

5時近かった離陸と同時に息子は寝てしまいました。

長かった・・・

でも、ここから4時間のフライト。香港に着いたのは8時頃

不幸中の幸いだったのが、3年連続で来ていて空港とエアポートエクスプレス、ホテルまでのシャトルバス等の勝手を知っていた事。

宿泊先の日航ホテルに着いたのは10時近く。
ともあれ、香港に来ました。
posted at 14:29 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 4歳編 E [2009年03月08日(日)]
最終日、昨日買っておいたパンの朝食を部屋で済ませて二日目に行った中間道児童遊楽場へ行く事にしました。

チムサツォイ駅周辺の地下道のP1出口の辺りにエレベーターがあり、夫の提案で乗って上がってみると公園までつながっていました。

中間道児童遊楽場へ!遊具が奥に見えます

夫と息子が遊んでいる間、私はそごうの地下の日本食デリにおにぎりを買いに行きました。
充分遊んで公園を後にし、ホテルへ戻りおにぎりを食べ荷物をまとめて12時にチェックアウト。

日航ホテル前でエアポートエクスプレス乗客専用シャトルバスに乗り、九龍駅へ。
飛行機のチェックインを済ませて荷物を預けて身軽になり、すぐに空港へ向かいました。

空港では、階下の到着ロビーに移動して、許留山へ
息子とたっぷりのフルーツとココナツアイスクリームが添えられたマンゴープリン、マンゴー饅頭を食べました。
マンゴー饅頭は、果肉が餅で包んであり周りにココナツがまぶしてあるもの。
最高〜

イミグレを通過したら、夫はバーガーキングでおやつ。
息子は子どもの遊び場に行きたがるので、とりあえず向かいます。

夫と合流後は交代で見張り役。
あっという間に搭乗時間です。
4時半過ぎに飛行機の車輪が動き出すと、昨年同様息子はすぐに寝てしまいました。

目覚めて食事を済ませて隠し持っていた幼児雑誌「たのしい幼稚園」、それに航空会社からいただいた文具セットを開けて遊びます。

9時頃無事着陸、11時過ぎに帰宅しました。

今回は行きたかったお店が何件かあったけど、実現せず。
少々消化不良気味・・・でも、それが子連れ旅。
息子は公園でたくさん遊べて楽しかったみたいです。
posted at 00:03 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 4歳編 D [2009年03月06日(金)]
三日目、昨日買っておいたパンの朝食を済ませて早速お出掛け。

日航ホテルは、宿泊者が無料で利用できる市内巡回シャトルバスを運行しています。
有難く乗車しスターフェリー乗り場で降り、バスターミナルから二階建てバスに乗って佐敦へ。
目当ては、義順牛乳公司(漢字が難しいので勝手に訳しました)。
そう、牛乳プリンの有名店
息子と私は真っ白で濃厚な牛乳プリン、夫はチョコレート味を食べました

周辺をブラブラしてからバスでスターフェリーの所に戻り、今度はハーバーシティへ行きます。
トイザらスでオモチャを見た後、ベランダの様な場所に出てみると・・・
今日も青空のはずなのに、かなりの靄・・・

昼食は、美味しいと評判の翡翠拉麺小龍包へ。
焼そば、ワンタンメン、青菜炒め、あんまん等を注文してお腹一杯!

なのに、スターハウス1階にある許留山でマンゴープリンをお持ち帰り
適当にバスに乗ってホテルに戻り、早速食べてお腹パンパン!

休憩後、また日航ホテルのシャトルバスで出掛けます。
スターフェリーに乗ってセントラルへ行ってみる事にしたのですが、フェリーを降りた後に息子が釣りをしているおっちゃんに釘付けになってしまい動かない。

しかも、眠たくなってきたというオマケ付き。
仕方がないのでセントラルの街中に出るのを中止して、チムサツォイに戻りました

でも今更部屋に戻るのも嫌・・・そもそも寝かしつけてベッドで昼寝する年齢でもありません。
仕方がないので、適当に二階建てバスに乗る事に・・・

たまたま来た彩虹行きに乗り、息子はアッという間に寝ました
啓徳空港跡地を通ったりで、なかなか楽しい。
終点で降りて、また同じ番号のバスで戻りました。

おなじみとなった百周年記念広場で遊んでから、夕食はまた元気寿司へ行きました。
posted at 11:21 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 4歳編 C [2009年03月05日(木)]
部屋で休憩後、地下鉄チムサツォイ駅へ。

香港島を走る二階建てトラム乗車のため、まずはシャウケイワンに行きます。
ここは昨年トラムを降りた終点駅。
今回はここから乗ってみる事にしたのです。
始発なので、目論み通り簡単に二階の最前列に座る事ができました

ガタタン、ゴトトン・・・ トラムはレールの継ぎ目で大きく揺れます。
息子は早くも夢の中
景色を堪能していたら、結局終点のウェスタン・マーケットまで一時間半乗車。
これで2ドルは安い
でもトラムのイスは固いのでお尻痛くなりました

セントラルへ行きたいので、もう一度乗って少し戻ります。

大混雑を歩き、下調べ済みの檀島珈琲餅店に着きました。
が、単なる大衆喫茶店といった趣・・・
お洒落なカフェだとばかり思っていました 笑

あまり甘くはないエッグタルトで小休止。
地下鉄でチムサツォイに戻り、またホテルで休憩。

夕食は百周年記念広場にある、地元の人が利用するような食堂へ行きました。
メニューが良く分からなかったので無難にチャーハンを食べてお腹一杯。

たくさん歩いて疲れた一日でした。
posted at 11:19 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 4歳編 B [2009年03月04日(水)]
二日目、日本から持参したパンやスープの朝食を部屋で済ませて、小高い丘の上にあり景色を楽しめるというシグナルヒル・ガーデンへお出掛け。

地下鉄チムサツォイ駅と九広東鉄道(正式名称は違いますが漢字が難しいので勝手に訳しました)のチム東駅周辺に張り巡らされている地下道を通って行きます。

日航ホテル最寄のP1出入り口から入り、目指すM2出入り口まで動く歩道で快適に移動

シグナルヒル・ガーデンに到着です。
ものすごく急な坂道と階段をを登り、頂上へ
ところが・・・

景色、全然良くない

ニューワールドセンターの存在が大きく、ヴィクトリア・ハーバー、対岸のビル郡が隠されています・・・
汗かいて登って来てこれは無いわ〜
しばし休憩して、さっさと下りる事に

でも、ケガの功名?南側に楽しそうな遊具を発見しました。

それは中間道児童遊楽場という名の公園。
チム東駅の上にあり、ソールズベリー通り等からは見えないので、昨年インターコンチネンタルホテルに泊まっていても発見できず終いでした。

息子は大はしゃぎで遊び始めます。
ちょっとした国際交流もあり楽しく過ごしましたが、小腹が減ってきました。

昼御飯にしようと、ブラブラ街歩きしながら糖朝へ。
近所に移転してシックな内装に変わっていました。
麺類、香港風蒸しカステラ(マーラーカオ)、饅頭類、ゴマ餡入り白玉等を堪能

適当に二階建てバスに乗ってホテル周辺に戻る際、活躍するのが今回ようやく手に入れたオクトパスカード

バスを降りたのは、百周年広場の辺り。
噴水周辺で遊びながら、スーパーに寄りつつお散歩しながらホテルに戻りました。
posted at 10:01 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 4歳編 A [2009年02月28日(土)]
ホテルの部屋からの眺めは面白くなく、息子は更にご機嫌斜め

でも、ここは香港。早速外に行ってみよう!

ホテルのすぐ近くには、市政百周年記念公園という広場があります。
地面にはたくさんの足跡が!
一つひとつに世界の都市名が書いてあり、お馴染みの倫敦 巴里 紐育の他、初めて見る漢字表記もあって並列の英語表記を見ては新鮮でした。
全ての足跡を踏んで遊び、ようやく息子も楽しくなってきたみたい。
大好きな噴水もありました。

すぐ近くにスーパーマーケット、パークン Park' n Shopもあるので、早速飲み物等を調達しておきます。

今度は海沿いへ。
釣りをしている人がたくさん居ます。大都市での、この長閑な光景は香港ならでは。

早起きして家を出て来たので皆疲れ気味。
ホテルで休んでから早めの夕食へ出る事に。

気軽に食事をしたかったので先程の広場にあった元気寿司へ!
三人並んでカウンターに座れました。

衛生面には気を配っているらしく、回って来る寿司には透明ドーム型のフタがしてあります。
カウンターの中での調理は、皆髪を帽子に隠し、マスク、手袋で完全武装。

私が気に入ったのは、ボストンロールでした。
かつお(多分)、きゅうり、クリームチーズを巻いてあり上に青海苔がまぶしてあるもの。
なぜボストン??

広場の噴水は、イルミネーションになっていました。
地面の足跡も、赤 青 緑に光っています。

そして、また海沿いを散歩。
シンフォニー・オブ・ライツを見ようかと思ったけど、8時まで外に居る気力も無く早々と休む事にしました。

夜空には大きな満月。
数日前、日本で見た月が十三夜辺りだったのを思い出す。
お月さまが香港で待っていてくれたみたいで、嬉しい風景でした。
posted at 08:50 | 子連れ香港 | この記事のURL