2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
誕生日のご馳走 [2009年04月28日(火)]

昨夜は、誕生日だったので数年振りに味仙へ行ってお祝いしてもらいました。

ここのニンニクチャーハンは絶品です!
も〜大好き
他に、はずせないのは青菜炒め。

だけど自分の定番ばかり注文しているだけでは、つまらない。

最近テレビでお笑い芸人が「味仙の酢豚は世界一」と紹介していて、ものすごく気になっていたので注文。

お肉、カリッカリ!
餡は甘酸っぱいだけでなく結構辛かったので、白いご飯と一緒に食べたかったです。

お腹一杯でとても無理だったので、次回は是非
モーツァルトを超えました [2009年04月27日(月)]
「超えた」と言っても年齢の話です。

小学生の頃モーツァルトの伝記を読んだ時に、当時の自分の両親よりも若い35歳でこの世を去った事に恐ろしくショックを受けました。

今までに、ザルツブルグにある生家 6歳で御前演奏したウィーンのシェーンブルン宮殿 母親の葬儀が行われたというパリのサントゥスタッシュ教会等モーツァルト縁の地もいくつか訪れた事があります。
ザルツブルグとウィーンにはモーツァルト像があり、ウィーンの像の前にある花壇はト音記号の形に花が植えられ洒落ています



↓のCDは、ウィーンのオペラ座前を歩いていた時にモーツァルトの恰好をした兄ちゃんに勧誘されて観に行った観光客向けコンサートで買ったもの。

コスプレ・オーケストラ

本日、私の誕生日
モーツァルトを超えました
posted at 10:14 | 旅の思い出 | この記事のURL
でも、一人は好き [2009年04月24日(金)]
一人旅に向いていない、と振り返る過去の二つの旅。
ニュージーランドこちら  ヨーロッパこちら

でも、私は基本的に一人が好きです。

家族や友人との旅行でも、行きたい場所 やりたい事が全て一致する訳では無いので別行動の時間は欲しい。

今は、息子がもう少し大きくなったら奈良か伊勢神宮へ1泊一人旅したいな〜と考えています。

1泊一人旅といえば、ベルギーへ行った事があります。
10日間アムステルダムに滞在していた2000年のオランダ旅行。
同行の母をオランダに残してアントワープとブリュッセルに足を伸ばしました。

ブリュッセルは有名な小便小僧の他に小便少女があるのですが、便器に座ってる姿を想像していたら、なんと!

しゃがんでいました・・・ 
posted at 09:35 | 旅の思い出 | この記事のURL
肌のお守り [2009年04月23日(木)]


私は甘いものや油の多い食事を多めに摂ると、口の周りにニキビが出ます。

黄体ホルモン期は特に顕著。
この時期は食事に気を付ける、付けないに関わらずひどい時があるので藁にもすがる思いで始めたのがビタミンBミックス

ホント言ってしまうと、コレを飲んでいてもニキビ出る時は出ます・・・
だけど、せめてコレは飲んでおこう・・・という感じでお守り代わりに毎朝一粒

私は元々できやすい訳ではないけど、口内炎予防にも良いです。
posted at 10:22 | DHC | この記事のURL
パスポートを忘れる夢 [2009年04月21日(火)]
を、見ました・・・

空港から大急ぎで家に取りに戻るのだけど、なぜか徒歩。
途中通った公園には、なぜか父が散歩しているのに無視して通過。

家に着くと、キッチンの片付けやら排水溝の掃除を始める始末。

そして空港に戻ったら飛行機は出発済み

私は旅の準備を入念にするタイプなので、似た様な夢は定期的に見ます
お気に入り食材  [2009年04月19日(日)]
何度も買っているお気に入り食材のご紹介、第二弾です。 第一弾はこちら



(左)生おろし しょうが 金印
おろし生姜を4.5gずつ冷凍してあり、すぐに使えて便利。
料理はもちろん、喉の痛い時に飲むハチミツと生姜のお湯割りがアッという間にできます。
自分で買った生姜は薄切りにして冷凍してあります。

(中)コンソメバジル けんこう舎
じゃがいも、卵、パスタにピッタリ。
オリーブオイルとお酢に混ぜればドレッシングに、ケチャップに混ぜればピザソースになるので便利!

(右)仙台麩 山形屋商店
油で揚げたお麩。薄切りにして使います。
味噌汁、うどんやそばのおつゆに入れても良いし、卵でとじて丼にしたり、昨日は新じゃがの煮物に加えました。

全て生協で取り扱いのある時に購入しています。
夫のお手入れコレ一つ [2009年04月17日(金)]
夫の肌の手入れは、このフェースジェルを使うのみ。

朝は髭剃りの後に、夜はお風呂上りに使うよう指示しております。

発売になった頃から使い始めて早4〜5本目です。

髭剃り後に使う保湿剤は、ドラッグストアで売っている有名メーカーのもの→ボディショップのもの→そしてDHCのメンズフソトローションを長く使った後に、このフェースジェルに移行しました。

ツブツブのビーズが入っているので視覚的にも使い甲斐がある様子です。

でも夫、使う量が少ないし塗り方が適当・・・

要・改善!


DHCフェース ジェル【DHC for MEN】
マイクロビーズがはじけて、うるおす。荒れ肌用 保湿ジェル
¥900 (税込)
商品番号:3901

posted at 11:44 | DHC | この記事のURL
二の腕プヨプヨ退治 [2009年04月15日(水)]
骨格美人ヨガ 藤田かおり著 
シンプル・ビューティ 川原亜矢子著
ともに幻冬舎 



二の腕がプヨプヨしていませんか?
背中、腰の肉がダブついていませんか?





はい・・・



そんな悩みを抱え始めて早数年。
少しでもプヨプヨ・ダブダブから遠ざかりたくて、ダンベル体操とヨガをしています。

と、偉そうに書いてはいますが・・・毎日ではありません。
しかも数ヶ月お留守にする事だってある、ダメダメ人間です。

でも。

若い時と違って年齢を重ねてくると、

効果が分かり易く、早く現れる

と感じる今日この頃です。

特に最近はダンベル体操が心地良い。
「シンプル・ビューティ」に載っているものと、検索して見つけたページを参考にしています。こちら

ちなみに、このダンベルは7年くらい前にダイソーで買ったもの。もちろん一つ税込み105円

「骨格美人ヨガ」は二の腕プヨプヨはもちろん、悩み別に効くヨガが数多く紹介されています。
なにげない日常のクセに警笛を鳴らしてくれる一冊。
読んでいるだけで背筋が伸びます。
posted at 11:18 | カラダ | この記事のURL
香港の出前一丁 [2009年04月13日(月)]
香港では、いろんな味の出前一丁が発売されています。


上段 左:サテ 中:海鮮 右:チキン
中段 左:九州豚骨 中:ローストビーフ 右:XOジャン
下段 カレー
他にもまだありますが、2008年はこれらを買いました。

中でも私のイチオシは、サテ! 


実は私はサテそのものは、食べた事はありません。
なので本物と比較して気に入っている訳ではないのですが・・・

すごく好みに合う!
分かりやすく言うと・・・香菜が好きな人なら絶対に気に入る味!
逆に、そういうの苦手な人は避けた方が良いです。

私は食べ終わった後に部屋に漂う匂いが、特に好き 笑
飛行機から降りた時に香港(に限らず、アジア全体?)の空港で漂っている匂いに似ているんです。

出前一丁は嵩張ってしまい、たくさんは買って帰れません。
なので少し手間を掛けて大事に食べています。

即席麺 一味違う作り方
鍋に湯を沸騰させて麺を茹で始めます。
それとは別に湯を沸かして、その湯で器にスープを作っておきます。
麺を茹でた湯は全て捨てて、麺は器のスープに盛り付けて完成。

この方法だと、スープの味が引き立つんです
posted at 12:12 | 旅の思い出 | この記事のURL
夫のお手軽泡洗顔 [2009年04月12日(日)]
夫が使っているDHCフォーミング フェース ウォッシュ。

スキンケアは私が指示して仕方なくしているという感じなので、面倒臭いものは厳禁

コレは泡で出てくるので手軽で良いみたい

男性だって手入れをすれば見違えます。
女性と比べて美容的にNGではないだけで、日に当たればシミだって出るし保湿しなければカサカサになる。

不潔感があっては嫌なので、これからも指導していきたいと思います。

でも夫、コレ使うの夜お風呂でだけなんです
起床後の洗顔は水だけ〜


DHCフォーミング フェース ウォッシュ【DHC for MEN】
泡で出てくる! 肌にやさしい弱酸性洗顔料
¥900 (税込)
商品番号:3899

posted at 14:01 | DHC | この記事のURL
| 次へ