2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
PMSに効いた! [2009年03月29日(日)]
ゼラニウムラベンダー、スイートオレンジの精油をブレンドしたPMSを緩和するクリームの使用感想です。関連記事はこちら

やたらとイライラして過食や間食に走りがちな黄体ホルモン期に積極的にアロマテラピーしてみました。

ハンドクリーム代わりに手に塗る

日中はすぐ近くに置いておき、ヒマさえあれば香りを嗅ぐ

寝る前には布団をかぶった状態でスーハースーハー深呼吸する様に吸引 ←怪しげ ラベンダーの香りに癒されたのか心地よく入眠できました

生理前には下腹部が痛かったので、患部に塗ってみると・・・治まりました

PMSの緩和に効きました!

もちろん私の場合はPMSとまではいかなくて通院の必要のない程度の症状だとは思うけど、イライラや過食が改善されたのはとても嬉しかったです
posted at 15:28 | カラダ | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 B [2009年03月27日(金)]
三日目、昨日買っておいたパンの朝食を済ませて日航ホテル宿泊者が無料で乗車できる市内巡回シャトルバスに乗り出掛けます。

スターフェリー乗り場近くで下車し、そこのバスターミナルから2番の二階建てバスに乗車。
このバスはネイザンロードを北上する、観光客も楽しめるルートです。関連記事はこちら

今日の目的地は旺角。近いので一階席に座ります。
適当な所で降車して目指すは庶民派飲茶の倫敦大酒楼。
広〜い店内はほぼ満席で席探しに苦労しました。
点心を載せたワゴンが多数行き交うものの、目当てのものもなかなか入手できずに歩いて取りに行ったり
シャーシュー饅頭、きのこ饅頭、揚げゴマ団子、エッグタルト等を食べました。
中でも私の一番のお気に入りは、牛肉シュウマイ。
クワイと香菜が混ぜ込んであり美味。皮に包まれていない代わりに下に湯葉が敷いてありました。

今度は、ランガムプレイスに向かいます。
吹き抜け部分にものすごく長いエスカレーターがあって、緊急停止でもしたら大惨事・・・と怖かった・・・

下り側に夫と息子

ここでのお目当ては、乗り物模型を扱う80M巴士専門店。
以前から、次に香港に行ったら二階建てバスと香港タクシーのミニカーを買おう、と息子と約束していたので探しに行き、購入

その後は、近くの雅蘭中心にあるラッキーデザートでマンゴーパンケーキ、あずき入りココナツプリンのおやつです
マンゴーパンケーキ 生地はクレープみたいです 

二階建てバスでスターフェリーの所のバスターミナルに戻り、日航ホテルシャトルバスがやって来るのを待ち一旦ホテルに戻りました。
posted at 08:44 | 子連れ香港 | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 A [2009年03月26日(木)]
二日目、日本から持参したパンとスープの朝食を部屋で済ませてお出掛けです。

行き先はオーシャンパーク。
地下鉄チムサツォイ駅から一つ目の金鐘駅で下車、オーシャンパーク行きのバスが出るというB出口に向かうとたくさんの人!

チケットブースがあったので早速入場券を買っておき、満員の629番のバスに乗り香港島を縦断するとパーク山上側の入り口に到着です。

どうやらここはホントに山っ!
ちょっとした移動も坂道だから疲れる
途中長いエスカレーターにいくつも乗って上がり、ようやくお目当てのシャークアクエリアムと海洋館へ
海洋館はらせん状の通路に囲まれた巨大な水槽で、かなり見応えがあります。
本当はシャチやイルカのショーを見たかったのですが混んでいたので取り止めて、昼食後はオーシャンパーク名物のケーブルカーに乗り早々とパーク山下側へ移動。

ケーブルカー怖かった・・・ 

山を越えるので高度も結構あったし、
乗ってた時間も長い

息子も固まってました・・・

無事に恐怖の時間は終わり本日の私のメイン、
パンダ館へ
ガラス越しとはいえ目の前でデーンと座って笹を食べるパンダに釘付け
ホントに可愛いの・・・ が、息子は無反応でした・・・ 笑

その後は遊具のある子どもの遊び場へ行き息子を放牧。混雑と暑さでバテた夫と私は見張りをしつつ休憩です。

往きと同じルートでホテルに戻り、今度は市制百周年記念公園へ。
しばらく広場で遊んでからは、元気寿司で早めの夕食。
その後はスーパーマーケットのパークンで買い物をしました。

息子を初めて香港に連れて来て以来の、お気に入りのジュースも調達。

その名は「果汁先生」 

posted at 09:05 | 子連れ香港 | この記事のURL
紅茶は朝のお楽しみ [2009年03月24日(火)]
以前は大好きな紅茶を無制限に飲んでいました。

朝起きて・・・ちょっとしたブレイクに・・・昼食時に・・・仕事を終えて・・・出先から戻って・・・そして就寝前にも・・・
カフェインで脳を刺激する快感に身を委ねる日々。

当然の如く、

トイレが近いったらない!

外でもいつもトイレの事を考え、周りからもトイレの近い人として認識されていた状態。

それプラス私はカフェインで眠れなくなるタチなので、

寝つきの悪い事といったら!!

さすがにこれではいけないと思っていた頃に妊娠を希望し、妊婦へのカフェインの影響が気になり本を読むと程々に、等と書いてありました。

程々って、どれくらい?

とりあえず、自戒して飲む回数を減らしました。

そして妊娠。
ただでさえトイレが近い状態になり、私は決意しました。

大好きな紅茶だけど、朝のお楽しみにしよう

つまり、朝以外は飲まない。

そんな無茶な・・・ガマンできるの?
でも、朝起きるのが楽しみで仕方がなくなるってのは良いんじゃない?

そんな訳で今も翌朝の紅茶を楽しみに就寝、紅茶を飲みたくて起床します。

たまに、どなたかのお家で出していただいた時は飲んじゃいますけど・・・
posted at 00:08 | 毎日紅茶 | この記事のURL
子連れ香港 5歳編 @ [2009年03月22日(日)]
すっかり香港が好きになった息子を連れて、一家3人での香港旅行が2008年またまた実現しました。
が、今回の香港は遠かった・・・

朝10時5分のフライトなので8時前に空港に着くと、乗務員の体調不良の為大幅に遅れるとの知らせ。

16時40分に変更です、ってアンタ・・・

今、まだ8時ですけど?
乗務員って誰?機長?
体調不良って盲腸?それとも下痢?
香港に着くのは、一体何時?

今までも4、5時間の遅れは二度経験した事はあるけれど、今回は子連れの身。

しばらくは放心状態・・・相当滅入りました・・・

早起きして家を出てきたのは一体何だったんだぁー
息子は、早く飛行機乗りたい!ってうるさいし

でも私たちの利用空港は中部国際空港、愛称セントレア。
飛行機に乗らない人も大勢訪れる観光地でもあります。
私たちも、遊びにだけ来た事が何回かあります。
仕方がない、こうなったらここで楽しまなくてはね・・・

しばらくはブラブラしていましたが、10時からのセントレアツアーなるものに参加してみました。
制限区域に入れる訳ではないけれど、裏話を聞けてなかなか楽しい。
デッキへ出ると、私たちの乗る飛行機がポツーンと沖止めされておりました

その後は食事。セントレアは人気店、話題店がたくさん!
航空会社から配られた一人1500円のミールクーポンはお釣りが出ないので、無駄のない様に考えて堪能しました 笑
柿安の小倉ソフトクリームが美味しかった

それから愛・地球博(万博)で展示されたというロボットが見られる場所では、人通りがほとんどなく広々していて息子を放牧できて最小限のストレス、疲れで済んだ様に思います。

出国してゲート付近の子どもの遊び場へ3時頃に行き息子を更に遊ばせて、その間に両替を済ませます。
日本での両替はレートが悪いけど香港ドルは一応セール中でべらぼうに高かった訳ではなかったし、香港到着後の手間を一つ減らしたかったのです。

5時近かった離陸と同時に息子は寝てしまいました。

長かった・・・

でも、ここから4時間のフライト。香港に着いたのは8時頃

不幸中の幸いだったのが、3年連続で来ていて空港とエアポートエクスプレス、ホテルまでのシャトルバス等の勝手を知っていた事。

宿泊先の日航ホテルに着いたのは10時近く。
ともあれ、香港に来ました。
posted at 14:29 | 子連れ香港 | この記事のURL
コラーゲンと一緒に [2009年03月21日(土)]


陽に当たった時やストレスで失われやすいビタミンCの補給として長年愛用しています。

まずは他のサプリと一緒に、朝一粒
今日も私の体のバリアをよろしく!

そして夕食後に摂る事にしているコラーゲンと一緒に
一粒

これは週に3回くらいしか思い出しません・・・ 関連記事はこちら
きちんと摂れば、翌朝の肌はプルプルスベスベ
posted at 09:20 | DHC | この記事のURL
使い道いろいろ [2009年03月20日(金)]


今ではキャンペーンにもなるし当たり前の様に買っていますが、数年前に初めて買った時は勇気が要りました。
結構高価・・・買って損はない?

結果、大活躍!

本当に使い道がいろいろあります。

そしてそして、この3月から3800円に値下げの、嬉しい知らせ

しかも5月12日までキャンペーン価格2450円!
ウチでは家族全員がお世話になっているので、絶対にまた3本買わなくちゃ!

肌の手入れの最後の仕上げ息子のほっぺが乾燥気味の時にも使うけど、もったいないかな?

ニキビケア確実にしぼんでくれます

ピアスホールケア気が向いた時に穴に塗り込んでます

剃刀負け普段は私に指示されて仕方がなくDHC for Menのフェースジェルで手入れをしている夫ですが、それでも荒れてしまった所や雑菌が入ってポツンとなってしまった所につけるそう

できもの日常的にバイクに乗る夫のお尻と太ももの中間辺りにたまにできものがつけておくと具合良くなるみたいです

耳・おへそケアベビーオイルでも良いのだけど、たまに贅沢気分で使います

おしりケア固〜いが出た後に息子が「お尻痛い」と言う時があるので、肛門にちょこっと 笑

ヘアケア全体的にパサつきがひどい時だけ特別に
posted at 06:21 | DHC | この記事のURL
ミレニアム記念 [2009年03月19日(木)]
2000年にオランダ・アムステルダムで買ったピアスです。

よく見えないけど二本爪でシンプルなデザイン

アムステルダムはダイヤモンドの研磨技術で有名。
が、行くまで知りませんでした・・・
研磨過程やダイヤの見方まで日本語で説明の聞ける所が何件かあり、そのうちのコスター・ダイヤモンドへ行きました。

当時の私は、2000年 ミレニアム記念としてピアスホールを開けたばかり。
今思うと、ミレニアム記念って何なのでしょうか?
意味不明・・・
ともあれ、ピアス欲しい熱が相当高かった状態だったので、3万5千円程と高価でしたが旅の記念という事もあり購入。

今でも大事な大事なピアスです。
posted at 09:52 | 旅の思い出 | この記事のURL
お気に入り食材 [2009年03月18日(水)]
何度も買っている私のお気に入りです



(左) 松山あげ 程野商店
生協のカタログに載っていたのを買ったのが最初でしたが、探したら最寄のスーパーに置いてありました。
中心までしっかりと揚げてあるパリパリの油揚げ。
油抜き不要なので扱いやすいです。
味噌汁に入れるとトロリとして美味しい!
炊き込みご飯に入れるとコクが出ます。

(中) クレイジーソルト 輸入元:日本緑茶センター
正式名はJane's Krazy Mixed Up Salt 
岩塩に数種のスパイスとハーブをブレンド。
お持ちの方も多いと思います。
切らして普通に塩コショウした時の物足りない事といったら!!
色んな味がするのでシンプルに使うのが好き。
卵料理やコールスロー、パスタにはヌニュス・デ・プラドとコレだけでも美味しい。

(右) 花けずりこんぶ かつお入り 日本生協連
おにぎりに混ぜたり、うどん、おひたし、冷奴にかけたり・・・
削り昆布とかつお、日本人の基本の味のブレンドだから飽きない美味しさ。 
フレーバーティー [2009年03月16日(月)]
ミルクティー向きのフレーバーティーが大好き

手軽なところでは、無印良品やリプトンのキャラメル、バニラフレーバー。
安価でも、美味しくいただいてます。

数年前、息子が赤ちゃんの頃はレピシエ(現ルピシア)のフレーバーティーを次々と試していました。
出歩く事がほとんどなかった頃なので、楽しみといえばこれくらいだったなあ。
最近はご無沙汰です。

ショー・レ・マロン ネプチューン カヌレ マロン・ショコラ等 甘〜いものが好み。

自分でもなんちゃってフレーバーティーを作ります。

シナモン シナモンシュガーを振り掛けます。

ジンジャー ポットに薄切りショウガを加えて紅茶を入れるとスパイシーで美味しい。更にシナモンを加えても◎

ハニー 砂糖の代わりにハチミツを入れます。ドス黒くなってしまうけど、ミルクティーにすれば気になりません。
posted at 11:47 | 毎日紅茶 | この記事のURL
| 次へ