2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
さよならアウグストゥス [2009年08月31日(月)]
嫌で嫌で仕方がなくユウウツ気分で始まった息子の夏休み。関連記事はこちら
本日ついに最終日を迎えました


これは以前オランダで買ったカレンダー。関連記事はこちら
8月、英語のAugustはローマ皇帝アウグストゥスの名から付けられていますが、オランダ語だとそのまんまのaugustusなんです。

息子は気がつけばいつも私にピッタリくっついている訳でもない年齢になりました。もしかしたら毎日一緒に過ごす日々自体が、もうそろそろ終わりに近づいている頃かも知れません。

そんな、息子とピッタリべったり過ごす夏休みが終わろうとしています。
やっと幼稚園が始まる!あ〜嬉しい

こんな私だけど、おばあさんになった時には「嫌で嫌でたまらなかった夏休みだけど息子と毎日過ごしたあの頃は人生のパクス・ロマーナだったな〜あの頃に戻りたい」と振り返るのでしょうか。

さよならアウグストゥス、また来年。
posted at 12:01 | 子育て | この記事のURL
スープごと使いましょう [2009年08月28日(金)]
DHCツナすっごく高いけど、外食するよりは安い!
プチ贅沢も必要だ!と自分を納得させて、たまに買っています。

ものっすご〜く、美味しい!!

パスタに乗せてしょうゆを掛けただけでも、かなりのもの。
ツナはしっとりしていて、ヌニェス・デ・プラドとこだわりの野菜スープが良いお味・・・本当贅沢。
「スープごと使わなければ、このツナ食べる意味がない」と思います。
なので買う度に作るのが炊き込みご飯。

玉ネギのみじん切り、ニンジンのすりおろし、それにブイヨンをスープごとのツナと一緒に炊き込みます。器に盛ったらクレイジーソルトを忘れずに
ちょこっと和風では、1cm角に切った昆布とその戻し汁をツナと一緒に炊き込んで超シンプル炊き込みご飯。

炊いている時からヌニェスの香りがふわっと立ち上ります。
鼻の良くない夫も絶賛!


DHC国産ライトツナフレーク
素材、作り方、すべてにこだわったぜいたくなツナフレーク
¥315 (税込)
商品番号:2751

posted at 10:49 | DHC | この記事のURL
ポケモンスタンプラリー [2009年08月27日(木)]
夏休み恒例、名鉄ポケモンスタンプラリー。
息子はスタンプ設置25箇所中、23個を押して終了しました。


私が付き添ったのは3個だけ。後は夫と息子が電車に乗りまくり
残った2個はモノレールが廃線になりバス移動のモンキーパークと、4日間しか開催されない中部国際空港での夏祭り会場のものでした。

年中だった昨年も夫が連れて行きましたが、今ほどポケモンに興味のなかった息子はスタンプよりも特急パノラマスーパーの二階席に乗る楽しさの方が大きく、スタンプのある駅をいくつか通過したそうで25箇所中16個に終わりました。



年少だった一昨年はついでのあった駅で私が一つ押しただけ・・・ほとんど意味なし。

そして年長の今年、ポケモンに見事にハマった状態で迎えた夏休み
スタンプラリーそのものを楽しみ、シールやグッズもいただいて大喜び。

さて、来年は一年生。どうなることやら?
posted at 10:28 | 子育て | この記事のURL
回る!点心 [2009年08月25日(火)]
お台場のホテル日航東京に宿泊する事になり、食事はどこでしようかと下調べ。

そして見つけたのがデックス東京ビーチ6〜7階の台場小香港
ビル内に突如現れるという香港の街並み。楽しそう!
以前から行きたいと思っていた回転点心のお店、横浜中華街・天天常常回転坊が入店しています。これは行くしかない!

天天常常回転坊

回っていたのは餃子、棒餃子、春巻、シュウマイ、チャーシュー饅、カスタード饅、桃饅、大根餅、海老団子、胡麻団子、エッグタルト等の定番点心と中華お惣菜。

私は創作点心等の様々な種類が回っている勝手なイメージがあったので少々ガッカリ。
でも子連れで食事をするにはピッタリで、楽しいお店でした。

まるで香港の街に来たかの様な台場小香港。


中国の風水術の一つ「花絵文字」を描いてくれるお店もありました。
息子や自分の名まえを描いてもらえば良かったな、と少々後悔しています。

本物の香港に行った時のお楽しみにしておこう。
ゆで卵ドレッシング [2009年08月24日(月)]
一昨年ベネッセの料理雑誌ボンメルシィ!を定期購読していました。
ある号に載っていた「ゆで卵ドレッシング」を、ヌニェス・デ・プラドを使って作るのがお気に入り

まず、ゆで卵3個をみじん切りにしてボウルに入れます。
私はボウルの中でつぶします 笑
オリーブオイル大さじ3 酢大さじ2 塩小さじ3分の2 こしょう少々を加えて混ぜて完成。

塩こしょうする代わりにクレイジーソルトを使うと、ヌニェスの香りとの相乗効果で味わい深いドレッシングになります。
シンプルで贅沢な手作りドレッシングはブロッコリーやインゲンにピッタリ!

酢の苦手な子どもでも食べられるのでオススメです。


ヌニェス・デ・プラド
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,520 (税込)
商品番号:2001

posted at 12:08 | DHC | この記事のURL
リネンのある暮らし [2009年08月22日(土)]

細かい千鳥格子が気に入って買った、リネンクロス。
四つ切にして切り端を始末して台拭きとして使っています。

リネンのある暮らしの第一歩、と思っていたもののその後なかなか第二歩が踏み出せません。
次はランチョンマットを買いたいのですが、同じく細かい千鳥格子のものが希望なのに見つからない。
この柄、汚れが目立たなくてgood布だけでも売ってないかな〜

リネンは結構高価でなかなか手が出ません。
憧れはシーツ!無理、買えない・・・
posted at 14:22 | その他 | この記事のURL
ふかふかムートン [2009年08月20日(木)]
丘の上に羊



人々が想い描くニュージーランドの風景を、オークランドのワイテマタ・ハーバーとマヌカウ・ハーバー両方が見渡せる丘で写真に撮りました。
NZには人口の何倍もの数の羊が居るらしいです。
ロトルアではレインボースプリングスという自然公園施設で羊の毛刈りショーも見ました。

お土産屋でもムートンがたくさん!
どこに行っても売っているので見ているうちに欲しくなり、旅の終わりのクライストチャーチでついにお買い上げ〜!


5千円くらいのものなのですが、何度かクリーニングしたけどヘタリも少なくて今でもふかふか。
息子が赤ちゃんの頃はバスタオルを敷いて日中のねんねに使用ベビーベッドを買わなかったので重宝でした。
夏に使っても不思議と暑苦しさはないのが、ムートンの良いところです。
posted at 22:08 | 旅の思い出 | この記事のURL
ジョージィとキャンディ [2009年08月18日(火)]
小学生の頃大好きだった「ジョージィ!」の特別完全版全4巻を買いましたっ!!

原作:井沢 満 作画:いがらしゆみこ 
フェアベルコミックスシリーズクラシコ


連載時のカラーページ完全再現、書き下ろしイラスト、それに印象的なシーンを新たに着彩してある超豪華版!

実家にあるはずのコミックを探したけど処分されたのか見つからず、ずーーーっと読み返したいと思っていました。20年近く読んでいなかったと思います。

いや〜、すごい話です。昼ドラにでもできそうな感じで、子ども向けとは思えない。

私はとにかくジョージィになりたくてなりたくて、自分がジョージィだったら?と妄想しまくっていました 笑
流れるブロンド、翡翠の瞳。日本の小学生には決して手の届かなかった憧れのヒロイン、ジョージィあの腕輪も欲しかった〜
ジョージィの特徴的な前髪や、腕輪の紋様、それに着ているドレスのレースやフリルを描く練習に没頭しておりました。
血のつながらない兄二人というのも、妹がいるだけの私にはうらやましい限り。

ここ十数年の私は、人間関係を中心に展開し細かな心理描写を楽しめる柴門ふみさんの漫画が好きなので、ジョージィの話の展開の早さにはア然。
ほんの数ページで人生がガラリと変わる〜!

さて、いがらしゆみこさんといえばキャンディ・キャンディ。
キャンディになりたいと思った事はないけど、これまた大好きです。
私はテリィ派でして、当然ジョージィではアベル派。
アンソニーには特に惹かれず、ロエルは惹かれないどころか大嫌いです・・・ロエル好きなアナタ、私とは絶対に合いません・・・
アーサーはアルバートさん同様眼中になかったのですが、自分本位ではない愛を貫いているところが良い
今回読み返してみて見直しました。

ジョージィもキャンディもラストは読者の想像におまかせ、みたいな感じだけどアーサーやアルバートさんを伴侶にして穏やかに暮らしたのではないでしょうか。
限定チェルシー [2009年08月16日(日)]
5月に静岡県で何気なく買った静岡限定チェルシー緑茶ミルク


まろやかなミルク味に緑茶の苦味が後引いて、とーっても美味しい!
アッという間に食べてしまい「もっと買ってくれば良かった」と後悔しました。
コレ買うためだけに、またすぐ静岡に行きたいくらい気に入りました。
・・・と、ご主人が静岡に単身赴任している友人に話したら彼女も緑茶ミルク味に興味津々。
「今度ご主人を訪ねた時に見掛けたら買って来て」と頼んでおいたら、ホントに買って来てくださいました

他にも地域限定チェルシーってあるのかな?と思っていたら、7月に長野県に行った際に信州限定チェルシーりんご味を発見!


今まで何度も行っている信州、いつもは限定といえばハイチュウばかり買っていて目に入ってなかった〜!!
うーん・・・ただのりんご味。これはこれで美味しいけどせっかくチェルシーなんだから、まろやかにりんごミルク味にしたら良かったのに。

他には栃木限定いちごミルク沖縄限定パイナップル味が存在するみたいです。
とっ栃木っ?!うわ〜ん、一昨年那須に行った時はチェルシー眼中になかった〜!ショック!

・・・と、最近すっかりチェルシーに心奪われている私です。
最近は定番のバタースカッチ味とヨーグルト味にロイヤルミルクティー味の入った袋売りがあって嬉しい限り。
ロイヤルミルクティー味は紅茶大好きな私なので、当然の如く大のお気に入り。

チェルシーは一般的なアメと違ってなめらかで、口の中が切れないところが良いです。
続・息子のいない夜 [2009年08月12日(水)]
6歳2ヶ月にしてようやく一人でじじばばの家にお泊まりした息子。

息子が生まれてから今まで一晩も離れた事のなかった私

下の子の出産や自分の病気等のやむを得ない状況も無かったので、こんなに大きくなるまでこの日が来ませんでした。

・・・もちろん普段は幼稚園に行っているし、夫に託してランチやショッピングに出掛けるのは慣れっこ。
2歳頃には両親に預けて夫とリサ・ローブのライブへ行った事もありましたが、息子が夜通しいないというのは初めて。

入園した時にも味わった開放感と「夜、お母さんいないのは嫌」と言ってくれていた可愛い息子が離れていく寂しさ・・・複雑です。

でも開放感は何事にも替え難い。そう、元気で帰って来るの大前提で息子がいないのは大歓迎の私。
やったあ〜羽を伸ばすぞと、普段全然しない事をしました。

まず両親の家へ送った帰りは買い物。
普段なら夕食の時間なのに、急ぐ事なくゆったりと。
しかも高くつくため敬遠している、いわゆるパン屋さんで朝のパンを調達しました。

プチ贅沢

夕食後は夫と漫画喫茶へ
夫は休みの前日の夜中ちょくちょく出掛けているので、それにくっついて行ったんです。
実は私は今まで漫画喫茶に行った事が無く、三度目の年女にしてデビューでございます。
個室とはいえ近くで喫煙している人の煙がきてキツかった・・・禁煙席はないのか?こんなの望むのは私だけなの??

一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」と柴門ふみさんの「華和家の四姉妹」を読みました。
有閑倶楽部は「りぼん」を買っていた小学生当時は敬遠していた部類だったのですが、中学生くらいから面白くなり大人になってから読むとまた格別です。
柴門ふみさんの漫画は大好きでたくさん持っているのに、知らないコミックを発見してショック!!
華和家、近々買うぞ〜!!
育児に没頭している訳ではないのに、いろんな事に疎くなっているんですね。
posted at 11:23 | 子育て | この記事のURL
| 次へ