2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
今日はハロウィン [2009年10月31日(土)]
本日の夕食は、ハロウィンモチーフパスタ


ベーコン、クルミ、クリームチーズそれから生クリームが入っています。結構重たく、あまり食べられなかったから悔しい・・・

最近クルミ、アーモンド等ナッツを夫のおやつとして常備してあるので食事にも取り入れたいと思い、クックパッドで検索して見つけたレシピです。

他にはかぼちゃサラダを作ろうと思ったのですが、息子が芋掘り遠足で大量にさつまいもを持ち帰ったためかぼちゃを買う気が起こらずに、さつまいもサラダを作りました。

今日はハロウィンの飾りを見に夕方「ランの館」へ行って来ました。


主な展示物はランですが庭やインテリアも素敵なところです。

骨も・・・


仮装した子どもたちがたくさん居て、ハロウィン気分が盛り上がる
日が暮れる頃にはイルミネーションや並べられたキャンドルが映え、うっとり

・・・でも、なぜかガムラン舞踊ショーがあった・・・
音楽も踊りも素敵でしたが、ハロウィンとガムラン、この組み合わせ。将来日本で定着する事があるとすれば、発祥はランの館、です!
生理よ、来い [2009年10月29日(木)]
今月は息子の通う幼稚園でも運動会がありました。

早朝からお弁当を作り出掛け、立っている時間も多い、たくさん人に会う、会場公園のトイレも真っ暗なので当日より少し前に来るであろう次の生理が当たらない様に祈っていました。

産婦人科で処方された生理を遅らせる薬も家にあったのですが、賭けに出たというかなんというかで服用せず。

そして過食やイライラ、普段はやらないところを掃除したくなる衝動、闇に吸い込まれる様な独特の眠気等の生理前特有の状態に突入。
こりゃ、近々来るな。やったね

ところが運動会三日前になっても来ない!焦りました。
そこで、眠る前にPMSクリームでお腹をマッサージしながら話し掛けてみました。
「ね、明日でいいから来てね。お願いね」 ・・・マジです

その後はゼラニウムエッセンシャルオイルを吸い込みます。
「明日生理が来ます様に、来ます様に、来ます様に・・・」スーハースーハー・・・これもマジです

翌朝。

キタ〜〜〜

運動会は生理三日目で迎える事になりましたが、私にとっては終わりかけ
ゼラニウム様さまです。

PMSクリームについては、こちらこちらをご覧ください。



DHCエッセンシャルオイル
ゼラニウム(オーガニック)
バラに似た、甘いグリーンフローラルの香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル
¥2,415 (税込)
商品番号:893

posted at 12:11 | DHC | この記事のURL
もうすぐハロウィン [2009年10月28日(水)]
近頃は夏休みが終わる頃からハロウィン商品が店頭に並び始めます。

私の楽しみはハロウィンモチーフパスタ。
一応31日の夕食にしようと思っています。



ジャックオランタン・こうもりは良いとして、蜘蛛の形の食べ物って・・・

私は以前英会話教室をやっていて、小学生クラスではハロウィンパーティなんぞをやってました。
お金を掛けない範囲で、皆で仮装。
そしたら「家にあった」とかでクマの着ぐるみ姿で来てくれた子も!
私は夫の野球のユニフォームや歯科助手してた妹から借りたナースっぽい服を着ただけだったけど、小学生にはウケました。

オレンジ色の画用紙でジャックオランタン形のカードを作ったり、ハロウィン関連の英単語を集めた手作りの神経衰弱をしたり。
おやつはもちろんハロウィンパッケージ。


これは今、家にあるグミ
商品名をもじって「ハリウィーン」になってます。
ドライマンゴー大変身 [2009年10月25日(日)]
DHCブログの、どなたかの記事で素晴らしいアイディア発見!
ドライマンゴーを切ってヨーグルトに混ぜて一晩置くと・・・

ホエイを吸ってマンゴー生の如くプルプルになり、さ・ら・にヨーグルトが水切りしたみたいにクリーミーになるんだって!

た、た、た・・・ 食べたーいっ!!!

早速ドライマンゴーを買いに走る


どんなに凝ったスイーツよりも、何よりも美味しかった!
そのブログの方も人から聞いてやってみたらしいのですが、いろんな情報をブログで得る事が多くなった今日この頃です。
衣替えのBGM [2009年10月22日(木)]
乾いた空気がひんやりしてくるとU2を聴きたくなります。
ウキウキする陽気の春や真夏には特に聴きたいとは思いません。

大ファンって訳ではなくてメンバーのお顔もよく知らずライブも行きたいとは思わないのだけど、以前から大好き。
U2が好き、というよりは「U2みたいな音楽が好き」という感じかな。


さて、重い腰を上げてようやく衣替えをしました
夫や息子の分は早々済ませたけど、自分のものは10月半ばを過ぎても全然ヤル気が起こらず・・・だけど、ついにU2の似合う冷たく乾いた空気の日がやって来た。

そうだ、U2聴きながら衣替えしよう!
・・・という訳で、あっという間に終了 笑

もっと早くやれと自分でも思うのですが、台風来たし〜運動会もあったしぃ〜

言い訳ばかりの私にU2が渇を入れてくれました。

<お気に入り>
Electrical Storm
Beautiful Day
The Hands That Built America
Pride
I Still Haven't Found What I'm Looking For
(この曲名は中学英語の重要文法が3つも入ってる!高校入試に出そ〜)
Where The Streets Have No Name
(ずっと前ニュースステーションのオープニングで使われてた時、番組を観ない時でもオープニングだけ聴いてから消してたりしてました あれはカッコ良かった
5000ポイント福袋 [2009年10月20日(火)]
先日DHC商品注文時に5000ポイントの福袋をいただきました。



ディープシー植物性乳酸菌18本 自分では買わないけど、タダなら嬉しい

和風だしつゆ 以前試してみた事があるけど、結構高いのでそれきりに。胡麻油と老陳酢を混ぜてドレッシングを作ったら美味でした。

こだわり焼肉のたれ 家で焼肉をしないので、炒め物やチャーハンの味付けに使ってみようかな。
在庫がなくなり次第販売終了の品です在庫処理?

煎りたて黒豆茶 2年ほど前にいただいた3000ポイントの福袋にも入ってました。いつもの麦茶と違うものが飲みたい時に嬉しい。
ただ、実家で他の黒豆茶をよく飲むのですが、それと比べると香りがありません。

黒大豆ペースト やった〜!!以前一度買いましたが、美味しくてあっという間に食べちゃいました。

黒大豆きな粉 以前買った事あります。美味しかったので嬉しい。

おからクッキー紅茶味 いろんな味があるのに紅茶味が届いたからラッキー!

・・・と、黒豆茶・黒豆ペースト・黒大豆きな粉、の黒豆トリオが入っていました。
全部今キャンペーン中じゃん

次回は10000ポイントの福袋を狙っています!!!
いつになるのやら・・・
posted at 12:28 | DHC | この記事のURL
玉ちゃんの地元へ [2009年10月17日(土)]
姪のピアノの発表会があり、中村公園駅で下車。
元ヨソ者の私だけど名古屋に住んで早四半世紀が過ぎました。でも、この界隈はほとんど縁がありません。この駅は初めてかも?
ここは玉ちゃんこと玉木宏の地元 
出身小中学校がすぐ近くです。
「のだめ」を観てファンになり名古屋出身と知った時は、今まで名古屋に住んでて本っ当に良かった!!と思いました。スカウトされたという栄地下街は聖地です 笑

駅前のミスドによく行ってた、とCM裏話をミスドのHPで読んだ事があります。あ〜アレかぁ・・・と拝んでおきました。
ちなみに今やってるプレミアムホットカフェオレのCMの玉ちゃんは好みじゃない・・・

さて、発表会後は近くの豊国神社でお散歩。


ここは豊臣秀吉生誕の地(他説も有り)で、この神社も秀吉を祀ってあります。


10月らしい爽やかな秋晴れで池では亀がのんびり甲羅干しをしていました。


敷地内には図書館、小劇場、秀吉・加藤清正の資料館それに遊具のある一角もありました。

幼少の玉ちゃんもここで遊んでたかもね
posted at 12:57 | その他 | この記事のURL
ソールズベリ〜バース [2009年10月14日(水)]
ロンドンから参加した日帰りバスツアーの続きです。

ストーンヘンジを後にし、次は最寄の街ソールズベリに向かいました。
ここではまず昼食。
パイ生地にひき肉とマッシュポテトの入ったコーニッシュ・パスティでした。
パスティは元は炭鉱で働く人たちのお弁当として作られたもので、今ではイギリスの手軽なランチとして人気があるみたいです。


画像は他所様のブログから拝借したものですが、私が食べたのは付け合せがグリンピースやニンジンソテーでした・・・う〜ん、イギリス・・・

昼食後はイギリス一高い塔のソールズベリ大聖堂へ。内部では著名人のお墓も見たけど、トイレの流れが悪かった事くらいしか覚えていません

ソールズベリ大聖堂

お次はバースへ。Bath,と綴るお風呂を語源とした街です。
ローマに支配されていた時に造られたお風呂の遺跡ローマンバスと遺跡から発掘されたものを展示している博物館、それから近くのバース寺院を見学しました。
ローマンバスは今もお湯が入っています。手を入れてみると生ぬるく、澱んでいました。

ローマンバスのパンフレット

バース寺院

参加したのは週に一度催行される日本語ツアー。
ガイドは日本語の堪能なマン島出身の男性で、ガイドらしく知識が豊富な方でした。

ストーンヘンジ→ソールズベリ→バースを一日で周って結構ハードだったけど、個人で行くには大変そうなストーンヘンジを見に行けて車窓からのどかな風景も楽しめたので参加して良かったです。
posted at 12:57 | 旅の思い出 | この記事のURL
ストーンヘンジ [2009年10月13日(火)]
ストーンヘンジを見たくて、ロンドンから参加した日帰りバスツアー。

乾燥したヨーロッパの空気で喉がヒリヒリしてるのにのど飴もなく、仕方がないからスーパーで買った甘〜いファッジを食べまくりの車中。
ファッジはキャラメルそっくり!何がどう違うのか良く分かりません・・・
当時はトイレが近くて、ストーンヘンジまで2時間以上の道のりは辛かった着いた途端トイレに駆け込みました

1979年の英仏映画「テス」のラストシーンで主人公テスが石に横たわっていたストーンヘンジですが、現在は柵に囲まれ外から眺めるのみ。
なんでも19世紀頃見物客が殺到して、倒されたり壊されてしまった石もあったとか・・・
劇中では絶望感・悲壮感の溢れたシーンだったけど「テスごっこ」してみたかったな。

1986年には世界遺産に登録されて保護・研究がされています。
イギリスらしいどんよりした空に何とも神秘的なストーンヘンジ。


とにかく、実物を見てみたかった。

周りを歩いて石を眺めるだけの場所と言ってしまえばそれまでなんだけど、今でも行けて良かったと思っています。

posted at 12:14 | 旅の思い出 | この記事のURL
イライラB&B [2009年10月12日(月)]
ロンドンからストーンヘンジへの日帰りバスツアーに参加した時は、集合が早朝のヴィクトリア・コーチステーションだったのでヴィクトリア駅周辺のB&B街に泊まりました。

B&Bはベッド&ブレックファストの意味でお安く泊まれる朝食付きの宿泊施設ですが、立地も良くバス・トイレ付きのツインだったので一泊65ポンド。日本からFAXでわざわざ予約しました。

テレビを観ながら湯沸しポットを使うとブレーカーが落ちてしまう、トホホなB&B・・・
レセプションに用事を言うと、別段忙しそうでもないのに「Just a minute」と待たされる。
仕方がないから部屋で待っていても、用事を済ます気配は無〜し!
しびれを切らしてレセプションに行くと、テレビでフットボール観てる

朝食も、開始時間に食堂に行っても閉まってる・・・開くのを待っていたら従業員が鍵を持って「たった今この場所に着きました」状態で中に入り、それから作り始めている。
急ぐ気配は全然無し

・・・と、かなりイライラさせられたB&B体験でありました。
こういう時、日本は何事もきちんとしているんだなぁと改めて思います。

ヴィクトリア・コーチステーションからは空港バスも出ているので便利でしたが、もし次にB&Bに泊まるならばもっとイナカが良いかも?

空港バスチケット
posted at 19:55 | 旅の思い出 | この記事のURL
| 次へ