2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
クリスマスの紅茶 [2009年12月21日(月)]
「いもくりかぼ茶」を買いに行ったルピシアで、クリスマス紅茶の華やかなディスプレイを無視できなかった私。いもくりかぼ茶についての記事はこちら
ジョワイユ・ノエルとホワイトクリスマスを衝動買い


ジョワイユ・ノエル パリの焼き栗フレーバー あれ?ショー・レ・マロンと、どう違うんだ??
しっかりと栗の味がするので大満足!

ホワイトクリスマス ホワイトチョコとアプリコットのフレーバー 
私はどうも、こういう甘ったるいフレーバーに弱い

ホワイトクリスマスが大のお気に入りになりました。アラザンみたいなキラキラ粒が入っていて見た目も華やかです。
ティーバッグを買ったのですが、缶入りにすれば良かったとプチ後悔・・・

甘い香りが広がる、幸せいっぱいの紅茶です。
posted at 12:42 | 毎日紅茶 | この記事のURL
いもくりかぼ茶 [2009年12月04日(金)]
10月に、1年半以上ご無沙汰だったルピシアのティールームで友人とランチ


コンビーフとポテトのサンドウィッチは、ほんのりマスタード風味。
紅茶は選択不可でペティアガーラという強めのもの。ミルクたっぷりにして美味しくいただきました。

ランチ後合流した友人が注文したのは「いもくりかぼ茶」。
結構な量を分けていただき、飲んでみると・・・
焼き芋の香りで、かすかに栗とカボチャの味がして甘くてウマ〜

帰宅後ルピシアネットショップを覗いていたら、いもくりかぼ茶はルイボスティーである事が判明してビックリ。お店では読み落としていた・・・
紅茶と変わらずあんなに美味しくてノンカフェインのルイボスだなんて、これは息子と一緒に飲みたい

・・・という訳で、昨日買って来ました。


3月までの季節限定商品なので、多めにゲット!
思えば9月に行ったルピシア・グランマルシェでたくさん売ってたのに、眼中に無かった・・・
グランマルシェについての記事はこちらこちら

もうすぐユウウツな冬休み
いもくりかぼ茶で気分転換しながら乗り切りたいと思います。
夜でも飲んじゃうもんね〜もちろん息子とティータイムもね

ルイボスとは、紅い草という意味だそう
posted at 12:58 | 毎日紅茶 | この記事のURL
フォートナム&メイソン [2009年11月22日(日)]
先日、念願叶ってフォートナム&メイソンでアフタヌーンティーして参りました

当然の如く3段プレートでございます。



あまり上手に撮れなかった・・・

紅茶は、その名も「アフタヌーンティー」を選択。
たまのプチ贅沢として美味しい紅茶を買うものの普段はお手軽価格のものを買っている私。
フォートナム&メイソンは2年程前に友人が贈ってくれたのを最後に飲んでいなかったので、久しぶりでした。
やっぱり美味しい。深い。全然違うね。

更にスコーンとケーキが選べるので、2520円、とお高いのも納得。
スコーンはレーズンと栗、ケーキは紅茶のムースとチーズケーキを選択。
友人のイチゴショートケーキと柿のタルトも少しいただいちゃいました。

でも、何より感激したのはサンドウィッチの充実ぶり。

きゅうり&クリームチーズ

スモークサーモン
ローストビーフ
エビ

あれ?もう一つあったかな・・・
全部中身が違って、一つひとつが丁寧で美味しかった〜!

テーブル脇に鞄を置くカゴが用意されていたのもポイント高し。

大昔ロンドンのフォートナム&メイソン本店に行った事もあるけど、その時はバックパッカー1人旅だったのでティールームは入らず、ショップだけ見て満足してました。
あの緑の缶の小さい版がいろんな種類の6缶セットで売っていて大興奮したっけ。
そういえば、あの缶どうしたかな?
まさか、処分した?私・・・
他には瓶入りの蜂蜜マスタードを買って行ったら母が喜んでくれました。
posted at 22:47 | 毎日紅茶 | この記事のURL
地域限定「ココデシカ」 [2009年09月23日(水)]
世界のお茶の試飲販売会、ルピシア グラン・マルシェでは、国内外のルピシアのお店の地域限定商品「ココデシカ」が大集合!このネーミング 笑


どれも缶入りで可愛く目移りしてしまいましたが、私は何でもポンポン買うタイプではないので香りをかぐだけで終わりました。
約30種類のうち、20種類程買っている人を見掛けました!スゴーイ!

印象に残ったもの
ヤウー 北海道地区限定 ミルクとヨーグルトの香りの紅茶
軽井沢りんご 軽井沢店限定 りんごとキャラメルの香りの紅茶
伊予の香 愛媛限定 ミルクティーにも合うらしいみかんの香りの紅茶

「ココデシカ」取り扱い店舗や次回のグラン・マルシェに行く機会があったら試してみたいな。
posted at 20:10 | 毎日紅茶 | この記事のURL
茶彙くだチャイ [2009年09月21日(月)]
甘くてスパイシーで、まろやかで・・・チャイって最高!大好き!!
でも漢字で茶彙って書くのは知りませんでした。ルピシアの試飲販売会グラン・マルシェで知った、この事実。
たくさんのお茶を試飲しましたが、一番美味しかったのがチャイでした


なにやら良い香りが漂っていたチャイの実演コーナーは、会場内でもひときわ大きな人だかり。
紅茶とスパイスを煮出して牛乳と砂糖を加えてしばらく煮込み、茶葉を濾したら二つのカップを使って何度か注ぎ替えをする本格インド式のチャイ。
注ぎ替えをする事で、よりまろやかになるそうです。

・・・と、少し手間の掛かるチャイですが、私は電子レンジで作れるお手軽セットを買ってみました
6袋+沖縄産黒糖を使った紅茶に合う砂糖の1200円のセットが会場特別価格の1000円!ちょっと贅沢だけど、美味しくできそうで楽しみです。

posted at 10:40 | 毎日紅茶 | この記事のURL
ルピシア試飲会 [2009年09月20日(日)]
世界のお茶の試飲販売会、ルピシア グラン・マルシェ2009に行って来ました!


私は紅茶が大好きで毎日飲みますが、普段買うのはお安いお手軽なものが中心。
以前ルピシアがレピシエだった頃はフレーバード紅茶をちょくちょく買っていたのですが、最近はめっきりご無沙汰・・・最後にティーサロンに行ったのが一年半程前かな?以後茶葉を買いに行く事もありませんでした。
でも、このグラン・マルシェ開催を知り「絶対に行くぞ!」と楽しみにしていました。
どんな紅茶と出会えるのかな?

今回試飲したのは、ほんの一部。それでもお腹はガバガバ!

【フレーバード紅茶】
アールグレイレモン ちょっとトワイニングスのレディグレイみたいな感じ・・・私はホントはアールグレイは苦手であります・・・
ミルクキャラメル ミルク入りで試飲できて感激!ストレートで飲んでもミルクっぽい味がするのかな?
ショー・レ・マロン 以前何度も買った事のある懐かしの味。ストレートで試飲したけどミルクティーの方がダンゼン美味しい!
マロンショコラ 同上
キャラメレ 同上
クッキー  アーモンドの香り!一飲み惚れで、お買い上げ〜!ミルクを入れてゆっくり飲むのが楽しみです

【フレーバード緑茶】
巨峰 ブドウの味はよく分からなかった・・・
 なんとなく香ばしい様な感じ
いちごバニラ 私は、緑茶といちごは合わないと思いました
はちみつ和梨 なんとなく甘い様な味

【フレーバード烏龍茶】
ライチ 合う!さすが中国のもの同士!!
完熟マンゴー まあまあ合うけどライチには負けます
メロン メロンの香りが強すぎて烏龍茶を感じない・・・

【その他】
ジャスミンレモン レモンの香りはジャスミンに負けていて良く分かりませんでした・・・

結構混んでいて入場するだけでも20分待ち入口ではクッキーのプレゼントをいただきました。


で、帰りにもお土産があるらしく引換券をもらったのに、ワタクシ落としてしまいました〜〜!!おばか〜

巨大化したルピシアオリジナルのアイスティー用ハンディクーラーも飾ってありました。

posted at 21:10 | 毎日紅茶 | この記事のURL
持ち物 : 紅茶 [2009年05月02日(土)]
旅行、身内 ・ 友人宅へお泊まりする時には紅茶を必ず持って行きます。

以前パリで泊まったホテルの朝食の紅茶が全然好みに合わず薄かったので、それ以来濃く出る好みのティーバッグが持ち物リストに加わりました。

そしてミルクティー派の私は、旅先ではまず牛乳をゲット!
身内 ・ 友人宅では「牛乳あるよね?」と確認 笑

ところがです。

一昨年泊まった那須のペンションの朝食時に持参のティーバッグで紅茶を淹れて息子用の牛乳を混ぜて良いか聞いたら

「それは困るんです」

と言われました・・・

仕方がないのでペンションの紅茶をストレートで飲みましたが、一体何が困るのか未だに謎です
posted at 07:56 | 毎日紅茶 | この記事のURL
紅茶は朝のお楽しみ [2009年03月24日(火)]
以前は大好きな紅茶を無制限に飲んでいました。

朝起きて・・・ちょっとしたブレイクに・・・昼食時に・・・仕事を終えて・・・出先から戻って・・・そして就寝前にも・・・
カフェインで脳を刺激する快感に身を委ねる日々。

当然の如く、

トイレが近いったらない!

外でもいつもトイレの事を考え、周りからもトイレの近い人として認識されていた状態。

それプラス私はカフェインで眠れなくなるタチなので、

寝つきの悪い事といったら!!

さすがにこれではいけないと思っていた頃に妊娠を希望し、妊婦へのカフェインの影響が気になり本を読むと程々に、等と書いてありました。

程々って、どれくらい?

とりあえず、自戒して飲む回数を減らしました。

そして妊娠。
ただでさえトイレが近い状態になり、私は決意しました。

大好きな紅茶だけど、朝のお楽しみにしよう

つまり、朝以外は飲まない。

そんな無茶な・・・ガマンできるの?
でも、朝起きるのが楽しみで仕方がなくなるってのは良いんじゃない?

そんな訳で今も翌朝の紅茶を楽しみに就寝、紅茶を飲みたくて起床します。

たまに、どなたかのお家で出していただいた時は飲んじゃいますけど・・・
posted at 00:08 | 毎日紅茶 | この記事のURL
フレーバーティー [2009年03月16日(月)]
ミルクティー向きのフレーバーティーが大好き

手軽なところでは、無印良品やリプトンのキャラメル、バニラフレーバー。
安価でも、美味しくいただいてます。

数年前、息子が赤ちゃんの頃はレピシエ(現ルピシア)のフレーバーティーを次々と試していました。
出歩く事がほとんどなかった頃なので、楽しみといえばこれくらいだったなあ。
最近はご無沙汰です。

ショー・レ・マロン ネプチューン カヌレ マロン・ショコラ等 甘〜いものが好み。

自分でもなんちゃってフレーバーティーを作ります。

シナモン シナモンシュガーを振り掛けます。

ジンジャー ポットに薄切りショウガを加えて紅茶を入れるとスパイシーで美味しい。更にシナモンを加えても◎

ハニー 砂糖の代わりにハチミツを入れます。ドス黒くなってしまうけど、ミルクティーにすれば気になりません。
posted at 11:47 | 毎日紅茶 | この記事のURL
ミルクティー派 [2009年02月20日(金)]
朝起きて、一番に紅茶の支度を始めます。
こう書くと、なんだか優雅

実態は、キッチンで

新聞を読みながら、夫のお弁当を作りながら、朝食の準備をしながら

の、立ち飲みです。たまにしゃがむものの新聞も立ち読み。

なので、手軽なティーバッグを常備。
ミルクティー向きの濃〜く淹れられるものが好みです。

砂糖を加え、冷たい牛乳を注ぎ一口

この一杯のために今日も起きました
これで今日も生きていける
脳に染み込む、この快感


砂糖は、普段料理にも てんさい糖 または、きび砂糖を使っているので、そこから使います。
味に深みが出るので欠かせません。
三温糖も風味が出るので良いですね。
白い砂糖は、単に甘くなるだけなので使う事はありません。
posted at 13:01 | 毎日紅茶 | この記事のURL
| 次へ