2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
これは誰でしょう? [2009年05月28日(木)]

ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーで買ったポストカードを一部撮影したものです。
ここはイギリスの著名人の肖像画や写真が展示されていて面白いのでオススメ!

答えは、↓























エリザベス現女王の母 1900年生まれ。
2002年に101歳で逝去されました。

とても可愛いので、つい買ってしまいました。1995年の事です。
他にも幼い現女王とこの母が写っているポストカードを買い、現女王と同い年の私の祖母にロンドンから送りました。

この春、祖母も現女王も83歳になりました
posted at 23:02 | 旅の思い出 | この記事のURL
コラーゲン入り、に弱い [2009年05月26日(火)]
先月キャンペーンだったので、DHC直営店に行った時つい手に取ってしまったクッキングソース 洋風マスタード味

まずは、じゃがいも 玉ねぎ ハムを炒めて最後に和えました。
材料が少なくて余ったので、翌日牛肉と玉ねぎを炒めて和えたら夫に大好評でした。

マスタードを買って余るよりは良いんだけどキャンペーンでも200円近かったので、コラーゲンが入ってなければ買わなかったかも?

普段食事の支度をしない人なら簡単・お手軽で良いのかも知れないけど、専業主婦の私には少し贅沢でした。
もしもネットポイント福袋に入ってたら嬉しい


DHCプロ技クッキングソース(コラーゲン入り)洋風マスタード味
具材を炒めてからめるだけ! 洋風マスタード味のクッキングソース【コラーゲン入り】
¥250 (税込)
商品番号:2856

posted at 11:36 | DHC | この記事のURL
名付け妄想 [2009年05月25日(月)]
以前夫は女の子が生まれたら名前は「いずみ」にする、と言っていました。
私は、勝手に「泉美」と当て字を妄想。

由来は、

「美しき泉」の意味を持つ シェーンブルン宮殿

な〜んて恥ずかしくて言えないよなぁ・・・と一人で困っていたのですが、生まれたのは息子。
杞憂に終わりました。

シェーンブルン宮殿はマリア・テレジアン・イエローと呼ばれる黄色です。
財政状況を考慮して黄金の代わりに使った色だそうで、マリア・テレジアが好んだ色という訳ではないそうです。

シェーンブルン宮殿で買った本
posted at 12:10 | 旅の思い出 | この記事のURL
八種の豆ご飯 [2009年05月24日(日)]

ちょっと前の「通販生活」に載っていて食べてみたいと思っていたエイティエイト株式会社の八種の豆ご飯。
10袋セットは多いなあ・・・と購入しませんでした。

そんな折、通販生活掲載品を買える「カタログハウスの店」横浜店に行く機会がありました。
お店ではバラ売りしてるかも?の期待もむなしくセット売りでしたが、実物を目の前にしてついお買い上げ。

私は豆そのものが大好きという訳ではないのですが、パン お菓子 餅 サラダ等何かに入っていると小躍りしてしまいます。
その上、何種類も入っているものにトコトン弱い。
五種野菜ベーグル、30品目サラダ、カラフル野菜の筑前煮・・・等

豆ご飯を早速炊いてみたら夫と息子に不評でした
おこわなら美味しそうと言うので、もち米3 : うるち米1で炊いたら、まあまあ気に入ってくれたかな?


10袋はやっぱり少し多いので、母や友人に少しお裾分けしました。
「排水」の陣 [2009年05月21日(木)]
なんだか洗面所が臭う・・・
どうやら洗濯機の排水溝が怪しい!
管に汚れが溜まっているに違いない!!

という訳で早速「通販生活」に載っている明治フードマテリアの微生物分解パイプクリーナーを購入しました。


使い方は簡単、液を注ぎ入れるだけ。

有用微生物のBN菌が悪臭物質を分解して二酸化炭素や水等の無臭物質に変え、悪臭が元からなくなるそうです。
BN菌は納豆菌の仲間だとか。

洗濯機の配水管を外して排水溝に注ぎ入れて一安心。
洗面所、風呂場、キッチン、どこでも使えて便利です。
冷蔵庫にローマ法王 [2009年05月20日(水)]

ヴァチカンで買った当時のローマ法王 ヨハネ・パウロ二世のマグネットです。
お顔を商品にしてしまってはいけないようなイメージがあったので、売られている様々なグッズを見て驚きました。

そして記念に買ったのがコレ。
ずっと冷蔵庫に貼って使っていたのですが、いつの頃からか行方不明に・・・おそらく犯人は息子。

ところが今年一月に冷蔵庫を買い換えた際に、古い冷蔵庫を動かしたら多量のホコリと共に出て来ました!

ヴァチカンでは、サンピエトロ寺院のクーポラにも登りました。
そこから見たローマの景色は、建物の茶色と木の緑だけで色付けられていたかの様でした。

今はベネディクト16世のお顔のグッズが売られているのでしょうか。
posted at 12:19 | 旅の思い出 | この記事のURL
のだめで出合ったクラシック [2009年05月17日(日)]
小学生の頃からクラシック音楽が好きなのですが、詳しい訳ではなく自分の気に入った曲を繰り返し聴いている程度です。

ある時、友人が「すごく面白いから」と貸してくれた漫画「のだめカンタービレ」。
前年にドラマが放送されていたので、題名は知っていました。

確かに面白くて一気読みしました。
でも、曲名の記載があっても実際に頭に流れて来ずにハマリきれず・・・
加えて人物の描き分け・描き込みが私にとって充分ではなくて、登場人物がゴッチャゴチャに
「ドラマのDVDも貸そうか?」と言われましたが、観る時間も無かったので遠慮しました。

ところが数ヶ月後のお正月にテレビで続編が放送された時に、なんとなく気になって観てみたら・・・

どハマりました

音楽が実際に流れ、登場人物も区別が付く。
なので「やっぱりDVD貸して」と連続ドラマも観てみました 笑

そんな訳で以前は知らなかった多くの曲と出合い、CDも買いました。

のだめカンタービレ ベスト100
のだめカンタービレ スペシャル ベスト

 
以下、私のBest5です。

 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 
大学でのだめと千秋先輩が一緒に弾いているシーンが大好き

 モーツァルト二台ピアノのためのソナタ
全てはここから始まった?!俺様千秋先輩が、のだめペースに合わせています

 ドヴォルザーク チェコ組曲
千秋先輩がヨーロッパやヴィエラ先生に想いを馳せる時に流れる曲

 ラヴェル 組曲「鏡」より道化師の朝の歌
パリ到着後のだめが初めて弾いた曲

 モーツァルト オーボエ協奏曲
黒木くんが面白いので

最後に一言・・・

千秋先輩役の玉木宏カッコ良すぎ
手土産に [2009年05月16日(土)]
自分では買わないけど、もらったら嬉しいものって何だろう?

親戚宅へのお泊まりに行くのに、手土産のお茶を買ったまでは良いけど何かもう一つ・・・とDHC直営店へ行きました。

悩んだ末に選んだのがコレ。
大人ばかりのお宅なのでベルギーダークにしました。

珍しがられ喜んでいただけましたが、お味の感想はまだお聞きしていません。

きっと美味しいはず!


バニラ・パティシエ チョコレートフォンデュ ベルギーダーク(70%)
ベルギー産チョコレート100%使用
家庭で手軽に楽しめるチョコレートフォンデュ ベルギーダーク(70%)
¥1,200 (税込)
商品番号:4204

posted at 10:10 | DHC | この記事のURL
びっくりうさぎ [2009年05月14日(木)]
友人が2007年度日本文学館 絵本コンテストで大賞を受賞して絵本を出版しました
「本が完成するまでは不安だったから・・・」とお知らせしてくれず、ある日ポストに届いた郵便を開けて、まさにびっくり!

大きな目が印象的な可愛いうさぎの絵本が入っていました。

びっくりうさぎ まつもとみなこ著 日本文学館

小さな子ども向けのお話という事で、私を含め子どものいる家へ「記念に」と贈ったのだそう。
こんなびっくりは滅多にあるものではありません。
早速息子に読み聞かせると、リズムのある絵本特有の文章が心地良かった様で「もう一回!」と催促されました。

著者のまつもとみなこさんは、絵本以外にもイラストも制作されます。


びっくりうさぎが子どもたちの夢を叶えているかの様な「あまい ゆめ」。
すっかり大人の私も、ビスケットのお月さまと金平糖のお星さまにウキウキ

今年初めには個展も開催され私も観に行って来ましたが、既に出版されている絵本の原画を描いたご本人のいる場所で拝見できたのは感激でした。

切り絵も多数展示されていて、デザインの美しさと細かな作業にため息が・・・

絵本ができるまでの秘話、他のイラストがブログで紹介されています。
↑で不鮮明な「あまい ゆめ」も大きな画像で載っていますので、是非ご覧ください。

びっくりうさぎ ブログはこちらから
アンジェリーナのモンブラン [2009年05月13日(水)]
2年前から誕生日周辺でサロン・ド・テ・アンジェリーナへ行き、モンブランを食べています。

今年はご一緒してくれるどなたかと約束するタイミングを失ってしまい、家で食べる事に。
夫と私の誕生日はゴールデンウィークを挟んでいる程度で結構近いので、二人のお祝いを兼ねて買いに行きました。


甘〜い栗クリームと、中の乳成分たっぷりの甘くないクリームが絶妙に合います

夫と息子はアンジェリーナお初でした。
でも近所のケーキ屋さんの名物シュークリームも併せて食べていた二人は、カスタードクリームの方が好きと言いながら食べていました。
もったいな〜い!
| 次へ