2016年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログのURL送信
おともだち (0)
http://www.dhcblog.com/maromi/index1_0.rdf

"STOP MONJU"_A4_300dpi on Twitpic
QRコード
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
韓国式焼き芋の食べ方! [2014年01月02日(木)]
韓国ドラマの中で再三出て来て気になって、一度はトライしてみなきゃ!


と思っていた焼き芋の食べ方!





焼き芋&キムチ添え!


初めて聞かれた方はエェーー!と思われるでしょうが、


これが韓国ドラマの中では時々出て来る。


私の知ってるだけでも、『逆転の女王』と『家門の栄光』で出てきます。


『逆転の女王』ではヒロインのキム・ナンジュとパク・シフが、

大雪で仕方なく国境沿いの旅館に一泊する中で、


半纏みたいなのを着た状態で庭に出てホクホク美味しそうに焼き芋を食べるシーンがあります。

その時、キム・ナンジュが焼き芋の上にキムチを巻くようにして添えて食べていましたっけ…。


『家門の栄光』の中では、妊娠しているヨンインが夜中に急に焼き芋が食べたいと言い出してダンナさんのハ社長が買いに出るけれどお店はもう閉まってて、


家のオーブントースターで焼き芋を作って食べさせる。


すると焼き芋を焼く匂いで起きた家族の内、

ダナが「喉つまりするから、どうぞ…」とか言って、持って来るのが、お水とキムチ!


「そうね、焼き芋にはやっぱりキムチがないと…。」とかヨンインが言って…。


うーーむ、韓国的には焼き芋&キムチは当たり前の取り合わせなのね。

と感心するのでした。


友達にこの話をすると「何でもキムチかい!」とちょっと呆れてましたが…。


確かに焼き芋食べてると後半、喉つまりし易いのでイイかも?


でも、キムチのコクが悪くすると生臭く感じないのか?と私も心配でした。


しか〜し、恐る恐るやってみましたが意外といけますよ!
(実は私は今回が2回目、先日はあんまり興味深々で写真を撮るのを忘れちゃって…。


キム・ナンジュみたいにさすがに乗せては食べなかったけどね。


そこまで韓国式には…という方は、喉つまり防止に

白菜のあっさり塩漬けのお漬物かしょっぱい沢庵漬などをちょっと用意されてはどうでしょうか?


なかなかイイ案でしょう?
(甘味処でお汁粉に山椒の佃煮や塩昆布が添えられて出て来るのと似てるかな?)


追記。


以前、『家門の栄光』全然面白くなかったって書きましたが、訂正します。

今、二度目に見ている所なんですが、筋を知ってて見ると結構、味わい深いです。

登場人物が次々とカップルになって行ってしまうので筋が読め過ぎて面白くなかったように思えたのですが…。


新年早々、韓国式焼き芋かい?

いえいえ、食べたのは年末の忙しい時期です…。


でも、食傷気味の今日のお昼は新年早々、辛ラーメン!





いつもの韓国ショップで扱ってるのは韓国スーパー専用商品の辛ラーメンで

あんまり辛くなくて今一なのですが、何故か今回は年末注文したら

品切れしていたのか韓国直輸入バージョンの美味しい方が届きました!ラッキー!


こっちの方が辛くて美味しいんですよ!
posted at 17:55 | 韓国食品 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況