2018年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログのURL送信
おともだち (0)
http://www.dhcblog.com/maromi/index1_0.rdf

"STOP MONJU"_A4_300dpi on Twitpic
QRコード
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
そんなにお菓子食べて大丈夫??? [2016年06月04日(土)]
「そんなにお菓子食べて大丈夫???」ってそんなに一遍には食べてませんよ!


いつも写真だけ撮って仕舞ったりしてます。


代わりにお菓子を食べる日またはその前後にはこんな食事をしていますよ!





(塩鯖とトマトは2人分です)

(塩鯖は身を下にしてよく焼くと脂がよく落ちます)

この日の夜は他に何か食べたと思ったのですが、そうそう、お腹が空いて夜中に牛乳を飲んだのかな?


夜中に牛乳を飲むとグッスリ眠れてイイ感じだと最近気が付きました!
posted at 22:00 | ダイエット | この記事のURL
どんな物を食べているのかな? [2016年02月03日(水)]
ダイエット日記を謳いながら、サンガやスイーツの記事ばっかりで、


本当に体重維持しているのかな?と思ってはる方もいらっしゃると思い、どんなものを普段食べているのか、ちょっと種明かししてみようと思います!



(ホイコーロ(人参入り)、トマトは2人分)


また別の日は…



(キムチ鍋!敢えてニラを使わないのが私流。(豚肉も先に炒めてあります!)
翌日もあまり臭いが気になりません!


おかず(特に蛋白質が重要)は夕飯でしっかり摂って、でも糖質としては小さめのお茶碗に一膳だけにして下さいね!

でも、私、朝ご飯やお昼には其々、トースト1枚と牛乳、またはレーズン食パン1枚かお握り200g程度位しか食べてません(か、置き換えでスイーツ食べてるか

パンは実は夏にHBを購入しましてずーっと自作でバターを入れて作っているので、市販のマーガリンやショートニングの入った不健康なパンを食べずに済むようになりました!




(こちらは↑ソフトフランス(粉は220gは北海道産小麦粉、30gは新潟産米粉です)5枚に切り1まいずつ食べてます)

(それ以来昨年大晦日にドンクのパンを2個買った以外は市販のパンは買ってません!)


出先でも外食せず、自作のパンを1枚食べることが多いです。
(自分で材料を量っているのでカロリーも大体分かります。最初は計量に手間取っていたのですが、やってる内に基本の食パンなどはだいぶ慣れました


たまに菓子パンも食べたくなるので甘いパンも作りますが、パネトーネ風食パンは美味しいのですがやっぱり計量に手間取ります!(基本のレシピよりバターを少なく作ってます!)





(そういえば、原発事故以来、サンガのフェア以外、全く外食してません!)


この方法だと普段からしっかり食べたい物を食べて満足しているので、急に激食いしてリバウンドしてしまう危険性が極めて低いです!


今朝の体重は55.2kg(体脂肪率21%)でした!


追記。

折角ホームベーカリーを購入しても、大して美味しくないし、手間が掛かると止めてしまう方が案外多いとも聞きます。

それは勿体無いです!

自作だと安全安心健康な材料で食べたい時に食べたいパンが作れますからね!

メーカー推奨規定粉を使われている方は「大して美味しくない」と思われると思うのですが、そりゃあ、市販のパンと粉が変わらないのですから当たり前です。

水分量がちょっと違いその点が要注意ですが(メーカーレシピより少なめにしないといけない)是非、北海道産小麦粉を使ってみて下さい!

粉の甘みが感じられる美味しくてポストハーベストでない安心のパンが食べられますよ!


更に追記。

こちらは前日のおでんの残りにお餅(50g)を2個入れたもの(ある日の朝食)




丁度このお餅2個で糖質約52g程度摂れます。(一食分の目安の50g程度)
(但し練り物に砂糖やでんぷんが入っているので実際に摂る分はもうちょっと多めになりますが…)


食事を楽しみながら無理せずに体重を維持しましょうね!
posted at 10:45 | ダイエット | この記事のURL
あけましておめでとうございます! [2016年01月01日(金)]
あけましておめでとうございます!


今年も体重維持に努めたいと思います!


とか言いながら、昨日大晦日は恒例のお寿司でちょっと食べ過ぎまして、





(2人分)


鯛と大トロと中トロは私が切ったけど、丁度いいサイズの短冊がなかったので、
ブリは盛り合わせを買いました!(それを並べ直したのでちょっとバラバラになってしまってます


その時、ちょっとブリが多過ぎまして、勿体無いのでお腹いっぱいだけど、無理して食べちゃったら、


朝起きると、案の定、予想はしていたがお腹の周りの脂肪が痛いのです!

これは食べ過ぎのサインね!


余分な脂肪が身体の脂肪細胞いっぱいにはち切れんばかりに入って腫れた状態になるので痛みが出るのです。

この状態が全身に出たら完全にアウトなので、さらっとお粥と野菜でも食べてて2〜3日調整して下さいね!

でも、今朝はどんなに体重や体脂肪率が増えているかと戦々恐々として体重計に乗りましたが、


何と!54.4kg(体脂肪率19%)でした!


あれだけ激食いしてこの体脂肪率ということは如何に消耗が激しかったかということですね!


実は昨年面倒な年末のイレギュラーゴミ当番に当たってしまって、


普段と違って何時にゴミの収集車が来るか分からない!

下手をしてブルーシートを畳まないでいたら、収集車が行った後にゴミを出されてしまったりするかもしれない!

また、そうでなくてもカラスが突いたりして一面にゴミが散らばってしまったりするかもしれない。


ブルーシートが掛けてあるので、そんなに突かれもしないのですが、

時々あんまり細かい事を気にしない方が出された後を見てみると

ちゃんと重石が乗っていなくて、見事にカラスの餌食になっている…


私、実に疑い深い性格なので収集車が来るまで30分置きに見に行ってました!

そして収集車が行くや否や、

先ず「本日の燃えるゴミの収集は終了しました」という張り紙して!


慌ててブルーシート畳みました!


やっぱり、いつもより20分位早く来ていたそうです!

燃えるゴミはそれで終わったのですが、その後30日には資源ごみの収集があり、


こちらは少々ややこしくて、午前中に缶・瓶・ペットボトルの収集車が来て、

午後からはプラごみの収集車が来るということで、それはいつものことなのですが、


時々、午前の収集車が行った後にプラごみと一緒に缶・瓶・ペットボトルを出してはる方がいはって、或いはプラごみの方に缶瓶ペットボトルを出してはるのか、

案の定、今回も事前の京都市のゴミの出し方のお知らせに注意書きがしてあったにも拘らず、プラごみの方にペットボトルが2袋、瓶が1袋出してありました!


事前に見つけて引きずり出して正しい場所に移動させておきました!


確信犯なのか、知らないだけなのか分からないのですが、困りますね!

それをやられるとその時のごみ当番の人が自宅に持って帰らないといけないことになっているので、嫌なので


またこちらも30分置き位に見に行って、午前の収集車が行って直ぐに


「本日の缶・びん・ペットボトルの収集は終了しました」の張り紙をして

午後からはまた30分置きに見に行って、収集車が行ったら直ぐに、


「本日の資源ごみの収集は全て終了しました」と張り紙をしてから、


ブルーシートを畳みました!


その後、年末イレギュラーなので収集日でない日にゴミを出されると嫌なので、

「今週のゴミの収集は全て終了しました」の張り紙を貼りました!


ゴミ当番、無事に終わったら大晦日はお寿司のネタの買出しに走って1km程先のバス停へ!


1店舗だけで帰って来ようと思ったら丁度いい大きさのブリが無かったので、
(それと鯛と大トロとウニが馬鹿みたいに高くて買うには買ったがムカついてしまって


昨年は一柵を半分に分けて頂いたのですが、忙しそうだし声掛けるのも面倒臭くて、

もう一店舗に走って行って、切ってあるブリと他にいろいろ購入、
(そこで見たら大トロや鯛がさっきのお店の6割程の値段になってて…来年はこっちで買おう!)

お店を出てから走ってバス停に向かったが、ほんのちょっとの差で行った所で仕方なく20分ほど待って、

やっと来てバスに乗っていたら途中で小雨が降って来たので降りてからまた1km程、

走って家に帰って来ると!家の数軒手前に古紙回収車が!


実は27日出歩いてて、古紙畳みが終わってなくて、やっと28日に畳み終わったのですが、

古紙回収車が全然来なくて、


もう今年は無理か!

年始古紙がごっちゃりした玄関で新年を迎えるのは嫌だなぁーと諦めていたのですが、


それで回収車の方に声を掛けたら「出しといて下さい!」とのことだったので、買い物の荷物玄関に置いたまま、


バーッと大慌てで古紙全部出しました!

ダンボール大中小3括り、カタログ・チラシ類十数括り、雑紙大袋に2括り!


溜まりに溜まって玄関の半分ほどを埋め尽くしていた古紙全部が片付いてスッキリしました!


古紙回収の方、大晦日まで回収して下さって本当にありがとうございました!


そんな訳で忙しかったので体重増えなかったようです!
posted at 13:35 | ダイエット | この記事のURL
たまにはダイエットのお話! [2015年12月23日(水)]
年賀状を書こうと思ったらしゃっくりが出てきてしまったので、ブログ書くことにしました!


いつもお菓子ばっかりアップしている私ですが、決してお菓子ばっかり食べている訳ではありませんので、誤解のございませんように!


いろいろ注意点などは今までにも書いてきましたが、具体的に一体どうなんだ!と思われている方もおありかと思いますので、久しぶりに日常の食事の例を挙げてみたいと思います!






小さめのお茶碗1膳のご飯と大き目のお椀に具沢山のお味噌汁(卵、油揚げ、お豆腐、白ネギ)

大き目のいわしと小さいホッケ、トマト、春菊の炒りびたし


十分な時間のある時の夕食。


↑しかし、毎日こういう訳には行かない…





↑こちらは11月27日にテソンくん(黄大城選手)が契約満了になったショックで

何も作る気力がなくなって、仕方なくあり合わせのものを並べた夕食…

チン!の唐揚げ、チン!のコーン、缶から出しただけのお豆さん(味付けなし!

ご飯は炊き込みご飯だけど、ベースが出来てる炊き込みご飯の素にハサミで切った鶏肉を放り込んで炊いたもの
(元々が濃い目の味付けなので私は150g程鶏肉を入れた方が丁度イイので。
また栄養のバランスも楽に取り易くていい。)


因みに今朝の体重は54.2kg(体脂肪率20%)でした!

先々週の疲れとテソンくんが去られたショックがまだ癒えてない感じですね…


兎も角、心因性発熱(ストレス性高体温症)は1日で治まったので良かったです


しかし、これからのダイエットの継続を考えた時に、今まで心の支えがテソンくんだっただけに、

どうしたものかコミンチュン!(日本語で適当な言葉が見つからなかったので(漢字だと苦悶中となるですねー今、調べました!))


ずーっと応援し続けるつもりですが、テソンくんチームのホームまで
(どこかに加入決まってからのお話ですけど)遥々駆けつけて応援するのか、

遠く離れて気持ちだけ京都から応援するのか…はてさて…


ダイエットに於いては栄養バランスと共に精神的な支えも同じ位とても重要です!
posted at 13:55 | ダイエット | この記事のURL
ダイエットの秘訣は我慢し過ぎない事! [2015年10月04日(日)]
ダイエット成功の秘訣は我慢しすぎない事!


意外ですか?


確かに、体重削減期にはある程度の我慢も仕方ないです。

でも、それは削減期だけの期間限定なので我慢も出来ます。


しかし、ダイエットに成功してその体重を維持し続ける為の期間は違いますよ!


決して我慢し過ぎないで下さいね!

ダイエットに成功してもその後敢え無く、リバウンドしてしまう方が残念ながら案外多く見受けられるのも、極端に我慢をし続けるからだと私は思います。


分かり易い例が、お酒のみの方が禁酒≠ニか断酒≠ニか貼り紙しておいて、

結局、我慢出来なくなって敢え無く失敗するの図は容易に想像できるのですが、


自分でお酒の量を熟知して、時々ちょっとだけ嗜む程度に飲んで、だけど決して飲み過ぎないのであれば、継続するのは案外簡単ですよね!


ダイエットの食事制限も同じ事で、甘い物を絶対食べない!%凾ニ誓ってしまうと却って失敗し易くなってしまいます。


どうしてもお菓子が食べたくなればその分、糖質や脂質を控えたり、置き換えたりして食べれば大丈夫ですよ!


限られたカロリーの範囲内で、時々、適度に甘い物も食べながら、

無理し過ぎて切れることなく、上手に体重を維持しましょう!


体重維持期は生涯続く食餌療法期間と捉えると、一時的な我慢ではなく、一生続けられる無理のない方法でなければいけません。


ダイエット中または継続中の皆様のご成功をお祈りします!


今まで、説教じみた話は散々書いて来ているので、もう書かんとことも思っていたのですが、

ダイエット日記≠謳いながら前回のダイエットの記事は便秘のお話だったので、「あかん!」と思いちょっと書きました。


体重維持の秘訣は過去にいろいろ書いているので、宜しかったらお読み下さいね!


一押し、食品成分表を購入して、日々の食事のカロリーだけでなく栄養も把握しながら着実に痩せる方法!


尚、低糖質ダイエットは短期間で結果は出るものの、身体にも精神的にも負担が大き過ぎるし、
止めると直ぐにリバウンドし易いので私は絶対にお薦めしません!
posted at 12:40 | ダイエット | この記事のURL
2週間便秘したら恐ろしい事に… [2015年06月20日(土)]
5月31日の京都サンガのホーム試合の日、いつもなら出掛ける準備をしたりしている間にスッキリ便秘解消なのですが、


その日はあいにく珍しく1時試合だったので、ゆっくりトイレに行く時間が取れずに慌てて出掛けました…


因みにその日の体重は56.2kg(体脂肪率21%)でした。


それがその後大変な事態を生じさせるなんてそんな事は想像だにしませんでした!


何と!その後ほぼ2週間便秘が続いてしまいました!


厳密には猫の○○○位のがコロコロ2〜3粒出る日は3〜4日毎にありましたが

猫と比較するとこちらは体重が十数倍ある訳で、それでいい筈がありません…


膨満感の不快さだけでなく、終いには腸内に溜まったものが膀胱を押す為か夜寝ても3時間で目が覚めてしまったりするようになってしまいました…


しかし、前回、大便秘の時にコーラッ○を使っているので、また使うのも嫌だし、恐怖だし、


それに安易に下剤を使うのは良くないので、ここに訪問される方にも「便秘→下剤」という誤解を与えてしまうといけないと思って頑張りました!


腸内環境を何とか整えて自然にお通じがあるように工夫してみることにしました。


1週間の間に徐々に体重が増えました。

更に2週間目に入ると更に増加…!


一時6月14日朝の時点で58.2kgまで行きました!


ですが、14日にまたサンガの試合があって出掛ける用意をしているとその適度な緊張感が腸に良い刺激を与えるようで、やっとしっかりお通じがあって、それから少しずつお通じがあるようになってやっと昨日、57.0kg(体脂肪率22%)まで戻しました!


便秘をすると悪い腸内細菌が増えて更に悪い働きをして、ますますお通じが悪くなる悪循環に陥るようですね…


不要な物も腸内に停滞している間に取り込んでしまうので体重も更に増加してしまうし…


なるべく便秘は1週間以内に解消しないといけませんね、例え電車途中で降りて遅刻しちゃっても…それはあかんか!


普段から水を多めに取る、便意は我慢しない、コーヒーで刺激を与える、

なるべくリラックスする時間を作る、酷い便秘の時はあんまり繊維の凄いものを摂るより消化のよい物を食べる方が大事に至らない…


上記は私が普段心がけていることですが、ついうっかり失敗してしまう時がたまにあるので、まだまだ不備があるのでしょう。


皆様のご意見も是非、頂戴したい所ですが、コメント欄を開放すると以前イタズラで荒らされた事があるのでコメント欄閉じております!済みません!
posted at 14:30 | ダイエット | この記事のURL
今朝の体重は56.0kg(体脂肪率21%)! [2015年05月11日(月)]
今朝の体重は56.0kg(体脂肪率21%)でした!


対セレッソ大阪戦では飛び跳ねて応援したので一時、体脂肪率20%にまで落ちていたのですが、少しバタバタしないようにしていましたら戻りました。


あんまり痩せ過ぎもしんどいものです。


まろにゃんのダイエット日記≠ニあるのにダイエット全然してないじゃないか!


と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今は維持期なのでハードな運動などはほとんどしていませんが、

日々、調理する前に食材は量ったりして調理時の油にも留意して(体重増加時には野菜炒めをしゃぶしゃぶに変更したり)食事でほとんど調節しております。

因みにダイエットに一番効果的なおかずはお刺身です!次に煮魚。
(でも、毎日お刺身という訳にもいかないですから適当にね!



そして、何と言っても大切なのは心の支え!


それが、私にとっては世界で一番大好きなテソンくん(京都サンガの黄大城選手)なのです!

(テソンファンというより最早、テソン教信者みたいな感じ…


時々だけど、西京極ホームゲームで間近にお会いする機会もあるというのにどうして無茶食いでリバウンドなど出来るでしょうか?


(まぁ、私の場合は元々スポーツをやっていたので、栄養やカロリーについても元々ある程度注意していたので、維持は難しくないのですが…。)


ダイエット苦戦中の方は、是非、仮想敵国≠ネらぬ、憧れの大好きな方、理想のスターを見つけて下さい!


そうして、痩せたら会いに行くという目標を立てて、ハリウッド俳優さんでも、K-POPスターさんでも、プロスポーツ選手の方でも、空港で出待ちするなり、公演の入り待ちをするなり、練習場に駆けつけるなりしてみて下さい!


きっと苦しいダイエット期間もその強い想いがあれば、乗り越えられると思いますよ!


お薦めなのはお部屋の目立つ所にその方のブロマイドやあれば生写真などを飾っておくと効果的です!


ダイエット中でまだ食品成分表をお持ちでない方は、是非、今直ぐに食品成分表を購入されて、一見遠回りだけど無理なく一生続けられる健康的な食事療法をお薦めします!


体重維持のために一生、高くて美味しくないダイエットプロテインを飲み続けるのはハッキリ言ってお金の無駄です!


食事を摂る楽しみを味わいながらも健康的に経済的に無理なく体重維持をしていくには少々栄養の知識が必要です!


食品成分表を購入して健康的なダイエットを、是非!


追記。

あと、大事なのは、女性の場合、生理前には体重の顕著な増加(個人差があると思いますが1kg程度)がありますのでそれに惑わされてしまわない事です!

生理期間が終わるまでは体重の増減に一喜一憂せず、普段通りを心がけて下さい。


そうすると生理期間が終わると自然と体重は元に戻ります、安心して下さいね!


それからウエストですが、毎日ちゃんと測っている訳じゃないので一時表示を止めていたのですが、朝一は概ね64cmです!

時々お通じが悪い日が続いたりした時には当然、増えますが…。
posted at 13:55 | ダイエット | この記事のURL
滅茶苦茶疲れた! [2015年04月24日(金)]
いろいろあって、滅茶苦茶疲れた、しんどどどーー!


なので、今晩は手抜き夕食!







辛ラーメン&キムチ添え&野菜炒め添え…
(他にお皿に沢山野菜炒めが置いてあります)


今朝の体重は56.4kg(体脂肪率21%)でした。


この前、パン屋さんに行ってから体重を書いてませんでしたが、

増えたので書いてなかったのではなく、たまたま忙しかったので面倒臭くて…
posted at 21:25 | ダイエット | この記事のURL
焼そばを食べました! [2015年04月09日(木)]
大好きな焼そばを食べました!






正確には焼そば(キムチ添え&タバスコ激掛け)!


このソースの甘さとタバスコの辛さとキムチのコクが堪えられません!


しかし、翌日はどうしても体重は重めになってしまいます…仕方ないですね!


確かこの日の翌日は56.2kg(体脂肪率21%)でした。


その翌日、友達が駒井選手がツイッターにアップされているような見事な霜降りのイイお肉を約1kgも頂いて来たので、すき焼きにしました!


がっついて食べたので写真は無し…


こちらは2人で550g程食べた後の写真…
(事前に食べる分はお皿に取って残りは直ぐ冷蔵庫へ入れてありました)






途中で味付けに使うお砂糖の量の多さにヤバイ!と気付いたのでご飯は食べないでおきました!


後から追記


ここで流し読みされちゃった方は要注意!

すき焼きの味付けの砂糖、2人分で大さじ10杯位使いました!

大さじ1杯分の上白糖は9g×5杯=45g(1人分)ということになります!

ということは私が普段目安にしている一食分での摂取糖質50gとほぼ同じという事になります。

だからご飯を食べなかったのですよ!

お肉がカロリーが高い霜降りだからご飯を食べなかった訳ではありませんのでご注意下さいね!



それが良かったのでしょう、翌日の体重は55.6kg(体脂肪率22%)で済みました!



一遍で食べきれないので、翌日はしゃぶしゃぶにすることに…

さっぱりとポン酢で頂きました!

美味しかったです!


追記。

私は決していつもこんなに食べたい放題している訳ではありませんよ!

普段は牛豚のお肉はモモ肉、焼そばもたまにしか食べません!
posted at 22:00 | ダイエット | この記事のURL
疲れたので手抜きの夕飯! [2015年03月18日(水)]
土曜日は黄大城旗仕上げですっかり疲れ切っちゃったのでその日は手抜きの夕飯!







酷い!チン!の物ばかり…


でも、ちくわにはこだわりがあって、これはあご野焼ちくわ≠ニいう山陰沖で獲れた「あご」を主原料にした美味しいちくわですよ!


一般的にちくわの蛋白質は12%でこのちくわは大きくて120gあるので約14.4gの蛋白質が摂れます!


チン!のから揚げは約100gでこれで約15gの蛋白質が摂れます!
(キッチンペーパーで包んでしっかりお箸で押して油を吸い取っているので表示カロリーよりだいぶ少なめになります。
仮に10gの油が取り除けたとすると90kcalのカロリーダウンになります。)


油揚げ半枚もそのままだと約90kcalですが、こちらもキッチンペーパーで包んでくるくると巻いて油をしっかり搾り取って食べればかなりカロリーは低く抑えられます。
(これで仮に5gの脂肪を取り除ければ、9×5で45kcalを余分に摂らずに済みます。
約5gの蛋白質が摂取できます)


コーンは野菜というよりも炭水化物が多くて普段はあまり野菜としては食べないのですが、
たまたま冷凍庫に残っていたし、他の葉野菜を洗う気力が残っていなかったし、

結構消耗したので、この位食べても大丈夫だろう!と判断しました!


疲れた時にもう面倒臭い!と思ってもしっかりカロリーを考えてケアして食べれば体重は維持できますよ!


因みにこの翌日の体重は55.8kg(体脂肪率22%)。


サンガの試合後、すっかり冷え切って帰って来たので疲れていたけど、この日は頑張ってちゃんこ鍋にしました!


月曜の体重は55.6kg(体脂肪率22%)、

火曜は55.6kg(体脂肪率21%)でした!
posted at 01:30 | ダイエット | この記事のURL
| 次へ