2018年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログのURL送信
おともだち (0)
http://www.dhcblog.com/maromi/index1_0.rdf

"STOP MONJU"_A4_300dpi on Twitpic
QRコード
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
北海道展行って来ました! [2016年02月20日(土)]
久しぶりに大丸京都店の北海道展に行って来ました!






大体いつも買い込む定番商品…


友達のリクエストの貝づくし弁当!





私は小樽なると屋さんの鶏半身揚げとざんぎ1個!




この半身揚げが前回初めて買ってみたのですが、滅茶苦茶美味しかったのでリピートです!


韓国ドラマ『帝王の娘 スベクヒャン』のソルラン(←タッコギが大好き)みたいにガッツリかぶりついて食べましたよ!


あんまり期待してなかったのですが、美味しかったのがこちら!





札幌 円甘味のかりんとうまんじゅう(私はこし餡を購入)です!

袋の上から触った所、かっちかちに固かったので「かりんとうまんじゅうだからそういうものか?」と思って一口食べてみたら、


あら不思議!外はサクッと歯ごたえがあって、でも中は柔らかくて餡も甘さ控えめで美味しかったです!


こちらは定番の北菓楼さんの北海道開拓おかきの「増毛甘エビ」を出して食べる所





ビールのおつまみにピッタリ!
(とか言って、私は呑んでないけどね…


そういえば、最近、ビール飲んでないなぁ、赤ワインたまに少々位で…


そうそう、写真は載せてないけど勿論、定番の松尾ジンギスカンも買い込みましたよー!


因みに今朝の体重は55.2kg(体脂肪率21%)でした!
久しぶりに松尾ジンギスカン! [2015年04月03日(金)]
テソンくんのお御足が大丈夫だと分かったので、安心して久しぶりに大好物の松尾ジンギスカンを食べました!
(昨日は心配で夕飯作る気力が湧かなかったので麻婆豆腐で済ませちゃいました……嫌いじゃないですけど。)






くれぐれもジンギスカンは焼き過ぎないようにね!

(ジンギスカンが硬いとかパサパサで嫌いとか思われていらっしゃる方はそれは大概、焼き過ぎているのです!

ちょっと前の一時期の「マトン」は確かに筋がちゃんと取り除かれていなかったりで硬い物も確かに混じってましたが…)


少し前から松尾ジンギスカンではパックデザインも一新され量目も変わったのですが、
(500g入りから400g入りに変わった。内、肉は280g(以前は350gでした)。
 1kgパックは無くなりました。)


食べてみると、「マトン(肩)」、だいぶ以前の頃の「マトン」のように脂身が多過ぎなくて肉質がイイ感じに戻ってました。

一時は高いし、脂多目だし、ちょっとコレは…という感じで、

以降「上肉マトン」に替えようかなと思う程でしたが、元の美味しさに戻ってて良かったです!

只、量目が減ったので1袋では足りない…



尚、「マトン(もも)」は以前の「上肉マトン」のように脂身ほとんどなしのあっさりタイプです!


羊肉はちょっと苦手かも?という方にも安心して召し上がって頂けますよ!


但し、こちらは通≠フ方にはお薦めしません!

長年、松尾ジンギスカンを食べ慣れて来られた方には断然、「マトン(肩)」をお薦めします!
北海道と言えばジンギスカン! [2013年02月21日(木)]
北海道と言えば、何と言ってもジンギスカン!





それも内陸部出身の私としては断然、松尾ジンギスカン!
(私自身は出身は函館と違うので)


松尾ジンギスカンを販売しているあるサイトを見たら

ジンギスカンは道産子のソウルフードだ!


と大仰に書いてあって、思わずふいちゃいました。


でも、京都に住んでて時々無性に食べたくなって困るのが、

正に、この松尾ジンギスカン!!なんですよね…。


郷愁の味ですねぇ…。


最近は通販でも買えて便利なのですが、結構送料と容器代が高くつくので、

大概、デパートの北海道展(市)でまとめて購入しています!


いつも急に食べたくなって困るので、

常に冷凍庫にストックしてあります。

(冷凍保存で製造日から3ヶ月持つそうです。

因みにコレは1月のJR京都伊勢丹の北海道展で購入しておいた物です)


写真はホットプレートですが、出来ればジンギスカン鍋の方が

適度に汁が落ちて美味しく食べられます。


でも、ホットプレートの方が手入れが楽…。


お野菜も最低限、玉ねぎとピーマンと人参(+もやし)があればOKですよ!

簡単でしょう?


また、ジンギスカン初心者の方はラム肉の方が無難ですが、

慣れたらマトンの方(上肉じゃない普通のマトンの方)が脂がのってて美味しいですよ!


尚、ジンギスカンを焼く時の鉄則!

決して焼き過ぎないこと


片面焼いてひっくり返して色が変わったらもう食べてイイですからね!


時々、焼き過ぎの方をお見掛けします。

まぁ、よく焼くのも好き好きなので他人の勝手なのですが、

「ジンギスカンは硬いから嫌い!


とか言う方がいらしたら、それは焼き過ぎですから! 


特にデパートの試食コーナーで食べてみて、


「何だ!硬いじゃん!

「パサパサじゃん!


とか思い込んでいる方、それは誤解ですから!


そのジンギスカン、あなたのために今、焼いてくれた物じゃなくて、

ずーーっと前から試食用に鉄板の上に乗ってて

焼き過ぎになってますから!


お肉の食感自体はさて置き、味付けは気に入ったという方は

是非、一度思い切って購入してみて下さい!


丁度良い具合に適度に焼けたジンギスカンは

柔らかくてジューシーで本当に美味しいですよ!


お試し下さいね!


只、注意点一つ

室内で焼くと換気してても部屋中臭くなりますよー!

それだけは覚悟しておいて下さいね。


追記。


断然、松尾ジンギスカン≠ニ書きましたが、


そういえば、生ラムでも味付けとはまた違って美味しい物がありました!


10年以上前に、札幌に住んでいた義兄さんが実家に


「札幌では断然この…ビール園の生ジンギスカンです!」

とお土産に持って来た、後タレ付けの生ラムジンギスカンがありました。


「ジンギスカンは松尾」と固く信じている私は当初全く期待してなくて、


…ビール園≠フ所を聞き流していたのです。


が、食べてみたら肉は柔らかいし臭みも気にならないし、


特に香辛料がキツく入っている訳でもない醤油系の素直なタレが、


意外に絶妙にマッチしていてなかなか美味しいのです!


が、しかし、その頃まだ若かった私は今更、


「えーと、このジンギスカン、何ビール園のジンギスカンでしたっけ?」


なぞと、図々しい質問は出来ませんでした。
(さっきの話はちゃんと聞いてなかったということになりますからね)


それで美味しかったのはキリンビール園のジンギスカンなのか、

アサヒビール園のなのか、

サッポロビール園のなのか未だに分かりません。


トラディショナルタイプだったから少しは絞られるのですが、

その後、メニューが変わったかもしれないし分かりません。


オバサンになって図々しくなった今、

今度電話でもあったら尋ねてみようと思います。
北菓楼のおかき三種。 [2012年02月18日(土)]
北菓楼の北海道開拓おかきです!





これが、凄く美味しいんですよ!


昔ながらの時間を掛けた手作りおかきの味です。

歯ごたえが適度に硬くてイイです。

家でお餅を自然によく乾かして油で揚げて(揚げ立てに塩をまぶす)

かき餅を作るとこんな感じになります。


デパートで春や秋に開催される北海道展で狙って行くのですが、

最近大人気で、着いた時には既に売り切れということが多く、

函館の実家に「あったら送って!」と言っていたのですが、

最近、1月から函館空港売場にも出店したということで早速送ってくれました。


私は中でも松前イカ味、甘エビ味が好きです。


甘エビ味は実は今回が初めてだったのですが、

甘ったるいかと思いきや、エビ味が濃くて美味しかったです。↓





細長いのは一緒に入っているおつまみ。