2018年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログのURL送信
おともだち (0)
http://www.dhcblog.com/maromi/index1_0.rdf

"STOP MONJU"_A4_300dpi on Twitpic
QRコード
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
ライ麦50%パン(とその他) [2016年07月04日(月)]
昨年7月にパナソニックのホームベーカリーを購入してから、


他でパン、2回しか購入していません!
(昨年大晦日の1回と先週の1回のみ)


先週は26日日曜に松本山雅戦、29日水曜日にロアッソ熊本との代替試合があって、

「絶対、時間無くてパン焼き無理だよな…」と思ってたら案の定無理でした…


これはだからちょっと前に焼いた物なのですが、ライ麦50%パン(小麦粉・ライ麦粉ともポストハーベスト農薬の心配のない安心の北海道産)です!








これはトーストしてバターを塗った所。

粒々黒っぽく見えるのはキャラウェイシードというスパイスです!


この清涼感のある独特の香りが私は大好きなんですが、これを入れたら、友達が、


「何これ!?変な味!不味い!


というのでキャラウェイシード抜きで焼いてみました…





しかし、イイ事を思い付きました!

スライスしたパンを1枚焼く時に、その都度、上にパラパラッとキャラウェイシードを乗せてトーストして、


焼けたら一旦、お皿の隅にシードを落としておいてバターを塗り、それからまたシードを振り掛けて食べたらイイのです!


それならそんな面倒臭い事をせずに直接キャラウェイシードをバター塗ったパンに振り掛けたら?と思われるかと思いますが、

実はキャラウェイシードはそのまま食べるとかなり固く一旦加熱したものとは風味も少し違うのです。


大好きなライ麦パンですが、これから気温が上がるに従って、室温も冷房を入れても30℃超え位になることが多くなるので、


そうするとライ麦パンの性質上、出来が悪くなるのだそうです。

(とHBの取り扱い説明書に書いてありました)


なので、どうしてもライ麦パンが食べたい場合は気温の低めの日を狙って焼かないといけなくなります。


因みにライ麦は糖質の吸収が穏やかで血糖値の上がり方が緩やかでダイエットや健康を気にされる方には特にお薦めの穀類です!


序でにHBで焼いたドライフルーツ入りのケーキ!








バター控えめ、基本のレシピで薄力粉180gのところ、160gに減らし20gだけアーモンドプードルを入れて、


砂糖も少なめ、卵多めにアレンジしてあります!

ドライフルーツは有機レーズン60gと有機オレンジピールを30gにしてみました。


甘さ控えめなのでドライフルーツいっぱいでも甘ったるくないです!

こちらも北海道産小麦100%です!

(あっ、でも道産子ですが、コンサドーレは応援していません… 


因みに今朝の体重は56.8kg(体脂肪率22%)でちょっと重いのですが、

多分、昨夜しこたまキムチ炒め(豚モモ肉300g使用)を食べたのでその塩分で水分が溜まっているのだと思われます…。
posted at 15:30 | パン作り | この記事のURL
全粒粉パン、ライ麦20%入りパン [2016年05月23日(月)]
全粒粉パン!((北海道産小麦100%(はるゆたか石臼挽き))のバタートースト)





ライ麦パン(20%細挽きライ麦粉(勿論こちらも北海道産)入り)







もちもちのライ麦パン(何も塗らないでも美味しい)とHBのケーキ(北海道産薄力粉)一切れ。


HBだと原材料が自分でよく分かっているので安心です!
posted at 20:20 | パン作り | この記事のURL
辻調のハードトーストが最高! [2016年03月09日(水)]
辻調のパンドミコースを使ったハードトーストレシピが絶品!


普段時間が掛かるので、普通の食パンコースばっかりにしていたのですが、


パナソニックの取扱説明書を隈なく見てみると、辻調(辻調理専門学校)のレシピが後ろの方に載っていました。


フランスパンは美味しいのですが、型から取り出す時に固くてなかなか出ず、5分位思いっきり振って出したら毎回脳震盪を起こしそうにしんどかったので、


パンドミコースを使ったハードトースト≠ニいうのがもし美味しく出来たらラッキー!と思ってダメ元で作ってみました!


時間は普通の食パンの4時間に較べると4時間50分と多く掛かりますが、フランスパンの5時間よりはちょっと時短。






皮はカリッと中はふんわり美味しく焼けました!


まるでドンクのハードトーストのよう…


型から出すのも楽でした!


一石二鳥です!


他にもスムレラ(準全粒粉)食パン(砂糖はモリタンの砂糖大根を使った精製しない黒砂糖風砂糖(現在の表示規則では黒砂糖≠ニは表示出来ない)も香ばしくて美味しかったです!





その他、最近北海道の玄米粉を取り寄せてみたので作ってみた玄米パン(1斤中玄米粉50g)がまだ一度だけしか作ってませんが美味しかったです!





これ、とても美味しいのですが、一つ難点があって、玄米粉が水を吸うらしくて、捏ねる時に物凄く音がうるさいのです!


途中であんまりうるさいので水を10g足したら少しマシになりましたが…
(全粒粉を混ぜて作る時と同様、普段の普通の食パンより水を多めにセットしたのですが)


次は予め水を多めにして作ってみようと思います。


あと寝不足の日は作るの無理!うるさくて…


尚、全粒粉や玄米粉や米粉入りのパンは精製した小麦粉のパンより膨らみが悪くなります!


そうそう、背景に写っている金色のものは昨季まで実施されていたサンガのホーム試合ウォーミングアップ選手入場時にスローインのマスコットサインボールです!

一番左に見えるのが黄大城選手のボールで隣りが原一樹選手ので、一番右が呉承訓選手のボールです!

(今季からウォーミングアップ時のサインボールのスローインはなくなってしまいました


でも、実は私が直接キャッチしたり貰ったりした7つのボールの選手の方々は全員移籍してしまわれました!


序でに書いておくと、実は私が過去に作った旗7枚の選手の方、皆様、移籍してしまわれました!


黄大城選手(3枚)、チョン・ウヨン選手、呉承訓選手(2枚)、駒井善成選手


なので、もう選手の方の旗を作るのは止めようかと思っています…
posted at 14:10 | パン作り | この記事のURL
ソイスコーンが激不味! [2016年03月08日(火)]
以前、昨年の夏からパンを自作(と言ってもホームベーカリーが)と書いていましたが、


なかなか基本の食パンやパンドミ以外は作る機会がなくて、


フランスパンとブリオッシュとパネトーネ風食パン位しか作ってなかったのですが、


予め大豆粉も取り寄せてあったしちょっと時間があったので、ソイスコーンなるものを作ってみましたよ!


どうも、材料を見た所、ヘルシーそうなのはよく分かるのですが、どう考えても美味しそうには思えないので、


いっそ、基本のレシピじゃなくてお砂糖を入れたりしてみようかな?とも思いましたが、


アレンジするのしても実物が一体どんなものなのか、

一遍自分で体験してみなくてはならないのではないか?と思い至りまして、作ってみた訳です!


材料の都合上、豆乳なんかは普段買わないので、多少は変更、

豆乳はスキムミルクと水、ヨーグルトは無脂肪の物なのでその分、足りない油脂分、バターを10gだけ入れてみました。

あと、しょっぱいと書かれていた方があったので塩を減らしました。


焼き上がり、結構バターのイイ香りがしていたので、「これは意外と美味しいのかも?」


と思ったのですが、いざ食べてみるとやっぱり不味い!それも中途半端じゃなく、激マズ!


いくら材料がヘルシーでも美味しくない物を無理して食べても身体に良くありませんね!

仕方無いので思いっきり蜂蜜とピーナッツバターを塗って食べました…


却って、良くない!

不味い物を無理して食べるより、美味しい物を適度に食べた方がダイエットにもいい成果があると思います!


ソイスコーンには賛同致しかねます!


大豆粉のせいで今、滅茶苦茶お腹はってます!
posted at 21:50 | パン作り | この記事のURL