2018年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログのURL送信
おともだち (0)
http://www.dhcblog.com/maromi/index1_0.rdf

"STOP MONJU"_A4_300dpi on Twitpic
QRコード
ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
『大奥』二宮和也主演ありますよ! [2011年12月30日(金)]
もうスカパーでの放送4回目位なので、既に御覧になった方も多いかと思われますが、


『大奥』二宮和也主演がありますよ!

あの、話題になった男女逆転¢蜑怩ナす。

Ch.261 チャンネルNECOです。

今日、午後6時50分からです。(もう直ぐです)


私は韓国ドラマと重なったりして、やっと今回見られます。


個人的には二宮和也(特にファンじゃないので)よりも

柴咲コウが女性将軍を如何に演じるのか興味津々です。 
posted at 17:40 | 時代劇 | この記事のURL
『鬼平犯科帳』インスピレイション! [2010年07月29日(木)]
曲が良いといえば、『鬼平犯科帳』のエンディング曲、ジプシーキングスの「インスピレイション」も忘れてはいけませんね!(「殿様キングス」ではない

スパニッシュギターのラテンな響きを時代劇に持ってきた音楽担当者は、斬新で大胆で素晴らしい閃きだと思います!

GOOD JOB!

またまたで恐縮ですが、スカパーで再放送やってるみたいなので、番組の方も久しぶりに見てみようかな?と思っています。

因みに私は「インスピレイション」が聴きたくて聴きたくてジプシーキングスのCD買ってしまいました。(もう、7年位前かな?)

火付け盗賊改方、長谷川平蔵演じる中村吉右衛門がまた渋くて良いんだわ!

奥方の多岐川裕美も美しいし…。

何て書いてると益々見たくなってくる…。(スカパー宣伝ブログではありません。
posted at 00:58 | 時代劇 | この記事のURL
『江戸を斬る』久しぶりに見てみました! [2010年07月28日(水)]
懐かしくてスカパーで『江戸を斬る』見てみました!

懐かしいの、懐かしくないのって、もう筆舌に尽くし難いです!

あんまり懐かしくて見終わった後、番組テーマ曲、西郷輝彦「ねがい」youtubeで探したのですが、メジャーのためか直ぐ削除されてしまうようで無くて、某動画サイトで見つけて、早速会員登録して、やっと聴けました!

♪何を今日は求めて生きた
 淡い黄昏 街を優しく閉ざす…


すると何故か涙が溢れてきて…


それまで『銭形平次』の歌はうろ覚えながら覚えていたのですが、

♪男だったら命を懸ける
  掛けてもつれた糸を解く…

って、出鱈目じゃないか! (お裁縫中か!)


『江戸を斬る』のテーマ曲は今日聴くまで全く思い出せず、聴いて初めて思い出してきたら、もう泣けて泣けて…

歌詞が深いんですよね…。

何というか、身につまされるとでもいうのでしょうか…?

また、久しぶりに松山英太郎さんのお姿を拝見したのもあるかもしれません…。

因みに今日(夜8時からの)は松坂慶子の紫頭巾は出てきませんでした。
残念!

テーマ曲がイイといえば、『大奥』(最近の3部作のじゃありません)1983年版のエンディング曲、「セ フィニ 愛の幕切れ」森山良子も良かったです!

上様をめぐる大奥での濃密な人間模様から、悲劇だったりハッピーエンドだったりのラストシーンを迎えて、パッとこの曲が流れる…

♪抱きしめてね さようならは聞かせないで
  心変わり あなたを責めたりしない…


『大奥』にピッタリの曲でした。

余談ですが、この『大奥』で一番印象に残っているのは、石田えりがヒロインの回で、貧しい浜の娘のおいつを上様(家宣・露口茂)が見初めて、借金の形に連れて行かれそうになる所を、一悶着あった後、脇差を差し出してヤクザ者を追い返すシーンがあるのですが、その刀を見た男らが、

「すげぇ!こりゃぁ、50両はするぜっ!」

とか言って、さっさと帰って行くのです。(借金の額は1〜3両とかそんな位)

結局、おいつは家宣側近の配慮で側室になるのですが、それを見た正室の熙子(加賀まりこ)が、

「あらっ!お魚が陸に上がっちゃった!おほほほほ!」と笑うのです…。

このシーンもとても強烈に覚えています。
posted at 23:20 | 時代劇 | この記事のURL
時代劇も大好きです! [2010年07月25日(日)]
このブログではほとんど韓国ドラマのことばっかり書いてきましたが、実は日本の時代劇もとっても好きです!

というか、元々時代劇がすんごく好きだったりする。

しかし、最近不景気のせいか、お金の掛かるのはあんまり作れないのかな?

『暴れん坊将軍』も無くなっちゃったし…。(後半はあの、日栄がスポンサーだったっけ…)

歳がバレちゃうけど、『銭形平次』(初回からではない)とか『大岡越前』とか『江戸を斬る』とか…

あぁ、懐かしいなぁ…。

そそ、『遠山の金さん』もありましたっけ…。(いろいろな俳優さんが演じられていますが)

その他、NHK大河も勿論ですが、『大奥』シリーズなんかもローカル局の再放送やスカパーも交えて大概、見てますよ!

大川橋蔵(銭形平次の人)が亡くなった時もショックだったけど、松山英太郎さんが亡くなった時は物凄くショックでした!

鼠小僧次郎吉、猿(ましら)の三次の大ファンでしたから…。

華奢で優しそうで品のある巧い役者さんでした。惜しい方を亡くしました。

テーマ曲も好きです。
『銭形平次』(舟木一夫)−粋な歌い方巧〜い!さすが!とか、同じく(北大路欣也)真面目な歌い方とか。(←今日、久しぶりに録画しておいたのを聞いてみるとなかなか、粋な歌い方でした。訂正します!)

『大岡越前』はあの始まりの、
♪タン タータター タラタラ タータター タタラタラ タータター タラタラ タータター…

というのが、物悲しい感じがして堪らなかったです。


そそ、またまたスカパーの宣伝みたいで恐縮ですが、『江戸を斬る』『銭形平次(北大路欣也版)』今、やってるんです!

懐かしい方も初めての方も是非御覧になって下さいね!(松坂慶子の紫頭巾も格好イイ!)

他に市川雷蔵主演作もありますよ。

そそ、この前の『かげろう絵図』はさすが松本清張、ハラハラドキドキサスペンス物だと思って、面白く見ていたら、何か残り時間が少ない…。

残りあと、15分、…10分…、「おい!解決できるのか?!」と突っ込んでいたら案の定…。
まだ再放送もあるので、ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが…


このカテゴリでは懐かしの時代劇から最近見た時代劇等まで、徒然なるままに書きたいと思います。
posted at 13:00 | 時代劇 | この記事のURL