神経質で不眠で過食癖のある
ねじまきの再生・更生プログラム。
恋愛、子育て、ビューティetc.
つれづれなるままに
書いていきます(^−^)

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
社チョ
アンダーグラウンド (08/24)
ひよこ
アンダーグラウンド (08/23)
ねじまき→ひよこ様
アンダーグラウンド (08/23)
ひよこ
アンダーグラウンド (08/23)
ねじまき→Alice様
アンダーグラウンド (08/23)
ねじまき→雪華様
夏はナス♪ (08/23)
Alice
アンダーグラウンド (08/22)
雪華
夏はナス♪ (08/22)
ねじまき→ゆきこま様
夏はナス♪ (08/21)
ねじまき→ひよこ様
夏はナス♪ (08/21)
リンク集
マイコレBOX
Look at 防災リュック! [2009年08月11日(火)]
どこまで用意するべきか・・・?



懐中電灯くらいしか持ってきてなかったのだけど
やっぱり、もう少し防災意識をたかめようと
緊急時非難リュックを用意しました。

以前、実家でも両親と用意してたことがあるのですが
だんだんめんどくさくて危機意識が薄れてきて
最近では備品の点検も長いことしていませんでした

今回、ねじまき用には
Rが保育園のとき使っていた登園リュックを使用。

非難リュックは両手が使えるようにリュックで用意しましょう!
中身とセットで販売されていますが
カチカチのロープとか、重たい懐中電灯など
実際自分が使えるのか不安を覚える内容だったりします。
緊急の時に大荷物では大変なので
必要最低限のものを自分なりに揃えておいたほうが
コンパクトで実用的な気がします。

ねじまきのリュックの内容。

常備薬(喘息の薬と効アレルギー剤と陀羅尼輔など)
ポケットライト&乾電池
サランラップ
携帯食&水(とりあえずなので2,3食分)
ティッシュ、マスク、軍手、タオル
10円玉(災害時には公衆電話から復旧&交信されるらしい)
使い捨てカイロ
薄手の長袖(はおれるシャツやパーカーです)

緊急用は玄関に近いところに置き場所を決めて
水や携帯食は日常的にも口にしているものを
ストックしてる感覚で、マメに差し替えれば
リュックの点検もできて良いかなぁと思ってます。

子供が小さいときには
子供が入れる容量のリュックで(子供を運べるようにね)
といわれて、大きいので用意してたんだけど
まぁ、でかくて日常に邪魔なので・・・
もう、六歳だし、何とかなるかなぁ・・・と。
小さいお子さんには紙オムツも必須になりますね。

理想的なのは二次避難用のリュックの用意。
長期非難を想定してちょっとしっかりめに
缶詰やインスタント食品も用意して。
バスタオルや水の要らないシャンプー
紙の下着など衛生用品もプラスアルファで準備
・・・できたらいいなぁと思ってますけど
こちらの用意はできていません

普段からある程度インスタントやレトルトを
買っておいたほうが何かのときには
心強いかなぁ・・・とインスタント食品も
それなりにストックはしてあります。


まぁ、使う日が来ないにこしたことはないですが
備えあれば・・・ですよね。





Posted at 15:51 | ニュース | この記事のURL | コメント(11)
プロフィール


おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る