神経質で不眠で過食癖のある
ねじまきの再生・更生プログラム。
恋愛、子育て、ビューティetc.
つれづれなるままに
書いていきます(^−^)

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ひよこ
アンダーグラウンド (08/23)
ねじまき→Alice様
アンダーグラウンド (08/23)
ねじまき→雪華様
夏はナス♪ (08/23)
Alice
アンダーグラウンド (08/22)
雪華
夏はナス♪ (08/22)
ねじまき→ゆきこま様
夏はナス♪ (08/21)
ねじまき→ひよこ様
夏はナス♪ (08/21)
ねじまき→社チョ様
夏はナス♪ (08/21)
ひよこ
夏はナス♪ (08/20)
リンク集
マイコレBOX
ローマ人の物語[2009年08月16日(日)]
 塩野七生コレクション



これはぁ、Lの蔵書です。

Lは読書中の本をわりに音読してくれます。

基本的に読書中だと
あまりかまってもらえないのですが
隣でスタンバッてると
自分が面白い、
興味深いと感じる箇所を読んでくれるのね

ねじまきにもしっかりと、
「ユリウス・カエサル」の偉大さや
ローマ史の魅力が刷り込まれてきました。

L「いつまでたっても読もうとしない・・・」

と先日言われちゃいましたが、
読み聞かせにプラスして、
いろいろと説明もしてくれるので
なんか読んだ気になっていたりします(笑)


歴史小説よりも、
うんとすごい人だったユリウス・カエサル。

冷酷でかなり自己中?!
女王としてはおバカいささか浅はかだったクレオパトラ。

公平/公正な視点の史実というのもまた面白いですね。
(くどいようですが、自分では未読)






Posted at 13:30 | 読書 | この記事のURL | コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/nezimaki_mama/archive/56
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
副指令〜

こんにちは&遅くなってごめんちゃい

あのね、あのね希望

カワイらしくてずうずうしいですが(笑)
かなり大量に野菜を喰らうねじまき。

「うさぎかっ!?」

と昔からつっこまれておりまして。
Lには

「馬みたいに食うな」

といわれたのはまぁ置いときまして

とっても涙腺の弱い子なんで
泣き虫ウサギが近いかなぁ〜と。

あ、動物で似てるのは「コアラ」
鼻がコアラっていわれてたです
Posted by:ねじまき→ひよこ様  at 2009年08月19日(水) 13:17

社チョ司令〜こんにちわ!

レスの遅延、まっことに申し訳なかとです



漫画のみ、だなんてぇ。
司令の旦那さまも音読はされるんですね

絵で状況描写する漫画を読みでわかりあうなんて
それはそれで「つーかー」の仲ではあ〜りませんか

世界史が子守唄。
わかる気がします(笑)

高校認定のためかったのですが
世界史の参考書ってすぐ眠くなって…
最初の数ページ、
ティムール帝国あたりで挫折しましたもん。

実は萌えじこみ
Posted by:ねじまき→社チョ様  at 2009年08月19日(水) 13:05

こんにちは

レスが大変、大変おそくなりました

えぼーーんさん、
切迫で入院って
大変だったんですね。
ご苦労様でした

イシュタルの物語。
「銀の闇 月の影」(だったかな?)など
メジャーに人気ありましたよ
ねじまきも友人から借り読みしてたんですが

ドラクエ?!
議長の技もさすがだわっ

ねじまき←これ希望
Posted by:ねじまき→でぼーーん様  at 2009年08月19日(水) 12:54

はっかせ〜〜

あのね、DHCの絵文字で
博士表すの、博士は何か好きなのあるかな?

可愛いから、可愛いの!!ね

一番近いイメージはでもカワイイ
のイメージもあるのよ
実は
ねじまきL(LadyのL)
はいっ、こんな脳みそなので〜〜

HELP ME〜〜〜〜

Posted by:ひよこ  at 2009年08月18日(火) 20:51

博士ぃ〜おはよーサンです

様素敵っすねぇ〜!!
音読なんてぇぇぇ〜
アナウンサーだけがやるもんだと思ってたあたす。
そんな語りを聞けるなんてぇ
まっことうらやますぃデス。

我が家はもっぱら オットの音読は
漫画のみ!!はぁ

ちなみにあたしも世界史選択してますた
カエサルシーザーのお話は世界史の先生が
ものすごく熱く語っておりましたが
いつもそれを子守唄にしていたあたしです

↓ デルフメンバーのあいかわらずの博識ぶりに
拍手かっさーいはいはいさー
Posted by:社チョ  at 2009年08月17日(月) 10:17

こんばんWAON ふっふ〜ん♪

センター試験は世界史デス
の俺が通りますよ

何気なく書いたけど、知っていてビックリ

実は俺、イシュタルの物語
最後まで読んでしまいました

きっかけは、えぼーーんが切迫早産で
入院中のこと 暇なので本が欲しいと
のたまったわけですよ

それが、天は赤い河のほとり 文庫版全巻セット

amazon.co.jp からお買い上げデスよ

マニアックな本かと思ったら意外と有名で
博士も知っていたので嬉しいデス


おまけ

俺の技も見よ

ギガデイン
          うぐぅぅぅ
かぼちゃんの  253

ドラゴンクエストの世界を再現しておりマス
副司令はモンスターではないので注意してください

your friend "DeboooooN"

Posted by:でぼーーん  at 2009年08月16日(日) 22:02

副指令こんばんにゃ。


長いよねぇ。
好きなんだなぁ…って思います

7月はカエサル。
8月はアウグスティス。

世界史って
カタカナ名前に慣れるのも大変なのよね〜

ユーリに王冠&リボン
ありがとで〜す!

(すごい技だわ
Posted by:ねじまき→ひよこ様  at 2009年08月16日(日) 20:07

ねじまきはっかせ〜〜〜

塩野七生さんを読むL
その知識を吸収する博士
はう〜〜、お二人とも知的

歴史で一・二 を争うドラマチックな
展開、コレはお昼のメロドラマでも
到底及ばない、めくるめく愛憎劇
勿論、殺戮でもあり・・・

でも、塩野さん長いから読んでません
7月=ジュライ=ジュリアス・・・
月もこの人から始まるのよね〜〜。

ああ、世界史ちんぷんかんぷん 
でも、魅力的

ユーリたんは、どう変貌を遂げるのか!!
って、家で一番の覇王女


Posted by:ひよこ  at 2009年08月16日(日) 15:38

プロフィール


おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る